仕事をやめる時のことについてです。
自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。

しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。

私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。

親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。

昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。
その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。


確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。
すぐにでもやめたいという気持ちがあります。
親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。


会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。
1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ未成年ですので、親とかに相談されているのは良いことだと感じます。



ただ、無断欠勤するくらいなら、「今すぐ辞めさせてください」とお願いしてみてはどうでしょうか。

お願いというのは、こちらの都合を相手に一方的に押し付けることも含みます。

>とうとう仮病を使って休んでしまいました。
>その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。

普通1日とか仮病で理由を言って休んだ時に、あまりこういう台詞って言わないと思うのです。

言うとしたら、普段から会社の仕事に嫌々やらされている感があり、「こいついつ退職を切り出すのか」と予想しているのではないでしょうか。

>会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっている
>やめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

一般的に急に辞められると困ることもあるので、あえて2週間前に言え、1カ月前に言えとルールを決めているのだと思います。

次に働く人が決まるまでに、退職希望者が毎日仕事をして、引き継ぎとかをする為の期間です。

1カ月後に退職しますが、もう行きませんというのであれば、「申し訳ありませんが、今日で辞めさせてください」とお願いする方がマシですよ。

一般的にね、会社とかで働いた時に、辞めるという時に、相手と交渉して、取り決めた日まで一生懸命働き、最後とかにきちんと同僚とかに「お世話になりました」と感謝の気持ちとかを伝えるものです。

これは、物事は始まりよりは終わり方の方が重要ということわざのようなものがあるからです。

お父さんがみつけた仕事であろうと、仕事は仕事です。志望動機が特になくても、始まりなんてそんなものです。

例えば結婚する人でも最初のきっかけは、お見合いなのかもしれませんしね。

どんなきっかけであれば仕事を始めたわけですから、当然いつか終わりはあります。

この時に、「会社にもう行きたくないから行かない。無断欠勤でもする」という終わり方はあなたの為にならないと思うのです。

逃げてしまうと一生そんな癖になるのかもしれません。

未成年というのは、保護者がいますので、お父さんとかが、「うちの子供はまだ世間のことがなにもわからずにご迷惑をおかけしました」とか親戚に謝罪するのではないでしょうか。

そういうことを考えると、「まず辞めたいです。これまでどんな仕事がやりたいのか自分で決めることができずにこちらでお世話になりました。次にやりたい仕事を自分で考えたので退職したいと考えました。つきましては、今後どのように退職するかという点を社長と相談したいです」と順を追って説明するのがよろしいかと思います。

きちんと自分で言葉にした時に、「じゃあ、今日で辞めるか」とか言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1ヶ月前とかの契約には法的拘束力が無いので、それほど厳密に考える必要はありません。


今日やめる、というのはさすがにアレですが、まだ新米だし、言えばすぐにやめられると思いますよ。
しかも親戚でしょ?向こうだって今後の付き合いもあるし、無理は言わないと思います。もちろん、あなたも誠実的に話をして下さい。
    • good
    • 0

1ヶ月欠勤する前に欠勤が続けば会社から退職してと言ってくると思います。



会社は社会保険等 貴方が在籍している限り払わなければ ならないからです

それと祖父の紹介とありますが 面目丸つぶれですね
今後は身内 友達の紹介で入社する時は それなりの覚悟で…
    • good
    • 0

可能です。

何の問題もありません。欠勤は個人の自由です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮病と診断書

学生です。
今日、寝坊してしまって期末の試験を受けられませんでした。
病気でやむを得ない場合は再試験が受けられるので、仮病を装ってダメ元で電話したところ、病気の場合は診断書が必要とのことです。
因みに電話口では腹を下したと伝えました。
試験勉強もきちんとしていたので出来れば諦めたくありませんが、やはり単位を素直に諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。
お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

内科にいったら、早朝下痢でものすごくお腹が痛かったが、いま、受診していたら、少し楽になった、お腹の痛み止めと、診断書を書いてくれますか、とお願いしてください。

なんて書けば良いのといったら、急性腸炎とかで、お願いします、といえば、1-2日の診断書かいてくれるとおもいます。お金は取られますよ。

または、風邪、朝38度の熱と、頭痛で学校休んだけど、今は少し熱が下がったみたいと、36.5どでも、大丈夫、風邪薬を希望すれば、2-3日分、学校に出すから、診断書といえば、5000円位、診察料とは、別で書いてくれると思います。

嘘じゃなくて、昨晩から、早朝までの病気であったことを、話せばよいのです。病気だったんでしょう。

Q今の仕事はどうやって見つけましたか? 自分のやりたい仕事ですか?

現在のお仕事はどういう形で見つけましたか?やはり職安でしょうか。
今のお仕事は自身がやりたい仕事ですか?
やはり妥協込みでの仕事でしょうか。

私は仕事が見つからず、見つけたとしてもやりがいが得られる仕事かどうかも微妙なので、どのように見つけたのか、そして今の仕事は自身でやりがいを感じるかをお聞きしたくて、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今まで4つの会社ですごしてきました。
1つ目→学校推薦で入社
2つ目→とらばーゆでさがしました
3つ目→派遣会社
4つ目→派遣会社
でみつけてきました。
やりがいはそれぞれありました。
働いてるうちにやりがいってでてくるものなので働く前に考えても
わからないと思います。
以前、面接で異業種への転職ということでなにをやりがいにするか
きかれました。適当に応えましたが、ほんとは働いてみないとそんなの
わからないじゃんって思いました。
今は、ネット(エンジャパンとか@typeとか)ハロワでさがしています。就活がんばりましょうね!

Q健康診断書を複数枚書いてもらうことは可能でしょうか。

就職の試験で医師が封をした健康診断書の提出が求められます。併願するので、複数個ほしいのですが、複数書いてもらうことはできるのでしょうか??
病院に行って聞いてみれば早いですが、知っている方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

出来ます。

検診の受付時、もしくは検診が終わって帰る前の会計時に必要な枚数を言っておくとよろしいでしょう。

あと、一つ注意しておいたほうがいいのは、検診してその場ですぐに発行してもらえる病院はないので、検診から診断書を受け取るまで通常1週間ほどかかる病院が多いと思います。
ギリギリのタイミングでは危険ですので、余裕を持って健康診断を受けてください。

Q今年から働き始めた職場で三月まではよく怒られていたのに、四月から急に管

今年から働き始めた職場で三月まではよく怒られていたのに、四月から急に管理者がフレンドリーになり、プライベートなことを話し掛けられるようになりました。ちょうど三ヶ月過ぎた頃から急にです。あまりの変わり様に気持ち悪いですよといったくらいです。
一体なんなんでしょう。たしかにかなり全体的に、慣れてきましたが、以前と同じレベルのミスをしても以前の様に厳しく言われませんし。もともとミスは少ないですがかなり厳しく三ヶ月間は言われてました。
一月から働いて三月中頃から、比較的怒られなくなり三ヶ月過ぎて新年度から急にフレンドリーにされるのは何故なんでしょう?何か目的があって意識的にやっているからわざとらしくフレンドリーに感じるんでしょうか?

Aベストアンサー

なんですかね。
 3ヶ月間叱られ続けてても、善処しようとする姿勢が評価されたとか
 もしくは上司が新年度から「心機一転」と試みてるか

Q複数の病院にかかっている人の障害年金診断書の提出方法を教えてください。

パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。
半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。
(A心療内科への通院も止めませんでした。)
A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。
すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。
(B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。)

A心療内科にて、統合失調症として障害等級2級16号で障害年金を受給することになりました。
正直、年金がないと、生活に困ります。
その旨を医師に伝えたところ、急に態度が豹変し、「胸を触らせないと障害年金の診断書を書かない。」と言うようになりました。
B精神科に診断書を書いてもらえないかと伺ったところ、ヒステリー症状では診断書は書けないと言われ、困っています。
A心療内科医に「胸を触らせてくれたら書いてやる」と言われるのですが、とても苦痛です。
どうしたらいいでしょうか?
年金の診断書って、どこの医者の診断でも良いから、1枚だけ提出すれば良いのでしょうか?
複数の病院にかかっている場合、どうするべきだったのでしょうか?
前回、面倒くさいからとの医師側の理由で、A心療内科にしかかかっていないことにして提出してしまいました。
今回からB精神科にもかかっていてことがバレると、どうなりますか?
年金を返戻しなくてはならないようなことになるのでしょうか?
生活に苦しいので、本当に困っています。
複数の病院にかかっている人の診断書の提出の仕方を教えてください。
また、今後も受給できるようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。
半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。
(A心療内科への通院も止めませんでした。)
A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。
すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。
(B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。)

A心療内科にて、統合失調症と...続きを読む

Aベストアンサー

>A心療内科への通院を止めた場合はどうなりますか?
>今後、新しい精神科への通院も考えているのですが、A心療内科の医師が生きている限り(?)、A心療内科の診断書の提出の必要があるのでしょうか?
実例として、転院するパターンは少なくありません。精神疾患の場合、転院先で違う病名で診断されることもよくあります。ですが、これを元に年金の支払いを停止したりすることはありません。
もしも今後、例えばB精神科のみの診断書を出した場合、まずはその傷病が元々の傷病である「統合失調症」同一の傷病(若しくは因果関係がある傷病)であるかを認定医が判断します。
同一傷病として認められれば、その後はその病院の診断書だけで十分です。
しかし、「同一傷病でない」と診断されれば、今までの傷病に更に新しい障害が発生したと判断されますので、今までの病院の診断書も必要になります。どうなるかは提出した後でないとわかりませんが、前述のとおり精神障害は人によって判断がまちまちですし、よほどの違いがない限り全く因果関係のない傷病とは見られないでしょうので、おそらく大丈夫だろうと思います。

まあ、今後のことを考えると、とにかくそのA心療内科の医師はどうにかした方がいいと思いますよ。

>A心療内科への通院を止めた場合はどうなりますか?
>今後、新しい精神科への通院も考えているのですが、A心療内科の医師が生きている限り(?)、A心療内科の診断書の提出の必要があるのでしょうか?
実例として、転院するパターンは少なくありません。精神疾患の場合、転院先で違う病名で診断されることもよくあります。ですが、これを元に年金の支払いを停止したりすることはありません。
もしも今後、例えばB精神科のみの診断書を出した場合、まずはその傷病が元々の傷病である「統合失調症」同一の...続きを読む

Q就職について。 私のこの6月にある仕事を辞め、今はアルバイトをして生活しています。年齢は18歳の男

就職について。

私のこの6月にある仕事を辞め、今はアルバイトをして生活しています。年齢は18歳の男です。
ちなみに6月までは警察学校に居ました。
訳があり辞めてしまったのですが、今、やりたい仕事が一つあります。
それはセコムに入りたいと思っています。

そこで質問です。セコムには高卒でも入る事は出来ますか?特殊な資格等は必要ですか?

できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

2014年以降に卒業した方は新卒扱いだそうです。
http://www.secom.co.jp/corporate/recruit/2nd.html
このリンクをたどれば色々解ると思います。


4の人は古い考え方ですね。
セコムに入ったこともないのによくまぁ嘘を言えるなぁと呆れてしまいます。

Q就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企

就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企業に提出し、手元になくなってしまいました、この場合健康診断をした病院に行けば再び発行してもらうことはできるのでしょうか、それとも再び検査しなければいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康診断の内容はカルテに書いてあるので、手数料を払えば発行してくれるはずです。
交通事故等ですと提出先が複数になるし、時間差もあるので、後日発行してもらうことはままあり、手数料は高いのでコピーで済ませるものは済ますのが普通です。

Q私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。

私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。社員で嫌われているのかなて

Aベストアンサー

関係ないと思います
社員だろうとパートだろうとアルバイトだろうと嫌われる人は嫌われます
ただあまり人のことを気にしないことです
どんな場合においても言うひとはいます

Q後遺障害診断書が同じ科で複数枚ある場合

交通事故の後遺障害診断書についてお教え下さいm(_ _)m

最初の整形外科主治医が病院を変わられ、いまもその先生の元に通院しています。
ですが、その転院先にリハビリテーション科が無かった為
もともとその主治医がいた大学病院でも引き続き、後継の
整形外科担当医の元で診察とリハビリを受けてきました。

このたび症状固定を主治医から告げられ、両先生に診断書を
書いていただいたのですが、微妙に診断書の記載内容違います。

例えば片方では「階段昇降不可」といった記載があるのに
片方には無いとかその逆が双方にあるといった感じです。
今後、被害者請求をするにあたりこの二枚の診断書は
両方提出して良いものなのでしょうか?
両方提出して、総合して判断していただけるものでしょうか?
それとも一枚に絞るべきなのでしょうか・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 後遺障害に成るような事故に遭遇した事、お見舞申し上げます。ご質問の件ですが後遺障害の申請は相手の任意保険会社が対応している場合は、今まで治療した時の診断書と診療報酬明細書のコピーと初期のレントゲン写真と症状固定時のレントゲン写真に「後遺症診断書」を添付し自賠責保険の調査事務所で専門の担当者と顧問医によって審査されます。ご質問の中に「被害者請求をするにあたり」とありますので、傷害の部分も被害者請求をされたのでしょうから、既に今迄の診断書と診療報酬明細書は調査事務所にあるはずです、従って「後遺症診断書」の提出で良いと思いますが、レントゲン写真の借り出しは要求されるかもしれません。「後遺症診断書」を2箇所(普通は自賠責保険の窓口に成っている保険会社が「後遺症診断書」の用紙を2枚渡す事はあまり無いのですが?)で作成して頂いたのなら両方を提出して下さい。調査事務所も医師が審査いたしますが場合によっては面談して判断基準とする場合もあります。

Q退職前の有給休暇消化を却下されます。 今月末での退職が今月の10日に決定しました。 もともと届けは今

退職前の有給休暇消化を却下されます。

今月末での退職が今月の10日に決定しました。

もともと届けは今月の15日付での退職を希望していたのですが、
締め日や後任者がいないということから月末になりました。

そこで、現在残っている12日間の有給を使おうと思いました。
今週はガッツリ締め日前で大変なので
流石に自分もキツイので、
来週の月、水と休みを貰おうと申請しました。
(まとめての消化はありえないレベルで拒否されます。)

今日の帰りに課長に提出して帰宅しました。
同僚の連絡で、かなりブツブツ言って却下するって言ってたから、明日録音した方がいいよ!
という連絡がきました。

有給休暇を退職前に消化することは
いけないのでしょうか。
もう課長とは仲が良い方ではないので、円満退社とかどーでもいいです。

労基に電話しますとかいってもいいでしょうか…

Aベストアンサー

>現時点で、引き継ぎする人がおらず、マニュアルを作成しています。


社員として責任を果たしていると言えますので
マニュアルが完成したならお休みになられては。

あとのことは会社が考えるべきことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報