仕事をやめる時のことについてです。
自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。

しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。

私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。

親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。

昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。
その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。


確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。
すぐにでもやめたいという気持ちがあります。
親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。


会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。
1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ未成年ですので、親とかに相談されているのは良いことだと感じます。



ただ、無断欠勤するくらいなら、「今すぐ辞めさせてください」とお願いしてみてはどうでしょうか。

お願いというのは、こちらの都合を相手に一方的に押し付けることも含みます。

>とうとう仮病を使って休んでしまいました。
>その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。

普通1日とか仮病で理由を言って休んだ時に、あまりこういう台詞って言わないと思うのです。

言うとしたら、普段から会社の仕事に嫌々やらされている感があり、「こいついつ退職を切り出すのか」と予想しているのではないでしょうか。

>会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっている
>やめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

一般的に急に辞められると困ることもあるので、あえて2週間前に言え、1カ月前に言えとルールを決めているのだと思います。

次に働く人が決まるまでに、退職希望者が毎日仕事をして、引き継ぎとかをする為の期間です。

1カ月後に退職しますが、もう行きませんというのであれば、「申し訳ありませんが、今日で辞めさせてください」とお願いする方がマシですよ。

一般的にね、会社とかで働いた時に、辞めるという時に、相手と交渉して、取り決めた日まで一生懸命働き、最後とかにきちんと同僚とかに「お世話になりました」と感謝の気持ちとかを伝えるものです。

これは、物事は始まりよりは終わり方の方が重要ということわざのようなものがあるからです。

お父さんがみつけた仕事であろうと、仕事は仕事です。志望動機が特になくても、始まりなんてそんなものです。

例えば結婚する人でも最初のきっかけは、お見合いなのかもしれませんしね。

どんなきっかけであれば仕事を始めたわけですから、当然いつか終わりはあります。

この時に、「会社にもう行きたくないから行かない。無断欠勤でもする」という終わり方はあなたの為にならないと思うのです。

逃げてしまうと一生そんな癖になるのかもしれません。

未成年というのは、保護者がいますので、お父さんとかが、「うちの子供はまだ世間のことがなにもわからずにご迷惑をおかけしました」とか親戚に謝罪するのではないでしょうか。

そういうことを考えると、「まず辞めたいです。これまでどんな仕事がやりたいのか自分で決めることができずにこちらでお世話になりました。次にやりたい仕事を自分で考えたので退職したいと考えました。つきましては、今後どのように退職するかという点を社長と相談したいです」と順を追って説明するのがよろしいかと思います。

きちんと自分で言葉にした時に、「じゃあ、今日で辞めるか」とか言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1ヶ月前とかの契約には法的拘束力が無いので、それほど厳密に考える必要はありません。


今日やめる、というのはさすがにアレですが、まだ新米だし、言えばすぐにやめられると思いますよ。
しかも親戚でしょ?向こうだって今後の付き合いもあるし、無理は言わないと思います。もちろん、あなたも誠実的に話をして下さい。
    • good
    • 0

1ヶ月欠勤する前に欠勤が続けば会社から退職してと言ってくると思います。



会社は社会保険等 貴方が在籍している限り払わなければ ならないからです

それと祖父の紹介とありますが 面目丸つぶれですね
今後は身内 友達の紹介で入社する時は それなりの覚悟で…
    • good
    • 0

可能です。

何の問題もありません。欠勤は個人の自由です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Qなぜ今の仕事を選び、その仕事を続けていますか?

私は32歳のとき、5年間つづけた工場の仕事を辞め、未経験でIT業界に飛び込み、3年近くPGとして働いてきました。
動機は前の仕事が低収入で、やりがいもなく、危険な仕事だったため、もっと収入の良い、やりがいのある、安全な仕事をやりたいと
思ったからです。ところが、最近になって、IT業界も収入の増加があまり見込めず、やりがいはあるものの大変つらい仕事だということを
痛切に感じ、時々なぜ今の仕事を選び、続けているのだろうと思うようになりました。先々この仕事を続けるのには、
続ける理由がほしいと思うようになりました。そこで、みなさんの状況も聞いてみたいと思い、質問するに至りました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PG経験者(4年ほど?)です。今は32歳で転職して技術営業(ハード系)でUSへ海外赴任中です。仕事を続ける理由は「毎日の食費を稼ぐ・・・生きていくため」ですね。そんなに高尚な理由はないっすね。やりたい仕事=稼げる仕事だったらいいんですが、そんな人って少ないと思うんですよ。私だって同じようなことを時々考えますが、人生の節目節目で一生懸命考えた末の今の状況ですから、たまに考えますがそれほど後悔はしていません。

PG/SE時代は某携帯電話メーカーで働いていましたが、転職した理由は
 ・下っ端のPG・SEでは、会社から膨大な量の仕事を押し付けられるし徹夜も多いが薄給。
 ・離職率も高く、毎月末大量の「離職挨拶」メールが飛び交い、毎月初めに大量の「入職挨拶メール」が飛び交うという異常な状態に疑問をもった
 ・よほど運と実力がないとPG/SEから上の上級グレードを目指せないと思われた。
 ・年齢と共にロジカルな思考回路が衰え、明らかに若い人に追い越されるのを実感した。

やっぱり、当時は結構悩みましたよ。でもね。私は転職しましたが、転職せずに今の職場に居続ける同僚だって今も立派にやってます。何が正解かなんて分かりません。でも、一生懸命悩んで結論を出したらいいと思うんですよ。ちなみにPG/SE職は日本だと冷遇されますが、USだとかなりの高待遇です。こちらは技術職の地位が高いですから、給料もかなり高いです。そういう選択肢もありますね。

PG経験者(4年ほど?)です。今は32歳で転職して技術営業(ハード系)でUSへ海外赴任中です。仕事を続ける理由は「毎日の食費を稼ぐ・・・生きていくため」ですね。そんなに高尚な理由はないっすね。やりたい仕事=稼げる仕事だったらいいんですが、そんな人って少ないと思うんですよ。私だって同じようなことを時々考えますが、人生の節目節目で一生懸命考えた末の今の状況ですから、たまに考えますがそれほど後悔はしていません。

PG/SE時代は某携帯電話メーカーで働いていましたが、転職した理由は
 ・下っ端...続きを読む

Q人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。 仕事をするのは10月末までです。 ですが、

人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。

仕事をするのは10月末までです。
ですが、退職をしたいと店長に告げた後、もう仕事が嫌で嫌で気持ちが悪くなります。

10月はあまりシフトに入らなくて大丈夫ですが、9月はみっちりあります。

辞める前の数ヶ月を頑張った方、どのような心境で行きましたか?
なんとか頑張りたいので喝をお願いします。

Aベストアンサー

あともう少しじゃないですか。
昔、私も死ぬほど嫌だった職場をあと1ヶ月で辞める時は毎日ほぼ心を無にして行ってました。
販売の仕事だったのでお客様には笑顔で喋るけど、職場の中では必要な事以外喋らず与えられた仕事を黙々とやってました。
無事に終わって退職した時はもう爽快でしたね。
頑張って下さい!

Q即日退職について

初めまして、退職について質問させてください。
現在の会社に就職して一ヶ月になります。
正社員としてなので多少の残業は覚悟していたのですが、会社としては残業0を徹底しようとしており、時間通りに出社して時間通りに退社、そして自宅での作業と言う・・・きっと、ごくありふれた状態になっています。
入社して一週間過ぎた頃から仕事が追いつかなくなり、それ以降一日として休めた日がない状態です。(当然出社は出来ないので自宅での効率が悪い作業)
今日ふいに限界(目眩と脱力感と、堪えましたが涙が出そうになりました)を感じて明日退職を決意しました。
本当にもう一日として働きたくないし、少なくとも今は働ける精神状態ではないのですが、試用期間とはいえ即日の退職、会社から訴えられたりはしないかと怯えています。
研修中ですが会社の1部門(規模8人程)の集客を任せると伝えられており、その為の研修を上司と付きっ切りで2週間続けていますので、会社としては研修費を返せと言いたくなると思います。

本当に情けない話しなのですが、どなたかどうかご教授ください・・・

Aベストアンサー

 
訴える・・・・
そんな無駄な事をする会社はありません。
会社にとって訴えて何が得になるのですか?

損害賠償??、入社一ヶ月の新人が会社に損害を与えるほどの実績は残せない。
採用にかかった費用の請求??、そんなのは採用までの必要経費、新人に負担させられるものではない、裁判所が認めない

会社が出来ることは給料を払わない嫌がらせだけ
辞めたければ即、辞めるのが良い
会社もダラダラ能率の悪い人にいられるより辞めてもらった方が次の採用に動けるので喜ばれます。
 

Q今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から

今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。
派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から、直接雇用で契約社員にならないかと言われています。(最長5年で正社員登用なし)
派遣での1カ月の契約が終わる来月からは90日の失業保険が受給できます。
契約社員で働く金額も失業保険の金額もほぼ同じです。
もともとは正社員希望で職探ししていました。今は待機期間の1カ月だけだし働くことに決めてやっています。
契約社員で働きながら正社員の仕事を探そうかとも思ってますが仮に見つかった時に自己都合退職になり、また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
その為、契約社員の仕事を受けるか、それとも今失業保険を受給しながら正社員の仕事を探すかで悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
ちなみに、30代半ばの者です。

Aベストアンサー

>また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
⇒ 以前の雇用保険の資格喪失から1年以内での退職なら、待機期間なし(?)と
思いますが、、、、。
(ハローワークにご確認を。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報