仕事をやめる時のことについてです。
自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。

しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。

私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。

親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。

昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。
その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。

確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。
すぐにでもやめたいという気持ちがあります。
親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。

会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。
1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ未成年ですので、親とかに相談されているのは良いことだと感じます。

ただ、無断欠勤するくらいなら、「今すぐ辞めさせてください」とお願いしてみてはどうでしょうか。

お願いというのは、こちらの都合を相手に一方的に押し付けることも含みます。

>とうとう仮病を使って休んでしまいました。
>その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。

普通1日とか仮病で理由を言って休んだ時に、あまりこういう台詞って言わないと思うのです。

言うとしたら、普段から会社の仕事に嫌々やらされている感があり、「こいついつ退職を切り出すのか」と予想しているのではないでしょうか。

>会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっている
>やめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

一般的に急に辞められると困ることもあるので、あえて2週間前に言え、1カ月前に言えとルールを決めているのだと思います。

次に働く人が決まるまでに、退職希望者が毎日仕事をして、引き継ぎとかをする為の期間です。

1カ月後に退職しますが、もう行きませんというのであれば、「申し訳ありませんが、今日で辞めさせてください」とお願いする方がマシですよ。

一般的にね、会社とかで働いた時に、辞めるという時に、相手と交渉して、取り決めた日まで一生懸命働き、最後とかにきちんと同僚とかに「お世話になりました」と感謝の気持ちとかを伝えるものです。

これは、物事は始まりよりは終わり方の方が重要ということわざのようなものがあるからです。

お父さんがみつけた仕事であろうと、仕事は仕事です。志望動機が特になくても、始まりなんてそんなものです。

例えば結婚する人でも最初のきっかけは、お見合いなのかもしれませんしね。

どんなきっかけであれば仕事を始めたわけですから、当然いつか終わりはあります。

この時に、「会社にもう行きたくないから行かない。無断欠勤でもする」という終わり方はあなたの為にならないと思うのです。

逃げてしまうと一生そんな癖になるのかもしれません。

未成年というのは、保護者がいますので、お父さんとかが、「うちの子供はまだ世間のことがなにもわからずにご迷惑をおかけしました」とか親戚に謝罪するのではないでしょうか。

そういうことを考えると、「まず辞めたいです。これまでどんな仕事がやりたいのか自分で決めることができずにこちらでお世話になりました。次にやりたい仕事を自分で考えたので退職したいと考えました。つきましては、今後どのように退職するかという点を社長と相談したいです」と順を追って説明するのがよろしいかと思います。

きちんと自分で言葉にした時に、「じゃあ、今日で辞めるか」とか言われるのではないでしょうか。
    • 0

1ヶ月前とかの契約には法的拘束力が無いので、それほど厳密に考える必要はありません。

今日やめる、というのはさすがにアレですが、まだ新米だし、言えばすぐにやめられると思いますよ。
しかも親戚でしょ?向こうだって今後の付き合いもあるし、無理は言わないと思います。もちろん、あなたも誠実的に話をして下さい。
    • 0

1ヶ月欠勤する前に欠勤が続けば会社から退職してと言ってくると思います。

会社は社会保険等 貴方が在籍している限り払わなければ ならないからです

それと祖父の紹介とありますが 面目丸つぶれですね
今後は身内 友達の紹介で入社する時は それなりの覚悟で…
    • 0

可能です。

何の問題もありません。欠勤は個人の自由です。
    • 0