プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ
頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました
そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、
勉強も手に付かない、
死にたい、
なぜ生んだ、
親を恨んでいる、
とにかく
整形する費用を出して欲しい!!など、
爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました
マスクをしないと、外出できなくなり、
仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました
それから、症状はひどくなりました、
むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、
正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました
何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない!
今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした
次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました
診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると
眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、
勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、
とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました
しばらくは学校を休むことになりました

私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました
、息子の症状はそっくりだと感じました

見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい
死にたいほどに辛くなる・・・・
確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、
でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました
誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・

息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです
それで、私がそのことを医師に伝えると、
医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」
醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である
と言いました、
息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです
私は何が何だか、よく、分かりません

いま、飲んでいる薬は
起床時「セレニカ」
夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、

それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から)
就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です

この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました
薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい
「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか?

薬を飲み始めて5日目です
ほぼ1日中ベッドで寝ています
死にたいとは言わなくなりました

A 回答 (2件)

心理士です。



ご子息のご様子、さぞご心配なことと思います。

ここに書いていらっしゃる様子からして、「身体醜形障害」の可能性が高いように思われますが、診断を行うのは、医師の専権事項ですし、このサイトのルールから、私の立場では控えさせていただきます。

身体醜形障害について、Wikipediaにも説明があります(やや難しい書き方で、詠みにくいのが難点ですが):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93% …

それから、心配な点は、薬を飲み始めて5日目で、ほぼ1日中寝ているという状態でいらっしゃることです。
おそらく、薬の作用が強すぎるか、あるいは副作用といえる状況だと思います。
なるべく早めに、処方された心療内科の先生に相談なさって、薬の調整をしてもらうことをお勧めします。
精神科で処方する薬には、効き方も、副作用の出方にも個人差はありますが、このように終日寝てばかりというのでは、支障の方がはるかに大きい訳ですから、結果から見て、処方が合っていない可能性がかなり高い気がします。

3点目に気になることは、見ていただいたのが、心療内科であるという点です。
心療内科は、その名が示すとおり、もともとは内科の一分野で、心理的、精神的な要因がその発症や、増悪に深く関わる身体疾患を対象とする内科です。
ただ、ややこしいことに、精神科の医師が、患者さんの受診に対する抵抗感などを考えて、心療内科を標榜していることもあります。

ご子息の場合、精神科それも、できれば思春期の患者さんにも詳しい先生に診ていただかれた方がよろしいのではないかと、私は思います。
とくに初診の段階で、丁寧に患者さんの話を聞いてくださる先生の方が、さらによろしいかと思います。

身体醜形障害は、正常な範囲での身体的特徴についての劣等感とが区別しにくいこともありますし、他の精神障害の発症の前駆症状となっていることがあるようですから、このようにお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした
いまは、別の精神科の病院に通っています
エビリファイと言う薬に替わり、2週間程経ちます、
イライラも治まり、友達と遊んだり
勉強をしたり、と,
疲れやすいのと、ソワソワする、と言う副作用があり辛そうですが、
意外と行動力は出て来ました
少しは良くなりつつありますが、
相変わらず、顔が歪んで見えるそうです
整形手術がしたいと、言わなくなったので
改善したのかと思っていたのですが、我慢していたようです、でも、
昨夜から、懸命に一度でいいから美容整形に連れて行ってほしい、整形したいと言い出しました
今日も訴えて来ました
どうやら、本人には本当に頬が陥没して見えるようです
本人の悩みはそこの部分だけで、幻覚、幻聴などは一切ないそうです
とにかく、へこんで歪んでいる頬を整形で直して、自信を持って生きて行きたい
と、真剣に訴えて来ます
どうか、もう一度、ご意見をお願いいたします!!

お礼日時:2014/07/23 14:40

初めに確認しておきたいのは、


カウンセラーさんのお仕事は、
クライアントが自己洞察で治せるように
環境を整えることにあります。
中には、自説や主観の押しつけ、命令等を
行うカウンセラーさんがみられますが、
好ましいスタンスではありません。

なお、お求めの《違い》は、
読んで字の如しほどの違いです。

お宅の人間関係は、
夕食の食卓に、笑顔と話題が溢れているなど
頗る良好でしょうか。
親子関係が「T」字形であれば
ノープロブレムなのですが、
「I」字形で、特に「母-父-彼」の関係ですと、
ちょっと危ういです。「父-母-彼」ならまだ救いが
ありますが……まぁそれはともかく、
質問者さま自身、自己信頼がないということは
ありませんか。暮らしの中で、彼に、
そうした影響があるとしたら、ある種の神経症的な
遠因になるかもしれません……
事前のご質問で、ご相談があったとしたら、
私個人的には、
思春期外来をお勧めしたでしょう。
~~~残念です。
精神科は、精神科医でなくても、
内科など、どの科のドクターでも標榜できますので、
できれば、評判のいい精神科医の
診察をおススメしたいです。

息子さん、
早期に戻れると、
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなり申しわけありません!!

その後、別の精神科に変えました
約2週間程経ちますが、初回で息子に沢山質問して下さり、話も良く効いて下さる先生です
私の話もじっくり聞いてくれます
息子は診察室に私が一緒に入ることも許可しますし、むしろ主人には自分の病気を黙っていて欲しいと言います
今は、エビリファイと言う薬が効いているようです、イライラも治まりました
勉強や、友達と遊ぶことも意欲が出てきたようです
でも、相変わらず
顔が歪んでいると、言います
それは、薬を飲んでも全く変化ないそうです、死にたいという気持ちは無くなったようですが
昨夜から整形したい、、、と再び言い始めました、頬がへこんでいるので、シリコンを入れたいそうです
息子の悩みはそこだけに限るそうで、他には悩みは無いと言います
他の人からは、へこんで見えないのに、本人はへこんで見える・・・
これは、幻覚?と言えるのでしょうか?
目や、口や他の部分は普通に見えるそうです
もちろん幻聴も、幻覚もないそうです
今の担当医からは統合失調症と言われましたが、、、
本当にそうなのでしょうか?

お礼日時:2014/07/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!