プロ、シングルの方にお聞きしたい事があります。

「アイアンの飛距離調整はどのように練習を続ければ良いでしょうか?」


活躍しているプロはペタピンでグリーンに乗せてくると思います。

いろんな要素があり、無理に近い状態でも寄せてくる人達はなんなんでしょう?

遠くてカップも見えない場所から、常にカップ側に球を落とすなんてあり得なくない。
「人間GPS+ロボットショット+物理博士=天才」じゃないですか!

いったい何が違うんでしょう・・・。

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A 回答 (1件)

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、


常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

またこの距離ならピンデッドに狙えるという感覚があります。
プロだとそれが150yだったりトップクラスだと170yだったりという印象ですが、
スクラッチレベルのアマでは130yくらいじゃないでしょうか。
それ以上の距離でピンデッドに打つ場合はリスクを覚悟しているでしょう。

自分も一応片手ハンデですが、
絶対に寄らない状態では基本的に寄らないです。
ここはピンを5yオーバーしてもしょうがない
無理してショートするのだけは避けよう、といった感じで
最悪を避けてショット選択します。結果、たまたま寄ることはありますが、完全には狙っていないです。
ただ、寄せ切れなかったときも想定しているので、
次のパットは勝負できるラインにいくように配慮しますし、
そこからの勝負強さがあるかないかで競技でも差が出る気がします。

距離感に関しては距離勘とでも言いましょうか、
もちろんエッジまで、ピンまで、風やライなども確認しますが、
この番手でこのショットをチョイスすればショートしそうだな、とかが何となく分かります。
フェードやドローでの飛距離調整もしますし、出来ますが、両方を器用に使うアマはあまりいないです。
得意サイドの持ち球でコントロールしている人が大半ではないでしょうか。
出来るけどやらないという意味です。

そういった距離勘は遊びと練習量、プレー量で培われた気がします。
例えば水平無風の150yを打つとき、
フルショットなら私は9番Iですがバックスピンで戻ることも想定します。
そのため8番Iでスピン量を減らしたショットで150yも打っておきます。
7番Iのスライスで150y打つ練習もします。
5番アイアンで100yキャリー50yランのショットも遊んでおきます。
そんな遊びなのか練習なのか分からないようなことをいっぱいしてきました。

プロやトップアマとの違いは、元々のセンスもあるかもしれませんが、
やはりゴルフにつぎ込んだ時間の差を一番感じますね。
ホントに年に300ラウンドするようなおっちゃんには勝てません。
    • good
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロも同じ人間なんですね。良かったです。

「距離勘」良い言葉です。ゴルフにベストマッチですね。

ラウンド数が少ないので、通常の人の倍以上「距離勘」を身に着ける必要がありそうです。
最新携帯GPSを使いながら追いつけ追い越せ~で勘を身に着けようと思います。

ゴルフ練習場では近場のピンからピンデッドに打てたら、次のピンと距離を離して行こうと思います。

真剣に悩まず、センスを意識しながら気楽に楽しくゴルフをしたいと思います♪
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 16:58

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Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q女子プロのアイアンの飛距離について

女子プロの試合を見ていると
190Y、パー3で多くのプロが5番アイアンで打っていました。
風もほとんどなく、打ち下ろしでもないホールです。

男の私はドライバーのH/Sが47~48くらいですが、
5番アイアンの飛距離は185Yくらいです。 

女子プロの平均的なH/Sは43くらいだと思うのですが、
どうしてこんなに飛ぶのでしょうか?

自分なりに考えたことは

・芯で捕らえている
・弾道が低い
・クラブがいい
・ボールがいい

くらいです。
他にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.4の方の回答が正解だと思います。
「芯で捕らえる」
というのは皆さんが言われていることで間違い無いと思います。

「ロフトが立っている」
については2通りあって
(1)アイアンはウッド系に比べてダウンブローの度合いが大きく、正しくスイングするとアドレス時に比べて若干ロフトが立った状態でインパクトを迎える。
(2)男子プロや質問者様が使っているアイアンに比べて、女子プロが使っているアイアンは同じ番手でも2~3°ロフトが立っています。
(例えばブリヂストンの場合、X-BLADEシリーズの5Iのロフトは26°に対してViQシリーズでは24°)

「同じH/Sでも効率が違う」
数字上は同じH/Sでも、加速しながらのインパクトと、減速しながらのインパクトでは効率が違います。
女子プロの方は非力な分だけ効率の良いスイングの探求に努力されているんだと思いますよ。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qアイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。

アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。
26歳、ゴルフ歴10年、JGA9.2、H/Sは40~42です。

今使っているクラブはテーラーのracLT2005でシャフトはNS850のSです。
7番で135yです。ショットの精度には満足していますが、将来競技ゴルフを目指しているため、もう1番手、7番なら145y欲しいです。
スイング改造で飛距離アップができる可能性もありますが、今のショットの精度が落ちる可能性もあるためしたくありません。
メーカーは問いません。あまり大きいヘッドはラフの抜けが悪いので嫌いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮に仰るとおりH/Sが40だったとするとこんな計算式で適正なアイアンの飛距離が割り出せます。
まず理想的なドライバーの飛距離はH/Sの約6倍 40×6=240y
理想的な9番アイアンの飛距離はドライバーの半分 240÷2=120y
番手間の飛距離差がH/Sの0.3倍とすると7番アイアンの飛距離は 120+(40×0.3×2)=144y
となり求められている飛距離とほぼ同じ結果となります。

で、9番アイアンの飛距離なんて書きましたが、先にコメントされてる方のご指摘の通り
「じゃあ、ロフト角が何度の9番アイアンなの?」って話しも無視できないところなのですが・・・・
アイアンのスペック表示は5番アイアンで表示されることが一般的ですが、現状中古品も含めると
5番のロフトは23度~28度と結構幅があります。
ちなみにracLT('05)は5番で27度、以下PW(47度)まで4度刻みのロフトピッチです。

お考えになっているギアチェンジで飛距離UPしようと思うとあと10yUPするためには
ロフトだけで考えると5番が23~24度のモデルに替えればという考え方もあります。
例えば同じテーラーメードの現行モデルならBUENER('09)が24度です。
こちらは6番まで3度、8番まで4度、PWまで5度のロフトピッチになりPWが45度です。

ロフトの立ったアイアンを選択する場合ウェッジ類のロフトに注意してやる必要があります。
例えば45度のPWに対して50度のAWと56度のSWのセッティングくらいであれば問題ないと
思いますが、AW52度とSW58度といった場合は微妙な中間距離をコントロールショットで
カバーする機会が必然的に増えてしまうでしょう。

でもシングルのHCを持っておられますし、ある程度ウェッジで微妙な中間距離を打ち分ける技術は
持っておられると思いますので、ロフトの立ったモデルに替えるのもアリではないでしょうか!

ただ1つ気になったのはアイアンのシャフト・・・・年齢の割には850って軽くありませんか?
シャフト重量を増やす=クラブの重量を増やすことで運動エネルギーが増えますので
それも1つの飛距離UP方法だと思います。
最低でもNS950装着モデルか、DGまでいかなくても中量級のスチールや90g前後のカーボン
シャフトなんていうのも意外と飛距離UPに効果あるかもしれませんよ。

例えばキャロウェイのレガシーアイアンなんか良いかもしれませんね!
5番で25度(PWが45度)でGS95というNS950相当の重さのシャフトか
もう少し重いM10DBなんかも重さの割りにしなり感が出やすいシャフトなんで
HS42くらいでも使えないことはないと思いますよ。
http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/legacy/spec.html

参考URL:http://www.taylormadegolf.com/lowerlevel/lounge/vintage.html?IsPopUp=0#3014

仮に仰るとおりH/Sが40だったとするとこんな計算式で適正なアイアンの飛距離が割り出せます。
まず理想的なドライバーの飛距離はH/Sの約6倍 40×6=240y
理想的な9番アイアンの飛距離はドライバーの半分 240÷2=120y
番手間の飛距離差がH/Sの0.3倍とすると7番アイアンの飛距離は 120+(40×0.3×2)=144y
となり求められている飛距離とほぼ同じ結果となります。

で、9番アイアンの飛距離なんて書きましたが、先にコメントされてる方のご指摘の通り
「じゃあ、ロフト角が何度の9番アイアンなの?」って話...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qアイアン と クラブ 飛距離はどちらがよい?

この間、ゴルフの打ちっぱなしに行きましたが、アイアンとクラブではどちらが飛距離がよいのでしょうか。
また、初心者にはどちらがよいのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

クラブとはゴルフクラブ全体のことです。

アイアンはその一種類で、球を打つ部分(ヘッド)が厚みを持った金属(鉄やステンレスなど)製で大きな角度が付けられており、1#~11#等の番号が付けられています。
番数が小さいほどその角度が小さく遠くに飛ばすことが出来、距離は出ないが高く上げて止まりやすくする目的のクラブは大きな番号になります。
さらに用途によって角度も大きくしたPW、AW、SW、等と名前が付けられたクラブがあります。

ご質問のクラブと言うのは、俗に言われるウッド(昔はヘッド部分が木製で出来ていたために付いた名称ですが、現在は金属製(チタン)が主流です)のことでしょうか。
ウッドは、ドライバー(1#)スプーン(3#)バァフィ(4#)クリーク(5#)等と言われ、低い弾道で遠くに飛ばす目的があります
一般にティアップして最初に打ち出す距離を必要とするクラブがドライバーであり、状態の良い芝の上で使うのがフェアウエーウッドと呼ばれる3#~5#の物です。(それ以上の9#等も有ります)

全くの初心者は、距離を出すよりも基本のスイング(打ち方)を覚えるために7#アイアンから始められることをお勧めします。
遠くに飛ばす豪快さも楽しみたければ、少し成れてからドライバーも使ってみると良いでしょう。
この場合はティアップと言って、ボールをティに乗せて少し浮かして打つようになります。

ゴルフは危険を伴いますので、出来るだけなれた人について練習し、最初はなるべくしっかりした人やプロに基本を習った方が将来のためです。
マナーやルールも大変重要ですから、しっかり教えてもらって、素敵なゴルファーが一人誕生することを願っています。
楽しくゴルフが出来るように頑張って下さい。

クラブとはゴルフクラブ全体のことです。

アイアンはその一種類で、球を打つ部分(ヘッド)が厚みを持った金属(鉄やステンレスなど)製で大きな角度が付けられており、1#~11#等の番号が付けられています。
番数が小さいほどその角度が小さく遠くに飛ばすことが出来、距離は出ないが高く上げて止まりやすくする目的のクラブは大きな番号になります。
さらに用途によって角度も大きくしたPW、AW、SW、等と名前が付けられたクラブがあります。

ご質問のクラブと言うのは、俗に言われるウッド(...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qアイアンの飛距離について

お世話になります。

ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。
アイアンの飛距離不足についての質問です。
まだ練習場に4回、コースに1回出た程度のレベルなのですが
段々と打球が安定してきたような気がします。
ですが飛距離が他の人に比べて全然伸びないのです。
現在は、7Iで大体100y手前、ピッチングで70y位です。
他の人に話を聞くと大体7Iで150y位飛ばすと聞いて、その違いに
驚きました。
自分の中で「ベストショットで打てた!」と感じてもその程度の
距離しか出ないのです。むしろいい感じで打てた時のよりも、
悪いとき(打ったとき手が痺れる感じ)で打った球のほうが飛んでる
気がします。
飛距離を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか?
直接見ていないと分からないと思いますが、アドバイス
でも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに私の情報ですが
・20代後半 男性 173cm 70kg
・クラブは知り合いの方に頂いたもの。
 おそらく10年以上前の代物でメーカーはリンクスです。
・打球はスライス気味です。ドライバーは完全にスライスします。

以上宜しくお願いします。

お世話になります。

ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。
アイアンの飛距離不足についての質問です。
まだ練習場に4回、コースに1回出た程度のレベルなのですが
段々と打球が安定してきたような気がします。
ですが飛距離が他の人に比べて全然伸びないのです。
現在は、7Iで大体100y手前、ピッチングで70y位です。
他の人に話を聞くと大体7Iで150y位飛ばすと聞いて、その違いに
驚きました。
自分の中で「ベストショットで打てた!」と感じてもその程度の
距離しか出ないのです。むしろいい感じで打...続きを読む

Aベストアンサー

 教室ですと30,000円前後掛かってしまいますが20分とか30分単位のコーチングなら3千円位で済みます。また、ヤフー動画で検索し、スポーツのタブをクリックすると無料のゴルフレッスンビデオを観ることができます。
 次はクラブですね。古いクラブは飛ばないので初心者には合いません。一度、最近のクラブを持っている人からクラブを借りて打ってみてはいかがでしょう。
 また、コースボールを使用していない練習場の飛距離はあんまり役に立ちません。自分はコース球なら7Iで160y飛びますが練習球だと実飛距離で130yがせいぜいです。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00440/v02889/

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qアイアンの飛距離について

ゴルフを始めて1年半の男です
30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。
また、ラウンドは月1回~2回程度です。
ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、
5番アイアンで180~190y
7番アイアンで160y
位の方が多いのかなぁと感じています。
私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、
自分のスイングが出来ていないのもありますが、
7番(34度)で140y
6番(30度)で150y
5番(26度)で160y
位です。(正確に測っていないので誤差はあると思います。)
アイアンはキャロウェイのXTOURで、シャフトはNS990GSのSです。
そこでお聞きしたいのですが、
誰しもも初めは初心者だと思いますが、
ゴルフを始めて、手打ちからしっかりと捻転して打てるようになって飛距離は変化しましたか?変化した場合はどのように変化しましたか?
例えば・・・
・急に飛距離が伸びた。
・最初は7番で130y程度だったけど、何年かして気がついたら160yになっていた等々
皆様の体験を教えてください。

ゴルフを始めて1年半の男です
30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。
また、ラウンドは月1回~2回程度です。
ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、
5番アイアンで180~190y
7番アイアンで160y
位の方が多いのかなぁと感じています。
私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、
自分のスイングが出来ていないのもありますが、
7番(34度)で140y
6番(30度)で150y
5番(26度)で160y
位です。(...続きを読む

Aベストアンサー

アイアンってどういったクラブでしょう??
パ-4であれば、願望としてグリーンに乗せたいというクラブですよね。だとすると飛距離の「量」より飛距離の「質」を問うクラブだということですよ。またピンを中心に正確性も問うクラブですよね。まずはそこを高めてください。(もっともどのクラブもそうなのですが、長尺パターを除き、クラブが長くなればなるほど、ターゲットは広くなる傾向がゴルフにはありますから、長いクラブほどその意味は薄れます)
じゃあ飛距離の「質」とは何かというとその番手番手でどれだけ安定した飛距離であるかということです。例えばあなたの7番の場合140ヤード先に常に止めることができるか、ということを問うクラブなんです。まずはそれがありきなんですよ。そしてその次(つまり二の次ですね)に飛距離の量です。(まったく関係ないということはないですよ、トータル戦略を考慮すれば、飛距離の量も考慮に入れるべきですが、優先順位は3番目だと思います)

それを頭に入れた上で練習を頑張ってください。ちなみにあなたのその飛距離をトータル戦略的に見て恥となりうるものではありません。つまり、その飛距離が安定すれば、十分ゴルフ場でプレイができます。こう考えてみてください。あなたの現在の飛距離を安定させれば5番で2回打てば320yのパー4で2オンができます。

自分の場合、7番(現在のものはロフト36度、当時のものはおそらく37~38度あったと思います)で手打ち時代は偶然きっちり当たって120y、現在は155~160yです。

アイアンってどういったクラブでしょう??
パ-4であれば、願望としてグリーンに乗せたいというクラブですよね。だとすると飛距離の「量」より飛距離の「質」を問うクラブだということですよ。またピンを中心に正確性も問うクラブですよね。まずはそこを高めてください。(もっともどのクラブもそうなのですが、長尺パターを除き、クラブが長くなればなるほど、ターゲットは広くなる傾向がゴルフにはありますから、長いクラブほどその意味は薄れます)
じゃあ飛距離の「質」とは何かというとその番手番手でどれ...続きを読む


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