和光堂やピジョンの、レンジでつくる蒸しパンやドーナツやスポンジケーキを作ると、最初ふわふわでも数分でパサパサ固くなってしまうのですが、どうしたらしっとりできますか?
牛乳の分量もキッチリ計り、500Wで表示通りの時間加熱してるのですが…
コツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

添加物が入っていない上に、「普通」のやり方とは違いますから、どうしてもすぐにパサつきます。


食べる直前までラップをかけておくなどして、乾燥を防ぐくらいしかないと思いますよ。
外に持って行くには不向きのものです。

どうしてもというのなら、レンジに頼らず手作りした方がいいと思いますよ。
アレルギーに問題なければ、手作りの方が求めているものができますから。

この回答への補足

外へ持って行きたいわけではなく、食べさせてる最中からもうパサついてくるので。。
手作りした方がいいのはそりゃそうなんですが、
あくまでこの、レンジで作るおやつシリーズで、先輩ママさんのいいアドバイスが聞けたらなーと思って質問しました。

補足日時:2014/07/11 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 21:38

お菓子類が同じかどうかは判らないが 惣菜や焼き魚等の和食料理 ステーキ等の洋食料理 炒飯等の中華料理 その どれもが 家庭では出せない味です



これは 一つは火力  もう一つが作る量に違いがあるからです

この回答への補足

育児カテで質問してるんですが。σ(^_^;)
世のお母さん方ならお馴染みの、レンジで作るおやつシリーズについて聞いてます。

補足日時:2014/07/09 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。

生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。
その他は全く異常なしで、食欲もあり元気です。

お聞きしたいのは、
1,自然治癒の場合、鼻水はどのくらいで治まるものなのでしょうか?
2,どのくらい以上続けば、鼻水の症状だけで病院へ行くべきなのでしょうか?
3,鼻水を止める効果的な離乳食や運動?などは存在するのでしょうか?

鼻水は透明で少し粘りがある程度です。
未だ風邪をひいた事が無く、未経験なので教えてください。

はぁ、児童館に行けないからストレスが溜まり気味デス・・・。

Aベストアンサー

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをして風邪もひいていないのに鼻水が出るという症状があります。
これを寝冷えと言います。寝冷えですから鼻水のみで、熱は出ません。
熱が出るということはどこかしら炎症を起こしていたり、ウィルス感染がある為熱が出ますので
寝冷えでは熱は出ません。しかし寝冷えをきっかけに風邪を引けばもちろん熱は出ます。

病因へ行く判断は個人それぞれ違います。

鼻水のみで元気であれば行く方は少ないかもしれませんが
鼻水が出ると、自然と喉の方に鼻水が流れ込み寝ている間にぜーぜー言ったり咳き込んだり寝苦しいことがあります。
こういう場合は行ってさっさと止めた方が親子ともども楽です。

鼻水だけですと小児科よりも耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。
小児科は全般ですが耳鼻咽喉科は専門ですので鼻水の風邪でも専門内になります。

鼻の吸引や、鼻の粘膜に直接お薬を入れてもらったり、飲み薬をいただくので早く治ります。

風邪薬は下痢をともなくことが多いので整腸剤もいただく方がよろしいです。

今迷っておられるのであれば、鼻水が少なくなってきたのなら様子を見て良いと思いますが
なかなかずっと出てるなぁと思うのであればそろそろ行ってあげてもよいと思いますよ^^

鼻水だけで児童館にいけないストレスがたまる 子供も同じくストレスたまるは鼻水が出るは・・・
ときたらお互いしんどいでしょう? 耳鼻科にさっさと行ってお薬いただいたほうが楽かもしれませんね(^_^;)


鼻水を止める 食事や運動は存じ上げませんが、粘膜を強くする食材は有効だと思います。
ニラ・・・・・ニラはどうかと思うのでこれは私の回答では難しいです(^_^;)

鼻水が出るというのは、粘膜が腫れているか熱を持っている為冷やそうとして鼻水が出ますので
鼻の上あたり目頭と鼻の間あたりを冷やすと少しは楽になるかとは思いますが
鼻腔にたくさん鼻水がたまっているといっくらでも出ずっぱり。

透明の鼻水ならばあまりのどに流れても咳は出ないです。
緑のどろどろした鼻水がのどに流れると痰のようになり咳につながります。

鼻水の原因もわかりませんし、中耳炎につながるのも面倒ですので、そろそろ行かれてはいかがでしょうか^^

うまく鼻をかむこともできないと思いますしね^^

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをし...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。
今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

Aベストアンサー

1回の目安は、プロセスチーズ・・・10グラムです。
ただし、塩分・脂肪分が多いので取り過ぎには注意です。
乳製品の目安HPを見つけましたので、参考までに。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/r-nyuuseihin.html

Q1歳で初めて牛乳を飲ませる時は・・?

1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を
そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)?
それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか?
そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。
でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。

皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳になると言い方も「赤ちゃん」→「子ども」に変わりますよね。それでもやっぱり「熱い物」と「冷たい物」は苦手ですね。
基本は人肌の温度。レンジを使うにしても温めすぎない程度にして飲ませてあげてください。

フォローアップミルクは赤ちゃん用のミルクよりは牛乳に近い味ですが、牛乳よりは赤ちゃん用のミルクに近い味です。また、この年齢の子どものことを考えて作られていますから、この時期に不足しがちな栄養を補えるように作っていますし、「牛乳をあげる前にフォローアップミルクで慣らせて様子を見る」という方法もあるかと思います。

私は、1歳前から授乳回数が減ったのでそれを補うためにフォローアップミルクをあげました。1歳になって牛乳をあげようと思った時期にたまたま体調を崩したのでもうしばらくはフォローアップミルクを続けましたが、体調が戻ったのをきっかけに牛乳に切り替えました。「不足しがちな栄養素」という部分は気になりましたが、食事に気を遣えば問題がないはずだと考えて牛乳にしました。(栄養はサプリメントよりも食品から摂りたいと考えていますから。)

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q肌着は何才までボディースーツですか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは
自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、
とか理由はあると思うのですが。。。

お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。
トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、
今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。

2才ですが背は低く80センチしかありません。
なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、
まだまだボディスーツも似合う年ごろ!?
皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
私も、お腹が出なくていいので気に入ってました。
特に支障はなかったので
去年の夏まで着せてました。(サイズは95)
やめたきっかけはトイレトレ-ニングです。
お漏らしした時に全部着替えさせるのがめんどくさくて^^;
あと、いちいちボタンをするのが面倒になって^^;

失敗しながらもトイレに行くようになったらボディス-ツタイプの肌着は卒業なのかなと思いました^^
ちなみに、普通の肌着にしても風邪をひきやすくなったとかはなかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報