最新閲覧日:

和光堂やピジョンの、レンジでつくる蒸しパンやドーナツやスポンジケーキを作ると、最初ふわふわでも数分でパサパサ固くなってしまうのですが、どうしたらしっとりできますか?
牛乳の分量もキッチリ計り、500Wで表示通りの時間加熱してるのですが…
コツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

添加物が入っていない上に、「普通」のやり方とは違いますから、どうしてもすぐにパサつきます。

食べる直前までラップをかけておくなどして、乾燥を防ぐくらいしかないと思いますよ。
外に持って行くには不向きのものです。

どうしてもというのなら、レンジに頼らず手作りした方がいいと思いますよ。
アレルギーに問題なければ、手作りの方が求めているものができますから。

この回答への補足

外へ持って行きたいわけではなく、食べさせてる最中からもうパサついてくるので。。
手作りした方がいいのはそりゃそうなんですが、
あくまでこの、レンジで作るおやつシリーズで、先輩ママさんのいいアドバイスが聞けたらなーと思って質問しました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お菓子類が同じかどうかは判らないが 惣菜や焼き魚等の和食料理 ステーキ等の洋食料理 炒飯等の中華料理 その どれもが 家庭では出せない味です

これは 一つは火力  もう一つが作る量に違いがあるからです

この回答への補足

育児カテで質問してるんですが。σ(^_^;)
世のお母さん方ならお馴染みの、レンジで作るおやつシリーズについて聞いてます。

• 1