MacOS8.5を使っております。
MOからカナリ重いPhotoshopデータをHDにコピーする際、
必ずといってよいほどフリーズしてしまいます。

コピー中ってアップルバーの右端のHDマークが点滅しますよね、
そのHDマークの右肩に突然「5」という数字が現れ、その途端フリーズ
しているという次第なのですぅ・・・。

この「5」ってなんですか?
そして、何か良い解決策はありませんでしょうか・・・?

これから重いデータを扱う機会が増えるので、すごく不安です。
どうか、良きアドバイスをお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アップルバーの右端の点滅はノートンユーティリティの機能です。


5というのはSCSI-ID5番からのアクセスを意味しています。
おそらくMOでしょう。5の下に「w」が付いていなかったら読み出し中の問題です。

一度「Freeze Remover EX」を使って見て下さい。
コピーなど各機能拡張の割り当てメモリを増やしてフリーズしにくくすものです。

またMOのメーカーで最新ドライバがあるか調べてインストールしてみるというのも必要です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

じゃハードウェア側から。


昔から言われていることですが、まずケーブルをハイインピーダンスのものに交換しましょう。今はよほど安いケーブルでない限り殆どハイインピーダンスですね。
あとはターミネータもアクティブターミネータにしましょう。
またケーブルはできるだけ短くすることも重要です。
私も以前は調子の悪かったMOがケーブル交換で調子よくなった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/11 14:58

ご使用の機種によるんですが


8.5.1出来れば8.6にアップデートしてみてはどうでしょう。
安定性はかなり増します。


http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …


アップデート後に先ほどの「Freeze remover」を使用することをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二通も回答してくださって、ありがとうございます。
asucaさんのアドバイスどおり、ふたつともやってみることに
しました。ご親切に感謝します!!!

お礼日時:2001/06/11 14:57

もしもスクリーンセーバーをご使用でしたら


オフにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですがスクリーンセーバーは使ってないのです・・。
もっと詳しく書かなくてはわからないですよね、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください! ipodにアップルマークが出たまま消えません!

アップルのHP、過去の質問で似たような症状が見当たらなかったので、ご質問します。
見落としていたら申し訳ございません。
どなたかコンピュータに詳しい方、よろしくお願いします。

2年半ほど前に購入した、20GBクイックホイールつき液晶モノクロのタイプです。

ipodの液晶部分にアップルマークがついたまま、操作不可能になってしまいました。
充電したりMacにつないだりすると中でジーカタカタという音が規則的に聞こえ、それに合わせてマークがゆっくり点滅します。
しばらくするとマークがついたままになり、数時間後には消えます。
電源を入れたり接続したり、またリセットしても、同じことの繰り返しです。

中に入っている曲はあきらめますが、先日録音した仕事の資料が入っています。
バックアップをとろうとしたら、すでに上記の状態で本当に困っています。
データの救出を調べたら日数もかかりますし、金額も5万円以上かかるようです。
なんとか自力で復活させられませんでしょうか。

Aベストアンサー

ほぼ同じ状況を体験しました。私の場合、アップルマークとサッド アイポッドを繰り返していたのですが。中のデータを救出したかったのですが、何日繰り返しても駄目でした。そこで思い切って iPod を開きました。開いた後、そのまま閉じました。そういった事例を検索して読んだことがあったからです。で、結果 復活しました。あくまで私の場合ですが。しかし、保証はありませんので、その場合は、くれぐれも自己責任にて。参考サイトを参照下さい。

参考URL:http://www.ipodism.org/archives/50054232.html

Qデータコピー中にフリーズ

PowerMac G5 OS10.4.11を使用しているのですが、ローカルからサーバー上(Win2003ServerSP2のRAID5ディスクに1000Base-Tでハブ共有しています)にデータを
コピーしている最中にフリーズしてしまいます。(半透明な黒いカーテンが上から降りてくるエラーでパワーボタン長押しで復帰するしか無い状態になります。)
データはイラレやフォトショの複数データで20MB位の小容量のデータでもフリーズしてしまいます。
同じ現象が複数のMacで起きています。(同じバージョンのOSのMac)
原因が解らず困っています。(MacPro OS10.5.4では今の所起きてないです。)
ファイル名は日本語で拡張子は付いています。
文字数は全角で13文字以内+拡張子で作業しています。
なにか情報をお持ちの人がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ファイル名が日本語じゃない(半角英数で記号なし)場合はどうですか?

基本的に「データのやり取りが同じOS間でない」場合はファイル名に日本語を使用するとトラブルになりやすいです(Webサーバーとのやり取りと同じです)。
OS10.5では、ファイルの基本的な取り扱い方が「10.4とは大きく変わっている」のでトラブルになっていないと言うオチではないでしょうか?

全く同じ環境は有していないのであくまで推論ですので、最初に申し上げた検証をされる事をお奨めします。

Qファイルコピー(Win→Mac)でフリーズする

Macintosh(G4350)とWindows(98)をLANでつなぎ、DAVE2.5を使ってファイルの共有をしています。

それでWindowsからMacintoshへファイルをコピーするときに低サイズのものなら大体問題ないのですが、そこそこ大きさがあると頻繁にフリーズします。

NetBIOS、DAVE共有のメモリ割当ては増加しましたし、FreezeRemoverもかけました。

お互いの共有フォルダは見えているので設定上は問題ないように思います。実際問題としてかなり困ってしまっているので、ご相談にうかがいました。

Aベストアンサー

>9.2.1です。

DAVE2.5Jは9.2には対応していません。DAVE3.1Jだったら大丈夫なんですが。そのためにフリーズが頻発していると思われます。

OS9.1対応表9.2は参考URL

http://www.mvi.co.jp/support/os_search_action.cfm?uid=29


「DAVE 3.1J」紹介ページ

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332

参考URL:http://www.mvi.co.jp/support/os_search_action.cfm?uid=31

QICoudが重くなって?フリーズしてしまいます。

ICoudが重くなって?フリースしてしまうようになりました。
メールで使用しているのですが、最近、2通ほど閲覧すると固まります。
Macブックで使用しています。
改善方法はございますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは下記URL内容を順に確認かな。

iCloud メールの使い方に関するサポート情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT203528

QOSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。
ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。
最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。
以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。

私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。
まずは、メモリを増設することでしょうか?
現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。
仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか?

あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。
PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報