プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度国産車を購入しました。

ふと疑問に思ったのですが、

車の製造しているのが隣の県なのですが、ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。
ちなみに
自分の家-製造場所ーーーーーーーーーーーーーーーーーディラー
のような位置関係です。

A 回答 (4件)

お友達に同じような人居てましたね

遠く離れたディラーで購入した人は、キャリーカーに乗って納品されてました。

製造工場→ディラー→登録作業→キャリーカーで送りつけ

他の方法は・・・ネットで買うと

製造工場→貴方の近くの提携ディラー→登録作業→提携ディラーが代行で納品

登録作業前に外観検査→登録して→指定人がナンバー付けて封緘作業→洗車→納品

又は作業できる指定人が無いときは、陸運局へ持ち込みでナンバー取り付け封印作業します

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い方によってその流れも違ってくるのですね。大変勉強になりました。私の買い方はなんだか時間と燃料代の無駄な感じがしたものですから、同じ車種ならディラー同士で書類などの受け渡しをして近くのディラーから早く納車してもらったほうが効率いいように思ったのです。

>この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。

はい、日本ではそうなります。

BMWやAUDIなどの場合は、EU内であれば、工場で受取りが出来ます。
(ナンバーを自分で取り付けられるので出来ますが日本ではナンバーは封印がありますので出来ません。)

BMWやAUDIのファクトリー渡しはすごいですよ。
引取りユーザーの名前が空港の案内のような所に表示され、そこに書かれて居るスポットに受け取りに行きます。(室内です。)
そこに車がおかれて居るかやって来て、各説明と、ナンバーの取り付けを行って、そこから自分で運転して帰って行くようなシステムになって居ます。
(勿論地元のディーラーでもうけとり可能です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりわざわざ遠くから運ばれてくるのですね。
なんだか時間と燃料代が無駄な気がします。

外車は購入したことがありませんが渡しがかっこいいですね。
一度は経験してみたいものです。いい話ありがとうございます。

そりゃそうですわ!

せやないと「ディーラーの儲け」ありまへんがな!
>車の製造しているのが隣の県なのですが、
これホンマでっか?
確認しはったんでっか?
国産車でっしゃろ。
一般ぴぃ~ぷぅ~には判らん「組み立て工場」全国にありまっせ!
この車種はここで。この車種はあんさんの隣の県で。と決めてはりますわ!
それをあんさんはご存じなんでっか?
凄いことなんでっけど・・・
せやけど不思議な買い方しはったんでんな!
>ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。
1000キロ以上でっか?
東京-大阪が大体600キロ
東京-仙台が大体400キロ
大阪のあんさんが仙台で車買うのと同じでっせ!
せやせや・・・納車の「陸送代」バカにならん程高額やったでっしゃろ。
ナンバー登録代も「別途費用」が高額やったんとちゃうんでっか?
ある意味「裕福な銭持ち」なんでんな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣2社と隣県1社そしてその遠いディラーの4社で検討した結果なのです。輸送費コミでも安かったのです。隣県のところで作っているのでは、というのはそこがその車種の製造で有名なところだというだけの私の推測でした。ただそんな近いところで作っているのにわざわざ遠くをいったりきたりするのだったらなんだか時間と燃料の無駄だなーと思ったからです。

ええ、検品を行う指定修理工場なんかがあなたの家のそばにあればそこに行ってチェックした後来ます。

ディーラーは書類もってあなたの家で合流するだけです。ディーラーでチェックはしません。

製造場所では基本ベースでしか作りませんから、そこからオプションをつけなきゃいけませんので
指定修理工場に最初に持ち込まれます。
ディーラー内でそれを請け負ってるのなら、パーツがそこに来るので工場からの直出荷であなたの元には
きませんし、来てもなーーんの備品もない素の車が着ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら遠くのディラーから購入したとはいえ製造から納車まで効率の悪いルートなどないと思ったからです。
遠くとはいえ何社かで検討した結果一番安く購入できるからそこにしたのです。