プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイエット中で、平日は朝昼普通、夜はこんにゃくを食べて一日1200カロリー内に抑え、休日は普通に食事を取るダイエットをしています。
4月から始めていて最近やっと54kgから50kgに落ちたのですが、3週間後にハワイに旅行に行くことになりました。
向こうでは食事制限をやめたいと思っているのですが、やはり急に普通の食事を採ったらまずいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ハワイで1週間過ごして普通の食事=好きなだけ飲んで食ったら、まあ確実に体重は元の54kgに戻るでしょうね。

そうなることは分かっているので、がっかりしないことです。

私もよく海外旅行や海外出張に行って、結構食べて帰ってきますが、かならず体重が2~3kgは増えていますからね。
帰ってきたら、また4月に戻ったと思ってダイエットに取り組めばいいです。

一点だけ注意点。腹が減っていないときはたとえハワイでも食べないこと。
またアメリカの食べ物は量がめちゃめちゃ多いので、全部平らげずにテキトーなところで残すこと。
現地の食べ物と言っても、ハワイの場合は所詮ハンバーガーとかロコモコみたいなジャンク系が多いのであんまり期待しないこと。

そうしないと下手すると元の体重よりも増えてしまうこともあります。本当ですよ。
私も一週間の海外出張で、帰って来た瞬間の最高値が5キロ増ということがありました。2週間くらいで元に戻りましたけどね。

ま、楽しんできて下さい。ダイエットだけが人生じゃないですから。
    • 0

>向こうでは食事制限をやめたいと思っているのですが、やはり急に普通の食事を採ったらまずいでしょうか?

それでよいと思いますよ。せっかくハワイへ行くわけですから現地の美味しいものをしっかり食べて来れば良いじゃないですか。ハワイへ行ってまで食事制限するくらいなら、私は行かない方がましだと思います。

ハワイへは行くといっても1週間以内ですよね。そんなものだと太ろうと思っても、増える体脂肪は1日当たり100g強です。多くても1日200g増やすのは困難です。(体重は詳しくは言いませんが、もろもろあって2~3kg増えるかもしれませんが、体脂肪の増加は増えても1kg程度です。帰国後1日1200kcalに戻せば1週間から10日で出発前の体重に戻ります。私も国内・海外を問わず、旅行したら各地のおいしいものをしっかり食べて帰ります。そして帰ったら体重調整をやってます。

断食の後にドカ食いすると体調を壊しますが、今も食べているわけですから、旅行中だけ普通の食事にしても大丈夫です。(暴飲暴食はやめましょう)帰国後また節食を始めると寂しい場合もあるかもしれませんが、それは強い意志で頑張ってください。
    • 0