アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、年の差婚というのが増えているようですが、

皆さんは、その原因として、どのようなものが考えられる、と

思いますか?

A 回答 (7件)

いや、むしろ減ってると思いますよ。


昔は一回り違うなんて、全然珍しくなかったので。

現在はあまり年の差のない結婚が多いので、逆に年の差婚が目立って見えているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれません。目立っているのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/11 17:40

金持ってる男が欲しい女と、若い女が欲しい男。


ついでに言えば、旦那が早く死んでくれれば遺産で楽出来る(勘ぐりすぎ?)

ニーズが一致してるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

双方のニーズが一致しているんですね。

お礼日時:2014/07/11 17:37

若い男の人の経済力が落ちているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそれは思います。私はいわゆるバブル時代を経験した者ですが、

当時は、年の差カップルや年の差婚というのはあまり聞かなかった

ですね。やはり経済力というのは大きな要因の一つだと思います。

お礼日時:2014/07/11 17:36

こんにちは。



私の身近な人では、父親と母親が10歳違いの年の差婚ですが、私の両親は昭和14年春に見合い結婚ですから、70数年前当時から10歳ぐらいの年の差婚は珍しくなかったと思いますけど、私自身は両親が10歳も年の差があることが嫌で恥ずかしいという気持ちがあり父親には反抗的でした。

このような影響があるのか、私の身内では10歳も違う年の差婚はないですが、私自身が思い当たる原因として考えられるのは少子化により「兄弟や姉妹が少ない」家庭環境に育った人が多くなり「兄(姉)より年上とか弟(妹)より年下」というような抵抗感を持つ人が少なくなったからと思います。

実際、5人姉弟の4番目に生まれた私は直ぐ上の姉とは4歳違いですが結婚前の独身時代には、この姉より年上女性は恋愛対象外でしたし、3歳年下の弟より年下の女性も幼く感じて恋愛対象外にならなかったです。

また、4人姉弟の3番目に生まれた妻は私より1歳年下ですが、やはり3歳年下の弟より年下男性と3歳年上の姉よりも年上男性は恋愛対象外だったと聞いてます。

もし、私に姉や弟がいなかったら4歳以上年の差がある女性でも恋愛対象になったかも知れないですし、妻も姉や弟がいなかったら3歳以上年の差があっても恋愛対象になってたかも知れないですが、最近は兄弟姉妹が少ないことで年の差婚に対する抵抗感を持たない人が増えたからとしか思い当たらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自らの体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/11 17:34

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2454.html

このサイトによれば、今より1970年の方が年の差婚が多かったとか。

誤った情報を前提とした質問はいかがなものか。

質問者さんのネタ元をご紹介下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。1970年代の方が多かったんですね。

すみません。正確な統計資料とかにもとづいたものではなく、

私の主観から感じたことです。

お礼日時:2014/07/11 17:33

同世代だとお金がないので結婚・出産出来ないから。


安定した暮らしがないと結婚に踏み切れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはあるかもしれませんね。特に最近は景気が良くないので、

自分と同世代より、ある程度歳はいっているが、そこそこ

年収のある年配の方の方がいい、という人もいるでしょうね。

お礼日時:2014/07/11 17:30

同年代に相手にされない者の利潤が合致した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それもあるかもしれませんが、同世代では物足りない、ということも

あるのでは。

お礼日時:2014/07/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!