アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の弟が学校でいじめにあっています。いじめの内容は、靴を隠されたり、筆箱に画鋲を入れられたり、スケッチブックに落書きされたりしています。犯人は人がいないときに、複数で行動しているようで、見張りなども行なっていると予想され、学校側もなかなか見つけられないそうです。こういったとき、どのようにして解決すればよいのですか?お願いします。

A 回答 (4件)

犯人が分からないと解決できないのでは、弟君がかわいそう。

犯人捜しというよりも「いじめを止める」という観点で、以下を学校に要望してはいかがでしょう。

1 まず弟さんの荷物は、教室に置かない。職員室に預かってもらい、必要の都度必要なものだけを手元に置く。
2 学校から全保護者あてに注意文書を配布してもらう。
  「現在学校では、靴を隠される、筆箱に画鋲を入れられる、スケッチブックに落書きされるといったいじめの被害が生じています。学校も被害事実を確認していますが、加害生徒は特定されておらず、今もなお被害が続いています。
   各ご家庭においては、いじめは絶対に許されない卑劣な行為であることをお話し合いの上、次のことがらを確認されてください。
  (1) 加害生徒が特定された場合、学校より応じた処分が検討されること。
  (2) 物を壊す、汚すといった行為は犯罪を構成し、また物品の弁償を求められること。」

1により被害は停止。そしておそらく、何人かの生徒は犯人グループやその首謀者を知っているはず。2を行えば、各家庭の会話を発端に犯人があぶりだされる可能性があるかもしれません。ご両親に、学校への要望をご検討いただくといいです。

それにしても、陰湿ないじめだね。あなたの思いやりを嬉しく思い、弟さんに心よりの声援を送ります。
    • 0
この回答へのお礼

先生に頼んでカバンや靴などは預かってもらうようになりました。
今後、どのようになるかは分かりませんが、少なくとも自体は改善するのではないかと思います。
ありがとうございました

いじめというからおかしくなるんですよ。

大人が同じことをすると逮捕されます。
なぜだと思いますか?
そう、「犯罪」だからです。
犯罪にあったらどうするか、答えは出てくると思います。

窃盗罪を万引きと言ったり罪を軽くしたがるような改名はしないべきだと思うんですけどねえ。
    • 0

学校側に言うだけだとシカトされるので、こちらも傍観だと駄目ですかね。

まずはいじめの現場を、写真、動画、音声、で記録してください。
映像は難しいかもしれませんが、努力するように。
音声なら、携帯電話でも、専用のものでも、手に入らないわけではないので、やりようが広がるかと思います。
自分の靴や机や筆箱に小型監視カメラや盗聴器などがあれば、良いのですがね。

また、詳細を文字で記録することも大事です。日付、どこの場所で、どのように、誰に、何人に、などなどを日記につける。
図や絵もつけておいて。得はないかもしれませんが損もないかなと。

それをある程度集めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やられたことなどは、記録に残しておくという手段については、日記などを書かせたりしています。弟は公立の学校に通っているので、盗聴器や監視カメラは設置することが難しいそうです。
学校側も色々と動いてくれているようですが、犯人を見つけ出すのは難しいようです。こちらも、出来る限りの事をしていきたいと思っています。ありがとうございました。

難しい問題ですね。

例えば、靴を置いている場所(ロッカーとか?)を開いた瞬間、先生の字で、

「やってて面白いですか?・・見られていますよ」
「1対多数・・卑怯ではありませんか?」
「もしもこんなことを自分がやられたら・・・・考えてみませんか?」

などと書いた張り紙等を貼っておくといいかもしれません(動揺を誘う為に)。

もしくは、「いじめを発見・認識した場合は○○というペナルティを課します」等の、直接的な文章を掲示するとか・・・。

これらは大人だと効果は薄いです。
中学生くらいであれば・・・どうでしょうかね・・・・

とにかく学校側の協力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに中学生くらいだと、効果的かもしれませんね。
自分もこの件について、警察とかに協力してもらうと犯人にプレッシャーを与えることが出来るのではないかとも考えました。
解決が難しい問題ですが、なんとかがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。