アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学四年の女子なのですが、二ヶ月ほど前に街コンで出会ったひとつ上の社会人の方と微妙な関係に陥っています。

まず、その関係についてなのですが、
・3、4回デートした。いつも相手からのお誘いで、私がいいね、みたいに言って予定が決まります。ちなみに、場所はスポーツバーとかカラオケとか水族館とか観覧車などです。いつも奢ってもらって申し訳なさでいっぱいです。
・その人の会社の寮と私の家が近いので、毎朝同じ電車でその人は仕事、私はバイトに行きます。
・今度、その人の妹の成人祝いを選ぶのに、一緒に来て欲しいと言われた。
こんな感じです。
でも、まだ告白などはないので、とりあえず私は付き合っているつもりではありません。
でも、相手の方はどうなんでしょうか。私は今までろくに男性と付き合ったことがないので、この宙ぶらりんな状態がどういう状態か困っています。

また、もう一つ問題があります。
その人はとても気を使ってくださるし、話も弾むし、良い方です。私の好きなものを言うと、自分の興味のあるなしにかかわらず、ネットで調べて、次会った時に話題に出してくれるなんて、ビックリしたくらいです。
本人も多趣味でアウトドアタイプみたいで、いろいろ行きたいところや、やりたいことを提案してくれます。私の周りには、スポーツバーやスノボに行きたいというようなリア充な友達はいなかったので、これも新鮮な感じです。
というように、申し分のないほど良い人なんですが、私はなぜだかその人にときめかないんです。
見た目は、確かに私のタイプではない(恥ずかしながら私は面食いです…)ので、それもあるのかなとは思うのですが…

しかも、もっと私のダメなところは、このように良い人がいるのに、バイト先の準社員さんにときめいているということです。
そちらの準社員さんも優しくて、困っているといつも手伝ってくださるのですが、ちょっとドジっ子属性があって、可愛くてときめいてしまいます。ちなみに、体型も顔も雰囲気もフィギュアスケートの羽生くんにそっくりです。
不覚ながら、最近はその準社員さんが休みの日はがっかりしてしまうほどです。

なんだか、話が散らばってしまいましたが、とりあえず質問は2つです。

1.相手の方は私のことをどう思っているのでしょうか。もちろん、真相はその人にしかわかりませんが、上述した内容から皆様の客観的な意見をお伺いしたいです。

2.今は、私はその人にときめきませんが、いつかはときめけるようになるのでしょうか。皆様の経験などからご意見をいただけると嬉しいです。

恋愛経験値の低い私にアドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m
また、こんなに良い人がいるのに、他の人にときめいている私に喝を入れてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

街コンで知り合った方は貴方に好意を持っていると思います。

相手の方はデートを重ねて、今後貴方とお付き合いできたらいいなと思っているのではないでしょうか。

私の経験上、何度も話したことのある相手に後からときめいたことはないです…。

相手が好意を持ってくれているのはわかるし、悪い人ではない。
でも付き合えないなと思い距離を置いたこともあります。

私が付き合えないと思った理由は、手を繋いだり、抱き合ったり、キスしたり…相手と触れ合うことを想像できなかったからです。

街コンで知り合った方は今はお付き合いしているわけではないですし、
街コンで知り合った方、準社員の方、ふたりと友達関係を続けながら、どちらが自分の彼氏にふさわしいか見極めるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。まずは、焦らずにお友達として接していこうと思いました。
でも、触れ合えるかどうかっていう観点はあまりなかったので、なんだか核心を突かれた感じがしました。

何と言いますか…彼はすごく良い方のようですね。

あなたのことを好きなのではないかと思います。
好きではない女性に奢るというのは大抵の男性はあまりしません。大抵は割り勘になることがほとんどだと思います。稀に女性だからというだけで奢る方もいらっしゃいますが…

面食いなのですね。私もどちらかと言えば面食いの仲間に入りそうなものなのですが、私自身告白すると高い確率で断られます(笑)
まぁ私自身顔はよくないですからね。当たり前なのでしょうけど。

女性は男性に比べて顔よりも性格重視の方が多いような話はよく聞きます。ですが多いとはいえ顔が良いに越したことはないと思いますから、それで選んでも決して悪くはないと思います。
そして面食いの方の女性というのは比較的若い方が多いそうです。
大体10後半~20代前半くらいの方です。歳を重ねていくと顔よりも性格を気にするという方が増えているような気がします。あなたがどちらを本当に好きなのかが一番重要なのではないかと思います。ときめかないというのは私が男だからピンとこないのかもしれませんが…ときめく、ときめかないよりも自分自身がどういう気持ちでいるのかが大切なのではないでしょうか?
もしも、デートをしたことがある男性が好きになれるかわからないというのであれば、奢られるのは避けたほうが良いと思います。
お金がないから奢ってもらってしまうことになるのでしょうけど、奢っている=少し期待してしまう。という男性心理が働くのです。
もしも、準社員の方のほうが好きになってしまったときに、もう一人の彼は一生懸命奢ってくれていたかもしれないのに、もう会えない、もう話せないなど言ってしまったらそれこそ心底傷つけてしまうと思います。
傷は浅いに越したことはありませんから、これからは無理をせずに、自分でも負担するように心がけるといいと思います。割り勘などにしておけば変に期待をさせることも少なくなると思いますし、準社員のほうへ気持ちがいってしまったとしても、相手の傷は浅くて済むと思います。私が感じた印象はどうやらデートをしたことがある男性に気持ちが行くことはない気がします。恋人未満友達未満。以上ではないと私は感じました。このままこの状態を続けるとしたらその男性に失礼だと思う私がいます。
私が彼と同じ立場なら、一生懸命調べて話をしたくてデートに誘い、奢りいい感じになっていると思っているのに、実はこんなことを考えていますなんてことがわかってしまったら、口では大丈夫だよと言いながらも傷つきますから。

さて最終回答をしたいと思います。
1、彼はあなたのことを好きだと思いますよ。そうでなければ調べたりいろいろなところへ連れて行ったりはしませんから。

2、面食いの人ってすでに理想が決まってしまっているのですよね。だからどんなにいい人でも恋愛感情にはなかなか発展しないのです。男性と女性では感覚が違うかもしれませんが、私はブサイクですが恐らく面食いで、どんなにいい人だったとしてもやはり自分の好みの女性と付き合いたいと思うので、良い人であっても恋愛に発展することはありません。今後もたぶんないと思います。
私は男性なので参考にならないかもしれませんが…
私の個人的な意見でした。

忘れるところでした…
恋多きことは良いことだと思いますよ。
いつかステキな恋愛ができるといいですね。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

男性目線からの回答、とても参考になりました。

そうですね、私自身の気持ちの整理がつくまでは、毎回奢ってもらうのは避けて、程よい距離感を保とうとおもいます。
相手を裏切ってしまうことだけは避けたいので…

丁寧に回答してくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m