アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているPCのCPU交換を考えているのですが、その際の注意点等あったら御教示頂きたいのですが。
現在のOSはXP
メモリーは256MB
CPUはAMD K6-2/400AFX
これをAMD K6-2/500AFXに替えて見ようかと思っています。
数字が100上がったくらいで効果があるのか、互換性があるのか?すら、フタを開けて見ないと解りません。
当方PCは素人同然なので、拙い質問で恐縮ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

K6-3に換えるなら、買い求める価値があります(高いが性能向上が分かるから)が、K6-2を今から買い求めるのはあまり意味がありません。

(ほんとうに1.25倍だから)

◆直接の回答

●載せ替えについて
倍率変更だけが必要。現状で、4倍設定だから、5倍設定にジャンパを変更すること。コア電圧とベースクロックは同じだから変更の必要なし。

#変なことを回答されている方がいらっしゃるが、Socket7で、倍率変更ができないマザーボードなど存在しません。

●性能向上について
Socket7のPCは、K6-3系550MHzがアップグレードの限界なので、クロックについては、ほぼ最速クラスになりますが、上記に記したとおり、過度の期待は禁物です。基本的にベンチマークの値が1.25倍になるだけだと思ってください。

#2.4GHzと3GHzのPCの違いが、普通はベンチマークでしか分からないのと同じことです。

◆別件

元凶のWindowsXPをアンインストールして、WindowsNT4かWindows2000をインストールした方が、本当の意味でのパワーアップになります。

#K6-2のPCを遅く感じるのは、OSやアプリケーションの選択が悪いから。職種によるのでしょうが、私の職場では数GHzのPentium4PCと450MHzのK6-2PCがほぼ同様の仕事をこなしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/05/23 15:07

>sableさん



>変わったマザー(変態か?)もあるわけだし
K6-2など載っていないし、PC-9821ならアーキテクチャが違うでしょう。まだ分かりませんか。今回の話題にまったく関係がないことが。



●K6-2/400MHzが載ったSocket7のマザーボードの話●

あなたが例示したものは、K6-2が載っていないPC-9821とか、K6-2が載っていないノートPCの話。K6-2が載っていないPCの話をしてもしかたがないのです。

ノートPCでも、元がK6系なら換装できます。でも、普通はK6-2/400MHzAFX(2.2Vだから消費電力が大きく、高クロックだとそれなりに発熱を伴う)は載っていません。ノートPCには、K6-2でも+がついたK6-2+/450~550MHzACZ(2.0V)が載ってることが多いから、それだけでもある程度判断できます。

#PentiumやMMX-Pentiumが標準で載っていても、下駄など不要でK6-2に換装できるPCもあります。例)Acer製OEMマザーを採用したTP310系の類。

こういったことをご存じなくても何も支障はないが、おそらくこの世に存在しない物をでっち上げる必要はありません。

疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私でもある程度理解出来る様に話を進めていただけた事に感謝します。有り難う御座いました。
疲れさせてしまった様ですみません。

お礼日時:2004/05/23 23:40

p2b-bさん


ですから、あるかないか断言できないから、確認した方が
いいですよ、と書いたのを
変な回答と書かれれば、カチンと来ますよ。

存在を知らないから、ない、とは断言できません。
変わったマザー(変態か?)もあるわけだし、
どっかのメーカーでジャンパなしで作っているかもしれない
(その方が、単体のコストは下がる)

大体、最初の質問はノートでないとも書かれていないし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね、すみません。でも、別の意味で楽しませて貰いました。色々な意見 参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/05/23 23:52

>シャープのもないんだがどうしよう?


>MN-8000

とりあえず、私見。

K6-2が載ったSocket7のマザーボードの話に、独自規格のPC9821の変態マザーの話が混入してるのを指摘しているのに、今度は、ノートPCのおばけ(しかもMMX-PentiumやPentium)の話まで出てきた。

ノートPCなんて、ユーザが分解することすら想定していないから、ジャンパがある方がまれで、ランドのチップ抵抗を移動して倍率設定を換える方が多い。

また、製造時にその区別のための作業(ノート専用低電圧駆動PentiumやMMX-Pentiumを製造することも含め)をすることさえめんどうなので、IntelはMMCタイプのモジュールでCPUをチップセットの一部とともにごっそり変更する形式を作った。筐体さえきちんと開ければ、CPUとその周辺パーツはポン付けで変更できる。

もちろん、CeleronやPentium3以降は、モバイル○○というノート用CPUにまたもや変更されたが、この頃のCPUは、ベースクロック・コア電圧・倍率ともに自動設定。だから基本的にジャンパがない。これは、デスクトップ用のCPUを無理矢理載せた感のあるノートPCでも同様。

K6シリーズが載っているノートだけは、ジャンパが必須だが、差別化された機種がないならジャンパ(ディップ・抵抗用ランド)がないこともあるかもしれない。でも、保守パーツの確保のために、普通はそういう間抜けな仕様で製造することはない。ジャンパがない機種を例示できれば、私なりには納得するが……。

>sebleさん

お相手するのは最後にするが、K6-2/400MHzが載っているSocket7のマザーボードの話に、K6-2にまったく関係がないそれも特殊なマザーボードの話を混入するのはよくない。

1,K6-2/400AFXが載っている→2.2V程度のコア電圧が出せるマザーボードである。

2,256MBのメモリが載っている→初期のチップセットではなく、Socket7中期~終焉期のマザーボードである。普通に考えると、Ali5・MVP3・MVP4・SIS530といったチップセットが載ったマザーボード。仮にIntelのチップセットなら、430HXチップセットに限定され、Asusの最後期版T2P4シリーズ(rev3以降)ぐらいしかK6-2がまともに動くマザーボードはない。だが、その場合は、66*6=400MHzで動いているので、75*6=450MHzぐらいが安全に使える限界。

3,WindowsXPが動いている→PC-9821ではない。

これらの条件を満たす、ジャンパレスのマザーボードがありますか?ないでしょう。それで終わりです。
    • good
    • 0

シャープのもないんだがどうしよう?


MN-8000

というか、全てのM/Bを知っているのならともかく、
ジャンパがないという可能性も、少しはあるかもしれないと、
だから、まず、それを確かめた方がいいと回答したんだけどな
それが変な回答かな?
    • good
    • 0

おもしろいつっこみをいただいたので、私見を。



>俺が以前使ってたNECのソケ7

1,K6シリーズが載っているPC-9821は、正規に出荷されていない。

2,PC-9821のマザーボードは、単なる補修パーツか、解体されたジャンク品として扱われるので、どこでどう探そうが、単体の「マザーボード」としての価値を認めてもらえない。ジャンク屋御用達の品。

3,そもそも、WindowsXPがインストールされているPCの話題なので、PC-9821シリーズ(NT系はNT4・2000で打ち止め)は、まったく関係がない話である。

4,PC-9821でも、Socket5の頃は、NECが触ってほしくないからこそ省略しておいたジャンパを、素人が勝手に付けたり、半田付けしたりというような改造が行われたようだ。

#166MHzと200MHzというような2種以上のCPUグレードがあるなら、必ずジャンパは存在し、それを省略しているかどうかは、NECとその下請け工場の判断や出荷時期次第で差がある。

5,Socket7のPC-9821機も持っているけど、改造までして使う必要がない(MS-DOSで使うために残している)から、よく知らない。上記4の補足と同様、省略されているかどうかは知らないが、差別化された機種があるなら、ハードウエア的にはジャンパは必須。倍率換えたければ、自分でBF0・BF1・(BF2)の信号線に細工をすれば終わりだから、特に難しいことでもない。

ただし、この機種なら、コア電圧出すために下駄が必要という話もわかる。

6,K6シリーズが載っているNEC製のSocket7PC(とりあえずAT互換機)には、必要なジャンパ(ディップスイッチ)が存在する。必要なジャンパは、基本的にコア電圧、ベースクロック、倍率。
    • good
    • 0

読み飛ばしてました。


OSはXPなんですね、先ずXPは重いのです。
メモリーは256では足りません。
快適を目指すなら最低512必要。
でもSocket7で512が搭載可能なM/Bはなかったと思う。
ルナ等重い処理は外す。

出来ればWin2000すれば256で十分動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記有り難う御座います。参考にします。

お礼日時:2004/05/23 15:10

>Socket7で、倍率変更ができないマザーボードなど存在しません。



俺が以前使ってたNECのソケ7にはディップスイッチもジャンパもなかったぞ。
(もちろん、チップ抵抗を貼り替えたりすれば、変更
できるけどね、、、)
    • good
    • 0

1、ベースクロックを設定する。


2、倍率を設定する。
3、電圧を設定する。
CPUを交換するなら、M/B上にてこれらを設定する必要があります。(BIOSで設定する場合もある)
どこをどうするか分からないなら止めておきましょう。

あと、CPUとCPUクーラーの間にシリコングリスを塗りましょうね。

速くしたいのならば、効果があまり無いので丸ごと新しいのを買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/05/23 15:00

500は手元にあるんでしょうか?


それなら変えてみるのも面白いかもしれませんが、
これから買うんならもったいないので辞めたほうが良いとおもいます。
(k6の500なんて化石同然で、あってもそれほどやすくないんでは?)
メモリーを512に変えて256をオークションで売る、
というのが現実的だと思います。

XPではいかんせん500でもスペック不足です。
でも400は400で省電力マシンとしての使い道があるので、そのままにして、別のPCを買うことを考えた方が良いような気がします。

http://www.geno.co.jp/

こういうところにある中古PCで、
K6-500よりもやすいものを選んではいかがですか?
HDDやCD-Rドライブもついてきますし。

ちなみに買おうとしているK6-500の値段はわかりますか?

参考URL:http://www.geno.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いページと参考意見を有り難う御座います。500は既に手元にあるんです。人から譲り受けたもので。

お礼日時:2004/05/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!