プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニスの初心者です。高校に入って始めました。
でもやっぱりヘタクソなので上達したいです!!
それで、家で毎日なにかできる練習はないでしょうか?
できれば室内です。ラケットとボールはあります。
お願いします。

A 回答 (5件)

前衛をメインとしてとある中学校でコーチをしているものです。



私が推奨するのはラケットもボールも使用しません。
掌で練習します。

もし後衛なら・・・
ストロークの練習です。掌をラケットの面として考えてください。
ボールが当たるであろう瞬間にラケットの向いている
向きが正しいかどうか確認しながら、ゆっくり素振り
してください。フォアハンドでもバックハンドでも
やってください。

もし前衛なら・・・
ボレーの練習です。初心者はラケットを振ってしまいがちですが
一番ダメな方法です。必ず押し出してください。
そのために、押し出すことを身につけるための
素振りをします。掌を正面に向けて脇の前に持ってき
ます。そして、右足を強く前に踏み込みながら、
手を伸ばします。このとき、手は脇の高さから自分の
鼻の高さぐらいに若干上げ気味で突き出すとよいです。

この練習方法で教え子はずいぶんと上達しましたので
参考にしていただくとよいと思います。
    • good
    • 2

素振り!これが一番必要だと思います。

僕も高校のときにソフトテニスを始めました。素振りを毎日100回やってましたよ。もちろん室内で。ボールがなくたってできます。
    • good
    • 4

こんばんは☆私もソフトテニスやってます!


私は去年始めたばかりですが、家では主に筋トレや素振り、走り込み(これは家の前とかで。)などを重視してやっています。その他には、ソフトテニスではなくテニスでもいいので、とにかくプロの試合などを見てどういう時にどこを狙ってくるかなどを自分なりに考えながら見ているといいらしいです。ソフトテニスでは、精神面も大事だと思うので、自分で精神面を高める方法をみつけてやってみるのもいいと思います。
私にはこれぐらいの事しかぃえませんが、少しでも参考になればと思います。これからもソフトテニス頑張ってください☆★☆★
    • good
    • 1

この時期はメンタル的にも体力的にも急成長する時期で、部活等で汗を流すことはとてもいいと思いますよ。

更に家でも練習とは大変熱心で宜しいのですが、逆に部活の練習が足りないのかな?とも思うのです。

室内の練習と言ってもスペースが限られていると思いますので、ここは主に筋力と柔軟性のトレーニングはいかがでしょう?
簡単なのは腹筋、背筋、腕立て伏せ、更にはアレイやおもり(例えばペットボトルに水を入れて)を持っての筋力(三頭筋)アップ、また各部のストレッチングなど…
ウェブ(このくらいは自分で検索しましょう)や本屋さんで詳しいやり方などを見てやってみてください。

こういった地道な練習はパフォーマンスの向上だけでなく、いざという場面できっと力になるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


今はソフトテニスっていうんですね!軟式テニスのことでいいんですよね?
家での自主トレは、やはり素振りじゃないですかね?ただラケットを振るのではなく、そこにボールがあるとイメージすることが肝要かと。(前膝の前あたりかな)軟式は硬式と違ってボールにドライブ(スピン)をかけるため、ラケットの返しが重要かと思います。フォアよりもバックハンドの練習をすると、試合のとき強いですよ。(自分の場合ですが)その他、握力をつけるといいと思います。

私は、中学・高校とやっていましたが、体(基礎体力)ができあがっているせいか、高校デビューの選手のほうが、のびましたよ。ポジションは前衛ですか?私は前衛だったのですが、ワンポイントとしては、レシーブ側のときは、打ち終わったらすぐにネットにつきましょう!逆に相手の前衛がもたもたしていたら、すかさずねらいましょう。一応県大会BEST8(あんまりたいしたことないですが)まで行ったことのある者からのアドバイスとして参考にしてください。テニス楽しいですからがんばって続けてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!