プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は任意保険未加入ですが駐車場で車をぶつけられてしまいました。

この場合、修理代は相手に支払ってもらえるのでしょうか?

警察にもしっかり届け出て事故証明もとってます。
相手の方は任意保険加入者でした。

この場合どう対応するのが良いでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (10件)

>修理代は相手に支払ってもらえるのでしょうか?


 保険の加入、未加入に拘わらず相手から修理代をもらう権利があります。
 自分が駐車(止まっていた)していた時にブツけられたら、
 修理代100%か査定金額の安い方を受け取る権利があります。

 査定価格10万円のクルマに100万円の修理代などは認められず10万円支払われて終わり。
 ただし、相手が対物超過特約に入っていたら「査定価格+50万円」の修理代まで
 支払ってくれる。

>この場合どう対応するのが良いでしょうか?
 1.修理工場にクルマを預け、修理見積を依頼する。
 2.相手(保険会社)に修理工場に入庫したことを伝える。
 3.保険会社と修理工場が修理に関しての確認をして、
   a.全額保険金で支払われる場合は「修理を初めて良いか」と連絡がくる。
   b.修理費用全額が保険金で支払われない場合、「修理をするのか」訊いてくる。
    不足分は相手が出さなければ自分(自腹)になる。
 4.示談書を交わすと修理工場に修理費用が支払われる。

保険は請求をしなければ、1円も支払われない世界です。
    • good
    • 0

No8



>相手の方は任意保険加入者でした。

 らしいんだな
    • good
    • 1

相手も任意保険未加入といっているのに、相手の保険会社の出方


云々なんて回答があるけど、そんなの関係ない事。

双方が無保険なら保険会社は一切関係なくお互いに話し合う
以外に方法はありません。

警察が相手からとってくれる訳もなし・・・
    • good
    • 0

保険とは、


あなたの支払い責任を、
保険の契約にのっとり代わりに支払ってくれる、
というだけのものです。

変わりに払ってくれる人がいないだけなので
あなたの責任として自分で払うだけです。
入ってなかったら責任逃れると思ったら大間違い。

だから「いざというときのための保険」って言うんだよ?
    • good
    • 1

貴方の車は正規の場所に駐車していたか、運転していたか、相手が特定されているのか


で異なるのですけどね、仮に正規の場所で駐車していて貴方がその場所にいないのであれ
ば、該当車両の運転者に弁償してもらうだけですよ。

<この場合どう対応するのが良いでしょうか?
修理にだすので弁償する事の確約させるだけですけどね
相手はとぼけるかもしれないので、相手の車の破損部分の
証拠を保全し、相手の車の運転者を特定させる必要ありますけどね
    • good
    • 0

とにかく今すぐに保険に入ってください。



さて、駐車場内での事故ですから
先方が過失10割未満を主張してくる可能性が大です。
そうなれば
保険未加入を悔いてください。
    • good
    • 0

交通事故の修理代は過失割合によります。



1 駐車場で質問者さんの車が止まっているところに相手がぶつけた場合は過失割合は0:10で質問者さんの費用負担はありません。

2 質問者さんの車が動いていたなどで過失割合が1:9になったとすると質問者さんは自分の車の修理代10%と相手の車の修理代の10%を支払うことになります。過失割合は定型化された数値がありますが双方の保険会社の間でバトルしながら決めます。ところが質問者さんは未加入なので相手の保険会社と話し合うことになります。

>この場合どう対応するのが良いでしょうか?

 相手の保険会社の出かた待ちです。質問者さんの車の修理も保険会社の了解待ちとなります。

蛇足ではありますが任意保険未加入はたとえぶつけられたにしてもその後対処を一人ですることになります。万が一、人身事故ならば数千万円ほどの慰謝料を支払います。
    • good
    • 1

●私は任意保険未加入ですが駐車場で車をぶつけられてしまいました。


これだけでは回答しづらいですね。

こちらの損害に関しては、相手側の過失割合に応じた賠償を請求することが可能です。
一方、相手側の損害については、こちらの過失割合に応じた賠償をする必要があります。

●この場合どう対応するのが良いでしょうか?
文字で簡単に伝えられるものではないですし、伝えてもその通りに行動するのは難しいでしょう、相手もありますし。取り合え座相手の保険会社の指示で動くことですね。嫌であれば、自分で弁護士を用意してやらせましょう。自動車保険を契約するということは、そういったノウハウを買うという意味もあります。
    • good
    • 0

通常は、相手の名前、住所、電話、免許証番号、保険証、保険会社は、その場でメモをとります。



相手に、保険会社に電話したか、確認を取り、、、もししていれば、、、貴方は、、、相手に、修理工場の名前を伝えればいい、もしくは、相手の保険会社の担当者にそれを伝えればいい。

相手が、治す気があればね、、、保険会社を使いたくない、と言ったら、相手との交渉です、話し合いましょう。
    • good
    • 0

貰い事故なら相手に請求できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!