アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活の中で、これって何となくありそうな気もします。
知らないままのほうが良かった、聞かなきゃ良かった
ありそうな気もしますし、無いかもしれないのですが・・・。

私自身会社の同僚から、「あの店のあれが美味しいよ~」とか
何気なく行って食べてみると、「え~? どこが美味しい ?」って思ったり
その後で真に受けた自分が・・・って思うこともありました。

「知らぬが仏」こんな風に感じたり思ったことありますか ?

知らぬが仏
http://kotowaza-allguide.com/si/shiranugahotoke. …
類語として、「見るは目の毒、聞くは気の毒」
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2001/11/post_ …

A 回答 (12件中1~10件)

何年か前に、手品のタネ明かします的な番組がありました



物凄く不思議な手品もタネを明かしてみれば、物凄く単純なタネで
こんな、しょうもない事に驚いていたのかと、少々残念な気になりました

いや、寧ろ、そのしょうもない事を、観客に気付かせずにやってのける
マジシャンの知恵とテクニックが素晴らしいので
それはそれで、賞賛に値するのですが、結果を知ってしまうと
物凄く詰まらなく思えてしまう様になりました

なのでそれ以来、どんな不思議な手品を見ても、タネは知りたくないと思う様になりました
手品のタネは知らない方が良いです、その方が楽しめますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これって良くありますよね。
どうやってこのマジックは ? 何かあるんだと思いつつ
実際にTV見てタネあかしされると、何これってなりますよね。
確かにこれは見たくありませんね。
マジックそのものを考えたり出来るだけでも凄いと思いますしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:28

こんばんは


小中学生の時は特に肉類が特にダメでした
給食の時間、
大好きなウインナーを食べてました
友人が
:これ、何で出来てるか知ってる?
と聞いてきました
:知らん、おせーて
:いやぁー知らない方がいいよ
:だいじょぶだから言えよォー
:・・
:豚の腸
:げっ?
それ以来食べられなくなってしまった
オカルト系の漫画が当時多かったので
腸?なんて見た日にゃゲロゲロ・・
しかも、んこさんが出来るとこだしぃー
しばらくして、TVでウインナーの作り方見たら
腸の皮に、むにゅぅーっと詰め物してる
:なぁーんだ皮に詰めてるんじゃん皮くらいならいっかぁ
と、しばらくは少し抵抗があったけど、やっぱり美味しい
食べられるようになったとさ、めでたしめでたし(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

小さい頃の素朴な疑問ですね。なんで、なんでって知りたいというか
でもこのウィンナーって子供心に不思議な感覚ってなりますよ。
で、知ると・・・あはは。だから言ったじゃない !って。
まあ成長するにつれて食べれないもの出てきますが
逆に食べること出来るようになったのも多いでしょ ?

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 19:45

こんばんは。



ちょっと逆方向というか、裏のパターンで…。

古い考えで横柄で、身内からも嫌わていていた老人が、
自分の死期を悟る頃になって、自分が嫌われ者で
どうしようもなく孤独なことに気づいてしまいました。

恥も外聞もなく、見ず知らずの人にまで
金にものを言わせて養子縁組の話を依頼したそうで…。
そんな人を好き好んで世話する人がいるはずもなく…。
「家」や「墓」や「血縁」と言いながら、
自分に固執しただけのあさましい人生の末路…。

知らずに脳天気でいればよかったものを…。
知らぬが仏、知って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これって何でしょうか ? 実話 ? でもないような気もしますが。
こういう人って昔も今もいると思いますよ。
普通なら、いい人生だったと言うとか、そう思う方なら多いかもですが
何か例えにしても何というか見苦しい人ほど最後に気がつく
そういう感じなんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 19:41

こんにちは。


その昔の子供の頃(悪ガキでした)、やったり・やられたりした経験はありますね。
やった経験・・・・
道路の真ん中に野良犬の糞が・・・「危ない!危ない!」
でも、知らん振りして通り過ぎ、すれ違った友達連中があとで声を上げているのを聞いて、
「へへへ・・・やっぱり踏んでしまったか!!」
*これは逆のケース(やられた経験)もありましたね、また冬には落とし穴なども・・・・。

やられた経験・・・・
中学時代の運動部、放課後の練習開始の集合で、いつもはやかましい部員達が妙に大人しく並んで集まっていました。
いつもの調子で大声を上げ「今日はヤケにみんな大人しいなぁ~ 元気出せ!元気を!!」
すると、列の後から猛烈に怖かったOBが・・・・
「失礼しましたっ!!」
*心の中で「早く言えよ!早く!!」

てなことは随分ありましたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これは(笑) そこを通る時に気がつけばいいのですが。
近づいてくると、ニヤニヤ笑ってたでしょ ?(笑)
陸上とスキー部でしたよね ? OBの威厳ないですね。
まあみんな頭にきてたOBなんでしょ ?
私のサッカー部のOBは良くしごかれましたよ、国体に出ているOBですから(笑)
まああの頃は良くも悪くもOBは絶対でしたからね。
お陰様で市内で私の学校は3位でしたしね、そりゃ嬉しかったですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 18:00

こんにちは。



こうしたインターネット上のコミュニティーサイトの存在ですね。

顔も名前も知らない方たちとのやり取りには不思議な魅力があります。

ちょっとだけ覗くつもりで某サイトに登録。気がついたら3年も経っていました。
こちらのサイトは3ヶ月ぐらいでしょうか。

いろいろな意味でこういうサイトの存在は知らない方が良かったような気がします。


本来の意味とは違うかもしれないですけれど。

なんかね…。
(╯•ω•╰)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実際にはどうなんだろうか、と思って利用するとハマるんですよね。
これはもう利用する方の割り切り方じゃないでしょうか。
私もYou Tubeを見てただけなのに、アップ始めると楽しみもありましたし。
どこかで線引きして利用するも良しだと思っています。
これも捉え方ひとつで変わってくると私自身思っていますので。
あまり深刻にならなくてもって感じますけど。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:53

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



 とってもローカルな話題ですが・・・

 太宰府天満宮の参道や祭の露店で、できたてのアツアツがおいしい梅が枝餅(うめがえもち)
 http://dazaifu.michikusa.jp/gourmet3.html

 ごらんのとおり、餅同士がくっつかないようにラップで包まれています。それは人の手で一つ一つ心を込めて包んでいるのでしょう。。。

 でも、わたしは見た。店の奥でおばちゃんが、

 『指をなめながら餅を手にとっていた(!)』
 
 


 どうでもいいことですが、あん子さんのブログ・・・名店「お石茶屋」が入ってないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も好きで売っているのを見つけたら買っていましたよ。
スーパーの入り口などやお彼岸の時にも車で霊園のとこで売っていましたし。
で、これ本当ですか ? やばい(笑) 有りえることですよね、嫌ですが。
でも想像したら今後買えなくなったじゃないですか(笑)
買って良く焼いて食べていますが、でも気にしないです、あはは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:48

>知らぬが仏


そりゃあ、「夫の浮気」。
「私の夫は浮気はしない」と100%信じてる奥様方、結構多いんですが・・・。
でも、幸せだと思いません?
家庭円満で。
あ、うちの夫はしとりませんよ(笑)。

>見るは目の毒、聞くは気の毒
隣の奥さんの不倫。
知ってしまったら、どうしましょう?
落ち着かん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あはは、何というか・・・有り得そうですね。
きっとどなたかが「浮気」や「携帯をのぞいて見たら」があるかなと。
やっぱり冷静に考えたら、ここの不倫関係のカテ凄いですしね(笑)
>あ、うちの夫はしとりませんよ(笑)
そんなに念を押さなくても(笑)
隣の奥さんが ? 顔合わすのは嫌ですよね、妄想してしまったり(笑)
そうです、こういうのは知らぬが仏ですよね、あはは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:43

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



プロ野球のチケット。
次女の姉がダスキンに勤めていて、
マツダスタジアムのチケットを抽選で当たったのです。
座席は1塁側外野指定席。
おもいっきりカープファンでいっぱいです。
私はスワローズファン…。
四面楚歌。
知らなきゃよかった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

でもこれって最初からわかっているんじゃないでしょうか(笑)
それを知ってヤクルトファンがポツンと一人、あははは。
チケットってそんなもんですよ ! 人間諦めが肝心ですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:38

かつて東京の日本橋に、ものすごーく辛いカレー屋さんがあって(でも外観は喫茶店っぽい)、近隣のサラリーマンはその事情を知っていますから、それを食べたい人だけ集ってきますが、何も知らないおばさんグループがやってきて、“あ、カレーがあるのね!じゃあ全員カレーにしましょうか・・・”と言って注文したものの、出てきたカレーに悪戦苦闘していました。


今はなき「蔦カレー」
http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これ、貼っていただいたのを見ていて笑っていました(笑)
こういう名物というかカレーショップというか
でもカレーがこれ激辛なんでしょ ? あはは、あのヤカン。
知らないで行くと、これ美味しそうねって注文しているのを見たら
心の中で笑えますね(笑) 閉店したようで残念ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:36

労働して貯めたお金できちんと納税してからたまに贅沢としてミュージカルやサーカスを見に行ってます。



贅沢はダブルにはできないので食事は抑えめに。

いざ会場に着くと真ん中あたりの良い席がゾロゾロと空いていてここの席を買った人たちどうしたんだろうと思っていると、遅れて来た人たちはどうも招待券持ちのスポンサーつながり。

有力者やお金持ちがコネで招待券もらえる、あれです。「もらったから」と気軽に券を配ったりもらったりする世界です。

私もラッキーにおこぼれをいただくことがあるので、こういう社会の上層にいる人たちは自分でチケット代なんて払ったことも無いんだろうなあ、あっても経費として申告したりして。

高級レストランでも明らかに経費申告している人たちを見ると、自分が小さなネズミになったような気がします。チマチマと貯めてるのにねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最後は愚痴ですか(笑) でもありがちな光景ではありますよね。
株主優待券ってあるじゃないですか、あれも何だかなあって思います。
私たちのような一般ピープルには無縁の世界ではあるのですが
なんか腑に落ちないというか、そうい気持ちにもなりまよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!