都内に住んでいますが。高卒で、経営の勉強をしたいのですが、どのようにしたら、大学で聴講できるのでしょうか?教えていただけると助かります。
幾らくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

聴講ということは何か経済関係の資格を取りたいということでしょうか?

だいたいどこの大学でもそれは行っています。まずは自分がそれを取ろうとしている目的の大学の教務課に問い合わせてください。
聴講可能な大学ではその必要手続きを教えてくれますので、その後大学に行ってみましょう。
科目等履修生(聴講生の正式名称です。問い合わせるときは「科目等履修生」といったほうが、変な誤解を招かないと思います)の場合(これはうちの大学の場合なのですが)一科目に対して一万円です。
ただし、この場合、取る単位や開講時間などによっては、かなり時間的シビアになる可能性もあり、仕事をしながらという場合は大変かと思います。仕事の職場の人がそれに関して理解ある人か、またはあなたが公務員か、勉強している期間はアルバイトでいるというのであれば、よろしいと思いますが、そうでなければ通信教育や短期開講講座などで勉強したほうがいいかも知れません
    • 0

聴講生は、確か春と秋の2回募集があるはずです。

受講料が結構高いなと思ったような記憶があります。
放送大学に入って、単位互換制度を使って受講したほうが総合的な知識を
得ることが出来るような気がします。
私は、放送大学の番組もたまに見ていますが、結構内容は充実しています。

聴講生で検索するとたくさん出てきますので、個別のことについてはご自分で
検索してみてください。
慶応の聴講生のページを入れておきますね。

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/tokubetu/main.html
    • 0