都内に住んでいますが。高卒で、経営の勉強をしたいのですが、どのようにしたら、大学で聴講できるのでしょうか?教えていただけると助かります。
幾らくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

聴講ということは何か経済関係の資格を取りたいということでしょうか?


だいたいどこの大学でもそれは行っています。まずは自分がそれを取ろうとしている目的の大学の教務課に問い合わせてください。
聴講可能な大学ではその必要手続きを教えてくれますので、その後大学に行ってみましょう。
科目等履修生(聴講生の正式名称です。問い合わせるときは「科目等履修生」といったほうが、変な誤解を招かないと思います)の場合(これはうちの大学の場合なのですが)一科目に対して一万円です。
ただし、この場合、取る単位や開講時間などによっては、かなり時間的シビアになる可能性もあり、仕事をしながらという場合は大変かと思います。仕事の職場の人がそれに関して理解ある人か、またはあなたが公務員か、勉強している期間はアルバイトでいるというのであれば、よろしいと思いますが、そうでなければ通信教育や短期開講講座などで勉強したほうがいいかも知れません
    • good
    • 0

聴講生は、確か春と秋の2回募集があるはずです。


受講料が結構高いなと思ったような記憶があります。
放送大学に入って、単位互換制度を使って受講したほうが総合的な知識を
得ることが出来るような気がします。
私は、放送大学の番組もたまに見ていますが、結構内容は充実しています。

聴講生で検索するとたくさん出てきますので、個別のことについてはご自分で
検索してみてください。
慶応の聴講生のページを入れておきますね。

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/tokubetu/main.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは 私は慶応大学商学部a方式受験を考えている高2です。 この前進研模試を受けたのですが、判定

こんにちは
私は慶応大学商学部a方式受験を考えている高2です。
この前進研模試を受けたのですが、判定の出方について質問させていただきます。
進研模試の慶応商学部の判定は国語と英語で出されるのでしょうか?今回は国数英の3教科しか受けてません。
慶応商学部の受験科目は数学、英語、地理で国語はいらないのですが、
商学部は文系なので、判定の出方について気になります。
また、今後進研模試以外の模試でも判定の出し方を教えて頂けるとありがたい

Aベストアンサー

高2進研模試では「入試科目での判定は出していない」そうです。私大文系は英語と国語、私大理系は英語と数学、国公立は文理とも英数国で判定を出すとのこと。つまり慶應商学部では英語と国語の成績です。

http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/qa/index09.html

他では河合は高2では判定を出さないはず。学力レベルをSABC表記でしょう。

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q慶応大学商学部

以前指定校推薦について質問させていただいたものです。
評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。

それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。
僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが
難易度はどちらが上ですか??
慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。

経験者の方などの意見をお聞かせください。


また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いわゆる難易度なら同じくらいでしょうね。ただ、国立向けの
勉強をしていると、慶應はかなり難関になります。とくに英語は
センター8割レベルでは歯が立ちません。長文問題にしろ出てくる
単語にしろ、かなりクセがあります。

 個人的な経験だと、明治あたりの英語は「 こんなに簡単でいいのか 」と
思いましたが、慶應は「 うわ、手ごたえあるわ 」と感じました。ちなみに
数学も文系レベルではかなりの高難易度になると思われます。

 早稲田・慶応の入試では、最初から私立専願の人たちとの競争に
なるので、3科目だけガッツリやっている人のほうが多少有利です。
東北大がA判定なら十分通用しますが、B判定以下だと厳しいかもしれ
ません。東大合格・慶應落ちもわずかながらいるほどですから。

 なので、どうしても慶應・商学部であれば、英語は私立の赤本を
中心に長文読解をこなすことが必要でしょう。数学はセンターレベルは
満点じゃないと厳しいと思われます。日本史は受けていないのでわかり
ません。なお、私立専願の人たちは慶應A判定であっても東北大は厳しい
でしょうね。専願には専願の強みも弱みもあるというわけです。

 いわゆる難易度なら同じくらいでしょうね。ただ、国立向けの
勉強をしていると、慶應はかなり難関になります。とくに英語は
センター8割レベルでは歯が立ちません。長文問題にしろ出てくる
単語にしろ、かなりクセがあります。

 個人的な経験だと、明治あたりの英語は「 こんなに簡単でいいのか 」と
思いましたが、慶應は「 うわ、手ごたえあるわ 」と感じました。ちなみに
数学も文系レベルではかなりの高難易度になると思われます。

 早稲田・慶応の入試では、最初から私立専願の人たちとの競...続きを読む

Q他の学部の講義を聴講できますか?

僕は今年大学受験に失敗し、浪人生になってしまいました。
去年はほとんど勉強ができない状態だったので仕方なかったと思います。

今年は早稲田大学を第一志望に頑張ろうと思っているのですが、
僕は文系で将来はプログラマかSEの職業に就きたいと思ってます。

そこで今年は理工系で行こうということを親に言ってみたら、
父は今から理転はお勧めしない、無謀だ。
それに理系は実習実習で大変だぞ、と反対されました。

それからSEやプログラマは半分は文系からでも行ってるから、
早稲田を目指したいならそのまま文系で進めばいい、とも言われました。

だから僕はやっぱり文系で受験することに決め、予備校のみすず学苑に早慶上智文系コースで申し込むつもりです。
(予備校はここにしようかとおもってます・・・。他にいいところあるでしょうか?)

そこで本題です。
他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか?
講義によっては受講できます。

しかし、理系の「実験」とか「実習」と言われるものはたぶん無理です。 大学の制度として受講できないようになっているか、教授がそういった学生を受け入れないかのどちらかの理由で、たぶん無理です。

他学部の講義を受講したい動機が、「SEになるために役に立つ講義を受けたいから。」であれば、その必要はありません。
大学の講義なんてSEになるのに役に立ちません。
書店に行ってたくさん本を買ってきて、独学で勉強をする方がはるかに速くスキルが身につくし、多くの人はそうやってます。
「SEになるための知識や技術は、大学の先生に1から10まで教えてもらった。」なんて学生は、この世に存在しません。

大学は、「自分で問題を発見し、それを解決する技術」を身につける場であって、卒業論文などはそのトレーニングの一つです。
「企業で働く上で役に立つ知識」は教えてくれません。
それをきちんと理解した上で、今後の受験勉強を頑張ってください。

>予備校のみすず学苑に早慶上智文系コースで申し込むつもりです。
予備校の選択は人それぞれです。
「自分の家から近い。」とか「親身になって指導をしてくれる講師がいる。」などの理由で最終的にその予備校を選択したのであれば、後は自分の勉強時間を大切にするだけでしょう。

>他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか?
講義によっては受講できます。

しかし、理系の「実験」とか「実習」と言われるものはたぶん無理です。 大学の制度として受講できないようになっているか、教授がそういった学生を受け入れないかのどちらかの理由で、たぶん無理です。

他学部の講義を受講したい動機が、「SEになるために役に立つ講義を受けたいから。」であれば、その必要はありません。
大学の講義なんてSEになるのに役に立ちません。
書店に行ってたくさん本を買ってきて...続きを読む

Q慶応大学 商学部 受験 試験会場

今度、慶応大学の商学部A方式を受験する者です。


これからホテルの予約をしなければならないのですが、例年、商学部の試験会場は三田・日吉のどちらのキャンパスなのでしょうか?

発表は11月の下旬になってまして、その頃になると人気のところや希望するホテルの予約が取れなくなってしまう可能性が高くなると思われます。

どなたかご存知の方、お教えくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が受けたときは、ビックリするくらい昔ですが、三田でしたよ。
実際のところ、発表されてから予約してもいいとは思いますけどね。
東京で生活する者として、11月下旬の段階で、ホテルが受験生の
予約だけで満杯になるとはとても思えません。

Qこんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇

こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇でしょうがないです。サークルは飲みばかりでくだらなく思ってしまって2年生になるときに辞めました。ゼミは2年生から始まりました。これを生き甲斐に頑張っていこうと思いましたが、組織行動論がテーマのゼミなのですが、組織行動論はものすごくつまらないですし、学ぶ価値があるとはとうてい思えず、くだらないと思っています。やっていることも時間がかかるだけで、得られるものもあまりあるとは思えません。目標や夢がないので、自分が何に向かって生きているのかわかりません。自分から能動的に努力しないといけないとのは重々承知しておりますが、何に向かって頑張ればいいのかもわかりません。高校生のときには部活や大学受験があったので生きてる実感がありましたし、毎日が楽しかったです。正直、理系の方が羨ましいです。大学生の皆さんは、何に熱中してますか?また、社会人の方は大学生のときに何に熱中しましたか?、何をやっておけば良かったと思ってますか?

Aベストアンサー

貴方は、結果が直ぐに欲しい人なのですね。

学問の大半は、結果は早々に出るものではなく、全てを納めてから出るものや
全てを納めても数年かかって出てくるモノもあります。

コレから先に待ち構えている、仕事も同じで目の前に出る結果よりも、
数年先に出る結果の方が自分の経験になりえるモノが多くあり、急いで答えを出して
自分の功績になる事は少ないのです。

自分の先を見据えるのなら、組織行動論と言う学問を今一度考え直すのも悪くは無いと思います、
結果が出るのは多分貴方がその学問を理解し回答できた時に出るモノだと思えます。

>何をやっておけば良かったと思ってますか?
もっと勉強しておけば良かった、遊んでおけばよかった、もっと恋をしておけば良かった。
多分一番「やっておけば良かった」は、大学生と言う時間を有効に使えればよかったと思います。

Q慶応大学・商学部について

今高校三年生で受験生なのですが、第一希望の大学について知りたいので質問させていただきます。
私は慶応の商学部を目標としているのですが、情報を探しているうちに某チャンネルサイトでとても悪いことが書かれていて、もちろん真実でない情報も多いのだと思いますが、いま落ち込んでいます。。もし卒業生の方や、知り合いが在学してた方、もちろんそれ以外の方も慶応商学部の印象を教えていただけたら幸いです。特に気になっていることは:某サイトで「レベルが低い」、「チャラい」と書かれていたことについての正否、他の大学の商学部と比べてどうなのか、です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、慶應でもとりわけ商学部とは多少関係のある人間です。
そういうサイトは色々理屈をつけて悪口を言いたい人が多いだけです。
しかも誤った情報を平気で流すので困ったものです。

確かに内部生の間で人気学部・不人気学部があるのは事実です。
しかしそれとてイメージ先行だったりlove_sweetさんがご覧になったようなサイトに書いてある偏見を含んだ噂を信じて決めている場合が多く、学部本来の魅力とは無関係だったりします。

たとえば、商学部であればなんとなく「商」という響きがダサい、法や経済のほうがステータスが高そう(偏差値も高い)、「バカ商」と言われたくない。
男で文学部は格好悪い。
SFCはキャンパスが田舎で慶應っぽくないから嫌だ。
商学部・文学部・SFCに行きたがらない理由なんてその程度のものが多いみたいですよ。

ネットでは「何学部のほうが上」だの「就職を考えたら○○学部は良いけど××学部は止めておけ」といった浅はかな意見が氾濫していますが、結局のところ自分が本当に興味のある学部に行く事が一番その人にとって望ましい方向で将来が拓けていくと思います。
好きなことをやるのが一番、成果が出るからです。
将来、留学するなら学部時代の成績も関係しますしね。

一応、慶應でもとりわけ商学部とは多少関係のある人間です。
そういうサイトは色々理屈をつけて悪口を言いたい人が多いだけです。
しかも誤った情報を平気で流すので困ったものです。

確かに内部生の間で人気学部・不人気学部があるのは事実です。
しかしそれとてイメージ先行だったりlove_sweetさんがご覧になったようなサイトに書いてある偏見を含んだ噂を信じて決めている場合が多く、学部本来の魅力とは無関係だったりします。

たとえば、商学部であればなんとなく「商」という響きがダサい、法や経...続きを読む

Q科目等履修生・聴講生

大学を卒業し、働き始めて3年目になりました。
少し余裕が出てきて、周りや自分の状況がよく見えるようになり、
「もっと勉強しとけばよかった」「勉強したい」という気持ちが
だんだんと膨れ上がってきました。

自分自身で勉強するのも良いと思うのですが、
講義形式のものが受けたいと思います。
そこで各大学の「科目等履修生」「聴講生」「学部研究生」を調べてみると、
これらは1年間とおして、という制度になっているようです。
(前期・後期のものもありましたが)
やはり、学期の途中から、というのは無理なのでしょうか。

公開講座も見てみました。興味を惹かれる物もあったのですが、
やはり継続的に通いたいという気持ちもあります。

専門は国立大学のほうに多いので調べたのは国立のみです。
もしかしたら私立だったら
もう少し融通が利く(?)のでしょうか。

Aベストアンサー

制度面で言えば、途中からと言うのは無理だと思います。

しかし、(学校側から見れば、いわゆる「もぐり」になりますが)、来期から正規の手続きをするという前提で、直接、授業に出向いて、講義者(教授や助教授・講師)に聴講させてもらうようお願いするという手もあります。

私は、学費を渋って、非正規研究生として、教授にお願いしたうえで、授業に出てました。

個人的なつながりが必要な場合もありますが、「来期からは正規の手続きを踏む」という大前提があれば、承諾してくれる講師も結構あると思います(大学側には内緒ね)。

Q慶応大学商学部A方式 当日の日程

現在、慶応商学部を目指している者です。

これから、受験のために宿泊するためのホテルと、飛行機の便を予約しないといけないのですが、試験当日の日程がわからないと非常に不便です。赤本にも試験当日のスケジュールは載っていませんし、受験要綱の発行は11月の上旬になってまして、それを待つと希望するホテルや便の予約がとれなくなる可能性が高くなってしまいます。


どなたか商学部のA方式を受験された方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか? お願いします。

Aベストアンサー

普通、募集要項に試験時間くらい書いてありますよ。
万一、載っていなければ、こちらで質問するより、
明日の朝慶応大学に電話した方が正しい情報が確実に
手に入ります。

Q大学の聴講生

聴講生(通信制の他学部or他大学の他学部or今の大学の他学部)になるには、現大学生でも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、担当教員や学部、大学の承認があれば可能だと思います。
No.1のご回答にもありますように、提携大学であれば、単位の互換制度があったり、種々の優遇措置があるかもしれません。
しかし、大学によって制度が違うこともあるでしょうから、最終的には所属大学あるいは聴講希望大学で確認することが必要です。


人気Q&Aランキング