アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の際にはいつもお世話になります。
早速ですが、自己ミスによりWindows起動不可能となってしまいました。

以下が表示内容となります。

ちなみに、Windows XPとWindows7のデュアルブートでのトラブルです。

1、通常に起動した際のエラーメッセージ
MBR Error2
NTLDR Missing Press

2、Windows XPのインストールディスクを投入し、ブートメニュー内でCD-ROMを選択した際のエラーメッセージ

File \i386\halaacpi.couldnot beloaded.The error code is 7
Setup cannot continue.Press anykey to exit.

※わたくし事ながらネット上でも検索をかけましたが、今だ解決に至っておりません(;_:)
大変困っております。回避策のご教授の程・宜しくお願いいたします。

ちなみに、以前・UltimateBootCDを作成しておりましたのでその中のTestDiskというツールをネット上の参考ページを参照しながら試みてましたが、MBRというもの自体を理解していない為・解決出来ない状況です。

A 回答 (11件中1~10件)

No.1の補足です。

---
デュアル環境が正確に解りませんので、
シングルHDD環境でのW7、XPのデュアルブートであるものとします。
回復手順は次の通りです。
(1)W7インストールDVD起動のコマンドプロンプトにて次のコマンドを実行。
bootsect.exe /nt60 sys
この段階でW7ブートマネージャでW7が起動することを確認。
(2)W7ブートメニューにXPエントリ(メニュー項目)を追加する。
bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP"
bcdedit /set {ntldr} device partition=c:
bcdedit /set {ntldr} path \ntldr
bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast
(3)PC起動するとW7メニューが表示されW7、XPメニューが選択できるようになっている。
それぞれを選択すればW7、またはXPが起動できる。
---
なお、上記コマンドで使用しているドライブレターは、自分の環境に合わせてください。
ドライブレターを正しく設定しないと、正しくブートできません。
---
参考サイトとしては下記サイトの
「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストー ルする」
という部分の下記の2ヶ所を自分の環境に合わせて応用してください。
「Win7のbootmgrで起動するには bootsect.exe コマンドでbootコードを置き換える。」
「Win7のブートメニューでXPをbootできるようにするには bcdedit.exe コマンドで bootエントリを追加する。」
参考サイト「install と bootloader ( Legacy版)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader …
---以上です。
マルチHDD環境でのデュアルブートの場合は、再度質問し直してください。
とにかく、読み手側によくわかるように自分の環境を書いて質問することが必要です。

この回答への補足

kteds様
わたくし事ながら、以前投稿させていただいた際にもアドバイスをいただいた履歴がある事を確認しました。
再度・ご丁寧なアドバイスも有難うございます。

又、投稿内容につきましての不備な点・失礼いたしました。

HDD環境は、内蔵=CドライブとDドライブとなります。

データ用は外付けHDDを使用しております。

いただいたアドバイス内容についてなのですが・・

>(1)W7インストールDVD起動のコマンドプロンプトにて次のコマンドを実行。
知識不足で恐縮ですが、上記のW7インストールDVD起動のコマンドプロンプトの意味が理解できないのですが、この作業はWindows7のインストールディスクを投入後の作業なのか??
それとも、Windows7をインストール後に新規にコマンドプロンプトで作業をするのか??

その辺りが理解出来ませんのでご迷惑でなければ引き続きアドバイスをいただけたら有難いと思います。

• 0

XPはBoot.iniで

Vista以降MBR(マスター・ブート。レコード=ブートセクタの一種)で起動します、MBRで構成されていたところにXPのBootを組み込んだために、MBRが壊れた物と思われます。
基本的にはHDDの初期化が必要になります、クーロンなどでMBRのコピーが無いのでそのままの修復は無理かと思います、スキルが高ければ方法はあるかもしれませんが。
しかしなんでリスクの高いXPを使うのでしょう??
通常のソフトなら、Windows8.1-32BitでXPのソフトはほとんど動きます(一部XPで動かなかったWin98のソフトも動きました)、Win7-32でもかなり動きます、動かないのは一部のゲーム位ですが。
まあ結論から言えばブートセクターの修復をコマンドプロンプトから行えれば原状回復は可能ですが、そんなスキルは無いのであれば、素直にHDDを初期化してWindows7をインストールする事です。
    • 0

最後に、

今後何が問題かと言うと、内蔵HDDのデータのバックアップだと思われます。

そこで下記を作成してC、DパーティションのバックアップのためにCD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、FAT16か、FAT32のフォーマットした、USBメモリ、USB接続外付けHDDに保存すると良いでしょう。
参考にするのは下記がよいかと思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

この回答への補足

yakan9様
この度は本当に有難うございます。

再度、アドバイスのご提示も。。。

起動不可能の事ばかり頭にあり、バックアップの事を言い忘れておりましたが、

Windows7用のバックアップはアクロニスで起動不可能時用のブータブルディスクを作成しており勿論、この場で投稿する以前に実行しておりますが

何故か??

認識してくれず、結局・例の黒画面でのMBRエラーの表示となりました。

ちなみにWindows XP用のブータブルディスクはうっかり作成しておくのを忘れてました。。

そんなこんなの知識不足及びうっかりミスが多々のわたくしですが、今後又いつこのような事に遭遇する
のか・・

と不安のままとなります。

言い訳となりますが、何か事が起きない限り又同じ事を繰り返すかと。。

いつも解決する事が出来ず結局もって、再インストールとなっている次第です。

• 0

> それらしきものは表示されません(;_:)

> ディスクパーテーション等の説明が記載されているのみとなります。
> 後・どうしたら良いのでしょうか??
> 入力時のスペルも何度も確認済みですが…

やはりそうでしたか。
当方の想像通りでした。
MBRのパーティションテーブルの破壊が考えられます。

そこで、問題となるのが、
回答番号1の「補足」で、
> 起動不能の原因の心当たりですが、Windows XPにてディスクのクリーンアップ画面で、
> ドライブを圧縮してディスク領域を空けるにて、今まではCドライブのみにチェックをして
> 何度となく実行しておりましたが、
> 2段目の項目で実行した後・電源を一旦おとしてからの出来事です。
これがやはり問題の操作です。

今からでは復旧できないと思われます。
当方の分析が正しければ、

> ディスク0 オンライン 111GB 28 GB
は、全くデュアルブートの構成をとっていないため、
Windows XP をインストールする。
Windows 7をインストールする。
この操作でデュアルブートを再構成する。

Windows 7だけにする。

このどちらかだと思われます。
すなわち、初期化されたと同じだということです。

操作ミスによるパーティションの消失と言うことになります。

正確に、操作のメモを取られていれば、復旧の手段はないとは言えません。

当方の想像では、こうした操作ミスを防ぐには、「おかしい」と思った時点で、操作中止することです。
MBRの構成うんぬんより、その前の段階で壊しているというのが結論です。

お力になれなくて、残念です。

この回答への補足

yakan9様
今回は、何かとアドバイスも有難うございました。
>お力になれなくて、残念です。
こうして十分・アドバイスをいただけただけでもわたくし側では感謝の一言につきます!
判りました。
Windows7単独で今から再セットアップを試みます。
ドライバ関係で又手こずる<時間がかかる>かと思いますが、気長に実践します(;_:)
この度は、本当に有難うございました★

• 0

> ディスク0 オンライン 111GB 28 GB

は、内蔵HDDの全体です。
本当に欲しいのは、

> list partition
> パーティション情報を見てみる

の結果はどうでしたか。
どちらかと言うとこちらのパーティションの情報が大事です。

お願いします。

この回答への補足

引き続きのアドバイス感謝致します。

list partitionの件ですが、何度も試みましたが、

それらしきものは表示されません(;_:)

ディスクパーテーション等の説明が記載されているのみとなります。

後・どうしたら良いのでしょうか??

入力時のスペルも何度も確認済みですが…

※引き続きのアドバイスの程・宜しくお願いいたします。

• 0

fixmbr も試されたということ、Windows XPのインストールも完全には終了していないようだし、

現状の状態をもう一度冷静に判断すべきかもしれません。
MBRの状態確認、特にこうなった背景が、Windows XPのパーティションサイズを変更した後で、起こっているようなのでこの辺の調査が先かもしれません。

簡単な調査ですので、下記を試されたい。

これまでと、下記のコマンドプロンプトは同じです。
コマンドプロンプトで、
diskpart
Enterキーを入れます。
すると、
DISKPART>
で、コマンド入力待ちになります。
そこで次のコマンドを入れます。
list disk
Enterキーを入れます。
すると、
ディスク 0 nnnGB nnnKB *
こんな感じで出力されると思います。
最後に"*"があれば、GPTです。
なければ、MBRです。

どちらでしょうか。
たぶん、MBRかと思います。

内蔵HDDだけであれば、
ディスク 0 だけだと思います。
select disk 0
Disk 0を選択する(上の結果に合わせること)
内蔵のディスクの表示を「disk 0」と仮定。

list disk
必ず再確認すること。
* ディスク 0 nnnGB nnnKB
先頭に * が付いていることを必ず確認する。

list partition
パーティション情報を見てみる

正しいですか。
もし問題があればどんな壊れ方が想定されるのか記載願えますか。
それにより、次の打つ手を考えていくことになります。

この回答への補足

ご多忙の折、引き続きのアドバイス・本当に有難うございます。
アドバイスに従って今から実行してみますのでしばしお待ち願います。

• 0
この回答へのお礼

先程・補足を使用してしまいましたので、こちらから投稿させていただきます。

先程アドバイスを下さった方法の結果を下記に記載させていただきます。

ディスク 状態 サイズ 空き ダイナミック GPT
###
-------------------------
ディスク0 オンライン 111GB 28 GB

と表示されました。

*アスタリスクは表示されておりません!

※本当に何度も恐縮ですが、引き続きのアドバイスをいただけたら有難いと思います。

> 2、Windows XPのインストールディスクを投入し、ブートメニュー内でCD-ROMを選択した際のエラーメッセージ

> File \i386\halaacpi.couldnot beloaded.The error code is 7
> Setup cannot continue.Press anykey to exit.

The error code is 7
ですが、コードによりいろいろな現象を表示しているようです。
コード 7 の場合、下記が参考になると思います。
ここでは、原因と解決方法が記載されているので、よく読んでみてください。
BIOSの設定を既定値に戻すくらいでしょうか。
あるいは、増設機器を外して、購入時と同じ構成にしてみるくらいでしょうか。

Windows セットアップ時のエラー メッセージ "Ntkrnlmp.exe を読み込めませんでした。
エラー コードは 7 です"
http://support.microsoft.com/kb/318729
    • 0

補足ありがとうございました。

状況は、理解できました。
そこで一つ気になったのは、Windows XP の
> ブートメニューからCD-ROMを選択し、
> Windows XPのインストールディスクでインストールの途中に2、が表示されます。

XPのインストールディスクとは、正確には、富士通のBIBLO NB80S のリカバリ用のCD/DVD-ROMのことか、
もしそうであれば、このリカバリCD/DVD-ROMでリカバリを最後まで実行されましたか。
もしそうであれば、MBRが完全にWindows XP用のブートストラップルーチンに書き換えられています。
そこで当方の提案です。

> 通常に起動した際のエラーメッセージ
> MBR Error2
このエラーは、MBRの中のブートストラップルーチンが書き換えられたためのエラーであり、
正しく修正するためには、
1.DVD ドライブに、 Windows 7 のメディアを挿入し、コンピューターを起動する。
2.表示されたら、キーを押す。
3.言語、時刻、通貨、キーボード、または入力メソッドを選択し、「次へ」をクリックする。
4.「コンピューターの修復」 をクリックする。
5.オペレーティング システムを修復するを選択し、[次へ] をクリックする。
6.「システム回復オプション」 ダイアログ ボックスで、「コマンド プロンプト」 をクリックする。
7.コマンドプロンプトに入り、
bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr
を入れてみる。

これは、本来Windows 7 のMBRの中にあるブートストラップルーチンと言う起動のための最初の命令と言った非常に重要なルーチンです。
それが、Windows XPをリカバリした際に書き換えられてしまいました。
それをもとに戻すだけの操作です。
ただし、MBRの中のパーティション情報は壊しません。

あえて、参考になるところと言えば、

Bootrec.exe ツールを実行する方法
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

このあたりです。

この回答への補足

困っている時の引き続きのアドバイスも有難うございます。

Windows XPのディスクですが、メーカー製のものではなく、自己所持のインストールディスクです。

又、yakan9様がアドバイスをくださった、bootrec /fixboot及びbootrec /fixmbrは実行済みです。

プロンプト画面で正常終了と表示され、再起動をかけても元の状態にも戻っておりません(;_:)

やはり、復旧は諦めてWindows7を単独で再インストールした方が良いのでしょうか??

それと、Windows XPの起動ディスクを以前に作成しておりますが、それを使っての復旧は不可能なのでしょうか?

ご迷惑でなければ引き続きのアドバイス・お願いいたします。

• 0

No.2の補足です。

すでにNo.2でも書いていますが、それぞれの処理について補足します。
(1)はW7インストールDVD起動にてコマンドプロンプト画面を表示して行ないます。
添付画像参照。
(W7をインストールするわけではありませんので「コンピュータを修復する」を選択すると、コマンドプロンプト選択ができます。下記サイト画面の左下の「コンピュータを修復する」を選択)
http://ascii.jp/elem/000/000/415/415135/img.html
(2)はW7が起動できるようになった時点で、W7を起動した状態でコマンドプロンプト(管理者として実行)にて行います。
---以上です。
「Windows起動エラーの件」の回答画像4

この回答への補足

お忙しい折、再度・ご丁寧なアドバイス回答も有難うございます。
アドバイスの手順で明日実行してみます。
最悪の場合は、Windows XPもサポートも切れている事だし、(わたくし事ながらOfficeや他のソフトの操作がまだ判らないという問題があり期限切れしているWindows XPではありますがお世話になる事がまだあるという理由から今回・デュアルブートにチャレンジをした次第です。)
Windows7単独で・・と思っております。

知識不足で恐縮ですが、明日実行した結果等を含めて又投稿させていただくかと思いますが、ご迷惑でなければ引き続きアドバイスをいただけたら有難いと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足を使用してしまいましたのでこちらから投稿させていただきます。

アドバイスの中の(2)の作業を行いましたが、
最初の作業
×××/d "Windows XP"でエンターを押した時点で
ブート構成のデータストアを開けませんでした。
アクセスが拒否されました。

と表示されてしまいます。

ほぼ、絶望的なのでしょうか??

この質問の目的はなんでしようか。

パソコンのメーカー名、型番は何でしょうか。
もともとWindows XPが入っていたパソコンに、サポートが切れるので、Windows 7 をMicrosoft の正規版を購入してインストールしようとしているのか。
そのためデュアルブートしたいのか。
もしそうであれば、一度は成功してデュアルブートで運用はされていたのか。
そうでなければ、Windows 7 のパソコンに、Windows XPを入れようとしているのか。

どちらにしろ、ドライバは解決済みなのか。

> 通常に起動した際のエラーメッセージ
この意味は何なのか。Windows 7 は起動できていて、Windows XPの起動をさせようとした時に出るのか。

> ちなみに、以前・UltimateBootCDを作成しておりましたのでその中の
> TestDiskというツールをネット上の参考ページを参照しながら試みてましたが、
> MBRというもの自体を理解していない為・解決出来ない状況です。

testdisk は、MBRのパーティションテーブルが壊されている場合、復旧させるのが目的のソフトです。
それ以外の目的で使うととんでもないことになるか、全く意味のないことになります。
下記の質問がそうでしようか。
今年の5月頃のようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8573696.html

基本的には、上記のことが全く不明なため、
NTLDR is missing
のこと、
XP/7 のデュアルブート
の注意点は、下記を参考にするくらいでしようか。
上に記載したことを全て、補足願えれば、的確な回答、および解決に向けての指示をもらえるのではないかと思われます。

XP/7 のデュアルブートな環境を構築しました
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345

NTLDR is missing
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/ntldr_is_mis …

この回答への補足

この質問の目的はなんでしようか。

使用可能な時の状態に戻すことです。

富士通製 BIBLO NB80Sです。

数日前まで、通常にWindows XPとWindows7で動作可能でした。

今現状は、両方とも起動不可で、エラーは質問内容に記載しているように通常に電源を入れた時に表示される内容となります。<真っ黒画面>

ブートメニューからCD-ROMを選択し、Windows XPのインストールディスクでインストールの途中に2、が表示されます。

ドライバは最低限ですが、導入しております。

記載内容にもありますが、MBRエラーと表示されますのでこれを何とか修復できないものかと・・

投稿させていただきました。

口が足りず、すみません。。

• 0