はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

27、8年も前に数社から借りまくっていました。返済はいっさい遅延はない状態で約12,3年が経ちある大手、金融業者からまとめれあげるからどうですか?と持ち掛けられ100万円借りました。常に返しては借りの連続で常に枠の上限でしたが4年ほど前から将来の不安から考え方を変えて支払だけで一切借りずに来ました。最低金額だけの返済でしたがここまで無事にたどり着けました。

ここからが質問なのですが

(1)過払金は発生しているでしょうか?

(2)最後の支払いは直接金融業へ行き借用書を貰って来た方が良いでしょうか?(郵送だと家族にばれるから)

(3)最後の支払い時、金融業者から過払金請求についてしない様に何かしらプレッシャーをかけられないか?

(4)司法書士と弁護士ってどっちに依頼した方が良いか?

(5)過払金請求はテレビで日夜CMを流している専門業者にお願いするのが良いか?または地味でも地元の司法書士が良いか?

(6)この件で最後まで家族にばれないようにできるか?

(7)特に留意する点を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> (1)過払金は発生しているでしょうか?


「27、8年」という時期の金利を考えれば、発生しているでしょう。
ただこの頃の取引先は、「12,3年が経ち」ということからすれば、約15年前に取引が終了していますので、時効で請求するだけ無駄となると思われます。

> ある大手、金融業者
については請求可能でしょう。
ただ、おまとめローンの金利は通常より低いことが多いので、過払いは無いかもしれません。

> (2)最後の支払いは直接金融業へ行き借用書を貰って来た方が良いでしょうか?(
有っても無くても意味はない。
必要なのは取引履歴の記録であり、契約書ではない。

> (3)最後の支払い時
今時そんなことをする業者は無い。
10年ちょっと前は約5万社の業者が有ったからそんなことをする所もあったが、今は2000社を切ろうとしている。
そんな会社はとっくに淘汰された。大手と言うなら特に。

> (4)司法書士と弁護士ってどっちに依頼した方が良いか?
過払い金の金額による。
弁護士は費用が高いからそれなりに過払い金が多くないと採算が取れない。
司法書士は弁護士に比べると費用は低いが、過払い金が大きくなると、法律により手続きを行うことが出来ない。

> (5)過払金請求はテレビで日夜CMを流している専門業者
手順は決まりきったものだから、どちらでも大差は無い。
主観又は好みで決めて問題ない。

> (6)この件で最後まで家族にばれないようにできるか?
本人が気をつけていれば可能。
    • good
    • 0

(o´∀`o)ノ【弁護士に相談】



過払い金の発生はわからないが,そんな数社から自転車操業をしているなら,
借金もかなり高額だろうから,弁護士に相談し,依頼した方がいいと思う。

司法書士は,140万円以下の借金について交渉することと,簡易裁判所の訴訟代理権が認められているだけである。
司法書士はもともと"登記"のプロ,"借金"のプロではない。

弁護士は,借金には強い。プロである。やはり弁護士に依頼するべきである。
家族に知られないように処理することも可能な場合もある。

所得が低く,基準を満たせば,法テラスで弁護士に無料法律相談でき,そのまま依頼もできる。

基準が満たなければ,弁護士会の法律相談で,弁護士に相談したり,法律事務所などを紹介してくれる。


■法テラス
TEL : 0570-078374
平日9:00~21:00
土曜9:00~17:00

http://www.houterasu.or.jp/


■弁護士会の法律相談センター
・テレホンガイド
TEL : 03-5367-5290
10:00~12:00, 13:00~15:00(月~金)

・借金電話相談
TEL : 0570-071-316
10:00~12:00, 13:00~15:00(月~土)

http://www.horitsu-sodan.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング