ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ロードバイク完成車を検討中です。
ホイール、Campagnolo SCIROCCO 35 が付いてきます。
ホイールレスも交換も可能ですと言われました(マイナス33500円)
キシリウムエリートがあるのでホイールレスにしようか悩んでいます。
アルテグラもいいかと思っています。
Campagnolo SCIROCCO 35も試乗レポートをみると少し重いけど良さそうですね。
アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Campagnolo SCIROCCO 35 強いホイールで 普段使いには、良いホイールです。


趣味 週末ロードなら 良いホイールでもOKですが
 通勤や通学にも使用するなら シロッコを使われた方が良いですよ

シロッコホイールレス -33500円は良心的ですねー

購入される完成車が 20万位なら ベストバランス
30万くらいなら シロッコでは、ちょっと物足りないのでホイールレスで ZONDAか Racing3
を履いた方が良いでしょう。

重いとか 軽いとか のうんちくは、それなりのフレームとコンポを組んでの話ですが・・・
 ZONDA Racing3 の1550gクラスは、軽さと強度のバランスが取れ 最良だと思います。

軽いホイールは、振れが出やすい リムの変形(触れ取では直せない)が起きやすいデメリットも抱えますよ。 アルミスポークも おいしい時期は2~3千kmとか 寿命も短くなります。

30万越えの本格ロードで レコードや ジュラエースコンポなら シャマルやRacing ZEROを
競技用として セカンドホイールとして持てば?

皆さんへ 言うのですが シマノのホイールハブベアリングは、カップ&コーン(ベアリング当たる部分)ベアリングも 精度が良くないのと 材質が柔らかので 回線低能がいまいちで 耐久性も劣ります。
トヨタの車販売戦略のような 早く性能落ちや壊れ 買い替えサイクルを早める商売かな?
アルテクラクラスまでなら まあ 金額が高額すぎないので 目をつぶっても ジュラエースクラスのホイールは、買いうのは、オススメしません。
購入車のコンポが シマノなら フルクラムをおすすめします。 カンパのホイールのロゴシールをはがすのも邪道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとう御座います。
通勤(晴れの日)ではMTBです。アルミスポーク寿命短いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/07/12 19:11

凄く個人的な趣味で、EAシリーズを推しておきます。


EA90なら申し分ないですが、50でも十分体感できます。
アルテよりは上でしょう。
できれば、50よりも、少し予算を足して90AEROを。
確実に走りが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EA90、50
検討してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/07/12 19:00

はじめまして。



Campagnolo SCIROCCO・・・基本コンポもカンパでしょうね・・・。

私ももう型落ちのケンタウル10速にゾンダを入れてます。
理由は・・・貴方の自転車の慣れや身体機能、走り方にもよるのですが、私の場合このホイールを選んだ時体重が70kgオーバーで(今は60kg切ってます)、路面もアスファルトとは言えど割れや段差があるところでした。
この場合、回転抵抗の良さもあるのですが、振れないホイールの要素も大事です。ゾンダはそう軽くは無い。スポークもstainless。より軽いならユーラスや他社もあります。でも決戦ホイールでも無い限りは実用の安定性と回転抵抗の低さが現実的と思います。

アルテグラを選ぶ・・・と言う事はシマノコンポも?ならば、フルクラム・racing3では?もしくは他の回答者さまの話されてるマビック・キシリウムエリートSです。これも回転抵抗が少なめで振れにくく良いと思いますよ。

チューブレスは人それぞれ好みもあるでしょうが、個人的には極端な差も無くかえってクリンチャーでも十分です(スペアtube持ち歩けば良いだけ。お金も実質かからない)。良いクリンチャータイヤとチューブのセッティングを考えるとより走りるようになるかと思います。

個人の嗜好性や体感によるのですが、ホイールの軽量化も大事ですけれど、如何にしっかりした安定した走りで手間がかからずともしっかり乗れて、振れも少なく回転抵抗も少ない・・・が重要かと主観ですが思ってます。

ちなみにゾンダ、racing3はベアリングがノーマルでもとても良いと思います。両社とももしや?自己満足的?贅沢として?CULTベアリングに変更も可能。愚例で私の場合最初敢えてノーマルで乗ってその後CULTに変更しました。走ってる最中はヘタレで夢中ですが、スタートや空走時の感覚は独特のカンパのヌメヌメヌルヌルと滑る感じが更に強く、抵抗の軽減もあります。へたばってだらけて走って空走が多い時でも私的には違いは感じます。とはいってもそこまでしなくてもノーマルで全然十分走るホイールです。寧ろタイヤや走り込んだ時のホイールの振れとり等に気を遣う方が大事かと存じます。

もしコンポがカンパならゾンダ、シマノならフルクラムあたりかと・・・主観思う次第です m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンポでホイールを変えるとは驚きです。
自転車は難しいですね。コンポはシマノ以外は使ったことないので、やはりシマノです。
フルクラム・racing3考えてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/07/10 19:46

こんにちわ。


完成車でシロッコといえばイタリアブランドの完成車? シロッコは見た目以外意味がないので(-33.500円)、ゾンダを狙って下さい。 アルテグラにするぐらいならキシリウムエリートで十分です。 

参考URL:http://bit.ly/1oJfZP0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミオーダーで カレラ フィブラEVO欲しいけど値引きが少なくて、
セミオーダーでボーマ ラソアはお得なようです。
正直、決めかねています。
フィブラEVO在庫になると値引き多いかも。
ゾンダ勉強になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/07/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング