プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こちらで色々調べてみたのですが、
一向に解決しないので教えてください。
xpをフレッツの光でつないでいる者です。
昨日の朝PCを立ち上げた時から急にインターネットの
速度(HPのページの開き)が異常に遅くなりました。
ページを開いても真っ白なまま待たされて表示されても画像などが表示されるまで1~2分かかったりします。
まず自分で実行した事は『ウイルスチェック(検出されませんでした)』『履歴のクリア』『ディスクデフラグ』『ディスククリーンアップ』『スパイウェアの検出』を実行してみました。
その他にやる事はございますでしょうか・・・?
ほとんど初心者に近いので誰かご指導いただけないでしょうか・・・
初めての事なので何を書いたら良いのか分からず
こんな書き方になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.7です。

補足ありがとうございます。

アンインストール&インストール&LiveUpdateをされる場合、ノートン社の説明のページを参考にしていただいた方が確実だと思います。
(今、重たくて表示させて読むの大変だと思うのですが、念のため(><)。わたしもきのう、我慢して読んでから作業しました。。)

下記の参考URLに検索単語をいれるところがあります。
そこに【2002 不安定】といれて検索してみて下さい。

今だと一番上に
【Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2002 で LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる】
という検索結果が表示されると思います。その文をクリックして該当記事に飛んでいただくと

【このような現象が発生した場合、以下の手順でNorton Internet Security/Norton Personal Firewall をアンインストールしてから再インストールし、LiveUpdate を実行して Symantec Redirector と SymEvent 以外の更新版を適用してください。】

という文書が出てきて、詳しく図解入りで作業方法が説明されています。(黄色い小さな四画の+をクリックしていただくとそれぞれの詳しい説明ページが開きます。)
(このページのURLを直接ここに貼り付けるとたぶん長すぎて省略されていまうと思うのですが、、一応、直URLも書いておきますね。)

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

このページの指示通り、ひとつのアンインストールが完了するたびにまめに再起動もされることをお勧めします。(めんどくさいですが。)

このページに書いてあることなのですが、無事にノートン製品を全部アンインストールされてからまたインストールされる時、「インストール後にLiveUpdateを実行しますか」というところは「いいえ」を選んで、後から手動でLiveUpdateするようにします。(たぶん、でないと自動的にまた「Symantec Redirector」と「SymEvent」も更新してしまうため)

で、手動でLiveUpDateするときは【次の更新版を見つけました】とファイル名をたくさん並べてきた時に、「Symantec Redirector」と「SymEvent」のチェックをはずして行います。。。。これで完了です。。
(上記のノートンのHPにわかりやすい説明が載っていますのでぜひご参考になさって下さい(><)。)

無事に直るとよいですね。わたしもきのう、すごく悲しくて苦労したので、なんだか他人事と思えなくていついくどい説明になってしまってごめんなさい。

うまくいきますように、、、

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら_nekoko_さんと同じ状況だったようです。
ウイルスソフトを無効にしたら問題なくネットに繋がるので・・・
原因が究明でき安心しました^^色々調べた所、ノートン2002で同じような現象が起きている方々が沢山いらっしゃるようですね・・・
ちょっぴり不安になってしまい、他のウイルスソフトの検討も考えてしまいました。
解決するまで、ご指導いただいた方法を試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 15:31

初めまして。

わたしと全く同じ症状に悩んでおられるようなので、思わず初投稿させていただきます。
(わたしもきのう、何時間もかかって解決しました。)

もしや、ノートンは2002を使っておられて重たくなる前日等にノートンインターネットセキュリティのLiveUpdateされた、ということはないでしょうか?
(それだとほんとに同じ症状なのです。)

↓わたしはこの方の質問のおかげで今はまたサクサクとインターネットができ、大変感謝しております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862782

少し長いのですが、よかったらぜひ読んでみられて下さい。(全然違う理由だったらごめんなさい)

*ここでも少し具体的に書かせていただきますと、5/12付けのLiveUpDateをした後不具合がでるPCが多いそうです。

ノートン関係をいったんアンインスールしてからもう一度インストール、そして行うLiveUpdateの時に、「Symantec Redirector」と「SymEvent」は更新しない、という作業でほんとに直りました。
(詳しくはご紹介した方の質問のところや、シマンテック社のページをご参照下さい)

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

無事元通りになりますようにお祈りしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862782

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたページを参照してみたのですが、
なんだか専門用語が多くて初心者の私には難しかったのですが、ノートンは2002をアンインスールしてからもう一度インストール、そして行うLiveUpdateの時に、「Symantec Redirector」と「SymEvent」は更新しない、という作業をやってみればよろしいのでしょうか・・・リカバリーも考えていた所なのでこの方法で解決できたらすごく嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2004/05/23 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡るご丁寧なご指導ありがとうございました。
分かりやすく教えていただいたおかげでやっと元の戻りました~。丸2日寝ずに色々やっていたのでホッとしました(o^-^o)本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:17

白い装置というのは、NTTの人はメディアコンバータといっていました。

ルータとは違います。どうやらルータは使っておられないようですね。できればルータをお使いになるほうがいいと思いますが、ただではないですし・・・

もしかするとBフレッツのベーシックでしょうか?
私もそうですが、使い出してから1年半後に1回「白い装置」が故障しました。電気代がもったいないと思い、毎日消していたのが悪かったようです。白い装置についているインジケータの緑色のライトが点滅するようになったら故障の前触れのようです。そのとき、インタネットのつなぎが非常に遅くなりました。メールのチェックでもエラーやタイムアウトが頻繁に起こるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターの使用の検討をしてみます。
今後の為にも・・・
白い装置は奥の方に隠れてしまっていた為、
見やすい場所に移動させました。
変なランプが点滅するようになったりしたらすぐNTTに連絡できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:20

>PCのケーブルとつなげている白い装置の事でよろしいのでしょうか・・・。

これは回線終端装置ですね。フレッツ接続ツールを使用していますよね?↓のことを試してみてください。http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_2_ …
前日にメンテナンスがあった場合にこの様なことが起こる場合があるそうです。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_2_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPにを見てきました。
こんな事もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:22

「白い装置」と言われても断定出来ないのですが、多分それがモデムないしはルーターでしょう。


(初心者とのことで設定は特にいじっていないと仮定します。)
電源スイッチはあります?
あれば入れ直して下さい。
無ければコンセントを一度引っこ抜いて下さい。

そして念のためPCも再起動して下さい。

で、解決する事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
実行してみたのですが、ダメでした・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 00:10

私もBフレッツを使っています。

しょっちゅうルーターを変えますのでそのような症状をすることもあります。
ルータの設定にこりすぎたり、コンテンツフィルターをぎんぎんにしたりとかが原因のときもあります。
あとは回線終端装置とルータとの間は50センチ以上はなすとか、ルータの外面温度が上がっていないか確かめるとかあります。有線接続でルータ等と離れてハブを使っている場合なども同様の症状を起こすこともあります。機器類をつけたり消したりで回復することがあります。無線接続の場合はLANアダプタなどはXPのOSの標準でインストールされるドライバを優先したほうがいいです。
他にはソフト面でファイヤーウオールソフトが原因の場合もあります。無効にすると直ることもありました。
インタネットオプションをいじりすぎている場合は全て規定値に戻すといいかもしれません。
同じくで、接続でLANの設定で自動検出にチェックが入っていたら、はずすといいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、ルーターとは、PCのケーブルとつなげている白い装置の事でよろしいのでしょうか・・・。
ルータの設定にこりすぎたり、コンテンツフィルターをぎんぎんにしたりとかが原因の時ですと、どのようにしたら確認できるのでしょうか・・・。
初心者なので特に設定等はいじったりはしていないのですが、分からない事だらけでスミマセン・・・
もしよろしければまたご指導いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/05/22 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:23

ネットワークウイルス感染の可能性が無きにしもあらずですね。


とりあえず初心者の方でもできそうなことを書きますので、以下のことを今一度、実行してみて下さい。
1、まずNTTのサポートに電話してシステム障害情報がないか確かめて下さい。(障害があれば、多分、それが原因ですが、念のために2以下もやっておけば安心です)
2、パソコンなど各機種の配線等がしっかり接続されているか確かめて下さい。
3、windowsupdateを行って下さい。
4、ウイルスソフトとスパイウェアー検出ソフトを最新版にアップデートして下さい。
5、ウイルススキャンの設定を除外ファイルなしにして、最高レベルで全ファイルスキャンにして下さい。(レベル選択の項目がなければそのままでスキャン。ちなみにノートン・トレンドマイクロどちらも設定できます)
これでダメならメーカーサポートに相談しましょう。
あと、余談ですが、ウイルスソフトは体験版とかオンラインスキャンとかではないですよね?
もしそうなら有料のCD-ROM版をお勧めします。
が、しかし現時点でウイルスによってパソコンのファイル情報が壊されていた場合、正常にインストールできない可能性がありますので、もしその場合はパソコンのリカバリー(初期化)をしてからインストールすることをお勧めします。

この回答への補足

ウイルスソフトは体験版ではないです。
オンラインスキャンとは、体験版が終了して更新キーを購入して使っている物の事でしょうか・・・?
私は、このタイプのウイルスソフトなのですが・・・
これではダメなのですかね・・・
有料のCD-ROM版はシマンテックのHPから購入できる物なのですかね。調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2004/05/22 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:24

Bフレッツなんですね。

うらやましいです。

さて、不可思議な速度低下の原因ですが、ブロードバンドルーターを使われていると想像しているのですが、これの電源を入れ直すと解消する場合があります。
また、ついでにモデムの電源も入れ直した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!