私はコンピューター歴は素人はだしです。

デスクトップの、パソコンでこれはいいという機種(メーカーさん)を教えてください。ついでにオプションでこれはいいというものも教えてください。

値段は問いません。

虫のいい質問、こんな質問でもよいのでしょうか。

ただし、自分でたとえば秋葉原にいってあれこれみるというのは不可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はノートを使っているので少し状況が違うのですが、IBMがおすすめメーカーです。

ちょっと値段は高いかもしれませんが、かゆいところに手が届いている商品を作っていると思っています。家電店ならまず扱っているので品薄時以外は手に入りにくいという事もあまり無いです。一見大した事ではないのですが、私の使っているノートは、キーボード部分を照らすライトが標準装備されていて、暗闇で明かりを点けなくても何の問題も無くタイプが出来るのがとても気に入っています。デスクトップの場合は関係ないですが、キー配列が一番普通のキーボードに近いと思います。最近のは無理矢理詰めているものが多いのでタッチタイピングが出来ないんです。といったように、IBMはいろいろ細かい部分に気を使っていると感じています。今まで自分のと仕事の両方でパナソニック、東芝、シャープ、DELLなどを使いましたが、IBMが一番気に入っています。
IBMのデスクトップタイプではちょっと前に見た時は基本のフォントサイズを大きくして見やすくするソフトを開発、同梱していました。一見ダサい気もしますが、長時間使う者にとってはとても便利なものだと思います。
    • good
    • 0

ISIZE コンピュータのPC相談室→クチコミ評価はどうでしょう。


でも上位機は通販が占めているので、素人向けかどうかは疑問です。

雑誌では日経ベストPCが購入の為のガイドです。

私は値段は問いまくりなので、エプソンダイレクトです。

参考URL:http://www.isize.com/
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-Mac」「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

ついでにオプションとは何を指してるのかがいまいち不明なので回答を避けます。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

ええと、皆さんから来る回答がばらばらになり、結局はご自身で


判断することになります...
と言う前提は置いておいて、わたしがお勧めするのは、ずばりIBMです。
使ってみて品質、サポートがとっても良いです。
あとブランドイメージと価格帯もいいですね。
パソコンを使って判らなくて困る事が多いと思いますので、
サポート重視で考えるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleの検索オプションの使い方を教えてください。たとえば高校受験

Googleの検索オプションの使い方を教えてください。たとえば高校受験用無料問題サイトを探すときに
無料塾体験などの関係ないものが多数、ヒットして困ります。フレーズの入れ方や、キーワードの含む、含まないの効率的な入力方法を
教えてください。

Aベストアンサー

勝手に熟語を別々にぶつ切りしてくれますので、ぶつ切りにしてもらっては困る単語は””で囲んでフレーズ検索をして下さい。
「用」や「サイト」はご質問の例ではかえって混乱するだけでしょう。
「"高校受験" "過去問"」とか、「"高校受験" 年度 問題」などがいいかもしれません。

ほか
http://taketaku.blog85.fc2.com/blog-entry-238.html

参考URL:http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=26

Qあのレンタル日記サイト・・・!!ついでにお勧めも・・・

CGIBOYのレンタル日記
(http://diary2.cgiboy.com/0/sample/index.cgi?d=2&y=2003&m=7)
とほぼ同じデザインで、CGIBOYとはカレンダーと更新履歴の位置が逆、バナーの位置が違うレンタル日記のサイトがあったのですが、URLがわからなくなってしまいました。
どなたかご存知ありませんか?

ついでと言ってはなんですが、カレンダーつきで履歴<タイトル>が(できれば1月分)見ることができ、画像もUPできる(もっと欲を言えば長く保存され、更新は60~90日に1回になっても削除されないような・・・)レンタル日記サイト、またはみなさんのお勧めのサイトがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の質問は・・・
以下のURLがそうだと思います。
サンプルを見られたら分かると思います。
cgiboyでも話題になっていましたね。

お勧めに関しては
個人的にいろいろと好き好きがあると思うので割愛させて頂きます。

ちなみに私はcgiboyを利用していますが、
そろそろ他に変えようかなぁと検討中です。

参考URL:http://diary.fc2.com/

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

Q日本の携帯機能,世界的にはどの程度進んでいる?ついでにスイカも。

ふと思ったのですが。。

日本の携帯はいろいろな機能がありますよね。
お財布携帯や今ではワンセグ等、着歌など。

これら機能は他の国でもあるのでしょうか。
また他の国ではあるのに日本にはない携帯機能はあるのでしょうか。

あとスイカやパスモ、定期にもチャージもできお店も利用できるので利用しています。すごく個人的には便利だと思いす。

他の国ではこういった交通機関を利用できるICカードみたいのはあるのでしょうか。

まったく海外旅行を行ったこともないのですがふと気になったのでお願いします。

Aベストアンサー

日本の携帯電話にある機能で、外国の携帯電話に無い機能は、Iモードの様なものと、ワンセグです。

ただ、外国の携帯電話では、ずいぶん前からフルブラウザに対応し、インターネットメールにも対応して居ましたので、必要が無いと言う事です。


スイカの様な電子マネーは、日本より香港の方がずっと先に進んで居ます。
携帯電話は、後から搭載する事も可能(電話機のケースを交換するだけ対応出来たりします。)
携帯だけでなく、2cm*3cm程度のキーホルダータイプ、腕時計内蔵タイプ、通常のカードタイプなど、バリエーションも豊富です。
使えるところも、地下鉄、バス、全てのコンビニ、吉野家、マック、ケンタッキーなどの飲食店などでも自由に使えます。

携帯電話事情としては、地下鉄のすべてで(駅と駅の間に電車が居る時でも)利用が出来ます。(中国、台湾などの地下鉄でも同じです。)


逆に、海外の携帯にあって日本の携帯に無いのは、
プログラミング機能、翻訳機機能、日本より数段上のスケジュール管理などですね。
音楽やカメラは当たり前に付いている機種があります。

はっきり言って日本の携帯は世界的に見れば遅れてますよ。
井の中の蛙状態にして携帯電話会社に都合よい様に利用者をコントロールしていたので、遅れてしまったのでしょうね。

日本の携帯電話にある機能で、外国の携帯電話に無い機能は、Iモードの様なものと、ワンセグです。

ただ、外国の携帯電話では、ずいぶん前からフルブラウザに対応し、インターネットメールにも対応して居ましたので、必要が無いと言う事です。


スイカの様な電子マネーは、日本より香港の方がずっと先に進んで居ます。
携帯電話は、後から搭載する事も可能(電話機のケースを交換するだけ対応出来たりします。)
携帯だけでなく、2cm*3cm程度のキーホルダータイプ、腕時計内蔵タイプ、通常のカードタイプな...続きを読む

Q洗濯機あれこれ・・・

超高齢の洗濯機を買い換えます。で、賃貸マンションの
ベランダにしか置けないので、雨や直射日光が気になり
ます。南向きで日当たりが良く、雨にもだいぶ濡れます。
電気店の店員いわく、メーカーから洗濯機専用のカバー
は出てないと言う事なので、代用になる物を探してます
いい感じで洗濯機カバー使用してる方はいませんか?

ついでに新しい洗濯機と入れ替わりに古い物を購入店に
引き取って貰うのですがその料金が3000円だそうです。
この値段は地域や購入店によって違うのでしょうか?
それとも洗濯機は3000円ぐらいが相場なのですか?

Aベストアンサー

実際使っていませんが・・・
「洗濯機カバー」で検索するとヒットしますので、お好みのカバー探して下さい。
注意として、洗濯機サイズ確認しカバーのサイズを少し大き目に!!
>メーカーから洗濯機専用のカバー
は出てないと言う事なので、代用になる物を探してます
http://www.rakuten.co.jp/yamanashi/992946/464046/479456/

#私が思うには、車用ワックス(UVカット)を塗る

>ついでに新しい洗濯機と入れ替わりに古い物を購入店に
引き取って貰うのですがその料金が3000円だそうです。
この値段は地域や購入店によって違うのでしょうか?
それとも洗濯機は3000円ぐらいが相場なのですか?

詳しくないですが
メーカー等で値段設定していると、思いますが?
その位の値段すると思います。
一例
http://www.ebest.co.jp/recycle.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yamanashi/992946/464046/479456/,http://www.ebest.co.jp/recycle.htm

実際使っていませんが・・・
「洗濯機カバー」で検索するとヒットしますので、お好みのカバー探して下さい。
注意として、洗濯機サイズ確認しカバーのサイズを少し大き目に!!
>メーカーから洗濯機専用のカバー
は出てないと言う事なので、代用になる物を探してます
http://www.rakuten.co.jp/yamanashi/992946/464046/479456/

#私が思うには、車用ワックス(UVカット)を塗る

>ついでに新しい洗濯機と入れ替わりに古い物を購入店に
引き取って貰うのですがその料金が3000円だそうです。
この値段...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報