プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。
今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。
何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。
おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか?
気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


お子さんはほぼ確実に脱水症状になっていらっしゃると思います。
とにかくすぐ、寝ているところをたたき起こしてでも、水分を取らせて上げてください。
飲ませるのは何でもいいです。ベストなものは、スポーツドリンクを湯冷ましで薄めたものを、冷たくしたものですね(10℃前後の冷たさのものが、最も吸収されやすいそうです)。
ですが、それ以外のもの、ジュース、水分の多い果物(スイカなど)、アイスキャンディーやゼリーなどでもいいです。とにかく好きなもの、受け付けるものを取らせてあげてください。

飲む時には、一気に飲ませるのではなく、少しずつ(一口か二口)を短い間隔で(10分おきくらいに)飲ませてあげてください。
目安はオシッコが出るまで。
オシッコが出ても、しばらくは水分を欠かさないようにしてあげてください。

これでも改善しないようでしたら、早急に病院に行き、点滴を受ける方がいいでしょう。
今日(5/24)午前中までにオシッコが出なければ、早急に休日救急に!
子供は体が小さい分だけ、脱水症状に陥ると、大人より症状が急速に重くなります。
普段から水分を取るように心がけられた方がよいかと思います。特にこれから暑くなりますので、水分補給は重要です。
取り急ぎこれまで。ご参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございました!
お返事を頂いた土曜から日曜にかけて、水分補給をマメに心がけたところ1日3回くらいはおしっこが出てきたのでホッとしました。
食欲も先週に比べたら少しずつ量も増えて体調も戻りつつあると思います。
これからも水分補給に気をつけていきたいと思います。
アドバイス参考になりました。
ご心配ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/05/25 00:33

すみません、#3の者です。


日付を間違えていました。
今日日曜日、5/23の午前中までの状態で、一旦区切って判断なさった方がいいかと思います。
それまでにオシッコが出てくれればいいのですが…
お大事になさってください。
    • good
    • 1

子供の場合脱水症状になる恐れがあるので、水分を多めに与えて様子を見てみてください。

1回は少なすぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
本当に少なすぎて怖いです(TоT)
明日は水分補給を大いに心がけて様子を見ます。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 22:53

ご心配のことと思います。

書かれた内容からは「脱水状態」が原因として考えられます。小さい子供の場合は、食事や水分の摂取量が少ないと割とすぐ脱水気味となり、体からの水分の喪失を防ぐため、尿を少なくします。食欲が無い分水分を取らせるようにしてください。何でもかまいません。こうした状況が無いのに尿量が減少するような病気では、急性腎炎などが考えられますが、浮腫(顔、足など)が伴うことが多いと思います。もう一つの問題は、なぜ食欲がないのかということです。もし、発熱、嘔吐、便も出ない、ぐったりしてきた、皮膚がかさかさになっている、などがあれば、土日でも病院を探して受診すべきです。土日にかかれる病院はインターネットでもすぐ探せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
食欲がない原因も見当たらずです。風邪の前兆で、腎炎に関係なければ良いのですが(TоT)
明日は水分補給をマメに心がけて様子を見ようと思います。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!