一度だけ顔を出したことがありますが、そうとうレベル低かったです。いろいろな方々の主催で様々な異業種交流会があるでしょうから、こう結論づけるのは偏見と思いますので、この種の交流会で役立ったという体験談をお聞かせ下さい。異業種交流会の主催ベンダーさんによるステマは遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

異業種交流会は、基本的に、現在上手く行ってなく、ダメモトでも、何とか打開策を見出したい会社・人しか出てきません。



もちろん、上手く行っている異業種交流会もあるかと思います。
その場合は、新規参入者はクローズにしてしまうのではないでしょうか。

ですから、ご質問の趣旨のように感じるのは、当然のことかと思います。
(私は、そう読んで、異業種交流会への出席は見送りました。)

従って、実力の有る方が、オープンな異業種交流会を活用するとしたら、弱者を食い物にするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何とか打開策を見出したい会社・人しか出てきません」ですよね。

お礼日時:2014/07/14 19:00

異業種交流会がいきなりすぐに役に立つかというとそのような例はごく稀だと思います。



個人的には、いろんな業種の人と知り合い、そこで他愛の無いような話の中に仕事のヒントがあったり、または他業種の考え方などを学ぶ機会と捉えています。

もちろん、異業種交流会で知り合った相手とお互いのメリットのある取引が生まれれば一番いいのでしょうが、それよりもその業界の動向や仕組みなどを知るというのが大きいのではと思います。

経験としては、異業種交流会で知り合った物流業者さんと当社の物流費の低減方法を相談したところ、
「うち(相談した相手の会社)は手がけてないけど、こんなサービスをしている物流業者が増えているから、そういう業者を使えば安くなるのでは?」というヒントを元に業者を探して物流費を3割ほど低減しました。

余談ですし、あくまでも個人的な経験によるものですが、「参加費の高い異業種交流会ほど役に立たない」と感じています。
参加費が高いと参加者(自分を含めて)が「参加費の元を取らないと」と変に商売っ気が高くなるように思います。
逆に参加費の安い云わば飲食代程度の交流会だと、良くも悪くも人脈作りというか単なる友達作りくらいの感覚で、いい情報を聞けたりするように思います。
    • good
    • 0

同窓生(同じ大学・院の卒業・修了生)の会や、同業種の会、などの何か共通軸がある人から「友達の友達」を見つけていくほうが、



同窓生の会は、同級生・同期生に限らないことや、総合大学ならば色々な学部から色々な業種に行っているので、今の仕事のトピックを聞くだけでも、本人には当たり前でも他業種には画期的、という情報があったりします。

自分に利がない回でも、知り合いには有用な情報を渡せて、次あったときに聞いた話が「自分の友人が困っていること」に役だったり、という「補完」関係になりやすいです。

その場ではすぐ情報がでなくても、後で SNS を通じて「友人のみ」への配信として送ってくれたりとか。
    • good
    • 0

私は異業種交流会ではありませんが、同じような職種の人達が集まるある団体で、実務の研究会のような催しに参加していました。


いろいろな業種から参加があり、参加者の中では私はベテランの方だったので、いろいろな意見を言っているうちにななんとなくリーダーのようなことになって、相談に乗ったりアドヴァイスをすることになりました。
これで結構多くの会社の社員と知り合いになり、また自分も自然に勉強をするようになって、結果的に自分の能力向上に非常に役立ったと思います。
その後転職することになりましたが、この時の経験がかなり役に立ち面接も一回で通りました。
どんな催しでも主体的に行動しなければ効果はないと思います。あなたがそこの中心になる程度の行動をすれば意味はあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q異業種交流会

私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。
まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。
またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと、本当に漠然とした質問ですね(笑)。

先ずは、どういった方々と知り合いになって、人脈を築きたいのか?ココが重要ポイントですよ。

それと異業種交流会にも色々ありまして、無料のもあれば有料のところもあり様々です。で、一言で申し上げますと「無料」の交流会には参加しない方が賢明です。
無料の異業種交流会に参加してる方たちの殆どは「営業」目的できてますから。たいした人脈にはなりません。

有料の異業種交流会や勉強会なんかに参加される方がずっと素晴らしい方々にお会いする事ができます。
「出逢いは一瞬、付き合い一生」という目的で参加されている方々が殆どですから。因みに私の場合は「営業系の有料勉強会」に参加するようにしています。

「その場で営業を仕掛けてこない」まさに、人脈を広げ尚且つ「一生のお付き合い」「そしてもう一度営業というものを勉強しようと姿勢」を求めてくる方々が殆どです。

ですから、まぁ、参加されるのであれば「有料」の交流会や勉強会に参加される方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?
因みに私が参加している「営業の勉強会」系の公式サイトのURLを下記に記しておきますね。

参考URL:http://www.eigyo-do.com/

えーと、本当に漠然とした質問ですね(笑)。

先ずは、どういった方々と知り合いになって、人脈を築きたいのか?ココが重要ポイントですよ。

それと異業種交流会にも色々ありまして、無料のもあれば有料のところもあり様々です。で、一言で申し上げますと「無料」の交流会には参加しない方が賢明です。
無料の異業種交流会に参加してる方たちの殆どは「営業」目的できてますから。たいした人脈にはなりません。

有料の異業種交流会や勉強会なんかに参加される方がずっと素晴らしい方々にお会いする事が...続きを読む

Q転職の体験談

2ヶ月後に転職することにしました。退職することを言い出せなかったので背中を押して下さい。皆さんの体験談も聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まだ会社には話していないということでしょうか。
確かに退職の申し出は並々ならぬ勇気がいるものです。

私の場合・・・

1社目 超有名家電量販店のパート社員
まともな指導も何もないまま売り場に立たされ、右往左往・・・
一生懸命な様子から評価してくれる社員もいましたが、うまく立ち回れない様子が上司に嫌われパワハラ対象に。
退職を言い出そうとした日、こないだの地震が来て言い出せず。
店の復旧作業の際、こっそり上司に伝えました。
おそらくあの上司はサイコパスだったのではないかと。

2社目 小さな電気工事会社
前の家電量販店で使い捨てに遇い、代えが利かない技術職に行きたいと考えた私は国家資格を取得して転職。
しかし人がやりたがらないきつい仕事は何かしら問題のある人が集まるものです。
現場リーダーが極端に気難しく、また休みも月に一度しかない劣悪な労働環境から体調を崩し、退職。

3社目 大手ゼネコン
いわゆるコネ入社。(最初の就職から親の力でというのも格好がつかないと考え、新卒時は断っていました)
ここも業界ではブラックと評判の会社でしたが、2社真のブラックを渡ってきた私にとっては楽園以外の何物でもありませんでした。
今もここに勤務しています。

結局大事なのは賃金ではなく、人と労働環境だと思います。
質問者様にとって後者が問題あると感じるのであれば、転職やむなしといったところではないでしょうか。

まだ会社には話していないということでしょうか。
確かに退職の申し出は並々ならぬ勇気がいるものです。

私の場合・・・

1社目 超有名家電量販店のパート社員
まともな指導も何もないまま売り場に立たされ、右往左往・・・
一生懸命な様子から評価してくれる社員もいましたが、うまく立ち回れない様子が上司に嫌われパワハラ対象に。
退職を言い出そうとした日、こないだの地震が来て言い出せず。
店の復旧作業の際、こっそり上司に伝えました。
おそらくあの上司はサイコパスだったのではないかと。

2社目 ...続きを読む

Q異業種への転職(喋り手からの転身)

10年程、テレビやラジオのレポーターやイベントのMCとしてやってきましたが、この度IT関係の会社に転職しました。
異業種への転職の大変さをしみじみと感じている今日この頃ですが、同じ様に喋り手から転職された方はどの様な職に就いてらっしゃるのでしょうか?
その転職は成功でしたか?

また、今までのキャリアを捨て異業種へ転職された方の動機と現在の感想をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

30前後で転職する人は結構多い様ですよ。其の時期を逃すと、ずっと同じ
仕事を続ける人が多い感じがします。ちょっと「動機」に当てはまるかと思ったので・・。

Q北海道へのUターン転職をした方!体験談をお聞かせ下さい!!

掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!!
私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。
是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の夫がそうです。
新卒で本州に配属されて2年半で転職し戻りました。
戻ってきたとき25歳でした。

あまり参考にならないとは思いますが…仕事はネット中心に探していましたがこれといったものがなく(北海道で働ける保証がなかったり、ブラックだったり)それでなくてもこっちは厳しい状況でしたので探し始めてから1年はかかったと思います。
もともと営業職だったので配属先での人脈はそれなりにあり、何となく周囲に「仕事を探してる」ということを伝えていたら、こっちの会社の幹部の息子を紹介され、それをツテに採用試験に挑戦し、採用となりました。
ハローワークに募集を出していたようで、数人の応募者がいたそうですが、コネのせいか、若さのせいか(団塊世代の大量退職を控え人手不足の状況でした)無事採用となりました。

ただ、会社自体が更生中の状況で(一度つぶれた会社)、さらに契約社員スタート。本州の会社より月収にして7万ダウン。
北海道営業部採用ですが、本社は九州。転勤がないわけではないです。。
採用後1年で正社員になりましたが、何となく不安は残ってます。
でも札幌にいられるありがたさは、本人も強く感じているようです。

参考になれば嬉しいです。

私の夫がそうです。
新卒で本州に配属されて2年半で転職し戻りました。
戻ってきたとき25歳でした。

あまり参考にならないとは思いますが…仕事はネット中心に探していましたがこれといったものがなく(北海道で働ける保証がなかったり、ブラックだったり)それでなくてもこっちは厳しい状況でしたので探し始めてから1年はかかったと思います。
もともと営業職だったので配属先での人脈はそれなりにあり、何となく周囲に「仕事を探してる」ということを伝えていたら、こっちの会社の幹部の息子を紹介され、そ...続きを読む

Q別店名・異業種での開業届けについて

私は個人事業主で化粧品の輸入をしています。
店舗を持たずに業者に卸しています。
その際に、開業届けを出しましたが、違う名前で実店舗の雑貨屋をしたいと思っています。
それにはまた、開業届けが必要でしょうか?
確定申告はどうなりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

届けは 不要  いや しないほうが 経費削減になると 思います。
商売 A と B の 利益率が ほぼ 同じなら 売り上げ帳記載は
こんがらがっても いいでしょうが
利益率が 違うなら 売り上げ 仕入れとも 別立て にしたほうが
よいのでは ないでしょうか
確定申告は あなた で 1本化です。

Q勤続24年社員→転職→パート 体験談ありましたら!

勤続24年社員です。

来年、勤続25年厚生年金受給資格の300か月を過ぎたころ、退職しパート勤務の会社に転職を考えています。転職先はまだ当てはありません。今までのスキルの人事・労務、経理、庶務を生かした事務を考えています。

このまま社員で勤められればそれでよかったのでしょうけど、夫の定年まであと12年ほどの単身赴任、子供の教育(一人っ子、同居家族私のみ)、家の維持、と、いまの業務(フルタイム・残業あり・仕事量増える一方!、しかし、昇級なく一般社員、休んだ時のフォロー人員なし)を考えたときに、無理があるように感じられ、退職し、パート勤務へ転職と考えたわけです。実際仕事の量・質ともに一般社員にこんなに責任あたえていいのか?と思うくらいハードな事務仕事です。

そこで、実際に、いろいろ悩んだ末、社員→転職→パートに働き方を変えた方いらっしゃいましたら、ぜひそのようにした経緯・考え方、体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思い、お願いをいたします。

参考にさせていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は10年くらい勤めた会社に産休・育児休暇を取って復帰しました。

コンピュータ関連の職場・完全夜型だったので、ミーティングが夜8時からの設定だったり、担当者が出張続きで1週間話しができなかったり。。。とやっぱり続けるのは無理かなという感じになりました。

一度は外の人と会う仕事からホームページのメンテや商品の在庫管理する完全内向きの仕事に代えてもらったりもしましたが、やっぱり少しずつ、諦めモードになりました。

結局は紹介してもらって別の会社にパートで週3回勤務となり、その後転職しやっと最近正社員ではありませんが、時間はフルタイムに戻りました。

残念だったけど、仕方なかったかなーあのまま続けるのは無理だったかなと思っています。
ただ仕事はやり遂げた感はないですね。

Q既存の店舗で異業種を。。。

現在、江東区にてDPEショップ(写真店)を経営しております。
この業界は近年のデジタル化の影響で年々厳しい状態に陥っております。
当店も例外ではなく売上の減少に悩まされております。
そこで写真以外で何か売上の柱を作れないか?と考えており、
同一店舗で異業種の兼業店舗を作りたいと思っております。
既存の店舗には整理すれば5坪ほどのスペースが作れる状態です。
写真屋との兼業で何かいいアイデアありましたら教えてくださいませ。
はんこやさん、クリーニングやさん 何でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近のDPEの写真現像で、電子化してDVDに記録するとか言うのをやっているけど、あまり知られていないから、サービスの拡張というカタチでやってみららどうでせう。
 重要なのは、ただのダビングではなく、「家族の思い出を永久に残す」「大切な写真(声もいい)を思い出に記録しませんか」といった感じで、大きなカンバンやポスターで知らせてはいかが。
 最近東北の罹災地で、家族アルバムの汚れとりが大事なボランティアになっているくらいだから、ニーズはあると思う。特に高齢化も進行することだから、この世の思い出に…。
 最近のサービスの中に、赤ん坊(出産祝い用)や高齢者(家族の思い出)を動画で残すというのもある。もしデジタル化するのであれば、それらをワンセットで記録して、きちんとしたパッケージに入れておけば家宝にできるかも。
 江東区がどんな所か知らないが、うわさでは東京の田舎らしいから、ニーズを掘り起こせると思う。

Qみなさんの転職体験談を聞きたいです。

初めまして!
いきなりなのですが、みなさんの転職体験談を聞きかせてください。

どんな理由で転職をしたのか。どんな職種からどんな職種に転職したのか。

前の会社にはどのくらい勤めたか。

転職して良かったか。失敗だったか。などを聞きたいです。


私も転職を考えている一人なのですが、まだ今の会社に入って1年未満です。高校卒業してすぐ入ったのですが、私自身結婚した事から今の会社では家族との時間がないのと、遠方へのある時期の長期出張が毎年ある事が1番私達が問題視しているところです。

もちろんすぐにではなく、来年の春頃から転職活動を始めようかな?と思っているのですが、親はやはり認めてくれません。
親にはしっかり理解してもらって転職をしたいので今、ゆっくり話しているのですが、確かに転職の予定をしている頃だとまだ1年なので、経験が浅いのもあると思います。
キャリアを積んでからとよく言われるのですが、今している仕事がとても専門的すぎて、ここで詰めるキャリアとしては、道具の使い方くらい。従業員とのコミュニケーションを除けば後は他の会社に行ってもほぼ使う事はないんじゃないかな?という知識ばかりなので、私としてはキャリアを積んでからと言われても、他の場所では使わないだろうしなぁ。と思ってしまいます。

みなさんのお話聞かせてくださいm(_ _)m

初めまして!
いきなりなのですが、みなさんの転職体験談を聞きかせてください。

どんな理由で転職をしたのか。どんな職種からどんな職種に転職したのか。

前の会社にはどのくらい勤めたか。

転職して良かったか。失敗だったか。などを聞きたいです。


私も転職を考えている一人なのですが、まだ今の会社に入って1年未満です。高校卒業してすぐ入ったのですが、私自身結婚した事から今の会社では家族との時間がないのと、遠方へのある時期の長期出張が毎年ある事が1番私達が問題視しているところで...続きを読む

Aベストアンサー

>どんな理由で転職をしたのか。
給料上げるため

>どんな職種からどんな職種に転職したのか。
営業から営業

>前の会社にはどのくらい勤めたか。
5年
最初の転職の時の話

>転職して良かったか。失敗だったか。
良かった。
3回転職して最終的には給料すげー上がったからな。


一応言っておくけどな
ID変えて似たような質問ばんばんするのはやめれ。

Qこれから注目の業種って・・・?

こんにちは。
将来起業を考えている学生です。
ベンチャービジネスについて調べたところ、
ITや、リサイクル、携帯コンテンツビジネスなど
ある人はこれからだといい、ある人はもうだめだといいます。
本当にこれから注目できる業種は何なのでしょうか。

私は環境、人材、ITはまだまだ入り込む余地があると思います。
どうでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

これから注目できる業種が判っていたら他人に教えず自分でやります。(笑)

・・・と言うのは冗談として、人材・ITは小規模事業者が入り込む余地は少ないかも知れませんね。

既に悪徳業者もかなり増えているため、スケールメリットと他業種での知名度を持っていないと信用を得ることが難しいのではないかと思います。

特に人材関係は「○○年の上場を目指します」なんて言うコトを謳った悪徳業者もありますので、既に上場済みの会社か、業界内での知名度が高くないと難しいでしょう。

具体的な業種を言えるほど世知に長けていませんが、キーワードは「音を出す物・光る物」と「人間を甘やかす物」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報