一度だけ顔を出したことがありますが、そうとうレベル低かったです。いろいろな方々の主催で様々な異業種交流会があるでしょうから、こう結論づけるのは偏見と思いますので、この種の交流会で役立ったという体験談をお聞かせ下さい。異業種交流会の主催ベンダーさんによるステマは遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

異業種交流会は、基本的に、現在上手く行ってなく、ダメモトでも、何とか打開策を見出したい会社・人しか出てきません。



もちろん、上手く行っている異業種交流会もあるかと思います。
その場合は、新規参入者はクローズにしてしまうのではないでしょうか。

ですから、ご質問の趣旨のように感じるのは、当然のことかと思います。
(私は、そう読んで、異業種交流会への出席は見送りました。)

従って、実力の有る方が、オープンな異業種交流会を活用するとしたら、弱者を食い物にするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何とか打開策を見出したい会社・人しか出てきません」ですよね。

お礼日時:2014/07/14 19:00

異業種交流会がいきなりすぐに役に立つかというとそのような例はごく稀だと思います。



個人的には、いろんな業種の人と知り合い、そこで他愛の無いような話の中に仕事のヒントがあったり、または他業種の考え方などを学ぶ機会と捉えています。

もちろん、異業種交流会で知り合った相手とお互いのメリットのある取引が生まれれば一番いいのでしょうが、それよりもその業界の動向や仕組みなどを知るというのが大きいのではと思います。

経験としては、異業種交流会で知り合った物流業者さんと当社の物流費の低減方法を相談したところ、
「うち(相談した相手の会社)は手がけてないけど、こんなサービスをしている物流業者が増えているから、そういう業者を使えば安くなるのでは?」というヒントを元に業者を探して物流費を3割ほど低減しました。

余談ですし、あくまでも個人的な経験によるものですが、「参加費の高い異業種交流会ほど役に立たない」と感じています。
参加費が高いと参加者(自分を含めて)が「参加費の元を取らないと」と変に商売っ気が高くなるように思います。
逆に参加費の安い云わば飲食代程度の交流会だと、良くも悪くも人脈作りというか単なる友達作りくらいの感覚で、いい情報を聞けたりするように思います。
    • good
    • 0

同窓生(同じ大学・院の卒業・修了生)の会や、同業種の会、などの何か共通軸がある人から「友達の友達」を見つけていくほうが、



同窓生の会は、同級生・同期生に限らないことや、総合大学ならば色々な学部から色々な業種に行っているので、今の仕事のトピックを聞くだけでも、本人には当たり前でも他業種には画期的、という情報があったりします。

自分に利がない回でも、知り合いには有用な情報を渡せて、次あったときに聞いた話が「自分の友人が困っていること」に役だったり、という「補完」関係になりやすいです。

その場ではすぐ情報がでなくても、後で SNS を通じて「友人のみ」への配信として送ってくれたりとか。
    • good
    • 0

私は異業種交流会ではありませんが、同じような職種の人達が集まるある団体で、実務の研究会のような催しに参加していました。


いろいろな業種から参加があり、参加者の中では私はベテランの方だったので、いろいろな意見を言っているうちにななんとなくリーダーのようなことになって、相談に乗ったりアドヴァイスをすることになりました。
これで結構多くの会社の社員と知り合いになり、また自分も自然に勉強をするようになって、結果的に自分の能力向上に非常に役立ったと思います。
その後転職することになりましたが、この時の経験がかなり役に立ち面接も一回で通りました。
どんな催しでも主体的に行動しなければ効果はないと思います。あなたがそこの中心になる程度の行動をすれば意味はあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異業種交流会

私はずっと事務職なのでなかなか人脈を広げることができません。
まっていても人脈は増えないのでこの際、異業種交流会にでも入会してみようと思っていますがどのようにすれば入会できるのでしょうか。
またどのような会に入会すれば有意義な関係をよりよく築いていけるのでしょうか。質問が多少漠然としていますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと、本当に漠然とした質問ですね(笑)。

先ずは、どういった方々と知り合いになって、人脈を築きたいのか?ココが重要ポイントですよ。

それと異業種交流会にも色々ありまして、無料のもあれば有料のところもあり様々です。で、一言で申し上げますと「無料」の交流会には参加しない方が賢明です。
無料の異業種交流会に参加してる方たちの殆どは「営業」目的できてますから。たいした人脈にはなりません。

有料の異業種交流会や勉強会なんかに参加される方がずっと素晴らしい方々にお会いする事ができます。
「出逢いは一瞬、付き合い一生」という目的で参加されている方々が殆どですから。因みに私の場合は「営業系の有料勉強会」に参加するようにしています。

「その場で営業を仕掛けてこない」まさに、人脈を広げ尚且つ「一生のお付き合い」「そしてもう一度営業というものを勉強しようと姿勢」を求めてくる方々が殆どです。

ですから、まぁ、参加されるのであれば「有料」の交流会や勉強会に参加される方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?
因みに私が参加している「営業の勉強会」系の公式サイトのURLを下記に記しておきますね。

参考URL:http://www.eigyo-do.com/

えーと、本当に漠然とした質問ですね(笑)。

先ずは、どういった方々と知り合いになって、人脈を築きたいのか?ココが重要ポイントですよ。

それと異業種交流会にも色々ありまして、無料のもあれば有料のところもあり様々です。で、一言で申し上げますと「無料」の交流会には参加しない方が賢明です。
無料の異業種交流会に参加してる方たちの殆どは「営業」目的できてますから。たいした人脈にはなりません。

有料の異業種交流会や勉強会なんかに参加される方がずっと素晴らしい方々にお会いする事が...続きを読む

Q異業種への転職(喋り手からの転身)

10年程、テレビやラジオのレポーターやイベントのMCとしてやってきましたが、この度IT関係の会社に転職しました。
異業種への転職の大変さをしみじみと感じている今日この頃ですが、同じ様に喋り手から転職された方はどの様な職に就いてらっしゃるのでしょうか?
その転職は成功でしたか?

また、今までのキャリアを捨て異業種へ転職された方の動機と現在の感想をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

30前後で転職する人は結構多い様ですよ。其の時期を逃すと、ずっと同じ
仕事を続ける人が多い感じがします。ちょっと「動機」に当てはまるかと思ったので・・。

Q別店名・異業種での開業届けについて

私は個人事業主で化粧品の輸入をしています。
店舗を持たずに業者に卸しています。
その際に、開業届けを出しましたが、違う名前で実店舗の雑貨屋をしたいと思っています。
それにはまた、開業届けが必要でしょうか?
確定申告はどうなりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

届けは 不要  いや しないほうが 経費削減になると 思います。
商売 A と B の 利益率が ほぼ 同じなら 売り上げ帳記載は
こんがらがっても いいでしょうが
利益率が 違うなら 売り上げ 仕入れとも 別立て にしたほうが
よいのでは ないでしょうか
確定申告は あなた で 1本化です。

Q既存の店舗で異業種を。。。

現在、江東区にてDPEショップ(写真店)を経営しております。
この業界は近年のデジタル化の影響で年々厳しい状態に陥っております。
当店も例外ではなく売上の減少に悩まされております。
そこで写真以外で何か売上の柱を作れないか?と考えており、
同一店舗で異業種の兼業店舗を作りたいと思っております。
既存の店舗には整理すれば5坪ほどのスペースが作れる状態です。
写真屋との兼業で何かいいアイデアありましたら教えてくださいませ。
はんこやさん、クリーニングやさん 何でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近のDPEの写真現像で、電子化してDVDに記録するとか言うのをやっているけど、あまり知られていないから、サービスの拡張というカタチでやってみららどうでせう。
 重要なのは、ただのダビングではなく、「家族の思い出を永久に残す」「大切な写真(声もいい)を思い出に記録しませんか」といった感じで、大きなカンバンやポスターで知らせてはいかが。
 最近東北の罹災地で、家族アルバムの汚れとりが大事なボランティアになっているくらいだから、ニーズはあると思う。特に高齢化も進行することだから、この世の思い出に…。
 最近のサービスの中に、赤ん坊(出産祝い用)や高齢者(家族の思い出)を動画で残すというのもある。もしデジタル化するのであれば、それらをワンセットで記録して、きちんとしたパッケージに入れておけば家宝にできるかも。
 江東区がどんな所か知らないが、うわさでは東京の田舎らしいから、ニーズを掘り起こせると思う。

Q六本木ヒルズの交流会

女性で起業しようと思っています。六本木ヒルズでの交流会には良質なものが多いとききました。

意識の高い女性の起業希望者・起業した人が集まる交流会を教えてください。

Aベストアンサー

ただいま、出版されている「文芸春秋8月号」の「六本木ヒルズ族」の仮面を剥ぐ。。でもお読みになってみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報