プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞与は普段の給与より税金が高いんですか?

A 回答 (3件)

社会人一年生ですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは中学生ですか?

お礼日時:2014/07/12 09:31

賞与は、前月の給与と扶養家族の数で


税金が変わります。
前月に残業をいっぱいしたとすると
税金がその分高くなります。

でも、年末調整で戻ってきますから
結果的には同じです。

また、賞与で税金が高く引かれる
(社会保障関連)から、毎月の給料が高い
という考えもありますし、高いかもしれませんが
結局は同じです。

とっぱらい式の賞与なら、いいのですが・・・
    • good
    • 1

前月の給料の額により、賞与の税率が決まります。


給与の額が多ければ、税率も高くなります。
通常賞与のほうが額も多いので、引かれる税金は毎月の給料より高いでしょう。
なお、最終的には年末調整で所得税の精算がされ、多く引かれた所得税は還付されます。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!