プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プジョー106、ルーテシア、サクソのようなハッチバックの外車購入を考えております。不勉強なため、それぞれの特徴とかがいまいちわからず、きめかねております。その他にもお勧めの(3ドア、MT)外車があればお教えいただきのですが、それぞれに長短・所などわかりやすくお教えください。当方は、愛知在住で、購入時お勧めの店などあれば併せて教えていただけると、非常にありがたいです。実際にお持ちの方の意見なども頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

フランス車にこだわるわけではないですよね?

個人的にはアウディA3がかなりまとまっていておすすめですが、ATのみ(最上級の3.2LクワトロにはクラッチレスのMTがありますが)ですし、予算的にオーバーかな?

プジョー106ですが、もうすぐ107がデビューすると思います。(他のプジョー*06>*07と同様、印象はかなり違ったものとなるでしょうが)

シトロエンサクソは、シャーシが106と共通です。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。んーいいですねぇ。好みかも。でもATってとこが。。。。車はMTってこだわりがなぜかあって。なかなかMT車減ってますから。。。107ってどうなんでしょうか?私は、206はいまいちな感がぬぐえなくって。107も少し心配ですね。ご丁寧にありがとうございました。

サクソの99年式を新車で買って、昨年まで4年間乗ってました。

左ハンドルのMT車、しかもスポーツ仕様にふったホットハッチは減る一方なので、
最後のチャンスかもしれませんね。

サクソと106は基本は共通なのですが、評論家筋によると仕上げのチューニングは違うようです。
私は106は乗ったことが無いので、その違いについて実体験から説明はできませんが
おそらく公道ではそこまでの違いが分かるまで走りこむと
かなり「ヤバイ」ことになるのは間違いありません。
というのも、ふわわ超のスピードが瞬間最大底度ではなく
巡航速度として使えるポテンシャルを持っていますので、
あまりヤンチャはできません。

ルーテシアのばあいスポーツ仕様は2リッターエンジンになるので
1.6リッターのサクソ、106とはクラスが変わってきます。

あと正規輸入では106とルーテシアにはスポーツ仕様ではないファミリーカーとしてのグレードも存在します。
サクソの場合シャンソンという日本名で輸入されていたのがファミリー仕様にあたります。
実はこれらのグレードの方が、ユーロコンパクトの本来の使われ方だと思います。

具体的にこれが知りたいという部分があったら、またお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

んーなるほど、ありがとうございます。やっぱ好みの車は減っていくのかなぁ、実際乗ってて、メンテとかどうでした?なにせ見た目とかで決めていくことが多いんで。どうしても、懸念してしまうとこなんですよね。

#2です。

4年で6万キロ強乗りましたが、
いわゆる「フランス車っぽいトラブル」は皆無でした。
実は1980年代後半からずっとフランス車ばかり乗り継いできました。
15年前なら「出先で壊れて電車で帰ってくる」なんてこともホントにありました。
しかしサクソではそういったことは一切ありませんでした。
また、電気系の接触不良みたいな「つまらないマイナートラブル」というヤツも全くありませんでした。

サス、マフラー、クラッチ等のチューンはせずフルノーマルで乗っていましたので、そっち方面は分かりません。

ちなみに愛知県だそうですが、シトロエンの時は「どみにこ」さんでお世話になってます。
正規ディーラーとしては小さなお店ですが
スタッフ全員シトロエンに対する愛があふれてます。
(このご時世にシトロエン専売ですから厳しいと思うんですが、それゆえ「愛」はいっぱいみたいです)

もうひとつちなみに、#2の瞬間最大底度は、お察しの通り
底度じゃなくて速度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に明快な答えで参考になりました。お店も参考にさせていただきます。

こんにちは。

ハッチバック車が好きでワンダーシビックに始まって最後の上がりに106S16に乗りました。現在はちょっと古いルノーに乗っています。
総合評価としてはまた乗ってみたいななんて思いますが、普通のグレードでMTであればという条件付です。
はっきり申し上げて脚が硬すぎます。プジョーは205あたりからグローバルカーになってしまって。脚周りが硬くなってしましました。脚に見合う速度は160キロ以上です。その速度になるとしっくりしてきますが、日本ののろのろ運転環境では硬すぎます。シートも昔のフランス車に比べたら特徴の無い普通のシートです。
そんな中でもルノーが一番フランス車の香りを残していると思いますよ。フランス工業製品の基本は「安物を作らせたら世界一」です。出来るだけシンプルなものをお勧めします。是非じっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。フランス車の香り・・・いいですねぇ、やっぱ。

僕のおすすめは、サクソでなくクサラVTRです。

正直「ホットハッチ」というほどではありませんが、
普段の足にはとてもいいと思いますよ。
あと、この車の良い所はまだギリギリ新車で買える
所です。
やはり3年保障は安心できると思います。

その他のおすすめの車はルポGTIです。
この車は専用エンジン・専用ミッション(6MT!)でともお金の
かかっている車です。
内装もさすがドイツ車とういう質感で満足出来ると思います。

次点としてはミニかな・・・。ただ値段が・・・。

一応、現在新車で買えて、右ハンドルで、比較的
手ごろなものばかり選んでみました。
参考になればよいのですが。

僕も似たような車選びをしたのですが、(MT・2~3ドア)
結局クサラVTRを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱ新車はいいですよねぇ。