プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から、自宅のハウスでパプリカを育てています。

昨年植えた苗から、今年も少しずつ実り始めてきたのですが、パプリカが色づき始めた頃から、葉が画像の状態になっており、周りの葉にも広がりました。


自分なりにパソコンなどで調べ、斑点細菌病だと判断し、自宅に残っていたコサイドボルドーを散布し、ハウス内の換気をしました。

しかし、この状態が改善されませんでした。



斑点細菌病ではないのでしょうか。


どうすれば、よいでしょうか。


症状が、ますます周りの葉に広がってきてしまい困ってます。

「パプリカの病気に関する質問になります」の質問画像

A 回答 (1件)

見た感じカビ菌が原因っぽいですね…。

もしかしたらうどんこ病かもしれませんよ?他の作物と違って白くなるのは裏面の葉にうっすらだそうで、表面には黄色い斑点の症状が出るみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!