この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。

確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。
それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。

しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか?
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。
遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。
歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。

他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。
勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。



と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」
という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。


そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。
でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>私の恋路のために


お答えします。

>恋人だから隣に立ちたいな。
その気持ちは判ります。
エスカレータは歩くところじゃないから、二人並べるスペースがあればまったくかまいません。
横に並ぶことは、間違いではありません。
子供連れだったら、手を引いて横に並ばせるでしょう。
急いでいるなどという、自分勝手な理由で片側を空けてそこを通せ、それが当たり前だ、などというのがおかしいのです。

歩道などでは
>来たら避ければ良いよね。
で、お願いします。

>でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。
あなたから見ても、相手から見ても、「こいつ何考えてんだ?」ってことはあるでしょうし、「実は何も考えてない」ってこともあるでしょう。
所詮、赤の他人なんだから、違いをどこまで容認できるのか、その前に意思疎通ができるのか、が問題じゃないですか。
一方で、自分にそっくりな考え方をする奴にであったら、親友・恋人になるよりも、大喧嘩しそうな気がします。
だから、「同じ」ってことより、「違う」ことのほうが大事だと思います。

自分の考えも伝えず、相手の考えも確かめず、「ドキドキ」っていうのは、ある時点までは「アリ」でしょうけれど、次のフェーズに進む必要があるでしょうね。
自分の知らないこと、自分とは異なるものの見方、そういうことが互いに認め合えるかどうか、そういうことがこれから先も
>恋人だから隣に立ちたいな。
と思い続けられるかどうかにかかってきますよ。
ただ"恋人がいる"という安心感にすがりついて、他の大事なことで妥協したりしないようにしてくださいね。
こんな奴だとは思ってなかった、ってことにはならないように。
「思ってなかった」のは自分であって、相手のせいじゃないし。

今回のことでは
>彼氏に軽く注意されました。
で、相手の真意を聞きだすべきでしたし、
>とても頭の悪そうな返事
じゃなくて、あなたの考えをちゃんと伝えるべきでしたよね。
些細なことであっても、その人に核心に関わり得ることです。
一見して、些細なことであり、核心に関わりそうなことではないからこそ、そういうところから話をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 22:30

こと流れ的な考えで、意志薄弱と取られるかもしれません。



彼の言われる様にエスカレーターの『片側を空ける』のは
今や都会ではその善悪はべつにしてまかり通っています。
そこでは言われる通りにするのが無難だと思います。
それに倣った方が安全だし、気持ちよく利用でき、
いらぬトラブルにも遭遇しないと思います。

確かに「機械の安全性」「子供・女性 老人への気配り」
「身障者への心配り」も必要でしょう。
「お急ぎなら階段をご利用下さい。」と考えるのが、
本来の常識人であると思います。

そこで質問者様が
<非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。>
と思われるのは、至極もっともだと感じて居ます。

しかしながら、エスカレーターの利用の仕方が
この様なまでに常態化した悪習・悪癖は一朝一夕、
正規な利用方法に戻すには大変なPOWERが必要です。
最早、個人の力だけではどうにもなりません。
消極的ですが、
必要悪として受け入れるしか無いのかと思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。

お礼日時:2014/10/01 22:31

彼の方は、片側に乗ることを常識だととらえあなたに注意したのでしょう。


一方あなたは、時と場所によるという考え方を、されていますよね。

どちらが正しいというわけではないですけどあなたが彼と上手くやっていきたいと思うのなら合わせてあげるべきでしょう。

今後あなたが彼に合わせてお店などでも片側に乗る、ということで何かデメリットがあるでしょうか?
あなたがどうしても横に乗りたいというような理由があるのなら別ですが文面からはそのような理由は読み取れません。

特に譲れない強い理由がないのならあなたが折れて彼に合わせてあげることが大人の対応だと思いますし、余計なすれ違いを起こさずに済むのではないでしょうか。

彼が注意したくなるような行動を理由もなく軽い気持ちで続けるという態度そのものが別れに繋がるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、並んで立ちたいです。
カップルだから当然の希望だと思っていました。

お礼日時:2014/07/14 10:11

イギリス人はレディファーストと言われています。


これはアフリカでも日本でも同じ行動と思います。
マナーですからね。
関東と関西は真逆ですが、必ず空けます。
こういう言い方は失礼ですが、田舎でも同様で彼が言うとおりだと思います。
人が多いかどうかではないです。マナーですから。
夜中なら赤信号をわたっちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中なのに赤信号渡らないんですか!?
車一台通らないのに何を待ってるんですか?
お天道様すら見ていないのに、何のやましいことがある。

誰にも迷惑かけないんならルール違反なんて気にしません。
多少迷惑でも、破りたければごめんなさい、って言いながら破ります。
お店の中を走るのもマナー違反ですが、田舎ですからバス一本逃すと一時間待ち。時間がなければ多少は走ります。

でも、そうじゃない人もいるんですね。
大変参考になりました。

臨機応変、よりも「マナーだから従う。」
そういう価値観の人には「そんなものはマナーではない。」とか「別にそれくらいいいじゃん。」とか言うのは地雷ですよね。


よろしければ、恋人に「駅はだめだけど、お店はオッケー、みたいな?」
と反論されたときどんな気持ちになるか詳しく教えてください。

お礼日時:2014/07/14 09:27

駅だろうとデパートだろうと急いでる人はいるんです。

「そんなに急いでどこへ行く?」なんて大きなお世話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるからスピード違反していいと?
ルールはルールですよ。派から弾圧されそうです。

お礼日時:2014/10/01 22:32

地元がそのような環境であれば、彼氏の言うことをきくか、自分の意思で動くかは


しょうじき、そんな大したことではないと思います。

急いでいて、歩いている人がいたら、よけて「あげる」っという程度でいいと思います。

しかし、旅行やデートで普段行かない人の多い場所に行ったときは、
彼氏に「あけたほうがいいかな?」っときいてみたらどうですか。

あくまでもこれは恋愛相談ですよね。
エスカレーターのルールを聴いているわけじゃないですよね。
絡む奴が悪いとか絡まれるほうが悪いとかそんな問題ではありません。

その場その場の環境で、横並びでも縦並びでもどちらでもいい場所もあれば、
片側を空けたほうがいい場合もあるっと思います。

あなたがかわいい反論をしたあとに、彼氏さんは何も言わなかったっということは、
「この場所や雰囲気でそんな細かいことは言わなくてもいいか」っと思ったのだと思います。

ちなみに、私のすんでいるところは、片側をみんな開けています。
たまに開けていない人がいると、無理やり追い越し、トイレに連れていかれたり、
その場で軽く脅されたりされている人をみたことは何回もあります。
なんで、そういうことは実際にあるんです。

絡んできた人達に、「エスカレーターは歩いてはいけないんですよ!」・・・なんて話をしても、
火に油を注ぐだけですよね。

なので、そのような場所や人をみたら、彼氏のセンサーが働くでしょう。
そのときに彼氏は「片側、あけようか」っと言うと思います。
そしたら、彼氏の顔を立ててあげるつもりで、あけてあげたらいかがでしょうか。


余談ですが・・・。
エスカレーターに乗った直後に「トイレ」に行きたくなった人は絶対にエスカレーターを
走ってあがると思うのです。早く上の階のトイレに行かないと我慢ができないっと。
しかもそれが「小」ではなく「大」だった場合、男性は我慢できない人が多いです。

この人「顔がマジだ」っと思ったら「トイレ」です。
その時は、あけてあげてください。
    • good
    • 0

右を空けろ、左を空けろ、というのは健常者の身勝手です。


世の中には左手でなければベルトにつかまれない、という人も居るし、その逆もある。
片側空けろが、マナーだ、ルールだなどといったら、そういう理由で反対側に立っている人を押しのけてもいい、ルール違反をしているのはそいつらだから突き飛ばしてもいい、と、そんなことを考えるバカも居る。
だから、片側を空けろというのは間違っている。
私は前にお年寄りが立っていたら、それを押しのけようとするバカをブロックするためにその後ろに立ちます。

>エチケット違反というべきは歩いている人
そうです。むしろそれはルール違反です。

そういうことをきちんと考えもせず、ただ回りに迎合しようとする"彼"と、自分の考えを捨て置いてそれにあわせようとする"あなた"と。
腹立たしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

周りに合わせるのは時に、正しい道を行くより重要なことだと思います。
田舎だから合わせるべき「周り」の数が少なく、エスカレーターに一緒に乗ってる人なんて10人ぐらいな訳ですが・・。

自分が正しいと思うことをすれば良いなら、こんなところで質問せずとも私は答えを持っています。
しかし私は自分が正しいと思う意見に対して、筋の通った一つの考えとして他の考えと同様受け入れられてしかるべきだと思っているだけで、それ以上の正義があるとは思っていませんし、それに則った行動が常に正しいわけでもないと思います。
自分の正義なんてものは、ここぞというときに発揮すればいいのであって、普段はそんな危ない物など大事にしまっておくものです。


例えばこんな理屈っぽい文章を書いていますが、デートの最中は絶対に言いません。
持論も展開しません。
可愛げがないからです。


あなたの意見にだって、頭のいい人が反論を練り上げれば、それらしく論破できるんじゃないでしょうか。
じゃあ頭のいい人が正しいのかといえばそうでもない。
正義なんてその程度の不安定なものです。

私だって私なりにきちんと考えて、自分の考えを捨て置こうと思っているわけですが、あなたに怒られています。




だから、何が言いたいかというと、「恋人だから隣に立ちたいな。歩いてる人もいないし来たら避ければ良いよね。でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。」
程度の恋愛相談として受け取ってほしいのだけれども、私もちゃんと考えて生きてるつもりなので、馬鹿だなんて思わないでください。
っていう話です。

恋愛相談ですから、身勝手な話ですが社会の為ではなく私の恋路のために回答していただけると嬉しく思います。

お礼日時:2014/07/14 10:08

質問者さんの気にしている問題が


〉彼氏に嫌われたくないです。
〉彼氏に不愉快な思いをさせたくないです。
〉恋愛相談です。
 なら、どこでも片側に乗っては?
彼は状況に限らず「急いでいる人がいたら邪魔になるから」と思ったからでは?
確かにそのときは急いでいる人はいなかったのかもしれませんが、必ずしも毎回そうでないとは限らないですからね。
質問者さんは「そんなに急いでどこにいく」「遊びに来る場所だから」と思うかもしれませんが、それは質問者さんの考えなだけであって他の人もそう考える訳ではありません。
そういう場所で急いでいる人だっています。
もしかしたら、子供が迷子で心配で急いで向かっている状況かもしれません。
それは誰にも分かりませんし、勝手に急ぐなと言えるものでもありません。
そうなると結果として急いでいる人の妨げになってしまうこともあります。
また、片側によってのるというのが慣習化しているのもあり、「郷に入っては郷にしたがえ」というのもあり、それが当たり前となっている人もいます。
彼も多分その一人。
多くの人(彼も含む)がやっていることを自分の彼女ができないのでは、彼女が(彼氏の価値観からすると)恥をかく・非常識に思われる、と思うから注意したのだと思います。
またそれを良しとしている彼氏である自分も(彼の価値観からすると)非常識と思われるってことになります。
今回は、マナーとかそういうことではなく「彼の考え、慣習が」というだけです。

ただ思うのが質問者さんの「駅はダメだけど…」のやり取りで彼がどう思ったか。
「まぁ人もいないしいっか」となったのか「付き合ってそんなたってないし強くいうのもなんだからいっか」「直す気なさそうだし面倒だからいっか」なのか。
正直、彼氏が注意してそのように返されたら、彼氏は「でも」なんて言えないですよ?
質問者さんの返しって「いやよ。私は変えないわよ」っていっているのと同じですからね。
彼氏も、言い合いするような内容ではないですし、従う気がない人にそれ以上強く言おうとはしないでしょう。
そういう意味では、些細な常識のズレが破局に、とかよりも、ちゃんと意志疎通がとれる会話がうまくできないことでの破局、の方が可能性は高そうです。
人によりけり常識は違えど、すり合わせればうまく付き合っていけます。
っというか他人なんですから些細な常識のズレはあって当然。
それが原因の破局となると、相当譲らない頑固な性格んでしょう。
私も彼と些細な常識のズレがあって小競り合いはしますが、自分の考えを話して、お互いがそれを認識すればそれで分かりあえるものです。
だから、彼がそれ以上言わなかったのは、質問者さんが拒否して従わないって姿勢を見せたからであって、彼自身がそれに納得したかどうかは別問題だと思います。

彼に嫌われたくない、不愉快にさせたくない、というなら、拒否せず素直に従うこと。
変に拒否して後々非常識に思われているかも…と顔色を伺うなんて、逆のことをして馬鹿馬鹿しい話しです。
まず、質問者さんにとって何が一番大切なことなのか?を意識しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからゆっくり、くだらない持論なんかも共有できる関係を築いて行きたいと思います。

お礼日時:2014/10/01 22:34

[お急ぎの方のために左側をお空け下さい]


このフレーズが耳に張り付いている人間が生きている限り、
大阪人は体が反応してしまいます。
エスカレータでなく、ムービングウオークってやつですが、
東京にはそんなものは久しくなかったですしね。
どっちかによらないとというので
ほとんどの地方は、道路交通法に従ったのでしょうね。
しかし、京都は楽しいですね。先頭の人がルールって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな放送があったんですね・・・

お礼日時:2014/10/01 22:35

私は彼とデートでエスカレーターを使う際に隣に並んだことなんて無いですよ?



エスカレーター手前までは普通に手繋いでますが、彼が私に先に乗るように促して前後に並びます

エスカレーターを歩いて登る人のため、との配慮もありますが、私がミニスカを履くことが多いので下着が見えるのを防ぐために私の後ろに立ってくれていると以前聞きました

もちろんミニスカじゃ無い時も後ろに立ってくれますし、駅だろうがデパートだろうが人通りの多さに関係なくそうしてくれてます

正直言って、エスカレーターに並んで立つカップルって邪魔なんですよね

周りが全く見えてないですし、並んで立つカップルのせいでエスカレーターが混雑していることも多いです

なるべくなら並んで立ってほしくないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来のルールがどうであれカップルはうざいですね。
そうですね。

お礼日時:2014/10/01 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスカレーターの片側空けが不愉快

エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。
一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。
このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。

今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。
さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため)

本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。
でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。
自分でもこんな心理状態は望んでいません。
どうすればいいでしょうか。

ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。
私の心理状態を改善するための質問です。


参考として不愉快になる理由を挙げておきます

・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする)
・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから
・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。

以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。
一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。
このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。

今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。
さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
他の方へのお礼で結局は自分の身の安全さえ保てれば他の人はどうでも良いかのような書き込みをされていますね。
それは多かれ少なかれ誰しも思うことなのですが
つまり自分が巻き込まれてケガをすることが怖いと…

エスカレーターの将棋倒し事故は多くはないと記憶しているのですが、そんなことでは安心できないでしょう。
私は飛行機が苦手で車よりも安全だと説明されても安心できません。
逃げ場のない恐怖感を覚えてしまいます。

片側空け行為によりエスカレーターの安全性が極度に落ちるのかは知りませんが(ギュウギュウ詰めの方が危ないと思いますけど)それによりイライラしてしまうのは多分「強迫観念」です。

こうした強迫観念を自分で払拭することは難しいです。
現在エスカレーターを見たくないが為にバスを利用するなど、生活への影響も出てしまってますよね。
一度専門家に相談されても良いと思いますよ。

Q非常識な彼と彼より非常識なご両親との金銭トラブル

非常識な彼と彼より非常識なご両親との金銭トラブル
(操作がよくわからず三重投稿してしまいました。ごめんなさい)

間もなく23歳になる看護師です。
4年制看護学科を卒業してから勤務したので、来年2年目のまだまだ新米です。

私の両親と祖父は故郷で病院を経営しています。
私自身は元々子供の頃から医師より祖母と同じ看護師になりたかったこと
何より勉強が得意ではなかったのでこの道を選びました。
ただ一人娘でしたしなんとなく結婚相手は医師で無いと
家族に悪いなとは思っておりました。

私は数年は外の世界で修行して来なさいと言う両親や祖父母の教えで
今は都内の病院で勤務しています。

勤務した病院で研修医だった彼に
研修終了の配属後すぐに告白され、お付合いを始めました。

早すぎると思われるかもしれませんが、
私の方が夢中になってしまったこと、
お恥ずかしいですが、初めての男性だったことから
去年の夏休み(二人で時期をあわせて9月にとりました)
私の両親にも彼の両親にもお互い紹介しました。

そしてなにより、優秀な医師だったので
折を見て結婚しようということで双方の両親含めて
話が進んでいたはずでした。
具体的に結納や仲人の依頼の話まで出ていました。

今思えば、おかしいと自分でも思いますが、
私の部屋に彼がたびたびくるような深い関係になってから
たびたびお金を貸すことがありました。
貸すといっても今まで返ってきたことはないですが。

これも今思えばお恥ずかしい限りですが、
家賃や様々な引き落とし系出費については
両親が払っていてくれたことや、時には父方・母方とも祖父母達が
両親とは別に内緒で仕送りしてくれている状態なので
私はお給料の時によっては倍近い額を全額お小遣いとして使えていたので
帳面に付けていたわけでないのではっきり明確な金額は定かじゃありませんが
通帳でまとまった額を引き落として手渡した覚えのある額を合計しても
120万ほどになるので、細かい貸しを合計すると
たぶん200万はあるのじゃないかと思います。

いいんです。それは、私も馬鹿だったと思って諦めています。
高い授業料だったと思って金銭も精神的な傷も諦めます。

でも、ある日
明確な浮気の証拠を見つけてしまい
はっきり認めて謝罪してくれたら許そうと思って
問い詰めてみると、逆切れして絶対に認めないのです。

それからまぁ何度かそういうことがあり
私もお金のこともあるので
もう別れようと泣く泣く決心し
彼のお母様にも来て頂いてきっぱり別れ話をしようとしました。

ことここに至っても私は甘かったみたいです。
お会いした時の印象から常識のある優しい方だと思っておりました。
私も出来るだけ事実は事実として冷静にそして失礼にならないように
説明したつもりでした。

でも、彼の浮気の事実と、別れたいという希望を出した途端
別人と思うほど大声をあげ、罵声を浴びせられました。
びっくりして怒るよりも、言葉を失いました。

いわく、社会人1年目の看護師ふぜいの小娘(言葉のまま)を
高級マンションを借りて住まわせるような成金家族には
自分達のような教養はあっても経済的には恵まれない家庭の苦労は判らないだろう

いわく、息子はあんたの生活レベルに合わせるために
無理をして借金するようになってしまったに違いない

いわく、息子と別れるというなら
それは仕方ないが
仲人を頼もうと思っていた指導教授や職場等への面目をなくす

いわく、あんたの方こそ、息子とつきあうまでおぼこのような
顔して、一人暮らしで本当は何をしてたか判った物じゃない、
男を何人もくわえ込んでたんだろう
息子じゃあんたに傷物にされたようなものだ

ついては、慰謝料を払え。

そう言われました。

それでも、悔しいけど、殺してやりたいぐらい悔しいけど
もう諦めます。
お金も自分で払える額だったら払いたい。

でも、さすがに払える額じゃないんです。
もうどうしていいのかわかりません。

子供みたいなあほな質問済みません
助けて下さい

非常識な彼と彼より非常識なご両親との金銭トラブル
(操作がよくわからず三重投稿してしまいました。ごめんなさい)

間もなく23歳になる看護師です。
4年制看護学科を卒業してから勤務したので、来年2年目のまだまだ新米です。

私の両親と祖父は故郷で病院を経営しています。
私自身は元々子供の頃から医師より祖母と同じ看護師になりたかったこと
何より勉強が得意ではなかったのでこの道を選びました。
ただ一人娘でしたしなんとなく結婚相手は医師で無いと
家族に悪いなとは思っておりました。

私は数...続きを読む

Aベストアンサー

どのあたりに質問者様の(相手に対する)過失があるのでしょうか?
慰謝料を払う必要なんてありません。
むしろ、今までに渡したお金の半分でも返してもらったうえで、
こちらが浮気に対する慰謝料を請求してもいいくらいです(婚約者ですから)。

放置ができないのであれば、優秀な弁護士を雇われてはいかがでしょう?
質問文から推察するに、質問者様なら十分に雇えると思います。
きっと力になってくれますよ。

Qマナーについて。油取り紙はマナー違反?

20代の女性です。

カテゴリー違いなのかもしれないのですが人前で油取り紙をつかうのはみっともないでしょうか?

口紅やファンデは塗りませんが、つい油はとりたくなります・・。やらない方がいいのだとは思いますが・・。

どう思われますか?くだらなくてすみません。

Aベストアンサー

見る立場になったらどうでしょう?
いいものではない、でもお化粧するよりはまだマシ。
ということで、できればハンカチで押さえるのにとどめることができたら一番いいと思います。
その後、人前でないところで油取り紙を使用して思う存分油を取ったら良いでしょう。
美容家の佐伯先生がおっしゃるには、
その油を目元など乾燥しているところに付けるといいそうですから、ハンカチで鼻を押さえ、そのまま目元を押さえて・・という手順ならそれほど不自然ではないでしょう。

Q長く付き合って破局・・・、復縁できるでしょうか?

先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。
復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。

【付き合ったきっかけ】
学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。

【付き合っているとき】
9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。
向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にくっついていました。9年間同じテンションで自分でも珍しいなぁ~、なんて思っていました。
向こうは、私の事が大好きというのは常に伝わっていました。
向こうが仕事中でも私がメールしたらメール返してくれたり、私の好きなジャニーズのアイドルのコンサートに一緒に来てくれたり、記念日にはホテルをとってくれたり。。すごく尽くしてくれたと思います。
北海道へ行って、彼氏の祖父母の家に泊まったり、彼氏の実家にも毎週泊まって、お互いの両親も仲良かったです。

【好きな所】
相手は、私が束縛するのが好きだったみたいです。おまえに束縛されると愛されているなぁ~って思うよ♪と良く言っていました。それに純粋で真っ直ぐな所が大好き!と・・・。

【別れの原因】
私のわがままです。いつも甘えさせてくれる彼氏に甘えすぎました。依存していたと思います。彼氏しかみえない状態です。9年間ずっとそうでした。
彼氏の仕事が忙しくなり、疲れていたのに気づいてあげられず、、それでも私の為に一生懸命休みを合わせてくれていたのに、わがまま言ったため、一気に嫌になったみたいです。
きっと今まで好きだった所が嫌になったのかな?と思います。。

私の方が追われて、向こうが追うみたいな関係だったと思います。

彼氏は、別れる時に「もう好きじゃない。冷めた。今は嫌な事ばかり思い出す」と言ってました。
多分今まで、私に気を使ってムリして居た事が、嫌な思い出になってしまったのかなと思います。

今思うのは、もう束縛したくない相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。

そんな気持ちでいっぱいです。
彼氏の心が弱っているのに、気づいてあげられなかった自分の愚かさ・・・。なんでこんなに好きなのに甘えてわがままばかり言ってしまったのか。今になって後悔しています。

向こうが尽くしてくれたのは私に好かれたい、嫌われたくない、と思ってやっていた行動だったみたいです。
でもそんな気持ちで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか?

復縁できるでしょうか?
でも今までの事が嫌な思い出に変わってしまったら、難しいのか?と思います。(悲しいです)
お別れしてから、一度も連絡とっていません。
連絡して、上に書いた気持ちを伝えたいと思うのですが、相手の事を考えると迷惑だと思うので伝えていません・・・。

先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。
復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。

【付き合ったきっかけ】
学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。

【付き合っているとき】
9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。
向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見として読んでくださいね。

身近にいる友達でも
6年~10年という長い交際の末別れたという人、何人かいました。
いずれの場合も、復縁はしていません。

交際期間が長いのは良し悪しで、
長いからいい、という場合と長く付き合いすぎたという場合があります。質問者様のお年がわかりませんが(学生時代からというと20代半ばくらいでしょうか)、9年交際して結婚に至っていないという事実もありますよね。。

幸いにも、同じような境遇にいた友人たちは、別れたあとに知り合った男性と1~2年の交際期間を経て、結婚し幸せになっています。

今は、おつらい時期かと思いますが
あまり自分を責めないで、今回の失敗を次に生かせたらいいと思います。そうするなかで、もしかしたら彼から連絡が来るかもしれないですしね!

(質問者様のご希望される回答ではなかったと思います。ごめんなさいね。こういう意見もあるんだ、という程度に読んでいただければ幸いです。)

Qデパート食品売り場での試食と恋人について

こんにちは。今日はデパートで試食してきました。

私は同じコーナで3回は試食します、それをいろんなコーナーでします。お腹をいっぱいにして、食費を浮かすためです。コーナー担当の人の中には嫌な顔する人いますが、私は全然気にしません。

そこで悩んでいる事は、私のような者は恋人できそうにないと直感で思いますし、実際できません。

でも自分を抑えて、試食を1回にがまんして週末を過ごすようにしても、恋人できないと思います。

私はもう若くはないですし、どう矯正したらいいでしょうか?カウンセリングも考えてはいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も試食大好きです!フルーツなら爪楊枝に三個ぐらいはさして食べていました。(1回で済ませて何個も食べていると思われないようにするため)
しかし、最近私の場合はかなりセコイので世間体が気になりだしたため、最近は控えめに味見程度に食べています;(笑)
前に行きつけのスーパーで、スイカの試食があった時に味見用なので薄っぺらく切ってあったので3つ重ねて厚めにして食べていたら、真ん中のスイカがすべって飛び出てきて、それを周りには人がいない時に店員さんに見られて半笑い顔をされました。それ以来、その店員さんの視線が痛いです;きっと「あのすいかの時の女だ~」と思っているのかもしれません。
デパートの試食も結構○○展とかで珍しいものがあったりするから、私も好きですよ^ ^
会社帰りに試食して帰ることもあるのですが、見ていると結構試食のみの人はいるようです。私もたまには気に入ったものは買いますが。
きっと一個ずつ味見するなら全然気にすることないですよ!
それに私の会社でも試食大好きな人たちいっぱいいますよ。
きっと彼ができたら胸がいっぱいで試食にあまり目が行かなくなるかもしれないですよ!またはどうしてもやめられないなら彼の前では我慢するのが一番でしょうか。でもそんなところも含めて愛してくれる彼が出来たらいいですね。

私も試食大好きです!フルーツなら爪楊枝に三個ぐらいはさして食べていました。(1回で済ませて何個も食べていると思われないようにするため)
しかし、最近私の場合はかなりセコイので世間体が気になりだしたため、最近は控えめに味見程度に食べています;(笑)
前に行きつけのスーパーで、スイカの試食があった時に味見用なので薄っぺらく切ってあったので3つ重ねて厚めにして食べていたら、真ん中のスイカがすべって飛び出てきて、それを周りには人がいない時に店員さんに見られて半笑い顔をされました。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報