この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。

確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。
それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。

しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか?
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。
遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。
歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。

他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。
勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。



と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」
という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。


そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。
でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。

どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

>私の恋路のために


お答えします。

>恋人だから隣に立ちたいな。
その気持ちは判ります。
エスカレータは歩くところじゃないから、二人並べるスペースがあればまったくかまいません。
横に並ぶことは、間違いではありません。
子供連れだったら、手を引いて横に並ばせるでしょう。
急いでいるなどという、自分勝手な理由で片側を空けてそこを通せ、それが当たり前だ、などというのがおかしいのです。

歩道などでは
>来たら避ければ良いよね。
で、お願いします。

>でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。
あなたから見ても、相手から見ても、「こいつ何考えてんだ?」ってことはあるでしょうし、「実は何も考えてない」ってこともあるでしょう。
所詮、赤の他人なんだから、違いをどこまで容認できるのか、その前に意思疎通ができるのか、が問題じゃないですか。
一方で、自分にそっくりな考え方をする奴にであったら、親友・恋人になるよりも、大喧嘩しそうな気がします。
だから、「同じ」ってことより、「違う」ことのほうが大事だと思います。

自分の考えも伝えず、相手の考えも確かめず、「ドキドキ」っていうのは、ある時点までは「アリ」でしょうけれど、次のフェーズに進む必要があるでしょうね。
自分の知らないこと、自分とは異なるものの見方、そういうことが互いに認め合えるかどうか、そういうことがこれから先も
>恋人だから隣に立ちたいな。
と思い続けられるかどうかにかかってきますよ。
ただ"恋人がいる"という安心感にすがりついて、他の大事なことで妥協したりしないようにしてくださいね。
こんな奴だとは思ってなかった、ってことにはならないように。
「思ってなかった」のは自分であって、相手のせいじゃないし。

今回のことでは
>彼氏に軽く注意されました。
で、相手の真意を聞きだすべきでしたし、
>とても頭の悪そうな返事
じゃなくて、あなたの考えをちゃんと伝えるべきでしたよね。
些細なことであっても、その人に核心に関わり得ることです。
一見して、些細なことであり、核心に関わりそうなことではないからこそ、そういうところから話をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 22:30

こと流れ的な考えで、意志薄弱と取られるかもしれません。



彼の言われる様にエスカレーターの『片側を空ける』のは
今や都会ではその善悪はべつにしてまかり通っています。
そこでは言われる通りにするのが無難だと思います。
それに倣った方が安全だし、気持ちよく利用でき、
いらぬトラブルにも遭遇しないと思います。

確かに「機械の安全性」「子供・女性 老人への気配り」
「身障者への心配り」も必要でしょう。
「お急ぎなら階段をご利用下さい。」と考えるのが、
本来の常識人であると思います。

そこで質問者様が
<非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。>
と思われるのは、至極もっともだと感じて居ます。

しかしながら、エスカレーターの利用の仕方が
この様なまでに常態化した悪習・悪癖は一朝一夕、
正規な利用方法に戻すには大変なPOWERが必要です。
最早、個人の力だけではどうにもなりません。
消極的ですが、
必要悪として受け入れるしか無いのかと思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。

お礼日時:2014/10/01 22:31

彼の方は、片側に乗ることを常識だととらえあなたに注意したのでしょう。


一方あなたは、時と場所によるという考え方を、されていますよね。

どちらが正しいというわけではないですけどあなたが彼と上手くやっていきたいと思うのなら合わせてあげるべきでしょう。

今後あなたが彼に合わせてお店などでも片側に乗る、ということで何かデメリットがあるでしょうか?
あなたがどうしても横に乗りたいというような理由があるのなら別ですが文面からはそのような理由は読み取れません。

特に譲れない強い理由がないのならあなたが折れて彼に合わせてあげることが大人の対応だと思いますし、余計なすれ違いを起こさずに済むのではないでしょうか。

彼が注意したくなるような行動を理由もなく軽い気持ちで続けるという態度そのものが別れに繋がるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、並んで立ちたいです。
カップルだから当然の希望だと思っていました。

お礼日時:2014/07/14 10:11

イギリス人はレディファーストと言われています。


これはアフリカでも日本でも同じ行動と思います。
マナーですからね。
関東と関西は真逆ですが、必ず空けます。
こういう言い方は失礼ですが、田舎でも同様で彼が言うとおりだと思います。
人が多いかどうかではないです。マナーですから。
夜中なら赤信号をわたっちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中なのに赤信号渡らないんですか!?
車一台通らないのに何を待ってるんですか?
お天道様すら見ていないのに、何のやましいことがある。

誰にも迷惑かけないんならルール違反なんて気にしません。
多少迷惑でも、破りたければごめんなさい、って言いながら破ります。
お店の中を走るのもマナー違反ですが、田舎ですからバス一本逃すと一時間待ち。時間がなければ多少は走ります。

でも、そうじゃない人もいるんですね。
大変参考になりました。

臨機応変、よりも「マナーだから従う。」
そういう価値観の人には「そんなものはマナーではない。」とか「別にそれくらいいいじゃん。」とか言うのは地雷ですよね。


よろしければ、恋人に「駅はだめだけど、お店はオッケー、みたいな?」
と反論されたときどんな気持ちになるか詳しく教えてください。

お礼日時:2014/07/14 09:27

駅だろうとデパートだろうと急いでる人はいるんです。

「そんなに急いでどこへ行く?」なんて大きなお世話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるからスピード違反していいと?
ルールはルールですよ。派から弾圧されそうです。

お礼日時:2014/10/01 22:32

地元がそのような環境であれば、彼氏の言うことをきくか、自分の意思で動くかは


しょうじき、そんな大したことではないと思います。

急いでいて、歩いている人がいたら、よけて「あげる」っという程度でいいと思います。

しかし、旅行やデートで普段行かない人の多い場所に行ったときは、
彼氏に「あけたほうがいいかな?」っときいてみたらどうですか。

あくまでもこれは恋愛相談ですよね。
エスカレーターのルールを聴いているわけじゃないですよね。
絡む奴が悪いとか絡まれるほうが悪いとかそんな問題ではありません。

その場その場の環境で、横並びでも縦並びでもどちらでもいい場所もあれば、
片側を空けたほうがいい場合もあるっと思います。

あなたがかわいい反論をしたあとに、彼氏さんは何も言わなかったっということは、
「この場所や雰囲気でそんな細かいことは言わなくてもいいか」っと思ったのだと思います。

ちなみに、私のすんでいるところは、片側をみんな開けています。
たまに開けていない人がいると、無理やり追い越し、トイレに連れていかれたり、
その場で軽く脅されたりされている人をみたことは何回もあります。
なんで、そういうことは実際にあるんです。

絡んできた人達に、「エスカレーターは歩いてはいけないんですよ!」・・・なんて話をしても、
火に油を注ぐだけですよね。

なので、そのような場所や人をみたら、彼氏のセンサーが働くでしょう。
そのときに彼氏は「片側、あけようか」っと言うと思います。
そしたら、彼氏の顔を立ててあげるつもりで、あけてあげたらいかがでしょうか。


余談ですが・・・。
エスカレーターに乗った直後に「トイレ」に行きたくなった人は絶対にエスカレーターを
走ってあがると思うのです。早く上の階のトイレに行かないと我慢ができないっと。
しかもそれが「小」ではなく「大」だった場合、男性は我慢できない人が多いです。

この人「顔がマジだ」っと思ったら「トイレ」です。
その時は、あけてあげてください。
    • good
    • 0

右を空けろ、左を空けろ、というのは健常者の身勝手です。


世の中には左手でなければベルトにつかまれない、という人も居るし、その逆もある。
片側空けろが、マナーだ、ルールだなどといったら、そういう理由で反対側に立っている人を押しのけてもいい、ルール違反をしているのはそいつらだから突き飛ばしてもいい、と、そんなことを考えるバカも居る。
だから、片側を空けろというのは間違っている。
私は前にお年寄りが立っていたら、それを押しのけようとするバカをブロックするためにその後ろに立ちます。

>エチケット違反というべきは歩いている人
そうです。むしろそれはルール違反です。

そういうことをきちんと考えもせず、ただ回りに迎合しようとする"彼"と、自分の考えを捨て置いてそれにあわせようとする"あなた"と。
腹立たしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

周りに合わせるのは時に、正しい道を行くより重要なことだと思います。
田舎だから合わせるべき「周り」の数が少なく、エスカレーターに一緒に乗ってる人なんて10人ぐらいな訳ですが・・。

自分が正しいと思うことをすれば良いなら、こんなところで質問せずとも私は答えを持っています。
しかし私は自分が正しいと思う意見に対して、筋の通った一つの考えとして他の考えと同様受け入れられてしかるべきだと思っているだけで、それ以上の正義があるとは思っていませんし、それに則った行動が常に正しいわけでもないと思います。
自分の正義なんてものは、ここぞというときに発揮すればいいのであって、普段はそんな危ない物など大事にしまっておくものです。


例えばこんな理屈っぽい文章を書いていますが、デートの最中は絶対に言いません。
持論も展開しません。
可愛げがないからです。


あなたの意見にだって、頭のいい人が反論を練り上げれば、それらしく論破できるんじゃないでしょうか。
じゃあ頭のいい人が正しいのかといえばそうでもない。
正義なんてその程度の不安定なものです。

私だって私なりにきちんと考えて、自分の考えを捨て置こうと思っているわけですが、あなたに怒られています。




だから、何が言いたいかというと、「恋人だから隣に立ちたいな。歩いてる人もいないし来たら避ければ良いよね。でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。」
程度の恋愛相談として受け取ってほしいのだけれども、私もちゃんと考えて生きてるつもりなので、馬鹿だなんて思わないでください。
っていう話です。

恋愛相談ですから、身勝手な話ですが社会の為ではなく私の恋路のために回答していただけると嬉しく思います。

お礼日時:2014/07/14 10:08

質問者さんの気にしている問題が


〉彼氏に嫌われたくないです。
〉彼氏に不愉快な思いをさせたくないです。
〉恋愛相談です。
 なら、どこでも片側に乗っては?
彼は状況に限らず「急いでいる人がいたら邪魔になるから」と思ったからでは?
確かにそのときは急いでいる人はいなかったのかもしれませんが、必ずしも毎回そうでないとは限らないですからね。
質問者さんは「そんなに急いでどこにいく」「遊びに来る場所だから」と思うかもしれませんが、それは質問者さんの考えなだけであって他の人もそう考える訳ではありません。
そういう場所で急いでいる人だっています。
もしかしたら、子供が迷子で心配で急いで向かっている状況かもしれません。
それは誰にも分かりませんし、勝手に急ぐなと言えるものでもありません。
そうなると結果として急いでいる人の妨げになってしまうこともあります。
また、片側によってのるというのが慣習化しているのもあり、「郷に入っては郷にしたがえ」というのもあり、それが当たり前となっている人もいます。
彼も多分その一人。
多くの人(彼も含む)がやっていることを自分の彼女ができないのでは、彼女が(彼氏の価値観からすると)恥をかく・非常識に思われる、と思うから注意したのだと思います。
またそれを良しとしている彼氏である自分も(彼の価値観からすると)非常識と思われるってことになります。
今回は、マナーとかそういうことではなく「彼の考え、慣習が」というだけです。

ただ思うのが質問者さんの「駅はダメだけど…」のやり取りで彼がどう思ったか。
「まぁ人もいないしいっか」となったのか「付き合ってそんなたってないし強くいうのもなんだからいっか」「直す気なさそうだし面倒だからいっか」なのか。
正直、彼氏が注意してそのように返されたら、彼氏は「でも」なんて言えないですよ?
質問者さんの返しって「いやよ。私は変えないわよ」っていっているのと同じですからね。
彼氏も、言い合いするような内容ではないですし、従う気がない人にそれ以上強く言おうとはしないでしょう。
そういう意味では、些細な常識のズレが破局に、とかよりも、ちゃんと意志疎通がとれる会話がうまくできないことでの破局、の方が可能性は高そうです。
人によりけり常識は違えど、すり合わせればうまく付き合っていけます。
っというか他人なんですから些細な常識のズレはあって当然。
それが原因の破局となると、相当譲らない頑固な性格んでしょう。
私も彼と些細な常識のズレがあって小競り合いはしますが、自分の考えを話して、お互いがそれを認識すればそれで分かりあえるものです。
だから、彼がそれ以上言わなかったのは、質問者さんが拒否して従わないって姿勢を見せたからであって、彼自身がそれに納得したかどうかは別問題だと思います。

彼に嫌われたくない、不愉快にさせたくない、というなら、拒否せず素直に従うこと。
変に拒否して後々非常識に思われているかも…と顔色を伺うなんて、逆のことをして馬鹿馬鹿しい話しです。
まず、質問者さんにとって何が一番大切なことなのか?を意識しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからゆっくり、くだらない持論なんかも共有できる関係を築いて行きたいと思います。

お礼日時:2014/10/01 22:34

[お急ぎの方のために左側をお空け下さい]


このフレーズが耳に張り付いている人間が生きている限り、
大阪人は体が反応してしまいます。
エスカレータでなく、ムービングウオークってやつですが、
東京にはそんなものは久しくなかったですしね。
どっちかによらないとというので
ほとんどの地方は、道路交通法に従ったのでしょうね。
しかし、京都は楽しいですね。先頭の人がルールって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな放送があったんですね・・・

お礼日時:2014/10/01 22:35

私は彼とデートでエスカレーターを使う際に隣に並んだことなんて無いですよ?



エスカレーター手前までは普通に手繋いでますが、彼が私に先に乗るように促して前後に並びます

エスカレーターを歩いて登る人のため、との配慮もありますが、私がミニスカを履くことが多いので下着が見えるのを防ぐために私の後ろに立ってくれていると以前聞きました

もちろんミニスカじゃ無い時も後ろに立ってくれますし、駅だろうがデパートだろうが人通りの多さに関係なくそうしてくれてます

正直言って、エスカレーターに並んで立つカップルって邪魔なんですよね

周りが全く見えてないですし、並んで立つカップルのせいでエスカレーターが混雑していることも多いです

なるべくなら並んで立ってほしくないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来のルールがどうであれカップルはうざいですね。
そうですね。

お礼日時:2014/10/01 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスカレーターのマナーっておかしくないですか。

マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに
「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが
ありますよね。あれっておかしくないですか。

そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで
楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、
もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。

エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、
どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。

20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。
誰が考えたマナーですかね。

Aベストアンサー

あれは大阪万博の時に主催者がスムーズに移動するために考案した万博限定のマナーだったんです。
そのために広軌エスカレータといって三人乗りの物を使いました。つまり普通に歩いて上がっても肩が触れずに済むわけです。
その後つくば万博でも(エスカレータの型はわかりませんが)導入されました。
ところが勘違いの大好きなジコチュウの大阪人が、コレを一般のエスカレータでも常識としてしまったのです。
そして大阪大隙の新東京人(東京に集まる地方人)が吉本同様受け入れてしまいました。
道路の三重駐車も常識だと言い放った大阪人ですから仕方ありませんね。要するに田舎者が広めたものです。

するとマスコミ各社がコレを常識として広め始めたのです。
「外国では常識」などと言っていましたが、皆さんは外国映画で右側に整然と並ぶ光景を見たことがありますか?
悪党とヒーローの追跡シーンでは必ず左右によけたり押しのけながら上がってるはずです。
実は飛行場などでは一部急ぐ人用に一方をあけてくれとしているところもありますが、他ではそんな事はないのです。大体アメリカは個人主義の国ですよ。ありえないでしょ。

ところがフジの某女キャスターは世界中を調べたといって国際電話までかけました。
しかしそんな常識などない相手の外国人はチンプンカンプン。一方的に話を進めてしまったのです。
その次は無理やり言わされているのが明らかな下手なやりとりでした。で、最後には外国に日本人スタッフに話をするということでヤラセを成立させたのです。
スタジオにエスカレータの短いものを持ち込んでまでアピールした女キャスターは解説者が「そんなに急ぐ理由があるのでしょうか」と言ったのに対し「私たちはこの1-2秒が大切なんです」といいのけました。
この女キャスターは、その後、1-2ヵ月後にすり抜けの際の引ったくり、押しのけなどの事件・事故が多発した際に、若いキャスターに話させて、憮然とした表情で黙り込んでいました。

更に震災時につまらないCMでうんざりされた天下り機構までが片乗りを主張しました。
さらに転落事故が相次いでも何の対策もしないJRまでが放置したのです。

もともとは日本のエスカレータは高齢者や体の具合が良くない人や妊婦などの為の福祉施設として認可されているものです。エスカレータもエレベータもこういう人を優先するようになっているんです。
JRも最初はそう主張していましたが、結局放置したのです。それによって痴漢行為や引ったくり、押し倒しが多発しました。

もともと制作会社や施工会社、管理会社は反対の立場、人間工学的、つまり科学的に言って歩いて上がる設計ではないのです。(霊を科学的根拠がないから信じるのはバカだといいながら科学的に否定されていることを信じるのが日本人です。ようするに自分に都合がよければ正論も潰してしまう中国人や韓国人と一緒ですね)

その後片乗りによって金属疲労がおき起きた事故や指の切断事故などが多発。さらには歩く振動で無理が掛り著しく短くなった寿命により管理費用の膨張がおき。漸く自治体なども抑制に転じました。
それでもJRは「はしるな」としか表示しません。彼らにとって利用者の安全など眼中にないんです。

しかし新東京人は一度刷り込まれたものは切り替えが出来ない企業の使い捨て歯車ですから、方針転換されたって順応できるはずもありません。あちこちのエスカレータでは歩行禁止の注意書きがありますが読字率は高くても識字率の低い日本人には理解できないのです。だから今でもバカみたいに片乗りを続け、ぶつかっても詫びもしないで歩く馬鹿が多いのです。

あれは大阪万博の時に主催者がスムーズに移動するために考案した万博限定のマナーだったんです。
そのために広軌エスカレータといって三人乗りの物を使いました。つまり普通に歩いて上がっても肩が触れずに済むわけです。
その後つくば万博でも(エスカレータの型はわかりませんが)導入されました。
ところが勘違いの大好きなジコチュウの大阪人が、コレを一般のエスカレータでも常識としてしまったのです。
そして大阪大隙の新東京人(東京に集まる地方人)が吉本同様受け入れてしまいました。
道路の三重駐車も...続きを読む

Qエスカレーターの片側空けが不愉快

エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。
一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。
このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。

今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。
さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため)

本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。
でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。
自分でもこんな心理状態は望んでいません。
どうすればいいでしょうか。

ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。
私の心理状態を改善するための質問です。


参考として不愉快になる理由を挙げておきます

・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする)
・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから
・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。

以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。
一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。
このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。

今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。
さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
他の方へのお礼で結局は自分の身の安全さえ保てれば他の人はどうでも良いかのような書き込みをされていますね。
それは多かれ少なかれ誰しも思うことなのですが
つまり自分が巻き込まれてケガをすることが怖いと…

エスカレーターの将棋倒し事故は多くはないと記憶しているのですが、そんなことでは安心できないでしょう。
私は飛行機が苦手で車よりも安全だと説明されても安心できません。
逃げ場のない恐怖感を覚えてしまいます。

片側空け行為によりエスカレーターの安全性が極度に落ちるのかは知りませんが(ギュウギュウ詰めの方が危ないと思いますけど)それによりイライラしてしまうのは多分「強迫観念」です。

こうした強迫観念を自分で払拭することは難しいです。
現在エスカレーターを見たくないが為にバスを利用するなど、生活への影響も出てしまってますよね。
一度専門家に相談されても良いと思いますよ。

Qこれはマナー違反?(駅のエスカレーター)

普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。
エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。
私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました

後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。

本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

エスカレータの歩行禁止が大々的に打ち出されるようになったのは、東京ビッグサイトでの事故があってからです。

その事故で明らかになったのは、事故を起こしたエスカレータの耐えうる強度が、想定される混雑状況から計算される利用者数の半分にも耐えられないほど貧弱なものだったということです。

そこから先は大幅に報道規制がかかっています。
どこも同じような状況であり、報道各社を含めたエスカレータを設置しているあらゆる施設が事故の責任を問われかねない状況だからです。

すなわち本当に安全を理由とするならば、駅のエスカレータは全て撤去して、バリアフリー対応は強度確保ができているエレベータのみにすべきなのです。
管理者がそれをしないのは、撤去費用を出し渋っていることと、エスカレータを撤去することによって苦情が増えることを嫌がっているだけに過ぎません。

つまり、エスカレーターの管理者やメーカーが事故防止やマナー違反を盛んに喧伝し始めたのは、自分たちの責任をあいまいにして利用者に責任転嫁をしようとする、とても真っ当とはいえない企業の論理に基づいたものでしかありません。
本当に安全確保が理由なのであれば、片側一例を空けて歩行禁止を謳うだけでは不十分で、さらに前後一段ずつは空けて乗らなければいけないのです。

言うまでもなく、こうした行動を混雑時にとれば、他の乗客の顰蹙を買うのも当然でしょう。
あの事故を知らない人は少数でしょうから、エスカレータを利用している人は自分が事故に巻き込まれるリスクを負ってでも急ぐことを優先していることになります。たとえ一秒の遅れでも、その先にある一時間に一本しかない接続電車を逃してしまう可能性があるとすれば、一秒の遅れは一時間のロスにつながります。あなたにそれを妨害する権利はあるのでしょうか。

このように、あなたの言うマナーは、マナーとしては何の根拠もないのに等しく、また安全確保の謳い文句としてもないよりはましですが不十分なのです。
時間の余裕があるなら、余計なエネルギーを浪費するエレベータの使用も避けて階段を上るべきです。
他人にマナーを呼びかけるのなら、当然CO2増大につながるのが明らかな車の利用も最低限に控えるべきでしょう。

エスカレータの歩行禁止が大々的に打ち出されるようになったのは、東京ビッグサイトでの事故があってからです。

その事故で明らかになったのは、事故を起こしたエスカレータの耐えうる強度が、想定される混雑状況から計算される利用者数の半分にも耐えられないほど貧弱なものだったということです。

そこから先は大幅に報道規制がかかっています。
どこも同じような状況であり、報道各社を含めたエスカレータを設置しているあらゆる施設が事故の責任を問われかねない状況だからです。

すなわち本当に安...続きを読む

Q今日、半年前に別れた彼氏とデートのような事をしてきました。 別れた彼氏というのは、同じ会社の同僚で2

今日、半年前に別れた彼氏とデートのような事をしてきました。 別れた彼氏というのは、同じ会社の同僚で2年半付き合っておりました。 が歳の差は私が14歳年上で、誰にも気付かれないように付き合っておりましたが、些細な事がキッカケで、電話でケンカになり、とどめは、私にその時言われたのが、俺は結婚したいし、子供も欲しいから、あなたとは未来がないから終わりにしたいと言われまして、で結果別れる事になりました。
会社では顔を合わすし、普通に過ごしてきましたが、別れた後、2週間くらいで私が電話をしてしまい、それからは電話LINEなどは(彼からも)毎日のようにしておりました。が2人で会うことは今まで1度もなかったのですが、3週間くらい前に彼の方から、約束してたから、美味しい物でも食べに行かないか?と言われて今日行ってきたて事です。そこは、結果最後にデートした場所でして、付き合ってる時と同じように過ごしてたので、(私はどうも大好きみたいなんです。) 期待してしまったのですが、歩いていて距離が近づくと離れて行ったり、ご飯を食べてる時に、付き合ってる時のストレスだったとか こういう距離感が1番良いだとか、言いたい事言ってました。 人の記憶は良いようにすり替えられるんだなと聞いてましたが、そんなでも、また一緒に居られたらなと思ってしまいました。
で帰り際に一言、帰るの? 帰らないで〜なんて言ってみたら
無理 と言って じゃーねーと帰って行きました。
そもそも、何で私を誘ったのかも分からないし、毎日連絡してくるかも、分からない。 どういう気持ちなのかと思うのですが、どう思いますか?

今日、半年前に別れた彼氏とデートのような事をしてきました。 別れた彼氏というのは、同じ会社の同僚で2年半付き合っておりました。 が歳の差は私が14歳年上で、誰にも気付かれないように付き合っておりましたが、些細な事がキッカケで、電話でケンカになり、とどめは、私にその時言われたのが、俺は結婚したいし、子供も欲しいから、あなたとは未来がないから終わりにしたいと言われまして、で結果別れる事になりました。
会社では顔を合わすし、普通に過ごしてきましたが、別れた後、2週間くらいで私が電話をし...続きを読む

Aベストアンサー

貴女を誘ったのも、毎日連絡をしてくるのも、彼なりの罪悪感があるからでしょう。

つまり同情心であって、決して愛情ではないという事です。

もう彼の中では貴女に対してハッキリとした答えが出てしまっていますので、貴女も14歳も年上の大人としてキチンと割り切って考えるようにしないといけませんよ。

まだある彼への好意と未練は、貴女の大人としてのプライドで封じ込めるしかありませんよ。

Qエスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして
走らないように、駅員が注意するようになってます。
他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど?
だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。

あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか?
東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは
続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が
押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。
その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。??

色々 地方のルール教えてください。

Aベストアンサー

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしていますので、歩いたり走ったりするのは本来マナー違反です。

エスカレータ事故があって、JR川崎駅前の地下街「アゼリア」や名古屋地下鉄では、歩行禁止の呼びかけをしています。
東京都営地下鉄や横浜市営地下鉄でもエスカレーターでの歩行禁止を呼びかける掲示が出され、東京メトロでは、混雑時は片側を空けずに2列に並ぶよう呼びかける掲示が出されています。

しかし、長年の慣行もありその他では暗黙の了解で、片側をあけて乗るのは常識化してさえいます。

安全基準違反ですので、右立ち左立ちの世界基準ルールなどありません。
東京、名古屋の左立ちは自然発祥です。駅構内は左歩行の原則なので、そうなったと思われます。
大阪万博の時、安全基準を無視して英米を参考に右立ちを推奨してしまったので、悪しき慣行が残っています。

ちなみに
右立ち:ロンドン・ワシントン市・香港・ソウル・モスクワ
左立ち:、シンガポール・オーストラリア・ニュージーランド

Q出会って初めてのデートで車に乗ること

2週間程前のカップリングパーティーでカップルになった彼と、おととい夕飯を食べました。
何処にしようか迷っていると「車で少し行った所にイタリアンの美味しいお店があるから、そこでどう?」と言われました。
私は「出会ったばかりで、車に乗るのは・・・」と言ってしまいました。結局、駅の近くのレストランで食事をしたのですが、ちょっときまずい雰囲気が流れていました。
彼は「そんな、いきなり襲おうとか思ってないよ。ただ、雰囲気も大事かと思って・・・重く考え過ぎだよ。」みたいな事を言っていました。
その後は、話しているうちにきまずさもなくなり、お茶をして帰りました。仕事・ペット・亡くなったお母さんのこと・元カノのこといろんな話しをしてくれて、お互いに楽しい時間を過ごせたと、私は思っています。
その日の夜に「次があるのなら、近いうち誘ってください」と、メールしましたが、今のところ、返信はありません。
やはり、車に乗らなかったことで、彼を傷つけてしまったのでしょうか?今思えば、本当にそんな変の気持ちで誘ったのではないように思えます。
私はまた会いたいのですが、私から誘っても良いものでしょうか?
それとも脈がないと、あきらめるべきでしょうか?

2週間程前のカップリングパーティーでカップルになった彼と、おととい夕飯を食べました。
何処にしようか迷っていると「車で少し行った所にイタリアンの美味しいお店があるから、そこでどう?」と言われました。
私は「出会ったばかりで、車に乗るのは・・・」と言ってしまいました。結局、駅の近くのレストランで食事をしたのですが、ちょっときまずい雰囲気が流れていました。
彼は「そんな、いきなり襲おうとか思ってないよ。ただ、雰囲気も大事かと思って・・・重く考え過ぎだよ。」みたいな事を言っていま...続きを読む

Aベストアンサー

最初からノリの良い、軽い女性は、男にとっては都合の良いもので、耳障りの良い言葉も駆使し、積極的にデートにも誘い回数も増えてくるでしょう。そして、順調に進んだ場合は、女性としては期待もどんどん膨らんで行きますが、男の場合軽さを利用しているだけなら女性の思いと逆行してそこそこで分かれる計算をしてくることも考えられます。←(遊びが目的の場合)
私は、初デートで車に乗ることが、それほど危険とは思いません。(子供は別ですが)
彼が真剣であれば、警戒心で車に乗ることを避けたとしても彼が気分悪くする必要はありません。むしろ真剣であればあるほど、単なる彼女ではなく、将来につながる要素のひつになり、私なら歓迎です。男は、付き合いで終わる彼女といざ実際に結婚する相手とを違う面で見る傾向もあると思います。
パーティーで知り合ったと言うことは、あなた自身の選択なのですから、自分で後悔もしないように責任ある行動を取らなければなりません。保守のためには警戒心も必要でしょう。その程度のことで相手が引くようなら必死に追う相手でもなさそうに思いますが、早々あきらめてたらお付き合いの機会も少なくなりますので、警戒心は緩めずアプローチしながら様子見ていけばいいのではないでしょうか。

最初からノリの良い、軽い女性は、男にとっては都合の良いもので、耳障りの良い言葉も駆使し、積極的にデートにも誘い回数も増えてくるでしょう。そして、順調に進んだ場合は、女性としては期待もどんどん膨らんで行きますが、男の場合軽さを利用しているだけなら女性の思いと逆行してそこそこで分かれる計算をしてくることも考えられます。←(遊びが目的の場合)
私は、初デートで車に乗ることが、それほど危険とは思いません。(子供は別ですが)
彼が真剣であれば、警戒心で車に乗ることを避けたとしても彼が...続きを読む

Q上司とエスカレーターに乗る時のマナーについて

日本語を勉強中の中国人です。上司と2人でエスカレーターに乗る時のマナーについて教えていただけませんか。

上司と同じ階段に立つのはよくないでしょうね。上がる時に、普通上司の後ろの何個目の階段に立てばよろしいでしょうか。

また、下がる時は。この場合だと上司より高くなることになっているのですが、大丈夫でしょうか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスカレータにもマナーがあるとは知りませんでしたが、調べてみたら自分は上司より低い位置の段に立つ、というのがマナーのようです。
ですので、
上りのエスカレータは、上司が先、自分が後。
下りのエスカレータは、自分が先、上司が後。
と覚えておけば良いと思います。
立つ場所は一段下の段に立てば問題ないと思います。

余談ですが、階段は”何個”とは数えません。
一段、二段、三段と数えます。

Q気が乗らない3回目のデート

先日、「ヤフーパートナー」で知り合った男性と、二回ほど(あまり期間を開けず)直接お会いしました。
私は22歳、相手は28歳です。
それで少しご相談したいことが・・

□二回とも飲みにいき、とても楽しく過ごしました
□二回目お会いしたときに、相手に「好意があるんだけど、そっちはどう?」と伝えられ
私は「お酒の席ですし、まだ二回目だとよく分かりません」
「とりあえずお酒抜きでお会いしませんか?」と伝えました。
正直、お酒の勢いでそういうことになるのは避けたかったので・・
□相手は
「お酒なしのデートなんて、正直何したらいいのかわからない」
「俺は一目惚れするタイプだから、こういう感じで惹かれるのは本気と思う」
「正直、今日はお泊まりする気満々だった」
と言いまして、ちょっと引いてしまいました・・
笑って流しましたが・・。「くそまじめで申し訳ない、ゆっくり考えたいので、理解してもらえたら嬉しいです」と伝えました。
□帰り道、手をつながれ、キスされそうになりましたが回避しました。

それからもまめにメールをしたりしています。
しかしメールの内容が「いちゃいちゃしたい」だの「キスしたい」だの「愛してる」だので・・
私にはついていけない感覚なんです。

明日、三回目のデートする予定です。
お酒は抜き、イタリアンを食べにいって、映画にいく予定です。
・・明日が終わったら、もう今後はお断りしようかなあと考えています。
しかし断りづらいです。
「好意」があるといわれた時点で、断るべきだったのかなあと・・・。
男性側からしたら「気をもたせるようなことして!」と言われてしまうでしょうか。
金銭面では全くたかっていないので(食事割り勘、相手の職場近くの店まで私が赴く、明日のデートも同様)その点で責められることはないと思います。

こういうことは直接伝えた方がいいでしょうか?
それとも後にメールでも大丈夫でしょうか・・

20代にもなって情けない質問・・しかも長文で申し訳ないです
よろしくおねがいします。

先日、「ヤフーパートナー」で知り合った男性と、二回ほど(あまり期間を開けず)直接お会いしました。
私は22歳、相手は28歳です。
それで少しご相談したいことが・・

□二回とも飲みにいき、とても楽しく過ごしました
□二回目お会いしたときに、相手に「好意があるんだけど、そっちはどう?」と伝えられ
私は「お酒の席ですし、まだ二回目だとよく分かりません」
「とりあえずお酒抜きでお会いしませんか?」と伝えました。
正直、お酒の勢いでそういうことになるのは避けたかったので・・
□相手は...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。ハッキリ言ってHしたいだけですね!

即「無理です」って断りましょう!

>「俺は一目惚れするタイプだから、こういう感じで惹かれるのは本気と思う」

確かに一目惚れはあります、でも何か気持ちが薄っぺらい!!

なんていうか男性の方に熱さみたいな情熱が感じられません。

sayakokkoさんも何かを感じてるから3回目が嫌なんじゃないですか?

>「正直、今日はお泊まりする気満々だった」

バカ丸出しじゃないですか、こんなムードのない奴に3回目のチャンスあげる方がおかしいですよ。

メールで構いませんからきっぱりハッキリ「無理です無しです」って断わりましょう!!
「今月は忙しいから」みたいな遠まわしではダメです。

>「くそまじめで申し訳ない、ゆっくり考えたいので、理解してもらえたら嬉しいです」と伝えました。

ここまで伝えてるのに、デリカシーないメール送ってくるって本当に情けないです。
こんな奴はメールすら返さず音信不通でも大丈夫です。

□帰り道、手をつながれ、キスされそうになりましたが回避しました。

私はこの点だけ言わせて下さい。

1回目であろうが、2回目であろうがムードがあれば手を繋ぐのも、キスするのもOKだと思います。

ただ、許して良いのは男性側に情熱とかスマートさとか、雰囲気みたいなものが感じ取れる相手だからだと思うんです。

実際、私は初めてでも、2回目でもキスとか手繋ぎとかします。

だからといって嫌われませんよ、次回も会いますし、流れで...ってことだってあります。
でもそこには真剣さや思いやりとか、雰囲気みたいなものがあって、お互い大人で傷つけるようなことにはなりません。

しかし、この男性にはそれが感じれない。

ムードも何もない、この男性の為に気を回しても伝わらないです。

こういう人は断りメール1回したら、二度と連絡取らないことです。

でないと断ってるのにしつこく誘いがくるだけですので、着信拒否しても良いでしょう。

変に相手すると調子にのるので必ず守ってくださいね。

礼儀を欠くヤツにはそれ相当の礼儀で返しても構いません!!

キッパリ1回で断る!頑張ってください!!

♂です。ハッキリ言ってHしたいだけですね!

即「無理です」って断りましょう!

>「俺は一目惚れするタイプだから、こういう感じで惹かれるのは本気と思う」

確かに一目惚れはあります、でも何か気持ちが薄っぺらい!!

なんていうか男性の方に熱さみたいな情熱が感じられません。

sayakokkoさんも何かを感じてるから3回目が嫌なんじゃないですか?

>「正直、今日はお泊まりする気満々だった」

バカ丸出しじゃないですか、こんなムードのない奴に3回目のチャンスあげる方がおかしいですよ。
...続きを読む

Qエスカレーターでのマナーについて

先日駅でエスカレーターに久しぶりに乗ったが、エスカレーターで左側に立つのが常識という形のは
まだ、続いているんですか?
さかんに駅ホームで「手摺につかまり中央に、走らないで、歩かない ....」等々アナウンスしており、
ポスターにも記載があり、その通りにしたが、押しのけられて通行された。
まるで、「こっちは忙しいんだから」と言わんばかりだった。
デパートやスーパー、複合ビル、ホームセンターとかの場所でも同じ。
こちらが、ポスターや、放送、書いてある通りに行動しているつもりですが、それが悪い事のような扱いになるのであれば、いっその事、放送やポスターをやめた方がいいような気がします。
ルールを守っている側が被害を受ける、もしくは邪魔扱いにされるのであれば、なにか対策が必要と思いますが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

エスカレーターを歩いてはいけないの理由は大きく2つ。

一つ目は安全
 動いている階段上で、歩くとバランスを崩して転倒したり
 片側に止まっている人にぶつかり、事故が起きるという事です。

二つ目は故障
 エスカレーターは片側に多くに人が止まり
 逆側を歩く事を想定していません。
 左側だけ常に荷重がかかった状態で、使い続けると
 故障を早めます。
 故障だけなら良いですが、急に止まったりして、
 将棋倒になる可能性もあります。

ただ、そうはいっても、ここまで浸透した慣習を
治す事ができるのか。

東京駅のあさのラッシュ時はちょっと殺気立っている時もあります。

それと、2年位前に東京駅で歩かないキャンペーンで
エスカレーターの前で何人もの駅員が注意喚起してましたが
今でも、右側明けは続いています。

でも、昼間などサラリーマンから人が変わると
別の世界になります。

それなので、利用する人の何が最優先するかで変わってくると思います

Q親友の行動に腹が立ちます。4ヶ月前に別れた彼氏が、私の親友と付き合い始めました。付き合う前から私たち

親友の行動に腹が立ちます。4ヶ月前に別れた彼氏が、私の親友と付き合い始めました。付き合う前から私たちの恋を応援してくれていて別れてからも立ち直るために励ましてくれた親友ですが、私の元彼と付き合い始めてから私に彼氏とラブラブしているところをわかりやすく見せつけてきたりします。衝撃だったのが、親友が先日学校で彼氏が廊下にいたときにわざと私を呼び出して写真を撮るように頼んできました。さすがに私も未練がないと言っても、彼とは付き合ってた過去があるし気まずいのであまり関わりたくないです。なのに、親友が私になんの恨みがあるのかわからないけど、見せつけてきたりするのが許せないです。彼と私が付き合ってた過去が許せなくて私と付き合ってた時を超えたいのか知らないけど、そういう嫌がらせをされるのはいつもかなしくなってなみだがでます。どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

同じ土俵にたてば相手の思うつぼ。
つらいですけど、相手にしないことを努力してみて下さい。

私ならそうします。
彼女と同じレベルの人間になりたくないから、相手にしない。
そうすると相手もそのうちなにもしなくなりますよ。

少しの間辛いですけどね。
がんばです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報