カレーを作っていて(インスタント)、とろみが付くときと付かないときがあるの
ですが、何が原因なのでしょうか?
カレーのルーが足りないのかと思い、足してみても一向にとろみが付きません。
私は新タマネギを使うときにとろみが付かないような気がしているのですが
そんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃる通り新タマネギの時は水分が多いので、よく炒め、水分を飛ばすことです。

そうしないと、とろみが足りないかもしれません。私はかなり薄切りにし、30分以上、焦げないように炒めます。
  また、haru-pさんもおっしゃているように、ルーを入れるときは必ず火を消し、100度近い温度を90度、理想は60-70度まで落とすと、ルーの中の小麦粉、でんぷん、そしてそれらを固めている油分が抵抗なく溶けます。温度が高いとルーが糊状になってしまい、溶けにくくなります。(食品会社のお客様相談室で以前聞きました。)
  ここまで書いてきたら、急にカレーが食べたくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新タマネギは水分が多いのですね。octagonサンのように30分以上も炒められませんが、水分を飛ばすようにして見ます。
やはりルーを入れる時には冷まさなければならないのですね、今度から火を止めて
しばらく待つようにしてみます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/07 16:01

みなさんどうやってるか分かりませんが、


ルーを溶かす前に、火を止めます。
止めた状態で、ルーを入れ、溶かします
(※ここがミソかも)
完全に溶けたら火をつけて、弱火を保ちます。
結構とろみがでますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが仰っているように、火を消してから少し冷ましてルーを
入れることが一番大事なことのようですね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/07 16:10

こんにちは。


私もharu-pさんの考えと同じです。
というか今までとろみがつかなかったことがないんです。
材料に関して言えば、崩れやすい種類のジャガイモを使うと、
必要以上にドロドロになってしまうくらいだと思います。
新タマネギでもとろみはつきますので、
やっぱり火を止めて、完全にルーを溶かしてから
火をつけて煮込むようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでもずっとやってきていて、最近になりとろみが付かなくなることが
多いのですよね。私はジャガイモを入れていないのでおいもは関係ないようです。
一応火を止めてからルーを入れるようにしているのですが温度が高すぎるのかも
しれませんね。
少し温度を下げてから入れるようにしてみます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/07 15:57

こんにちは。

(^^)

もしかして、中に入っている、じゃがいものせいではないでしょうか?
じゃがいもが、煮崩れしてとろけると、とろみがたくさん出ると思います。
反対に、煮崩れしていなければ、とろみも少ないと思います。

一般的に、メークインの方が、男爵いもより煮崩れしないと言われているので、
じゃがいもの種類によっても違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の一人暮らしなもので、ジャガイモの入ったカレーを冷蔵庫に入れると
ジャガイモがおいしくなくなるので入れていないのです。
ジャガイモを入れたほうが良いのかな、今度試してみます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/07 15:54

こんにちは。


ルーを入れる際にガスを止めていますか?
ガスを止めてルーを入れないとルーがちゃんと溶けずに失敗カレーになります。
温度が高いとルーが溶けずに固まっちゃうんですよね。
… 前に妻から聞いた受け売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応火を止めてからルーを入れるようにしているのですが
温度が高すぎるのかもしれませんね。
少し温度を下げてから入れるようにしてみます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒めの味は?

たかが野菜炒めですが・・・

皆様のご家庭ではどの様な野菜炒めを作りますか?
我が家ならではの野菜炒め・・
入れたら美味しい具・・
こんな味付け・・

家庭ならではの野菜炒めがあると思います
シンプルな野菜炒めから我が家ならではの野菜炒めを
教えて頂けないでしょうか!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

野菜炒めの範疇からは外れるかもしれませんが、豆腐とタマゴを入れて炒めた、沖縄風のチャンプルーが好きですね。
野菜チャンプルーになるのでしょうか。
味付けは塩コショウと香りつけ程度に醤油少々。
ボリュームが出て美味しいです。

肉野菜炒めなら、味噌味の焼肉のたれで味付けすると、ホイコーロー風で美味いですね。
ご飯が進みますので食べ過ぎ注意。(笑)

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Q野菜炒め

先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを
自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。

味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。
具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン
なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ
から出ているかもしれません。
わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ
とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ
ているようなのです。私は初めてそういった炒め物を食べたのですが
一緒に食べた友人によると、中華料理屋さんではよくある味付け&
このような炒め物はよくみかけるとのことです。

実は昨晩作ってみたのですが似ても似つかない物が出来上がってしまい
味もいまいちでした。
自分で作ったものは豚の切り落としを炒めたあと野菜を入れ塩コショウ
したのちにオイスターソースを加え、とき卵を流しいれ、水溶き片栗粉
を加えてみました。完成したものを食べた感想は、これならとろみと
卵が入ってない普通の野菜い炒めの方が断然美味しい!でした。

あの、とろっとしてて甘味のある卵と豚肉と玉ねぎなどの野菜炒めは
どうやって作ればいいのでしょうか?
「こうしてみたら?」というアドバイス、どなたかお願いいたします!!

先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを
自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。

味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。
具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン
なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ
から出ているかもしれません。
わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ
とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ
ているようなのです。私は初めてそう...続きを読む

Aベストアンサー

たまねぎ入りというのは食べた事がないのですが、材料を拝見していると卵ときくらげの炒め物に味はにているのではないかなと思いました。
↓に似たようなオイスターソースでとろみのあるレシピがあります。
http://www.k-shoku.com/recipes/muxurou/muxurou00.html

あと最近、卵ときくらげの炒め物の中華ソースの素も売ってますね。あれは使ったことがありますが、味は近かったです。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ルーを入れたら、目を離すと焦げてしまいます。(その場を離れるときは火を止めましょう)
火加減は極弱火で、常に鍋底からかき混ぜるようにすれば大丈夫です。

Q野菜炒めの使いまわし

野菜炒めを昨日作ったんですが、結構な量が余ってしまいました。
もったいないので、この野菜炒めを今日の晩御飯にも出したいなぁと思ったんですが、よい使いまわしレシピはありませんか?
ちなみに、野菜炒めの中身は「豚コマ、ニンジン、ピーマン、もやし、玉ねぎ・・・」でこれを塩・コショウと醤油で炒めた物です。

すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

水溶き片栗粉でとろみをつけて、揚げそば、やきそば、焼きうどんにかけて食べる。

水で溶いた小麦粉に入れて、お好み焼に。

トマトケチャップで味を変えて、パスタに絡める。

ラーメンの具にする。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。
炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。

Q野菜炒めがうまくいきません

野菜炒めがうまくいきません

野菜炒めをよく作るのですが、野菜の水分なのでしょうか、ビチャビチャになってしまいます。
しっかりシャキシャキした野菜炒めにするにはどうしたらいいのでしょうか

あと、野菜炒めはどこまで炒めればいいのか分かりません。

ちなみに家は電気コンロで火力が全然出ません
自分では原因の1つはそれかと思っているのですけど、そんな火力のない人にアドバイス等いただけたら幸いです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気コンロで火力が弱い場合でテフロンのフライパン使用のとき。

フライパンは火にかけて暖めます。
フライパンが温まったところで油を入れ油が広がり、ゆらいでくるくらいに暖めます。

にんにく、生姜の微塵切りを加えて油の中で細かい泡を立てて揚げているように見えたら、よく水切りした野菜をフライパンに敷き詰めて位の量を入れます。 様子を見ながら、へらで野菜をフライパンに押し付けるように焼きます。好みの焼き加減になったら塩コショウ等をいれます。フライパンの上で塩や胡椒をすると野菜から水分が出てすぐやわらかくシナっとなります。皿に上げてから塩コショウすると、シャキシャキ感の残る野菜炒めになります。

私の家も電気コンロです。
普通のなべ底ではなかなか火力が出ません。
IH専用の鍋とかテフロンのフライパンをお薦めします。

サラダに肉を焼いた後の油をかけたりすると美味しいですよね。
シャキットした野菜炒めを作るには、フライパンと油をよく熱して、その油を野菜に絡めるようにするとうまく行きますよ。V(^一^〉ノ”

Q市販のルーでカレーを作るとき、玉ねぎを炒めますか?

市販のルーでカレーを作るとき、玉ねぎを炒めますか?
茶色になるまで炒めるって、本当ですか?

Aベストアンサー

ソースに溶かしこむときは細かく切って、茶色になるまで炒めます。
具として楽しみたいときは、さっと炒めるだけにします、じっくりやると溶けちゃいますからね。
両方を楽しみたいときは、たまねぎは2種類別々に用意します。

僕は溶け込んだ味が好きなので、細かいものだけか2種類用意することが多いです。

細かいたまねぎを炒めたあとは肉が炒めにくくなるので、一旦取り出すか別にフライパンを用意したほうが良いでしょう。(水を入れたときにフライパンに残った旨味を鍋に入れるのを忘れないように)

Qわたしの野菜炒め

よろしくおねがいします

野菜炒めって『野菜を炒める』と言うだけで野菜の種類や野菜以外の食材、味付けは自由ですね。

みなさんの自慢の『わたしの野菜炒め』を教えて頂けますか。

献立のヒントにさせていただきます。

Aベストアンサー

うちは残り野菜を使うことが多いですが、好きな具は
・もやし
・にんじん
・きくらげ
・しめじ
・ちくわ
です。
味付けは塩・こしょう・しょうゆ・オイスターソース・ダシのもとです

もやしのしゃきしゃき感が好きなので「今日は野菜炒めをしよう」とスーパーで決めた時はたいていもやしはいれます。
安いですしね☆

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

弱火で、かき混ぜながら煮込むという常道だけです。
電子レンジで加熱しても良いけど、手を抜けば同じようなことが起こります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報