【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

以下のようなデータがあります。このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
Averegeifを使ったのですが、複数列にまたがる平均が出せませんでした。

場所4月5月6月7月
東京 1   19  37
大阪     20  38
中部     21 57
九州 4       40
東京 23    41 59
大阪 6 24 60
中部 7 43 61
九州 8 26 44 62

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>以下のようなデータがあります。

このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
ブランクのセルは除数の対象に含めないと言うことでしょうか?
提示のデータは桁が不動のため正しい配置が困難です。
場所,4月,5月,6月,7月
東京,1,,19,37
大坂,,,20,38
中部,,,21,57
九州,4,,,40
大坂,6,24,60,
中部,7,43,61,
九州,8,26,44,62
と解釈すれば添付画像のようになります。
数式は次の通りです。
G2=SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9)*(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))/SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9>0),(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))
「複数列の平均を出したい」の回答画像3
    • good
    • 1

質問文を私なりに解釈した結果、エクセル関数で計算すれば、簡単に解撤できると思いますが・・・・



月列の合計にはSUMを使って、場所が8ありますので「=SUM(B2:B9)/8」で平均値を出せます。
もしくは「=AVERAGE(B2:B9)」でも計算できますが、AVERAGEを使う場合は、空白欄は”0”を入力してください。
SUM関数の場合は、空白部分は”0”扱いしますので、どちらかと言うとSUM関数の方があっているかもしれません。

地方計算の場合は、(B2:B9)の所を(B2:E2)としてください。
地方計算の場合の場合でも、SUM・AVERAGE関数で簡単に計算できます。

私はまだOffice2003を使っていますが、「Averegeif」関数は存在しません。

私はまだXPを使っていますが、ネットワークセキュリティ環境とOSセキュリティ環境で十分使えています。
Office2007以降ならエクセル機能もあがっているでしょうから、「Averegeif」があるのかも知れませんが、そこまでは調べていません。

あとは自力で頑張って下さい。 エクセル2003関数はエクセル2007関数でも使えるはずです。
     
     
    • good
    • 0

AVERAGEIFでは計算できませんが、ふつーに「合計」÷「個数」で簡単に答えは計算できます。


=(SUMIF(A:A,"大阪",B:B)+SUMIF(A:A,"大阪",E:E))/COUNTIF(A:A,"大阪")
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで離れた位置のAVERAGEを求めたい

Excelで離れた位置のAVERAGEを求めたいのですが、
飛び飛びのに位置するセルをどのように選択したらよいのでしょうか?
例えば(C2.E2.G2)の合計。
初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。

Aベストアンサー

average(c2:e2:g2)
というように":"を間に入れればできますよ。

Qエクセルで平均値を出すとき

エクセルで平均を出す式を書きたいのですが、

・平均を出したい対象データのセルが飛び飛びになっている。
・1年(12ヶ月)の数値を入れるので、データの入ってない月の
空白セルは計算しない。

という設定にしたいのです。

AVARAGE等を使うと、飛び飛びのセルでなくセル範囲を選択しないと
いけないように思うのですが、
上記2点に当てはまる方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

A  B   C  D   E   F
1   2   3   4   5   6
2   3   4   5   6   7
3   4   5   6   7   8

上記のような表があるときデータAとデータDの平均を求めるなら以下のような式のどれでもできます

 =AVERAGE(A2:A4,D2:D4)
 =SUM(A2:A4,D2:D4)/(COUNT(A2:A4)+COUNT(D2:D4))
 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*(A2:F4))/SUMPRODUCT(ISNUMBER(A2:F4)*(MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*1)

表がもっと横方向に長いなら、3番目の式が汎用的かもしれません
(列番号を3で割って「余りが1の列」の列の平均を求めています)

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QMAXIFはどうすればいい?

AVERAGEIFはありますが、maxでほしいのです。どうやって作れますか?

詳細:
B列が「あ」のデータだけ抜き出し、A列のmax値を得たいのです。
A    B
1   あ
2   い
4   あ
8   え
15  い
この例ではmax値は4です。

Aベストアンサー

>MAXIFはどうすればいい?
MAX関数の括弧内(配列)を前処理しなければなりません。
前処理の数式=(B1:B5="あ")*A1:A5
従って、=MAX(B1:B5="あ")*A1:A5 → MAX({1;0;4;0;0}) → 4
Excelでは計算結果を配列で返すことを要する数式を入力時にCtrlとShiftを押しながらEnterキーを打鍵することになっています。
確定した状態を数式バーで見ると{=MAX(B1:B5="あ")*A1:A5}のように数式を大括弧で括られています。

SUMPRODUCT関数の引数としてMAX関数の返り値を設定するとEnterキーで確定しても目的通りの値が返ります。
=SUMPRODUCT(MAX((B1:B5="あ")*A1:A5))
どのような数式を使っても結果が目的に合えば良いのでお好きな方法で解決してください。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較