プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し
金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。
世の中金の奪い合いなのになぜ、悪い事をして稼いだらいけないのか?迷惑やモラル?
金に綺麗も汚いもない、法律は稼がせないため。
汚く稼いで綺麗に使え。
企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、なぜこんなしんどいのを
絶えなければいけないのか=お金のためでは?
このままでは悪い事で稼いでしまいそうなので、そうじゃないという納得のいく説明を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 法を犯してる場合は、単純に秩序の問題でNGだと思います。



 あとは、自己満足の問題かと。
 後ろめたい気持ちで金稼いでも、そのお金を使ってる時は楽しくないですから。

 あとは手間暇をかける事が愛情だと思いますので、手間をかけて稼いだお金は大事に使おうという気持ちが湧きますし、あぶく銭だと無意味に消費してしまったりしますね(悪銭身につかず)。。

 そういう所をドライに割り切れるなら、グレーな所で稼いでも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
納得はいかなかったですが、
一ついえるのは楽しくはないですね。

お礼日時:2014/07/14 14:51

「悪いこと」というのが、どういう意味で書かれているのか分かりませんが、単純に犯罪行為というなら、それは「稼いだ」とは言わないですよ。


ついでに、犯罪はごくまれな例外を除けばリスクに合いません。
犯罪をやって大金を手に入れるアタマがあるなら、犯罪でないことで稼げます。

>企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、
そんな状態の人が思いつく「悪いこと」なんて、結局長い目で見れば損になるから止めておいた方がいいですよ。

>汚く稼いで綺麗に使え
金を手に入れるのに汚い方法しか取れないような人間に、綺麗に使えるとは思えません。
金に使われるのがオチですよ。
    • good
    • 1

もし、物を買う時、お金を払わなければ、どうなるでしょう?


製造者は生活が苦しくなり、材料も仕入れられず、結果的
に製品の質が落ちます。
今や身の回りの衣食住ほとんどの物が、世界中からやって
来ており、世界中の人と助け合っている=世界中が1つの
生命体になりつつあるのです。
そこに於て、目先の損得において自分だけが(自分の社会
貢献の度合いとは無関係に)大きな利益を得ようとするのは、
生体でいうとガンのようなもので、一時的に増殖しても全体
の健康を害して、長期的にはそうした個体は滅びます。

そもそも豊かさとは、お金がもたらすのではない。
その向うで働いてくれている人々の能力の事なのだ。
たとえば、「みんなが豊かになる」という事が可能だろうか?
お金をたくさん刷って配っても、生産性が向上しない限り、
人1人が造れる生産物の量が変わらない以上、お金の
価値が下がるだけで、何も変わらない。
同じ給料でより多く、より良い物を作る、人のやる気と能力の
向上、技術改革のみが、真の豊かさをもたらすのだ。
    • good
    • 0

<金持ちの権力者が法律を作っている。


金持ちというのは政治に関与してきます、つまり自分たちの都合の良いように
ル-ル変えてしまう悪投いるんですよね、その悪役というのはテレビとかで
堂々とでていますから、誰だか貴方にも想像できるでしょう、

<企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤
企業というのは利益をあげる為に存在しています、従業員の為ではないのですよ
    • good
    • 0

>悪い事を・・・いけないのか?



すでに結論を自身で出していると思うが・・・?
    • good
    • 1

この質問って幼稚園児以下だね。



悪い事?=犯罪だからです。

悪い事で稼いで良いなら、あなたが半殺しにされて金奪われても金のためと納得できるんか?
    • good
    • 0

逆に、どうして悪いことをしていいんですか?


あなたに部下や子供がいたら、悪いことをせよと教えますか?
    • good
    • 0

西欧というか欧米にはそれなりに歴史的に蓄積された良い悪いの基準があるみたいです。



しかし日本には無いです。法文化が無いんです。

日本の法はあえて言うならご都合主義です。

あまり法のうちに入っていませんが。

要するに日本全体にとって都合が良ければ何やったっていいし、
悪ければどんなに良いことだと思ってもダメみたいです。

要するにはっきりした基準が無いんです。それがわれわれです。
しかもそれでいいと開き直ってきました。

その限界があなたのような人を生むのです。

民族の経験、体験とは何か、その絶対的不足とは?

それを獲得しない限り、われわれは軟弱な精神から抜け出でないでしょう。

みたいな話が参考になるかと思って書きました。
    • good
    • 0

納得のいく説明は出来ない‥が  それなら あなたが そうやって(悪い事をして)稼げば?



所詮 唯の紙切れの為に・・

死んだら 他の人の物になり 残るのは悔しさと寂しさだけの紙切れ・・

人間の本質を 知らない あなたには 丁度いい 玩具ですね
    • good
    • 0

なんとなく、自分も若いころ同じようなことを言っていたような気がします。


わからなくもないですよ。

確かに世の中は金の奪い合いです。
ただ、やみくもに奪い合いをしているわけではないのです。
暴力的にお金を奪ったとしましょう。おそらく直接的7もしくは間接的に報復を受けます。
企業同士の取引でも、ウソや脅迫でものを売ったとしましょう。一時的に金は入りますが
継続的には無理なことは目に見えています。
まず、あなたが今何に対して不満を思っているのでしょうか?この資本主義ですか?
それとも、今の会社ですか?自分の専門分野の範囲で回答させていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!