何故なら最終的に落車、転覆、出遅れ等、をわざと実行すれば施行者側は1円も損しないで外す事が出来る訳です。それなのに何故大金を賭けようとするのか解りません。つまり言い訳が出来る八百長なんです。そうでなければギャンブルで何千万も儲かった人がたくさんいるはずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少なくとも日本での公営ギャンブルでの八百長は「少ない」と思いますよ。

(無いとは言わないw)

ギャンブルでのポイントは客に「勝てる」「儲かる」と思わせる事です。

100%負ける勝負ならば、誰も賭けたりはしません。

だから胴元は配当金を掛け金から寺銭を取った残りで行います。

この「寺銭」が胴元の儲けで、基本八百長をすると金の流れが偏ってしまうし、客が減ってしまうのが一番のダメージです。

ちなみに勝率が50%なら、「寺銭」の分だけ資金は目減りします。

そして博打は基本、勝率は丁目半目の通り、勝ち負け五分五分です。(丁目の方が確立高いけど)

勝率が高いモノや、換金率等が有利なモノは寺銭が高く設定されています。

つまり、賭けに勝つ負ける以前に、配当金の出される段階で損をしているのです。
    • good
    • 1

もちろん儲かりますよ。


儲からなきゃ続けられるわけ無いじゃないですか。
競馬場や競艇場のメンテナンスだってお金がかかりますし、職員の給料だって払わなきゃいけないんです。

(運営側の視点で回答してみました)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪の過去のデータについて

競輪の過去のレース結果を調べられるサイト等無いですか?
調べたいのは着順と確定オッズです。
知っている方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下ご存知でしたらご容赦を

GP,GI、GII、の全着順、及び払戻金(オッズはこれより計算)
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/winner_gpg1g2/index.html
上記ページより各グレードレースを選択出来ます(1回目より今年まで)
同じページにGIII、もありますが優勝者のみの記載です

競輪場別に、1999年~2006年までの全レースの検索が下記にて可能です
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/download
1999年~になっていますが、松戸を検索した所データは2003年からでしたから、必ずしも表記とおりではない様です(尚データはDLです)

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q韓国では、競輪場が増加中!なぜ?今競輪ブーム?

慶南昌原(チャンウォン)競輪場
⇒2000年12月8日オープン(ドーム型競輪場)
釜山金井(プサンクムジョン)競輪場
⇒2003年11月15日オープン
光明(クァンミョン)競輪場(スピードム ドーム型競輪場)
⇒2006年2月17日オープン

韓国では、2000年代に入ってから、日本の競輪をお手本とした
競輪場が建設されているそうです。
なぜ、最近になって、競輪なんて流行りそうもない物を建設しているの
でしょうか?

ギャンブルと言えば、レースよりもパチンコ・スロットが主流というのは
日本も韓国も同じだと思うんですけど…

Aベストアンサー

たしかあたしの記憶では、1990年代、日本の競輪が結構潤ってた時期に、韓国でも競輪事業を行うので、韓国のお歴々が日本の競輪について学びに来ました。競輪事業を始めるといっても、選手の育成や、競輪のシステムの勉強、競輪について韓国国民への説明?とかいろいろと問題もあったと思います。そんなわけで、2000年代になって、競輪場だ次々と造られてるんだと思います。

Q阪神競馬場・京都競馬場へJRのみで行けますか?

10月の週末に阪神競馬場もしくは京都競馬場へ
行こうかと思っているんですが、少しでも安くあげるために
鉄道の日切符を使おうと思っています。
JR線しか使えないかと思いますが、この2つの競馬場へ
JRのみで行く場合にはどのようなルートを通ったらいいでしょうか?
もしくはJRのみでは行けない場合、最安でどのような工程が
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋からでしたら、スルットKANSAIの2daysパスを買って、近鉄で奈良線の大久保駅まで来て、大久保駅から淀行きのバスがあります。淀競馬場前でおりると京都競馬場です。もしくは近鉄丹波橋駅でいったん下車して、京阪丹波橋(徒歩5分以内)から淀駅まで京阪電車に乗るという方法もあります。
スルットKANSAIは2daysが3800円3daysが5000円だったと思いますが、乗り放題なのでかなりお得と思います。
近鉄でなんば駅まで来て、大阪市営地下鉄で梅田、阪急宝塚線で仁川まで来ると阪神競馬場です。
名古屋からなら近鉄を使うのがお薦めですね!特急券は別購入になりますが、スルット関西がいいのではないでしょうか?
一度H.P.を覗いて検討してみてください。

参考URL:http://www.surutto.com/conts/ticket/index.html

Qどうすれば競輪はもっとメジャーになれるか?

競輪場や場外車券売場へたまに行ったりします。
ここに来ている客は、ほとんどが60代以上の男性です。
50代はたまにいる程度、40代は極めて稀、30代は私だけ。
20代以下は皆無です。
女性は、売店のババア以外は一人もいません。
競輪客の20年生存率は約50%と推測します。(失礼!)

さて、競輪はどうすればもっとメジャーになれると思いますか?
2008~2009年の競輪界においては、オリンピックでメダル獲得・
宝くじ並みの億単位の高額配当・女子競輪・最高階級SS級の創設等々が
ありました。
競輪は色々新しい試みも手掛けているようですが、でもやはり
客層に大きな変化は見られない様子です。

思うに、競輪は宣伝が下手なんじゃないでしょうか。
例えば、競馬場やウィンズの最寄り駅に競輪のポスターを
貼って競馬客を競輪へ取り込むとか。
そういった簡単な事が出来ていない。

あとは、競輪選手をもっとテレビに出すとか。
平原康多なんてカッコいいからテレビ向きなんじゃないでしょうか。
競輪を漫画やテレビドラマにするとか。
(それは無理っぽいかな?)

さて、どうすれば競輪はもっとメジャーになれるんでしょう?

競輪場や場外車券売場へたまに行ったりします。
ここに来ている客は、ほとんどが60代以上の男性です。
50代はたまにいる程度、40代は極めて稀、30代は私だけ。
20代以下は皆無です。
女性は、売店のババア以外は一人もいません。
競輪客の20年生存率は約50%と推測します。(失礼!)

さて、競輪はどうすればもっとメジャーになれると思いますか?
2008~2009年の競輪界においては、オリンピックでメダル獲得・
宝くじ並みの億単位の高額配当・女子競輪・最高階級SS級の創設等々が
ありました。
競輪...続きを読む

Aベストアンサー

中央競馬も以前は親父ばかりでマイナーなイメージでしたが、
競輪も同じ手法を意識することが大事です。
・武豊のようなスター選手を売り込む
・競輪場を家族連れの遊び場にする
・売店、観覧席をおしゃれにしデートスポットにも使える
・レースを分かりやすくショーアップする
・女子競輪選手育成
・海外の選手を招き国際レースを開催

http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20091003-551000.html

Q東京競馬場から大井競馬場の行き方

東京競馬場から大井競馬場の行き方で、最速なのはどういう行き方でしょうか?

Aベストアンサー

TCK開催中及び大井場外発売日が前提ですと、
府中本町(南武線)川崎(京浜東北線)大森(無料バス)競馬場
乗り換え待ち時間によりますが1時間10分前後です。

それ以外は、
府中競馬正門(京王線)新宿(山手線)品川(都営バス)競馬場

Q競輪ライブが見れないときがあります。

競輪ライブが見れないときがあります。
特別競輪や記念競輪(GIII以上?)のときに途中で止まったりカクカクしたりします。

Aベストアンサー

ライブ中継が見られないのは、アクセスが集中しているからだと思います。
GI、GII、GIII、GPの競輪については、
岸和田競輪や富山競輪の公式サイトでも場外ライブ中継を実施しています。
例えばGIを宇都宮で開催しているときには、
岸和田や富山でも宇都宮競輪を配信しています。
ただし、同じ日に岸和田や富山の本場開催がある場合は、自場を配信しています。

ちなみに、以下のサイトでは最大4場まで同時に視聴することができます。
競輪・競艇・オート・競馬 公営競技 マルチライブ中継
http://racelive.scenecritique.com/

参考URL:http://racelive.scenecritique.com/

Q山口県在住のものですが、私の競馬バイブルである競馬週刊誌”ギャロップ”

山口県在住のものですが、私の競馬バイブルである競馬週刊誌”ギャロップ”がここ2,3週間発売されていないようです。どうしても、読みたくて福岡のコンビニを数店、遠征しましたが、やはり、売っていないようでした。九州、山口地区での販売はもう、やめてしまったのでしょうか?毎週月曜日に買っていたのですが...どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8AGallop

このURL 参考になるかな、、、、

Q競輪はなぜ潰れないのか?

たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです。
売店のババア以外、女は一人もいないし、30代以下の若者は
自分以外誰もいません。

ギャンブル好きはたいていパチンコ屋に行ってしまうし、
レース好きなら競馬に行ってしまうため、競輪なんか見ようと
思う人は極めて稀で、競輪を見ようと思う物好きな若者なんて
私ぐらいなんじゃないでしょうか。
(※競輪ファンの世界では30代は「若者」とされています)

しかし、近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やら
サテライトの新設やらで、下火と思われる競輪も廃止される
気配があまり感じられません。

どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
また、潰れそうな気配も無いのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです
そうですね。若者の参入はほとんどありません。
ファンの平均年齢が1年で0.99歳増えるような感じですね。

>近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やらサテライトの新設やら
これは競輪が下火になっているからおきている現象です。
今のままではじり貧になることは明らかなので、残された資産を
使って施設の改修などをしています。

>どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
競輪がつぶれにくい理由の一つは維持費が安いことです。
ほぼ人間の人件費だけでよく、それも高いものではありません。
また、総収入はここ数年下がっているので潰れる競輪も出始めています。

Q行者ニンニク

行者ニンニクを家庭菜園で栽培したいです。
よって行者ニンニクの苗ではなく種が欲しいのですが。
種を購入できるサイトのアドレスを教えて頂きたいのですが?
(購入した事があるサイトならなお更助かります)

Aベストアンサー

裏庭で育てています。
もともとは知人から頂いた物に根が付いていたので興味本位にバラまいてみたのですが、さすが山菜で翌年には小さいながらも食べることができました。
植え替えて5~7年で花が咲き実になり、それが落ちて増えていきますが一般的に苗で売っていますし、株が毎年大きくなって食べられる量も増えてきます。

半日影の湿ったところに植えると柔らかい香りの良い葉になりますし、日当たりの良い肥沃な土地に植えると大きく丈夫な葉になります。
ほっといても毎年毎年美味しく食べられるので重宝しています。

ちなみにコゴミもほっといても毎年食べられて良いですよ。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~gyoja/saibai.htm


人気Q&Aランキング