アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手です。
そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。
できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お肉が大丈夫でしたら、


豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、
レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。)
それを冷水で冷やして、
きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい。簡単そう。できそう。
ごまだれ以外でも何かいいドレッシングがあるか、探してみるのも楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:03

そうめん、ざるそばは、あっさりとしたものを食べたい時に選ぶものかな?と思ったので、油ものを選択した方とはあえて反対のものを...


・干し椎茸を戻してきざみ、そばの具(薬味として。)
・もやしを、干し椎茸の戻し汁でゆで、具とする。

そばの薬味として、椎茸、もやし、ネギ(きざんだもの)
油揚げ(お湯で油を落して刻んだもの)、すったゴマなどを入れれば栄養あるおいしいものになると思います。
あ。あと、そば湯は嫌いでなければ健康にいいらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもあったかいそうめん・そばについてでしょうか。
そば湯を家庭で飲むのもなかなかしゃれてていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:09

ゆで肉(カラでだしをとらないで肉をいれてだしを取り.肉はそのままおかずに化ける)か焼肉(フライパンで暖めただけ)かソーゼージか。


汁に卵を入れただけとか

汁を作るときに肉類を入れて.肉類を取り出して.加工。
という作り方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったかいそうめん・そばの場合かしら?
肉は何の肉でしょうか。
焼肉は簡単そうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:06

こんばんは。



少し脂気が欲しいと思ったので、簡単なところで二つほどを。

○ アスパラ肉巻き
・缶詰のホワイトアスパラを開け、ふきん等で水気を拭います。

・三本くらいを束ね、豚バラ肉のスライスを斜めに巻き、薄~く塩・胡椒して
 両端と、真ん中二ヶ所を 爪楊枝で「平行」に止めます。

・フライパンに油を引き、小麦粉をつけた↑を両面、炒めます。

・仕上がりにバターを一片と、いつも使ってる麺つゆを掛け回します。

○ 魚の冶部煮風
・鯖、鯛、鰆など、切り身の魚に片栗粉をつけて、
 少し多めの油を引いたフライパンで両面サッと炒めます。

・またまた麺つゆの登場です。
 魚が浸るくらいの麺つゆを注ぎ、砂糖を少し足して、火が通るまで
 そのまま煮込みます。
 アルミホイルで落し蓋をすると、均一に味が染みますね。

● 温泉卵の作り方を覚えておくと、何にでも使えて重宝しますよ。
・・・そうめん・そばに載せて、つゆをぶっ掛けにしたり・・・
・・・麺つゆの中に落として、めん・そばを絡ませて食べたり・・・と。

下記に簡単な温泉卵の作り方のサイトを貼り付けておきますので
そちらもご参照下さいませ。

○ 手間なし温泉玉子の作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、アスパラの肉巻きはよく食べます。
なるほど。
そうめんにもざるそばにも合いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:04

そうめん・ざるそばにはたいてい卵焼きを作っています。


安価で手軽です。
大根おろしをたっぷり添えるとおいしいです。
うなぎをまいた卵焼きにすると、ごちそう風になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは甘い卵焼きが好きなんですが、大根おろしを添えるとなると、しょっぱい卵焼きのほうがよさそうですね。
うなぎを巻くほどの技術があるかどうか・・・。
いずれ、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:11

トッピングそうめんというのはどうでしょう?


そうめんをゆでて、その上にトッピングしていくという読んで字のごとくです。

具財はなんでもいいんです。我が家はツナ缶、コーン、きゅうりの千切り、卵の薄切り、ハムなど・・・・。
好みですがいろいろとのせて楽しいですよ。
子供には大うけです。

汁ですが、いつものめんつゆではなく、ゴマだれでもおいしいの知っていますか?このときに白ゴマなど入れると風味が増します。

あくまでも好みの問題なので、お役に立てればいいのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けにしてトッピングするんでしょうか。
いまいちイメージがわかないのですが・・・。
冷やし中華みたくなるのかしら?
なんとかがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:53

私の場合、ケンタッキーのチキンがあれば大喜びです。


合うんですよネ!d(^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
あっさりと、こってりのハーモニーですな。
最高!!

お礼日時:2004/05/24 20:54

こんにちは。


料理が得意ではないと言うことですので、
山形名物の「だし」という料理はいかがでしょう。
簡単です、ただ、刻むだけなのにいままで味わったことがない味に感動すらするでしょう。ごはんに合うとされていますが、そうめんにもぴったし。

茄子、きゅうり、大根、ミョウガは絶対です。
あとあれば、白菜、長ネギ、生姜かな。
それに、やっぱり刻んだ昆布と削り節をいれて、
酒、醤油で味付けするだけです。
刻み方は、角型のみじん切り。
(他に、たくさん量を作るならオクラ、大葉、シラス、などあれば完璧

作り方は以下に詳しいです。
暑い日に、涼んでください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だし」をそうめんにのせるんでしょうか。
そうめんだけじゃなく、ごはんにのせて本来の食べ方もやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:50

天ぷらはどうですか?


揚げるのが面倒だったらスーパーのお惣菜買ってきちゃうと言うのは反則ですかね??

でも,おイモの天ぷらとかナスの天ぷらとかでしたら,それ程面倒でもないのでいいかな?と思いました.てんつゆ代わりにそうめんのつゆにつけて食べても美味しいですし.オススメです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、レストランなんかのメニューでもざるそばと天ぷらがセットだったりしますね。
天ぷらは作ったことがないですが、いつかは乗り越えなければならない壁だと思っているので、ここらで挑戦してみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!