アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび質問させていただいている、双極性障害のものです。
以前の質問に解答くださいました方、本当にありがとうございました。

今回教えていただきたいのは、 
先日、車を運転していて、記憶が飛んでしまったのか、記憶がないことがありました。そのときのことは覚えていません。
運転を楽しんでいて、市街地ではなかったので、ちょいスピードだそう!‥そこから覚えてないんです。そこの道はよく使う道でカーブとかはあるが、一本道です。ハッと気がついた時にはどこにいるかわからなくなってしまいました。どこの道にいるのかわからないことにもパニックってしまって、車を止めるところもないからとりあえず運転続けて、やっと道も思い出して、平常に戻りました。

事故は無かったのがよかったです。
その日は、前日にレキソタンを飲んだりせず、いつもの抗うつ剤とラミクタールのみ服用しました。抗うつ剤とラミクタールはいつも飲んでるし、クスリのみせいとは考えにくいのかな?とかいろいろ考えました。その日の睡眠はよく寝た気がしますし。

心配なのは、またこーゆー意識がなくなるなんてこと出てくるのでしょうか?

それともたまたまなら、運転しても問題ないでしょうか?
教えていただ蹴るとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

tirutirusakuraさんは車がないと生活できない環境でしょうか。


私も同じような症状が発生し、車、原付、自転車の運転の運転を見合わせています。
主治医にお話しされれば、運転禁止となるでしょう。

たとえば、飲まれているラミクタールには眠気の副作用があります。
運転できるかは処方されている分量にもよるでしょうから主治医とは相談してから判断されるのがよろしいかと思います。

道路交通法では今の症状ですと車、原付、自転車とも運転禁止です。禁固刑or数十万の罰金です。

まず主治医に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの駅までは歩いて行ける環境です。
ただ、ドライブ、運転は趣味です。
ラミクタールは就寝前飲んでますが、最近はラミクタール飲んでも眠れませんから、その影響ではないかな?なんて思いました。

自転車もだめですか…

道路交通法、私も調べましたが、確かに、双極性障害も該当するんですよね。

来週中旬に通院があります。
先生に話してみます。はっきりとした答えを言わない先生なので、どーゆーふうな答えが返ってくるかはわからないですが…

お礼日時:2014/07/12 02:01

私は双極性障害(=躁うつ病)の人に


回答して、〈お礼〉で、
かなり烈しい感情的な対応をされて、
その種の病気の人が爆発で処理したい
怒りの感情を溜め込んでいることを知りました。
質問者さまがスピードを出そうと思った意識の
背景には、もしかしたら、怒りの蓄積があるのでは
ないかと、思わせられたのですが……そうした
ことがあったのであれば、すべてを主治医に
話して、今後の対応方法を考えるようにすることを
おススメしたいです。
それが決まるまでは、運転は自粛しませんか。

このところ脱法ドラッグ関連の事故が多発して、
少なからず負傷させられた人がいます。
質問者さまの行為も、ある意味で、同じような
ものですので、自粛できるのではないでしょうか。
ムカ~シは、メンタル系の病気の人は、
基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていた
のですが……いまは自由に街歩きができますし、
恋愛も性愛も可能ですので、桃源郷のようですね。
しかし、薬の影響で交通事故を起こしてしまえば、
車が基地外に○物のようになってしまいますよ。
心身耗弱状態であったと言って、一切の
責任を放棄しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

車でスピードだそうと思ったのは、怒りとかではなく、もともと車が好きで以前にはスポーツカーを乗っていました。いまだにドライブは好きです。なので、たまにアップダウンやカーブの多い峠道みたいなところではスピードだしたりしてました。スピードといっても一般道で100キロとかは出さないですが…

最近の事故事件ニュースでみてても怖いです。

来週中旬に通院なので、先生と話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 01:56

問題ありますよ。

わたしの若い頃は、飲酒運転は捕まったら運が悪いですまされた時代で泥酔しきって赤信号がわからなく仕方なく路側帯に車をとめ、寝てかえったなんてありましたけど、たぶん彼方の場合は、記憶がなくなってしまったときは、泥酔状態に近いものがからだの症状としてあらわれると思われます。薬に関して助言は先にしましたが、彼方の場合、血液検査が必要で何か普通では考えられない異常な値があると思われます。まず、内科にいって血液検査です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

そうですよね、、、やはり運転だめですよね。
7月4日に、調子が悪くなって、通院してるし、またすぐ通院も、嫌で、、、来週通院あるので先生に聞いてみます。内科にも詳しい先生なので、ちゃんと話をしてみます。

今回もありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 01:50

まず、その話をその薬を処方している病院、担当医に話して下さい。



それまでは絶対に運転しないでください。

絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

先生には、話さないといけないと思うので話します。
ただ、次の通院が来週、その前に行けばいいと思われるかも知れないですが、調子が悪くなって、先日いったばかりだから、行きにくいし…

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 22:05

障害がある、過去にもそういう事態があったとなれば、


罪が重くなる可能性があります。

普通なら、業務上過失傷害のところ、危険運転過失傷害になります。
毎日運転しようが、年に一回しか運転しなかろうが、事故を起こす可能性は同じです(1回あたり)

殺人犯として刑務所に入りたくなかったら運転しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

最近の事件でも、危険運転ありましたもんね…
事故で全てを無くすのは嫌です。

はっきり言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:02

絶対しちゃだめ



>事故は無かったのがよかったです。
本当に幸運だっただけです。
人をはねてからでは遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

やっぱり…ダメですか。 
そうですよね、事故、人をはねてからでは、後悔ですまされないのですよね。
頭では分かっていても、車大好きで車を運転することが楽しみな人生でした。

来週の通院で、先生からもダメと言われたらいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!