アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで#N/Aを含めた平均値を求める方法を教えてください。

添付した画像のように入力した数値の平均値を求めたくて『=AVERAGE(B2:B8)』と設定しましたが、算出された平均値が『#N/A』と表示されてしまいます。
これを入力した数値分だけで平均値を求めることはできないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

「エクセルで#N/Aを含めた平均値を求める」の質問画像

A 回答 (3件)

#N/Aを出ないようにするほうが良い気がします。


#N/Aの式のところでエラーになるかどうか判定を追加してください。

=IF(ISERROR(元の式)=TRUE、"",元の式)

ISERRORをやると、
式を使ってエラーが出る場合はTRUE
問題なく使える場合はFALSE が表示されます(確か)

そのため、ISERRORの結果がTRUEになるかどうか判別し、
TRUEならエラーなので表示しない。
FALSEなら元の式を入力。

という方法が良いと思います…
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html
    • good
    • 0

#N/Aはゼロとみなして、


(50+60+70+0+0+0+0)÷7=25.71429…
にしたいって事でいいんでしょうか?


隣のC列でIF関数、ISNA関数使って計算用の値を出して、それを平均とか。

作業列使いたくないなら、配列数式を使うとか。
=AVERAGE(IF(ISNA(B2:B8),0,B2:B8))
で、Ctrl+Shift+Enter

この回答への補足

自分の説明不足でした。申し訳ありません。

50、60、70…という数値は毎日の売上の進捗率でして、本来は50%、60%、70%…と表示されています。
で、毎日の売上入力で表示される進捗率の平均値を求めたいのですが、
例えば今日は11日なので、11日までの平均値を算出したいです。

つまり、今日まで(11日)の進捗率÷入力が完了している日数=という計算式にしたいのです。

もちろん手作業で入力が完了している日数で割っても良いのですが、
もっと簡単な方法がないかと探しています。

補足日時:2014/07/11 14:25
    • good
    • 0

=AVERAGEIF(B2:B8,">0")


と計算してみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

無事に解決させる事ができました!本当に有難うございます。
他の回答者さんもありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています