アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見下さい。
今面接を2ヶ所受けておりまして悩んでいます。

1社目は2週間前に受けて「他の方の面接が全て終わってから電話で合否を連絡します」と言われ、
(↑2週間くらいかかりますと言われました。電話がくるならそろそろ...)
2社目は今週面接して、面接後すぐ(当日)に2次面接のお電話を頂いた企業様になるのですが...
(↑2次面接はこれからになります。)

1社目・2社目のどちらもとても良い企業様なのですが、気持ちが2社目の企業様に揺らいでいます。
この場合、1社目の会社は今のうちに採用辞退のお電話をしてしまった方がよろしいのでしょうか?
(企業様も忙しいと思いますので、早いほうが良いのかもしれませんが...)

2社目に確実に内定を頂けるとも限りませんので辞退の電話はせずに、
もし、1社目に内定を頂いたらそちらの企業様に就職してしまった方が良いのでしょうか?
(不採用・電話がかかって来ないならば問題はないのですが。)

・採用辞退の電話はしてしまった方が良いのか、待つべきか?
・もし内定頂いたら1社目に就職してしまった方が良いのか?
以上2点、皆様のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用辞退の電話は不要です。

あくまで他社のことは内緒で普通に面接を受け合格したらとりあえず入社を断らないことです。(急がれたら受諾しても仕方ないと思います)
2社目が合格となったその時には入社辞退をしたらよいのです。
入社するとの答えはあくまで入社の予約でまだ正式な雇用契約ではないので、後で気が変わったというのは仕方ないことなのです。
先方にしたら迷惑なことですが、世の中には時々こういうことはあります。
就職はあなたの人生の問題ですからあなたの利害を優先させるのはありうることです。ここは少しドライになりましょう。
ちなみに有名企業でも新卒の入社辞退は珍しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は1社目を受けた時点では2社目を受ける予定がなかったので、今回思い悩むことに..(苦笑)
お電話が来たら待っていただけるようお願いするつもりです。

今の時点で辞退する必要はないですよ。

2社目に揺らいでいるのなら2社目の結果次第で判断していいと思います。

私の経験あるのですが3社受かってそれぞれ2~3日違ったのですが、条件のいい会社を選びました
給与、ボーナス、待遇、福利厚生など

ただ複数の会社を受けていることはあらかじめ全部の会社に伝えました。

複数から内定もらえた場合はこちらの意思で決めて問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

条件の面を考慮しましても2社目がほうが充実しているので、
待っていただけるようお伝えしたいと思っています。

今の段階で、1社目を辞退することはないと思います。

1社目から内定の通知が来ても、すぐには入社承諾の返事をせずに、ぎりぎりまで引き延ばして、2社目の結果を待ってみたらどうでしょう。

ぎりぎりになっても、2社目の結果が出てなかった時には、決断を迫られますね。
その時には、2社目の2次面接も終わっているでしょうから、その感触でもって決断しなければ仕方ないですね。
1社目辞退した後で、2社目も不採用とならないように願うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

2社目の結果まで待っていただけるようお願いしたいと思います。
今からドキドキです。(笑)