プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。

とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです)

無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。

月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません)

明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

おそらく、奥歯と頬の内側(おそらく歯茎内)が化膿し晴れたものだと思います。


その化膿部分がリンパあたりにいき、喉の痛みにと…。

おそらく、歯茎内の膿を出せば熱も引くと思います。
まずは、歯科医に行き、膿の除去ではないかと…。

口の中なので、内科に行っても…処置は同じ事をするとは思いますが。

また、処置が大掛かりな場合は、口腔外科のようなところに行くよう進められるかもしれませんが…。

処方は、痛み止めと抗生物質でしょうね。

おだいじにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。今日、歯科に受信してきました。抗生剤と鎮痛剤を処方されました。結局、親不知が原因だったようです。歯茎の切開はしたのですが、良くなっている実感がありません、、(すぐにはでないもの?)明日も受診するように言われたので、気長に待ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/12 10:33

そんな時でも救急車を呼んでも良いんですよ



今 すぐにでも 救急車呼んだら?

適切な病院に連れて行ってくれますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。救急車までは頭が回りませんでした、、今度耐えられなくなったときがありましたら、呼ぶことも頭にいれておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/12 10:35

ntk_ch さんはプロフィールを見ると、女性で学生さんとなっています。


そうであれば年齢は18~22歳あたりでしょうか。
このくらいの年代の方に一番多く、さらに歯科医院で次のような処置をされた場合、
> 一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。

「智歯周囲炎」を考えます。
智歯は親知らずのことで、一番奥にこの年齢で生えてきます。
ただし、その歯がまっすぐに生えていない事が多く、
半分埋まっている状態だと炎症を起し、腫れたり、口が開かない症状を呈します。

なので、歯科医院では親知らずの埋まっている上方の歯肉(歯茎)を切開
(焼いたのは電気メスを使用したからです)して、炎症部位を出し、
場合によれば膿がたまっていればそれを出して、洗浄を行います。
その後セメントのようなもの(これはサージカルパックと言って、「歯周包帯」というものです)
で傷口を保護したわけです。

ですので、智歯周囲炎であれば、その歯科医院の治療は教科書通りです。

ただし、次の2点が気になります。

> 歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません
現状ではインフォームドコンセントといって、きっちりと説明をして、
患者さんに納得をしていただいてからの診療が、根本ルールです。
どうもこれが守られていないようです。

> 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み
ということは、その歯科医院から処方薬はなかったということでしょうか?
通常こういった処置をした場合、最低でも「抗生剤と消炎鎮痛剤」を3日分
(あるいはそれ以上)処方するはずなんですが。

ロキソニンは確かによく効きますがこれは「消炎鎮痛剤」です。
これに加えて「抗生剤」の服用が必要なのです。
感染した細菌=ばい菌を叩く必要があります。
ただし、抗生剤は個人で薬局では多分購入することは難しいです。

もちろん歯科医院へ受診して下さい。
もし今夜今以上に痛みが増悪するようでしたら、次を試して下さい。
詰めたセメントのようなものをそーっとはずしてください。
何故かというとこれはいわゆる傷口を保護するものです。
ところが内部で出血が多い、あるいは膿が出つつあるような場合、
(今の症状からすると考えられます。)
かえって蓋のように閉じられていると、痛みが増悪します。
この場合、外せば一時的に楽になる可能性はあります。
ただしはずしてしまうと、傷口を保護することができないので、
口腔内を清潔に保って下さい。
ただし、ただしこの方法は緊急時にのみ行って下さい。
この回答はntk_ch さんの文面からのみ推測でしているものですから、
100%の自信はありません。
仮に他の病気であって、そのセメントが違う用途のものであれば、
逆にこのようにしてはいけないかもしれません。

それゆえ、理想的には今すぐにでも歯科医院を受診すべきですし、
夜間になれば夜間休日歯科診療所があれば、そちらへ行くべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロフィールまで見ていただいたとは、、恐れ多いです。今日、歯科に受診してきました。blastmaさんがおっしゃる通り、親不知が原因でこのような症状が起こったと言われました。前回(月曜)は、今回腫れた歯茎の一個前の一番奥歯の治療をしたのです。
今日の治療は、腫れた歯茎に麻酔をして、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です。電メスではありませんでした。セメントで埋めることもありませんでした。一番詳しく回答を下さったblastmaさんをBAに選ばせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/12 10:44

こんばんは



歯科がいいと思います
薬か何かで反応しているか
アレルギーが出ている可能性があります

これで頭も痛くなるようなら
救急車呼んでくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯科を受診してきました。アレルギー検査もしましたが、反応がなくてひと安心です。頭も痛かったのですが、今は落ち着いています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!