プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこんど日帰りで一人旅をします
女子中学生なのですが
何か気をつける事はありますか?
出来れば初一人旅なのでアドバイスをもらいたいです

A 回答 (4件)

防犯としては、



人けのないような変な場所に行かない
知らない人と一緒にどこかに行かない(会うなら人の多い場所で、昼間に)
夜遅くに一人で歩くはめにならないように、帰る時間にも気を付ける(最近は何かと物騒ですので)。

旅行としては、

だいたいのルートや交通を調べておく
他のご回答にもあるようなこと(紛失とか事故とか病気とか)を気を付けておく。
今時だと熱中症にも注意!?

資金は、

帰りのお金をちゃんと残しておくとか(切符があるならいいけど)、財布を落としたり置き忘れないように気を付けるとか(大人でもありえます・・・)、スリや置き引きに気を付けるとか。日本は外国ほど泥棒はいないし基本的に大丈夫だけど、ゼロではないので一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱中症もありますね、
気をつけて行きます、人がいないとこには行かないようにします
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 12:36

ナンパされたくないのなら、それなりに。


ナンパされたいのなら、それなりに。
万一のことがあっても心の準備は怠らず。
万一のこと:交通事故、盗難、けが、紛失、病気など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難などありますからね気をつけて行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 12:33

どこに行くのかも、何をしにいくのか(観光?海?山?都市部?)も書いてないので


なんともいえませんが。
万が一財布をなくしても、そこから家に帰れるくらいのお金は、お財布とは別に持って
行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイデアですね!
予備で家に帰れる位のお金も他の袋に入れておこうと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 12:37

青春切符買うと乗り放題でお得ですよ、夏休みを利用して遠くにもいけます


人が大勢いるとこにいくべきですよ、寂しい場所とか、夜間は出歩いては
いけませんよ。旅にでている時は知り合いに、メ-ル送って生存を知らせて
います、移動中はメ-ルとか書いてすぐに発信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に一時間おきにはメール等しようと思います
青春切符ですか!初めて知りました!調べてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/13 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!