アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、
私の友達がタバコを吸っています。

現在は中3で、話を聞くと小5の時から吸っているそうです。

止めさせようと思って注意するんですけど、いいじゃんとか言って笑ってごまかされます。
でも、止めさせた方がいいですよね?
もう、手遅れですかね?

小学生からタバコを吸っていると、どんな影響があるんですか?
学力の低下とかもありますか?

とても、心配です。

A 回答 (4件)

こんばんは。



肌が無茶苦茶汚くなります。
髪の毛も艶が無くバサバサになります。


肺ガン、舌ガンになる可能性が非常に高くなります。
若いうちのガンは進行が大変早く手遅れになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンの進行が早くなるんですか、怖いですね。

回答有難うございます。 

お礼日時:2014/07/12 17:06

シンプルに行きましょうか。


たばこ臭いです。
上手に隠してるつもりでも1秒でばれます。
中学生まではあま~く見てもらえますが高校からはすぐ退学や停学で捨てられます。
その前に自分でやめれるかどうかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
中学校ってあまいんですね。

止めてくれるといいんですけど…

回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 17:09

大人になってから吸うよりも脳のニコチン依存が強くなってしまうみたいですね。


成長している途中ですもんね。
詳しくはわかりませんが、やはり成長も影響があるのではないかな?
煙草を吸うと毛細血管が収縮するから影響ありそうです。
また、病気になる年齢は前倒しになるかと思います。
よく煙草をを吸ってる年数が様々な病気が出てくるのと関わっていますよね。
20歳から25年間吸ったのと10歳くらいから25年吸ったのでは色々な病気に影響して発病するのがはやくなるんではないでしょうか。
やめるためにも依存症になっているでしょうから禁煙外来に行くなど医療機関の手をかりないと無理と思います。それにはまず自分がやめたいと思わないことにはだめと思います。
煙草の影響のある病気は様々あるのでそんなに子供のころからでは心配ですね。
小学生の頃からでなくても、動脈硬化がおきるので脳血管系の病気になりやすくなるのと、発がん性もありますので色々な癌の原因となります。
また、直接肺への影響では呼吸に影響が出てきたりします。苦しくて苦しくて酸素ボンベから酸素を取らないと生活できなくなることもあります。
動脈硬化が進むことでは将来的には目の不具合とか男性ならEDなども関係してくるかもしれません。
煙草は様々な病気の原因なんです。
でもやめればそこから病気になる確率を増やさないようにできるようです。
禁煙できるならした方がいいですね。
ながーく吸っているとお金も勿体なくて車の1台くらい買えるくらいの金額になってしまうかも。
たいていの人は医者に命がないですよと言われるとそれがきっかけでやめたりするんですけど、まだ若いから異常は出ていないかもです。
ゆっくり説得するしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

説得するの大変そうなので諦めようと思います。

お礼日時:2014/07/11 20:52

未成年で吸ってる奴なんていくらでもいるし注意してもしゃあないと思うけどね。


自分の体は自分で管理するわけだし好きなようにさせとけばいいでしょう。
学力が下がるとかそんなことは聞いたことがないのでそれは心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。私も諦めます。

お礼日時:2014/07/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!