高給取りは子供の医療費負担が高いと聞きました。

低所得者の子供は500円。高給取りのサラリーマンは10倍の5000円負担。

500円負担のサラリーマンの月収上限は幾らで、5000円負担のサラリーマンは月収下限は幾らですか?

これはどういう制度なんでしょう?

A 回答 (3件)

私が住んでいる市では3歳まで無料、中学卒業まで窓口負担1回200円月4回まで、5回目から無料、処方薬は無料です。

所得制限があります。

医療費の助成がないと窓口で支払うお金は、高所得者が2千円払った場合に助成対象者は200円なので、確かに10倍負担している計算になるかと。

でもそれは、高所得者の負担が高いのではなく、低所得者の医療費を自治体が助成しているだけ。

助成がないと窓口で支払う医療費の負担は大人と同じ3割にはなりますが、別に金持ちからより多く取ろうという制度ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪なら医療助成金があるので、子供の医療費の自己負担は上限500円です。

誰でもという訳ではなく所得制限があるため、質問文のような状態になります。
    • 0

どう言う意味ですか?

医療費=窓口負担の事ですか?
もしそうならそんなことないですよ。質問のような内容の制度なんて聞いた事ないです。
窓口負担は小学校入学までは2割それ以降は3割です。
これは収入云々ではありません。
市により何歳まで医療費が無料になる医療証があります。
これは市によりなので1歳になるまで、3歳までだったり中学校卒業までだったり収入に応じてだったりします。
    • 0