高給取りは子供の医療費負担が高いと聞きました。

低所得者の子供は500円。高給取りのサラリーマンは10倍の5000円負担。

500円負担のサラリーマンの月収上限は幾らで、5000円負担のサラリーマンは月収下限は幾らですか?

これはどういう制度なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が住んでいる市では3歳まで無料、中学卒業まで窓口負担1回200円月4回まで、5回目から無料、処方薬は無料です。


所得制限があります。

医療費の助成がないと窓口で支払うお金は、高所得者が2千円払った場合に助成対象者は200円なので、確かに10倍負担している計算になるかと。

でもそれは、高所得者の負担が高いのではなく、低所得者の医療費を自治体が助成しているだけ。

助成がないと窓口で支払う医療費の負担は大人と同じ3割にはなりますが、別に金持ちからより多く取ろうという制度ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 09:35

大阪なら医療助成金があるので、子供の医療費の自己負担は上限500円です。

誰でもという訳ではなく所得制限があるため、質問文のような状態になります。
    • good
    • 0

どう言う意味ですか?


医療費=窓口負担の事ですか?
もしそうならそんなことないですよ。質問のような内容の制度なんて聞いた事ないです。
窓口負担は小学校入学までは2割それ以降は3割です。
これは収入云々ではありません。
市により何歳まで医療費が無料になる医療証があります。
これは市によりなので1歳になるまで、3歳までだったり中学校卒業までだったり収入に応じてだったりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500円~ 800円くらいの 予算の 良い絵本は?

絵本で 良いものは だいたい 本屋さんで
1200円くらいで 売られているのですが
できれば、 もう少し、安めの 
500~ 800円 くらいの 予算で
買える 良い お薦めの 絵本は あるでしょうか?

 最新の出版のものでなく、昔の絵本でも
結構です。

 友人の 2歳くらいの お子さんに 買ってあげたいのですが
ブックオフなどでは ちょっと失礼なので
できれば 新品の 絵本を 考えております。


ご存知の方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも2歳児です。
2歳くらいってストーリーがある物より、擬音で表現していたり、次のページをめくると答えがある様な(表現が難しいですが「いないいない」でめくると「ばぁ」と顔が書いてあるような)絵本が好きです。

うちの子の一番のお気にいりが「おかあさんのパンツ」です。
3作まで出ています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7653
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84-%E5%B1%B1%E5%B2%A1-%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B/dp/4871101444/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1293044948&sr=8-1

後はメジャーな所で、「だるまさんシリーズ」です。
「だるまさんと」「だるまさんの」「だるまさんが」とこちらも3作出ています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=17129
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C-%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%84-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97/dp/4893094319/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1293045394&sr=8-1

絵本ナビで検索するとこんな絵本が出てきました。
http://www.ehonnavi.net/EhonSegment.asp?skb=102

こんな感じでいかがでしょう。

うちも2歳児です。
2歳くらいってストーリーがある物より、擬音で表現していたり、次のページをめくると答えがある様な(表現が難しいですが「いないいない」でめくると「ばぁ」と顔が書いてあるような)絵本が好きです。

うちの子の一番のお気にいりが「おかあさんのパンツ」です。
3作まで出ています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7653
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84-%E5%B1%B1%E5%B2%A1-%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%...続きを読む

Q予算500円、クリスマスのプレゼント交換用の品

今度、通っている教室で、クリスマスのプレゼント交換をすることになりました。
対象は2歳前後。予算は500円程度、自分の子どもと同性の子供用のものを用意するようにとのことですので、うちは息子なので男の子用になります。
うちの息子はトミカオタクなので(^_^;)、500円と言えば迷わずトミカなのですが、トミカ以外で500円前後で男の子向けとなると、どういったものが喜ばれるでしょうか?
アイディアよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャラ物のパズルはいかがですか?
2、3歳くらいからよくやりますので、嬉しかったですよ。
値段も500円くらいで、サイズも大きいですし。

Q眠たいと取り憑かれたように泣く娘

いきづまっています。教えて下さい。

2歳10ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの頃から手がかからず、夜泣きもほとんどしませんでした。わがままもあまりなく、怒られるようなこともあまりしなかった記憶。言葉や運動は同じ月齢の子と変わらない気がします。

2歳5ヶ月前後から、眠たくてどうしようもないときに、まるで何かに取り憑かれたようにギャン泣きし、何を言っても聞きません。抱っこもできないし、いつもできることもすべて出来なくなり、訳が分からなくなっているように思います。怒ったこともあります。諭したこともあります。抱きしめたこともあります。しかし、この状況になると何をしてもダメ。ほっておくとまた号泣。泣きつかれて寝てしまうこともしばしば。しばらく号泣し、落ち着くこともあります。

今日も、「トイレに行かない!」から始まり、パンツを脱いだまま号泣。履かせようとしても暴れて履かせられず。無理やり履かせると泣きながら脱ぐ始末。そのうちにおしっこを漏らし怒られ、シャツが濡れたので上を脱がせて新しいシャツを着せると怒って脱いでしまい、全裸で大号泣。全く手に負えず。一時間ぐらい格闘し、最後はお腹がすき観念して服を着ました。

これは、ワガママなのでしょうか。ストレスなのでしょうか(私は妊娠7ヶ月です。つわりの時期は辛くてあまり遊んであげられませんでした。先日切迫早産になり、初めて娘と離れて入院。娘は大号泣で睡眠不足になったり大変なことになりました。)。精神的な問題があるのでしょうか。今まで手がかからなかった分、あまりの衝撃に驚いています。


魔の二歳時ってこんなものですか?こんなに激しいものですか?甘やかして育ててしまったのか今までの育児を振り返っています。同じような経験をした方アドバイスよろしくお願いします。

いきづまっています。教えて下さい。

2歳10ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの頃から手がかからず、夜泣きもほとんどしませんでした。わがままもあまりなく、怒られるようなこともあまりしなかった記憶。言葉や運動は同じ月齢の子と変わらない気がします。

2歳5ヶ月前後から、眠たくてどうしようもないときに、まるで何かに取り憑かれたようにギャン泣きし、何を言っても聞きません。抱っこもできないし、いつもできることもすべて出来なくなり、訳が分からなくなっているように思います。怒ったこともあります。諭...続きを読む

Aベストアンサー

イヤイヤは子供によって程度が違いますが、
イヤイヤから始まり、プラス妊娠による不安で、今までと違うお母さんの様子に戸惑ってまた激しくなり、さらに入院によるお母さんと初めて離れたことにより、不安が倍増、不安定になっているのでしょう。
とてもかわいそうですね。
眠くなると酷くなるというのは、眠いと自制が効かなくなるということで、普段は相当周囲に気を遣って我慢ができているお子さんということです。
ですから、眠いとき酷いことはとても良いことだと思うのです。
自分の感情のまま出せている、素晴らしいことです。お母さんは安堵していいのですよ。ここまではっきり出せるなら、お姉ちゃんになっても大丈夫だと。
ゆっくりじっくり付き合ってあげてください。付き合ってあげるほど早く安定しますよ。動揺しないことがコツです。

Q第二子出産後 義家族との距離の取り方

私と主人は結婚相談所のお見合いで出会い、割と早くに結婚を決めました。
義家族、特に姑について、式の準備や遊びに行った時におかしいなと思うことはあったものの、別居で会う機会も少ししかないのであまり気にしていなかったのですが、第一子を産んだ後徐々に今まで耐えていたものが我慢できなくなってきています。

これまでにあったこと、細かいことなのですが、
・初めて挨拶に行った時に、直前に夫と些細なケンカをしたらしく、私のことはほぼ無視だった(この後何度か遊びに行って私から話しかけて努力してようやく普通に話せるようになりました)
・前撮りのロケーション撮影をゴールデンウイークにしたかったが、見に行きたいけど暑いし混むから嫌だと言われ、桜の時期にしてとごねられた。新緑にこだわりがあったわけではないので変更しても良いかと思ったが、空きがなく無理だと伝えたらスタジオ撮影のみにしろと言われた。(夫がロケをやめる気はない、嫌なら来ないでいいと言ったら文句を言いながら見にきた)
・カラードレスに憧れていたのにお色直しは和装と決めつけたり、引き出物は商品券にしたいと言われた。(やんわりと断りました)
・産後里帰りなしで寝不足で頑張っている中、退院してすぐ夫の独身の兄と妹と共にアポなし訪問。切開の傷が痛むのに姑は円座に座っていた。
その後も1週間以内に親戚を連れて前日の夜の連絡でやってくる(体調を理由にきちんと断ればよかったのですが、お祝いしたいと言われると断れなかった。無理をした結果体調を崩し、その後は断れる時は断りました)
・お宮参りで姑に抱っこしてもらったら泣いてしまい、息子の時は泣かなかったのにこの子は困った子だと言われた
・その後の食事会でデザートを食べていたら全部食べたの?と非難するような言い方をされた
・完母なので食事会の途中でケープで授乳したら、人前なんだからミルクにしなさいよと言われた
・顔を見せに来いと言う割に、言って子供が泣くとあやす訳でも私に返すわけでもなく畳に放置する(舅も姑も)
・舅 孫の顔を見せに行くたびに体型戻ったか?とか、車が汚いとか、学資保険の掛金が高すぎるなどデリカシーのないことをよく言われる
・夫の兄と妹は産まれた子を可愛がってはくれるものの、4〜5歳の子が赤ちゃんを触るような可愛がり方で見ていてヒヤヒヤする。おもちゃにされているようで見ていて辛い(夫は兄弟なので私ほど気にしておらず、家に帰ってからやめてもらいたいと伝えて次回は注意してくれるが、その時は我慢している)
・夫の兄の彼女が遊びにきた時に、子供を見せに来てと突然呼び出され、行くと皆が談笑している中、私だけ飲み物も出してもらえなかった(母乳でカフェインを控えており、普段はジュースなど用意してくれているが、急だったので何もなかったのだと思う。それでも私は初対面で無視されたのに兄の彼女は歓迎されていて、私はひとり飲み物もないと思うと悲しかった)

長々と書いて読みづらく申し訳ありません。
義家族はみんな悪気があるわけではなく、嫌われていじめられているわけではないんです。
良く言えば裏表のないストレートな人達なのですが、無神経で気遣いができず、腹がたつことが多いです。
会いに行くたびに今日は何を言われるんだろうとモヤモヤします。
言われた事をそのまま全部聞いているわけではなく、嫌なものは嫌と伝えたり、少しずつストレスにならないように距離を取ろうとしてきたのですが、先日第二子の妊娠が発覚しました。
一人目の時もとても体調が悪く、今度は上の子がいるのでもっと体は大変だと思います。
産まれたら病院に顔を見にきてもらうのは構わないのですが、家に来られるのは辛いです。
孫に対しても思い通りにならないと人格を否定するような言い方をよくされるので、あまり懐いていません。
食事会をしても上の子の面倒を見る戦力にはならないし、嫌なことばかり言われるので、今度は食事会なしで、お参りを家族だけで行いたいです。
夫側の親戚の訪問も辛いですが、あまり会う機会がないのできてもらうより他ないしどうしたものか悩んでいます。

第一子で行なっていた事を二人目で断ったり変えてもいいでしょうか?
産まれてくる子にとっては祖父母なのに、特にお宮参りなどを断るのは問題があるかと思い悩んでいます。
一度の事ぐらい我慢するべきか、でも何か言われるたびにこれまでの嫌な思いが蘇り、どんどん嫌いになっていきます。
産後の体調はとにかく悪かったので、なるべくストレスを受けずに休みたいです。
どこまで嫁として、子供の祖父母だと思って我慢しなければならないか、どこからは無理をしなくても良いか分からなくなってしまいました。
夫はしたいようにすればいいよと言ってくれるし、両親より私の味方ですが、上の子と違って祖父母と食事会もなしだと下の子は差がつけられたようでかわいそうか、お祝いしてもらっているのに食事会もしないのは非常識か、産後落ち着くまで訪問を断るのはおかしいか、お子さんがお二人以上いる方にぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

私と主人は結婚相談所のお見合いで出会い、割と早くに結婚を決めました。
義家族、特に姑について、式の準備や遊びに行った時におかしいなと思うことはあったものの、別居で会う機会も少ししかないのであまり気にしていなかったのですが、第一子を産んだ後徐々に今まで耐えていたものが我慢できなくなってきています。

これまでにあったこと、細かいことなのですが、
・初めて挨拶に行った時に、直前に夫と些細なケンカをしたらしく、私のことはほぼ無視だった(この後何度か遊びに行って私から話しかけて努力...続きを読む

Aベストアンサー

無神経な義両親ですね。
産前産後はご自身の心身の回復を最優先させるべきです。

私の友人は、貴女と同じような境遇で、姑さんのストレスから解放されず、離婚になりました。

幸い貴女の場合は旦那さんが貴女の味方で居てくれるようなので、旦那さんを盾に使うしかないですね。

おそらく、姑さんの性質自体を変えることはムリですので、避ける時は避けて、会う時は割り切って、うまく切り抜けるしかありませんね。

別居なら、なんとかなるような気もします。

1人目と2人目はできるだけ同じようにお祝いするのが理想だと思いますが、そうもいかないでしょう。

一般的に、ですが、2人目以降は1人目よりも大雑把になりますよ(^_^;)
まぁそれは人それぞれの考え方ですので、そんなに気にしなくてもいいのでは?

産後は体調悪いとか、病院から安静措置出た、とか、何とでも理由を作って体を休めてください。繰り返しますが、産後に余計なストレスを溜め込んだら、育児に悪影響ですよ〜

Q0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。
夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。
移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。
しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。
3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。
ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。
今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳のお子さんは座席で寝かせ7ヶ月のお子さんは抱っこで対処
された方が良いのではないでしょうか。
新幹線の雰囲気、7ヶ月のあかちゃんには不安を感じるかもしれませんし・・・
抱っこもつらいけどまわりの視線に耐えながらの3時間の方が私にはつらいので。
端の席なら騒いでも平気だからという意味ではありません。
色々配慮しながら旅行をご計画している質問者さんなら回答の意を理解してもらえると思いますが・・・
楽しい旅行なだけに
まわりに極力不快感をあたえたくないし
自由な空間が増えれば増えた分だけ周りを意識し結果子供を注意する場面が増えますので
(子供からすれば怒られているという気持ちにもなるし)
私はその空間が狭い方が親の目が届きやすく楽しい旅になるのではと
思います。

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報