アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生の男子。一年生の頃より不登校です。高校進学を考えていますが、不登校でも入れる普通科高校はあるのでしょうか?場所的には、埼玉南部、東京区部あたりが理想です。公立、私立とも考えていますが、埼玉県民なので、都立高校は入れません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都内の話をします。


不登校受け入れを表明する通信制ではない普通の学校ですと、錦糸町の立志舎(私立)くらいだと思います。

不登校に対するケアなどが無くて構わないのであれば、内申による優遇の無い一般受験(フリー受験)という形なら、学力さえあればどの私立も受験は可能だと思います。
ただ、中堅レベルの学校は、公立に落ちたら必ず入学する併願優遇という制度が優先で、一般の枠は倍率がかなり高くなります。。

ハイレベルの学校では、優遇制度がない学校がほとんどですから学力勝負です。
面接重視の学校では、不登校に対する自分の意見をしっかり伝える事が重要でしょう。

目星をつけた学校に直接問い合わせをするか、学校説明会の機会に個別相談で詳しく話をしてみましょう。
    • good
    • 0

高校入学後には授業に参加することができる見込みがあるのですね?



埼玉県の県立高校は「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」があります。
全ての高校で実施されます。
高校入学後に不登校にならないであろうと先方の高校が納得できる根拠を提示できるのであれば、学力にみあった高校に合格可能でしょう。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/23nyuushiqa.h …

不登校の理由にもよりますが、中学校1年生から不登校が継続している場合には集団生活のスキルに難があるケースもあるかと思います。

落とした単位があっても進級可能であったり、授業を受けるメンバーが固定されないというメリットがあることから、昼間部のある定時制高校は不登校経験者がなじみやすい場合が多いので、見学に行ってみると良いでしょう。

学力的にみあっていて、かつ、多少の余裕のあるような高校を選ばれると良いでしょう。
    • good
    • 1

「埼玉 チャレンジスクール」 で検索してみてください。


何かの助けになると思いますよ。

この回答への補足

今現在適応指導教室にいますので出席カウントはあります。。全日制の普通科で探しています。通信、サポート校は考えていません。

補足日時:2014/07/11 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!