音楽配信サイト初心者です。
今まではCDを買うかレンタルしていましたが、音楽配信サイトに興味を持ち、利用してみようと思うに至りました。

一応、[教えて検索]等もしてみて、若干の知識は入れたのですが、音楽配信サイトでは、ファイル形式はmp3が主流なのですね?
非圧縮では、・データが馬鹿デカい ・著作権上の問題 ・余程の環境と耳がない限り聞き分けられる程の差がない
といった理由だとか。
しかし私は、用途に応じて圧縮率を変えたりして聞いているので、できれば大元は高音質にしたいのです。実際、2重に圧縮してみたら、やはり私のような凡人の耳でも劣化が判りました。

[ハイレゾ配信]というのも見つけましたが、まだまだ絶対曲数が少なく、J-POPは殆ど無いようですね。

曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?

又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?


>又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、
>曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。

1か所に絞ることはありません。
私は3月にパソコンでレコチョクを利用しました。

中古のCDでも定価の2倍以上。ほんとに欲しいのは3曲。
m4a形式でビットレートは315kbps、買った曲の配信元はソニー。
コピーガード等はありません。
mp3形式でも何の形式にでも変換できます。
1曲250円でした。
レコチョクは約100万曲らしいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
有料音楽配信サービスの比較
http://hikaku-payg.com/64

この回答への補足

時と場合によって、いくつかのサイトを使い分けてみます。
有り難う御座いました。

補足日時:2014/07/17 16:52
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有料音楽配信サービスの比較のURLを教えて頂き、有り難う御座います!
早速チェックしてみます。
私はPCでの利用なので、レコチョクが良いかも知れませんね。
有り難う御座います☆

お礼日時:2014/07/12 16:08

>複数枚欲しい時の方が少なく



一曲だけ聴きたいのが多いと、そうなってくるでしょうね。

私は、基本的にアルバム単位で聴きますので、CDが送料のみで借りられるキャンペーンを狙って、その時に大量借りをしてます。

現状、「高音質」に拘れば、結局レンタルに頼らざるを得ないと言えるでしょう。

それと、古い曲になるほど、配信を前提とした契約がされてない事もあり、配信されない確率が高くなります。
シングルのみでしか聴けない古い曲も同様の場合が多いです。

質問者さんにとって、レンタル代と一曲のダウンロード代が同等以上でも、配信の利便性として納得出来るのでしたら、レコチョク等を利用されると良いでしょう。

私は、単価の安さに拘りますので、公式配信を極力避ける格好になってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
私にとって何が1番重要か?という事ですね。
主訴の様に、音質・安さからだとレンタルという結論になる、という事、非常に良く解りました。
その都度、最良の方法をとるのがより良いのかも知れませんね。
十分に検討してみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/07/12 16:46

amazonデジタルミュージック


MP3だけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

amazonデジタルミュージック、気にはなっていました。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:04

>欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…?



勿論、配信されてれば1曲だけでも入手可能ですが、一曲の価格がレンタルと変わりないか、下手するとレンタルよりも割高になる事もあるので、それであればアルバムをレンタルした方が良いのです。

オンラインレンタルの月額制ではなく単品であれば、キャンペーンを上手く利用すると1枚あたりの単価が送料込みで5~60円程度になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8305188.html

公式配信では、どんなに安くても1曲だけのダウンロードが100円以上になりますから、これを比較すればアルバムをレンタルした方が安上がりです。

余程、早急に曲が必要でない限り、公式配信を利用するのは不利だと思います。

なお、洋楽中心であったり、特定のジャンルに絞れば、moraやiTunes以外でもご紹介出来るサイトがあります。

が、海外サイトで無名アーティストが中心になりますので、質問の趣旨から外れると思い、あえてご紹介してません。

>J-POPは殆ど無いようですね。

との事なので、有名な邦楽前提で回答しますと、公式配信は非常に使い勝手が悪いという結論になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オンラインレンタルでは、TSUTAYADISCASを、月額制・スポット共に利用していました。
纏めて借りると単価が安くなるのは知っていましたが、複数枚欲しい時の方が少なく、又、キャンペーンは気にした事が無かったので、1枚当たり50円まで下がるなんて知りませんでした。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:02

残念ですが、質問者さんの希望が適う配信サイトがありません。



サイトの数こそありますが、楽曲数が横並び状態です。

大きな違いがあるのは、ソニー系の「mora」とAppleの「iTunes」くらいで、その他のサイトは「mora」に準じた楽曲数になってます。

しかも、全ての配信サイトに対して、配信を拒否している原版権利者やアーティストが今でも幾つかありますので、有名どころになるほど合法的なダウンロードが出来ないというケースもあります。
http://www.fmyoko.com/badon-line.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E6.97 …
http://www.mtvjapan.com/news/music/22977

更に、曲の単価で比較しても結果的にレンタルの方が割安なので、高音質(CD並)で多数の楽曲を安価で入手するなら、未だにレンタルが優れてます。

少しだけ独特な運営を行っている日本の配信サイトをご紹介しますと、「OTOTOY」というのがあります。
http://ototoy.jp/top/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

こちらは、moraやiTunesには無い曲がハイレゾで配信される事がありますが、基本的にマニアックなアーティストやジャンルになってますので、質問者さんのお好みでない可能性が高いと思います。

この様に、日本の音楽配信は未だに使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

「借りる・変換・返す」の手間があるとは言え、「音質・楽曲数・単価」では圧倒的にレンタルが勝ってますので、それを踏まえてご検討下さい。

最寄りにレンタル店が無いから不便との事であれば、オンラインレンタルを活用するのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い御回答、有り難う御座います。
t78abyrf9c様が御推奨の様に、出来るだけレンタル(オンライン含む)を利用してきましたが、欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…? と思ったのが大きな理由ですね。

>楽曲数が横並び状態
との事、参考になります。
「OTOTOY」もチェックしてみますね。
有難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 09:08

有料でいいんですよね?一般的には、iTunes Store と mora が両巨頭だと思います。



iTunesは言わずと知れたAppleの運営。iPhoneやiPodを持っていなくても、PC上にiTunesというソフトをインストールすれば購入可能です。圧縮形式はAAC256kbps。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

対するmoraはSONY系。こちらもWALKMANを持っていなくてもPC上で聴けます。また、moraではAAC320kbps以外に、FLAC形式でのハイレゾ配信も行っています。ハイレゾ音源を出しているかどうかは、ミュージシャンや音楽事務所の判断ですので、当然ないものもありますが。
http://mora.jp

AAC音源同士であれば、iTunesから買ってWALKMANで聴くことも、moraで買ってiTunesやiPhoneで聴くことも可能です。

あと、ハイレゾ専門の配信サイトとしては、e-onkyoが有名です。
http://www.e-onkyo.com/music/


ちなみに私は、メインはiTunesで。どうしてもiTunesで見つからない音源はmoraで探してiTunes→iPhoneに取り込んでいます。どうしても、SONY Music系列のミュージシャンの音源はmoraにしかないものもまだ多いので。最近はiTunesにも出すようにはなってきましたけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、有り難う御座います。
iTunes Store と mora ですね☆
早速チェックしてみます!

お礼日時:2014/07/12 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[質問][急いでます]i-podから私的データは移行できますか?

i-podをもらいました。中に耳に残る人の会話が入っていました。
どうしてもこの会話をバックアップして、i-podを買い換えても
聞き続けたいと思いました。
i-Tuneはよくわかりません。いま手元にあるこのi-podで
中に入っている者だけを聞いているだけの状態です。
ただこの会話(講話)が、音楽のように著作権保護されたもの
でないことは知っています(よく知っている人の会話なので)。
このi-podの中の会話を、パソコンなり新しいi-podにバック
アップ(データの移動)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

iPodはiTuneで管理されてるのでiTune上になくて
iPodにデータがある場合は消してもよいかとのメッセージがでて
実施すると無くなってしまいます。

先に下記のPod野郎をインストールして
iPodからデータを退避させましょう。
http://buin2gou.com/ipod/

そのあとにiTuneから退避した曲(ファイル)をインポートしてあげれば
iTune-iPodで同期可能です

Q[いたずら]自動録画できる監視カメラを紹介してください[対策]

お世話になります。
先日、自宅前の共同駐車場で車に対していやがらせを受けました。
犯人は数人まで絞り込みができているのですが確たる証拠がありません。念のため駐車場の大家さんと警察への被害届は出しました。
そこでご質問ですが、センサーにより人の動きなどで自動録画できる装置をご存じの方おられましたら教えてください。
希望する動作は24時間監視可能、動画でも撮影でも可能、自宅窓から車までの距離は7m程度ですが屋外型カメラでも可、予算3万円以下くらいです。これらの条件に見合うセキュリティカメラはありますでしょうか?

警察からもカメラなどによる撮影は証拠になると言われたので撮影によるプライバシーの問題はクリアしたものとしてご回答下さい。また、2年前よりセンサー式の投光器も取り付けています。

Aベストアンサー

秋葉原で防犯カメラ、グッズなどを販売しているところが有ります。
場所はアキハバラデパートの横のバラック街の入口付近にあります。
他の方法は同じく秋葉原の日通ビル横のチチブ電機の横の道の奥の方にある中古屋で小売業向けの防犯監視ビデオシステムを流用する方法もあります。

Q音楽配信サイトからMP3携帯へ

 超初心者な質問かもしれませんが教えてください。

 今度、富士フィルムの「fine pix 40i」というデジタルカメラを買おうかなと
思っているんです。
なぜかというと、「カメラ」としての機能の他に「音楽」も聴けるらしいんです。
「MP3」を使って。
 これって、レンタルCDを何枚も借りてきてダビングしなくても、音楽配信サイトで好きな曲を選んでお金を払えば、記録媒体(スマートメディア)に録音できるっていうことですよね?まぁ、圧縮とかなんとかするみたいですけど。

で、音楽配信サイトをいくつか覗いてみたんですけど、「Liquid Audio」や
「LABEL GATE」、「WMA」、「WMT」、「AAC」などという言葉が出てきて訳がわかりません。
「Liquid Audio」、「LABEL GATE」なんかは、「Windows Media Player」「Real player」みたいなものかな?なんて思ったりしてますがよくわかりません。それ以外は見当もつきません。「AAC」ってなにもの?

どっかのHPで、CDからMP3に録音するには、(CD-WAVEに変換-MP3に変換)みたいなことが載ってたけど、音楽配信サイトからはどうすりゃいいんでしょう? 好きなサイトから好きな曲をダウンロードして、スマートメディアに
記憶させればいいっていう問題じゃあないですよね?

 話が長く、脈絡のないものになってしまいましたが、こういう事に詳しい方なら
私の質問の意味を理解していただけるものと信じております。どなたか、超初心者の私にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

 超初心者な質問かもしれませんが教えてください。

 今度、富士フィルムの「fine pix 40i」というデジタルカメラを買おうかなと
思っているんです。
なぜかというと、「カメラ」としての機能の他に「音楽」も聴けるらしいんです。
「MP3」を使って。
 これって、レンタルCDを何枚も借りてきてダビングしなくても、音楽配信サイトで好きな曲を選んでお金を払えば、記録媒体(スマートメディア)に録音できるっていうことですよね?まぁ、圧縮とかなんとかするみたいですけど。

で、音楽配信サイ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが答えてみます。私もFinePix40iを使用しておりますが数回聞いただけで今はほとんどウォークマンとしては使っておりません。と言うのも、記録メディアはスマートメディアですが、私が使用しているのは容量が32MBしかなくMP3で大体10曲程度しか入らないのと、写真を撮ってて空き容量が足りなくなった場合に音楽を曲単位で消せなくて全て消さないといけないからです。曲を入れなおすのは簡単な作業で済みますが…結局64MB位のメディアをもう一枚携帯しておけば問題は解決するわけなんですが、デジカメを買って金銭的に余力がなくて買えない私が悪いのかもしれませんね…

次に音楽のフォーマット(Liquid Audio,AAC,WMA,WAVE,MP3等)のことですが、簡単に言えば色々な圧縮方法があるというわけです。それぞれの圧縮方法には一長一短があるみたいですが、メディアプレイヤーやリアルプレーヤーではその内のかなりの圧縮形式の音楽が聞けるようにできています。もちろんMP3もその内の一つです。MP3はCDの1/10のサイズにまでデータが圧縮されています。ちなみにFinePix40iで聞くことができるのはMP3のみです。だからもしenapyさんがFinePix40iでMP3を楽しもうとされるのならMP3の形式の音楽をダウンロードしなければならないわけです。他のフォーマットのファイルをダウンロードしてもメディアプレーヤー等で聞けてもFinePix40iでは聞けないので注意してください。後、MP3は圧縮されているとはいうものの接続環境によりますがダウンロードには相当時間がかかりますのでそれも注意してください。(普通のアナログ回線だと1曲15~20分程度かな?)

最後にMP3についてですが、MP3は音楽配信サイトからダウンロードすれば楽しめますが、自分が持っているCD等の曲もわざわざお金を払ってダウンロードするのもばかばかしいですよね?そこで、CDを持っているならばMP3形式のファイルは自分で作ることもできるのです。そこで使うのがWAVE(圧縮されてないので音質もCDと同等)という形式に変換してからMP3の形式にするという手順です。それはどこかのサイトで詳しく扱っているはずです。
そういえばFinePix40iにはMP3をCDから簡単に作れるようにいいソフトが入ってましたよ!だから特にそんなに知識はいらないかもしれませんね。

あまり自信はありませんが答えてみます。私もFinePix40iを使用しておりますが数回聞いただけで今はほとんどウォークマンとしては使っておりません。と言うのも、記録メディアはスマートメディアですが、私が使用しているのは容量が32MBしかなくMP3で大体10曲程度しか入らないのと、写真を撮ってて空き容量が足りなくなった場合に音楽を曲単位で消せなくて全て消さないといけないからです。曲を入れなおすのは簡単な作業で済みますが…結局64MB位のメディアをもう一枚携帯しておけば問題は解決するわけなんですが、...続きを読む

Q最近ハイレゾ(高解像度の音楽)と言う物が出回りました。DACについて質問です

現在ハイレゾ製品は持っていません、安くなるのと楽曲が揃うのを待っている状態です。
NEC パソコン VW770(2011年5月購入 前のは3.11で破損しました)
WINDOWS 7
ハイレゾ収納可能ソフト x-アプリ Ver6.0
この環境下で音楽(ハイレゾ含む)を聞いています。

ハイレゾ音楽を聞くには、DAC(デジタル-オーディオ-変換機)が必要になります。
x-アプリにもDACが付いているようなので、ハイレゾを再生できます。

ソニー SONY ウォークマンハイレゾ対応
NW-A17 BM [メモリーオーディオ ウォークマン) ハイレゾ対応 64GB ブラック] \36,180

NW-ZX1 S [ポータブルオーディオ ZX1 64GB シルバー ハイレゾ音源対応]\76,820

NW-ZX2 [ポータブルオーディオ) ブラック ハイレゾ音源対応128GB]\129,470

と3種類出ています。
質問①:私のパソコンとこれらのウォークマンの中にあるDAC(デジタル-オーディオ-変換機)
    には性能の差が有るのでしょうか。

尚、ウォークマンでもWAV形式ハイレゾにも対応しているのでしょうか

質問:②ハイレゾお勧めのヘッドフォンを教えて下さい。
   基本的にはヘッドフォンで聴く予定です。BOSEの2万円のを持っています。
   これでも差を出せるのでしょうか。

質問③:flac形式とWAV形式で音色の差は出るのでしょうか。

質問④:NW-A17 BM かNW-ZX1 S を安くなったら買おうと思っています。
   アドバイスを下さい

現在ハイレゾ製品は持っていません、安くなるのと楽曲が揃うのを待っている状態です。
NEC パソコン VW770(2011年5月購入 前のは3.11で破損しました)
WINDOWS 7
ハイレゾ収納可能ソフト x-アプリ Ver6.0
この環境下で音楽(ハイレゾ含む)を聞いています。

ハイレゾ音楽を聞くには、DAC(デジタル-オーディオ-変換機)が必要になります。
x-アプリにもDACが付いているようなので、ハイレゾを再生できます。

ソニー SONY ウォークマンハイレゾ対応
NW-A17 BM [メモリーオーディオ ウ...続きを読む

Aベストアンサー

回答1
PCが持っているDACは、ウォークマン全てに劣ります。またDACによってアナログに変換された後のオーディオ信号を扱う回路の品質も劣ります。

回答2
今の時点でBOSEのそのクラスのヘッドホンを持ってるなら、当面はそのままで行って良いのでは?

回答3
基本的には差が出ないはずです。ただ、FLACは圧縮音源なので、それを展開する処理が必要となり、その処理が音質に影響すると主張する人もいます。

回答4
その機種の価格差は非常に大きいんで、いくら待ってもZX1がA17の価格帯に降りてくることはあり得なさそうです。それにA17でもPCよりはまともなので、予算が少なくて何年も待てなければA17で決まり。

Q音楽制作ソフトで作った曲をiTuneなどで音楽配信する方法

cubaseなどの音楽制作ソフトで作った曲を音楽配信サイトなどで配信しようと思っています。そこで作曲した曲をサイト上で公開するにはどうしたらいいのか教えてください。あるサイトでは公開されている曲の再生ボタンをクリックするとその曲が聴けるなどの仕様になっているのですが、どうすればそのように公開できるのか知りたいです。また、iTuneでは誰でも楽曲を公開できることを知ったので、iTuneでまず公開したいと思っています。MP3に変換するなどの操作が必要なのかなど全くどうしていいのかわからない状況です。わかる方どうか返答お願いします。

Aベストアンサー

ここらへんを読んでみてください。

iTunes公開まで解説サイト
http://reservoirfish.blog28.fc2.com/blog-entry-4.html

曲登録サイト
http://www.tunecore.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報