音楽配信サイト初心者です。
今まではCDを買うかレンタルしていましたが、音楽配信サイトに興味を持ち、利用してみようと思うに至りました。

一応、[教えて検索]等もしてみて、若干の知識は入れたのですが、音楽配信サイトでは、ファイル形式はmp3が主流なのですね?
非圧縮では、・データが馬鹿デカい ・著作権上の問題 ・余程の環境と耳がない限り聞き分けられる程の差がない
といった理由だとか。
しかし私は、用途に応じて圧縮率を変えたりして聞いているので、できれば大元は高音質にしたいのです。実際、2重に圧縮してみたら、やはり私のような凡人の耳でも劣化が判りました。

[ハイレゾ配信]というのも見つけましたが、まだまだ絶対曲数が少なく、J-POPは殆ど無いようですね。

曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?

又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?


>又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、
>曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。

1か所に絞ることはありません。
私は3月にパソコンでレコチョクを利用しました。

中古のCDでも定価の2倍以上。ほんとに欲しいのは3曲。
m4a形式でビットレートは315kbps、買った曲の配信元はソニー。
コピーガード等はありません。
mp3形式でも何の形式にでも変換できます。
1曲250円でした。
レコチョクは約100万曲らしいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
有料音楽配信サービスの比較
http://hikaku-payg.com/64

この回答への補足

時と場合によって、いくつかのサイトを使い分けてみます。
有り難う御座いました。

補足日時:2014/07/17 16:52
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有料音楽配信サービスの比較のURLを教えて頂き、有り難う御座います!
早速チェックしてみます。
私はPCでの利用なので、レコチョクが良いかも知れませんね。
有り難う御座います☆

お礼日時:2014/07/12 16:08

>複数枚欲しい時の方が少なく



一曲だけ聴きたいのが多いと、そうなってくるでしょうね。

私は、基本的にアルバム単位で聴きますので、CDが送料のみで借りられるキャンペーンを狙って、その時に大量借りをしてます。

現状、「高音質」に拘れば、結局レンタルに頼らざるを得ないと言えるでしょう。

それと、古い曲になるほど、配信を前提とした契約がされてない事もあり、配信されない確率が高くなります。
シングルのみでしか聴けない古い曲も同様の場合が多いです。

質問者さんにとって、レンタル代と一曲のダウンロード代が同等以上でも、配信の利便性として納得出来るのでしたら、レコチョク等を利用されると良いでしょう。

私は、単価の安さに拘りますので、公式配信を極力避ける格好になってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
私にとって何が1番重要か?という事ですね。
主訴の様に、音質・安さからだとレンタルという結論になる、という事、非常に良く解りました。
その都度、最良の方法をとるのがより良いのかも知れませんね。
十分に検討してみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/07/12 16:46

amazonデジタルミュージック


MP3だけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

amazonデジタルミュージック、気にはなっていました。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:04

>欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…?



勿論、配信されてれば1曲だけでも入手可能ですが、一曲の価格がレンタルと変わりないか、下手するとレンタルよりも割高になる事もあるので、それであればアルバムをレンタルした方が良いのです。

オンラインレンタルの月額制ではなく単品であれば、キャンペーンを上手く利用すると1枚あたりの単価が送料込みで5~60円程度になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8305188.html

公式配信では、どんなに安くても1曲だけのダウンロードが100円以上になりますから、これを比較すればアルバムをレンタルした方が安上がりです。

余程、早急に曲が必要でない限り、公式配信を利用するのは不利だと思います。

なお、洋楽中心であったり、特定のジャンルに絞れば、moraやiTunes以外でもご紹介出来るサイトがあります。

が、海外サイトで無名アーティストが中心になりますので、質問の趣旨から外れると思い、あえてご紹介してません。

>J-POPは殆ど無いようですね。

との事なので、有名な邦楽前提で回答しますと、公式配信は非常に使い勝手が悪いという結論になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オンラインレンタルでは、TSUTAYADISCASを、月額制・スポット共に利用していました。
纏めて借りると単価が安くなるのは知っていましたが、複数枚欲しい時の方が少なく、又、キャンペーンは気にした事が無かったので、1枚当たり50円まで下がるなんて知りませんでした。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 16:02

残念ですが、質問者さんの希望が適う配信サイトがありません。



サイトの数こそありますが、楽曲数が横並び状態です。

大きな違いがあるのは、ソニー系の「mora」とAppleの「iTunes」くらいで、その他のサイトは「mora」に準じた楽曲数になってます。

しかも、全ての配信サイトに対して、配信を拒否している原版権利者やアーティストが今でも幾つかありますので、有名どころになるほど合法的なダウンロードが出来ないというケースもあります。
http://www.fmyoko.com/badon-line.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E6.97 …
http://www.mtvjapan.com/news/music/22977

更に、曲の単価で比較しても結果的にレンタルの方が割安なので、高音質(CD並)で多数の楽曲を安価で入手するなら、未だにレンタルが優れてます。

少しだけ独特な運営を行っている日本の配信サイトをご紹介しますと、「OTOTOY」というのがあります。
http://ototoy.jp/top/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

こちらは、moraやiTunesには無い曲がハイレゾで配信される事がありますが、基本的にマニアックなアーティストやジャンルになってますので、質問者さんのお好みでない可能性が高いと思います。

この様に、日本の音楽配信は未だに使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

「借りる・変換・返す」の手間があるとは言え、「音質・楽曲数・単価」では圧倒的にレンタルが勝ってますので、それを踏まえてご検討下さい。

最寄りにレンタル店が無いから不便との事であれば、オンラインレンタルを活用するのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い御回答、有り難う御座います。
t78abyrf9c様が御推奨の様に、出来るだけレンタル(オンライン含む)を利用してきましたが、欲しい曲が、アルバムの中の1曲だけの時、単品で手に入れられないものか…? と思ったのが大きな理由ですね。

>楽曲数が横並び状態
との事、参考になります。
「OTOTOY」もチェックしてみますね。
有難う御座います。

お礼日時:2014/07/12 09:08

有料でいいんですよね?一般的には、iTunes Store と mora が両巨頭だと思います。



iTunesは言わずと知れたAppleの運営。iPhoneやiPodを持っていなくても、PC上にiTunesというソフトをインストールすれば購入可能です。圧縮形式はAAC256kbps。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

対するmoraはSONY系。こちらもWALKMANを持っていなくてもPC上で聴けます。また、moraではAAC320kbps以外に、FLAC形式でのハイレゾ配信も行っています。ハイレゾ音源を出しているかどうかは、ミュージシャンや音楽事務所の判断ですので、当然ないものもありますが。
http://mora.jp

AAC音源同士であれば、iTunesから買ってWALKMANで聴くことも、moraで買ってiTunesやiPhoneで聴くことも可能です。

あと、ハイレゾ専門の配信サイトとしては、e-onkyoが有名です。
http://www.e-onkyo.com/music/


ちなみに私は、メインはiTunesで。どうしてもiTunesで見つからない音源はmoraで探してiTunes→iPhoneに取り込んでいます。どうしても、SONY Music系列のミュージシャンの音源はmoraにしかないものもまだ多いので。最近はiTunesにも出すようにはなってきましたけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、有り難う御座います。
iTunes Store と mora ですね☆
早速チェックしてみます!

お礼日時:2014/07/12 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な動画サイト

安全で登録不要で無料のサイトがあったら教えてください。
そんな都合のいいサイトあるかわかりませんがせめて安全なサイトを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「ギャオ」や「ピックローブ」はどうですか?
検索すると出てきますよ

Q楽天レンタルでDVDをレンタルしたり楽天ダウンロードで動画配信を視聴す

楽天レンタルでDVDをレンタルしたり楽天ダウンロードで動画配信を視聴するとき楽天イーバンクカードのクレジット機能で決済した場合スーパー楽天ポイントはどれぐらい付与されるの?

Aベストアンサー

楽天レンタル
・楽天レンタルでお支払いいただい金額の1%(税別100円で1ポイント)ポイント付与
楽天ダウンロード
・ご利用額(税抜金額)に応じて原則1%(100円で1ポイント)の楽天スーパーポイントが付与
※楽天ダウンロード内のキャンペーンにより、対象商品や期間によって、付与されるポイント数や付与の時期が異なる場合がございます。

だそうです。

Q懸賞サイト、無料.comは安全?

懸賞サイトなんですが「無料.com」って安全なサイトなんですか?
http://mu-ryo.com/

過去にまずいこととかあったんでしょうか?

あと、安全な懸賞サイトってどこがあるでしょうか?
色々教えてください。

Aベストアンサー

無料.comについては↓を参考に。

>安全な懸賞サイト

無い気がします。

上手い話には・・・、だと思うので。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201721

Qyahoo音楽配信のCDへの書込みについて

今、Yahooの音楽から初めて音楽をDLしました。
DLしたページには対応プレーヤーへの転送: 5回 CDへの書き込み: 10回と書いてあるんですけどCDへの書き込み方がわかりません。あと、他の対応プレイヤーへの転送もわかりません!!
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

私はそのタイプは使った事はありませんが、おそらく普通にメディアプレイヤーでも書き込みできますし、便利なのはソニーのソニックステージは便利ですよ
私のはVAIOじゃないですが入れてます。下にアドレスを入れておきます
また、その形式は何回もコピーすると二度とコピーできなくなるやつなので慎重にしたほうがいいと思います
あと、CDドライブは書き込みできるやつでしょうか?

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q3/SonicStage/

Qアメリカ動画サイト Veohの安全性について

アメリカの動画サイト「Veoh」の安全性についてお伺いします。

http://www.veoh.com/

このサイトは、「YOUTUBE」、「ニコニコ動画」、「Dailymotion」とほぼ同様の機能を持つ動画共有サイトなのでしょうか?

web上で動画を見るだけならば、安全上問題はありませんか?

Aベストアンサー

サイト自体は悪徳企業が運営されている物ではないと思いますが
安全性はどの動画サイトもアップするユーザーで決まります。

ただこのサイトは一定時間以上の動画は再生プレイヤーを
インストールしないといけないので私はなるべく利用は避けています。
一応エラーは出ますがそのままインストール作業進めれば
windows7 64bit/32bitでも正常に視聴は可能です。(体験済み)

Q音楽配信について初心者の質問です

初心者なのですが、このたび、ネットを通じて好きな音楽をダウンロードする事になりました。

そこで教えて頂きたい事があります。

1. ソニーやツタヤのサイトから1曲100~200円でダウンロードする事は理解できたのですが、どこのサイトを通じて購入しても 「音質」 自体は全く同じなんでしょうか?

2. PCにダウンロードした後、何曲かまとめてCD-Rに焼いて、例えばカーナビ(カロッツエリアのHDDタイプ)やオーディオで楽しむ事は可能なんでしょうか? このサイトで過去のQ&Aを見ると、取り込んだPCでしか再生できないという回答があったのですが ・・・ 無論、他人に販売する事なんかしません。 

3. ウチのカーナビはHDDタイプなので、音楽CDを本体に挿入すると自動的に保存されるタイプです。 この場合、著作権とか何かの問題が出て使用できない可能性があるでしょうか?

4. 上記がもしOKの場合ですが、CD-R1枚あたりに焼ける曲数は具体的にどうやって確認するのでしょうか? それと1枚あたりに焼く曲数は少ない方が音質が良いとか、あるのでしょうか? 同じですか?

5. CD-Rに焼いていて、もし途中で不具合等が発生してエラーになった場合、PC内の元の曲はどうなるのでしょうか? 業者のサイトを見ていると、「CD書き込み1回のみ」という注意書きを見た事があります。

色々とすみませんが、宜しくお願いします。

初心者なのですが、このたび、ネットを通じて好きな音楽をダウンロードする事になりました。

そこで教えて頂きたい事があります。

1. ソニーやツタヤのサイトから1曲100~200円でダウンロードする事は理解できたのですが、どこのサイトを通じて購入しても 「音質」 自体は全く同じなんでしょうか?

2. PCにダウンロードした後、何曲かまとめてCD-Rに焼いて、例えばカーナビ(カロッツエリアのHDDタイプ)やオーディオで楽しむ事は可能なんでしょうか? このサイトで過去のQ&A...続きを読む

Aベストアンサー

1)違うはずです。実際に分かるかどうかは疑問ですが。
2)サイト次第楽曲次第です。
3)音楽CDを作成できていて、作成に問題がないなら大丈夫です。
4)演奏時間で考えます。60分から70分くらいまでの録音になりますので、それを考えて計算して下さい。
5)それは予測できないです。最悪の場合元データが壊れますね。事前にバックアップを取っておきましょう。

Qグーグル検索結果とノートンの「サイトの安全性」

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面下の検索結果の2)以降では、「サイトの安全性」マークがつかない。

・「サイトの安全性」マークがつかない時は、画面左下に、
「紙の用紙に黄色い三角が重なり、更に!が重なったマーク」(エラーマーク?)がでて、
「ページでエラーが発生しました」とでる。

・黄色い三角をクリックすると、「'null'はNULLまたはオブジェクトではありません」
と表示される。

以上です。

いつもグーグルの検索結果に対し、「サイトの安全性」を参考にしていたので、
今はちょっと心配です。

どなたアドバイスをお願いします。

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールバーのノートンセーフウェブの機能が利用出来ない時は下記で対応出来ます。
http://safeweb.norton.com/?ulang=jpn

上記のノートンセーフウェブの機能は利用してるブラウザの拡張機能の一つです。ブラウザを最新版に更新した等の場合利用出来なくなる拡張機能も出てきます。

ノートンセーフウェブやノートンIDセーフは昨日5/11にIE9、FF4.01へ対応しまたので参考にして下さい。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/message-id/531#M531

※対応が完了したのはNIS-2011,NIS-360の2010年バージョンです。
それ以前のバージョンの方は対応を待つか下記でNIS製品を無料バージョンUPを利用することで機能が回復すると思います。
http://updatecenter.norton.com/

QCD-Rに音楽を焼くソフトのお薦めは?

(1)CD-Rソフトを使ってレコードの音楽をCD-Rに焼こうと思います。EASY・・とWIN・・などありますが、どれがお薦めでしょうか?初心者に優しいインターフェイスがいいです。
(2)それと、音楽を焼く場合は、CD-Rには曲のデータを追加していくやり方は可能でしょうか。パソに一旦全てを保存してから、一括して焼くしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

1番大切な事が抜けています。
**********************************************************
自分のRドライブに対応しているソフトを使わなくてはいけません。
**********************************************************
で、初心者向といえば、B'sGOLDあたりでしょうか。(対応していれば)
ウィザードで進めていけるので簡単です。

焼き方は一括になります。
WAVEに吸い出してから焼きましょう。
B'sGOLDは、吸出し機能も一応付いています。

Qインターネットサイトの安全性の判定について

ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトに添付しているインターネットサイトの安全性をチェックする機能で、「危険なサイト」であるとか、「このサイトは安全なサイトではありません」とかの警告がでることがありますが、例えば自らセキュリティに関するQ&Aを掲載しているようなパソコンQ&Aサイトとか、まぐまぐなどのメールマガジンの一部とか、その他内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。また、同じメールマガジンでも時によってスパムメールや迷惑メールに分類されたりしなかったりします。
 この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されているのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持っているということでしょうか?
 警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?ただし、警告が出ないように、ウインドウズのセキュリティのレベルを落とすとか、セキュリティソフトの機能の一部を停止してまで利用したいとは思いません。

Aベストアンサー

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。

 これも、誤検出なのか改ざんされているのか、理由はさまざまです。

 セキュリティに100%はありません。
ダブルチェック、トリプルチェックが必要なのが現状です。

 今回のような場合、下記のサイトでもチェックすると安心感が増します。

  http://www.gred.jp/

  http://gw.aguse.jp/

>警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?

 君子危うきに近寄らず です。
が、石橋をたたいて渡る のも面白くないので、時には上記のサイトで調べてから
閲覧するのも醍醐味かも?

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には...続きを読む

Q音楽CDの音楽をCD-Rに入れたい

質問はタイトルの通りです。
普段使っているパソコンにはCDをコピーするソフトが入っているのですが、友人が使用しているパソコンにはそのソフトが入ってません。
この場合どうしたらよいのでしょうか?
お願いいたします。
ちなみにWindowsです。
media player や iTunesではコピーできませんよね?^^;

Aベストアンサー

CD-Rの書き込みができるパソコンであれば特別なソフトは必要ありません。
WindowsについてくるMediaPlayerで可能です。
見ればわかるはずですが説明が書かれているHPを書いておきますね。

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_33.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報