右肘痛で15日間故障者リスト入りしていたヤンキース田中将大投手が、チームドクターの診察の結果

「右肘靭帯部分断裂」

と診断され、完治まで約6週間、それでも完治しない場合は手術が必要という事態になった。
もし手術するとなると、まず1年間は試合出場できなくなるだろう。
日本とは違う中4日ローテーションや、時差のある移動が影響したのだろうか?
1日も早い回復を願うのみである。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本人投手はメジャーでも一流になれる事を証明していますから嬉しい半面、



高校時代から無茶苦茶な投げ込みやプロでの投げ過ぎの傾向はちっともアメリカ野球から学んでいません。また馬鹿なコーチがいじくり回し、使いものに成らず辞めざる得なかった選手もいくらでもいます。
野茂以来日本選手がメジャーを渡ることが多くなりましたが故障の為、長年メジャーで活躍出来ないのは残念な事です。日本人が活躍出来る事が解った事で、夢見る若者が来れからも海を渡りたい選手は来れからもどんどん出て来る事は自然の成り行きなのですから 、高野連も社会人もプロの指導者も何時までも古い考えにこだわらず、投手にとって肩が消耗品で有る事を今まで以上に自覚し、メジャーに学ぶべき所はどんどん取り入れ、長年活躍出来るように賢い指導者に専念してほしいものです。
ついでながら野球がオリンピックに採用されるべく経験者を世界に派遣して野球もソフトボールももっと広めてほしいです。
長年の歴史があるのに残念な限りです。
他にも日本が誇るスポーツがイロイロ有りますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のプロ野球先輩投手には、登板過多がたたって若くして現役引退していった人がいました。
高校野球でも、投手の登板過多が問題になっています。
日本流の「古い考え」は見直すべきです。

お礼日時:2014/07/15 16:47

なれない環境に、なれないローテーション(中4)、食事や言語、試合後のケアの仕方含めて


いろんな要因があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米の環境の違いが、知らず知らずのうちにダメージを与え故障に至ってしまったのでしょうか。
残念でなりません。
田中将大投手の、一日でも早い復帰を祈ります。

お礼日時:2014/07/15 16:49

昨年からの酷使もありますし、メジャーのマウンドの硬さ、滑りやすい球、いろいろな要素が重なった結果でしょうね。


ほとんどの投手がアメリカに渡り故障して普通の投手になってしまう。
なんでもかんでもアメリカに行くのは辞めたらどうなんだろうか。
あの松坂もそうだし、球児、和田も故障してプレイが見れないのは…。(松坂は復活しましたが)

靭帯のことなんで、おそらくオフには手術だろうと思ってます。
靭帯はだましだましでプレイできる箇所でもないでしょう。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米でのボールの性質・マウンドの固さ等の違いが、ボディブローのようにダメージを与え故障に至ってしまったのでしょうか。
残念でなりません。
田中将大投手の、一日でも早い復帰を祈ります。

お礼日時:2014/07/15 16:52

>日本とは違う中4日ローテーションや、時差のある移動が影響したのだろうか?



それも少なからず影響もあるでしょう、としか答えようがない。

昨年の大車輪での活躍で疲れがたまり、酷使した影響もあるでしょう。

田中は1年おきに故障などで休んだりする「周期」があるので、今年はその「番」というか、順番とおりになってしまった、ということでしょうか。1年活躍すれば次の年に反動が出るみたいです。

これはもう酷使しないとならないわけで、具体的にこのためだけでこうなったというわけでなく、それについては本人にも医者にもわからないでしょう。いろいろここで挙げた要因でこうなったということで、オフにも十分ケアはしてるでしょうが、長年の蓄積も残っていて十分できていなかった可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく残念でなりません。
田中将大投手の、一日でも早い復帰を祈ります。

お礼日時:2014/07/15 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田中将大-ヤンキース契約、うん?何?これ!

ヤンキースが田中将大と7年間160億円超契約!?
金額もさることながら、その契約内容の中身に…?!
この球団オーナー、スタインブレナー兄弟というかこの一族って、やっぱりアホですか?
アホでなければ、その損得勘定というか、経営収支=経営感覚は…?
このたびの、これ、企業活動上、論理的に説明できるの…?
うーん、不思議…、教えてくださいませんか?
是非とも知りたい、このたびの160億円を超えてまでの投資判断基準を…。

Aベストアンサー

だいたい直近3年でレベルの違いとはいえほぼ同じような成績のクレイトン・カーショーに、ドジャースは契約延長で7年223億円の契約です。

楽天とドジャース、正直どちらも打線がミソクソなのを考えれば、ヤンキースがマー君に提示した額も、クレイトンの契約額も、実はそれほど問題ではない。
(出てきた投手成績=チームの助けが少ない、投手能力の高さで稼いだと理解)

両名とも同じ25歳、今の投球が長続きしたとして30代前後、と考えれば7年契約も付帯含めた総額で200億円前後の額も、投資した時点で負債であるということは決して言えない。

何しろ、カーショーはとにかく、マー君には「4年後にFA」の付帯事項が付いています。つまり、役立たずなら4年で引き上げることはヤンキースにとって可能とも言えます。契約で決めているので、4年で契約解除にしても違約金は発生しませんし。2勝しか挙げずに5年契約のうち4年半近くをマイナーで(契約金・年俸総額)60億円ほどを貪り続けた、現在は関西系球団にいる元ヤンキースの日本人左腕に比べれば、途中で切ることが出来る今度の契約はマー君にもヤンキースにも十分うまみのあるものです。

一応表向きはヤンキースのオーナーも「今回は入札額が抑えられた分、契約金額の高騰を招いた」とか言っていますが、本音では違うでしょう。おそらく今回入札額20億円の制限がなくても、結果的には契約総額は150~200億円の攻防になっていたというのが、アメリカのスポーツマスコミの見方です(FoXなどは今回の180億を真っ先に報じていたはず)。

そもそも日本のプロ野球とMLBでは、経済規模が1桁違いますから。変な言い方ですが、向こうの200億は日本の20~30億程度と考えればいいかと。そう思えば、それほど法外でもないと思います。だからこそ、日本プロ野球はMLBにとって”永遠の「ど」マイナーリーグ”なのですが。

極端な言い方をすれば、ヤンキースの経営感覚は「どんぶり勘定とポケットマネー」。そもそも企業活動の前提として考える”誰のため”を見た場合、ヤンキースという球団に限ればオーナーが満足ならそれでいい、が金の動きのすべての前提。そこにファンだの選手だのという要素は全くない。日本と違い、MLBのオーナー一族・オーナー企業というのは、かなり絶対的権力を持っているものです。他球団に取ってみても、金満球団が球団や選手に投資してくれれば、その分「ぜいたく税」の恩恵によって自球団にお金が降ってくるかも知れない。経済感覚と一言でいいますが、そもそも誰も損していないのだから損得勘定でいえば”得しかない”という回答しかない。

誰も損をしない得だけの経済活動が存在するのか?現にMLBはそうなのです。ただし、唯一損が出てくるのが”選手層の差”です。球団の戦力規模と書けばいいでしょうか。選手層が薄ければ薄いなりに支出が抑えられて経営は安定するし、選手層が厚い金萬球団はその分人件費は出ますが好成績さえ上がれば年計算では採算が取れる。結局どの球団も損をしないシステムです。
※その投資と成績のバランスが崩れた所から、身売りだ消滅だとなるのがMLB。でも、合併が見受けられないのは球団そのものに大きな資産価値があるから。球団は持ちさえすれば損はしない、MLBとはそういう不思議な経済圏の中にあるものです。

あとは、そのシーズン開幕の時点での「各球団の彼我の戦力差」を、MLBのファンも機構も球団自身も認めていること。30球団がシーズンを開始して、初戦の前にすでに優勝を諦めていると公言するのが半分近く。事実その戦力では無理でしょ?という貧乏球団ばかり。それが問題だとは誰も思わない。アメリカ人的マインドも理由だと思います。

無理矢理日本人的な意識で考えれば、将棋で考えてみればいいです。飛車角金銀桂馬香車全部落ちの面と、その抜けた駒をすべて持った上ですべて揃っている面と、ではそこから王将戦の対局をどうぞ…と言ってるようなものです。普通に考えれば勝負になりません。でも、その勝負にならない状況すら”正しい結果”だと。アメリカ的といいますか、実に分かりやすい考え方です。アメリカのスポーツから政治・経済から、それこそアメコミもゲームも何でもかんでもですが、とにかく「始まった時点で勝負が決まっている」ことが大好きな国民性です。そして、その事を全く不公平だとは思いません。圧倒的な力量を持つヒーローが好まれる理由とも言えます。この国の民ほど、”競り合い”に何の価値も見出してない国民はないと言えます。

ヤンキースがこうしてマー君に200億円近い投資をするのも、批判する人間はそれほどいないはず。むしろ感心するアメリカ国民の方が多い。負けたくなければ負けないほど金を出すしかない。日本ではマネーゲームというとネガティブなイメージしかありませんが、アメリカでマネーゲームは褒め言葉です。勝った者が強いのが日本、強い者が勝つのがアメリカ、という事でしょう。

ヤンキース…というかスタインブレナー一族の資産からすれば、マー君の180億なんて目くそ鼻くそです。心配するような額ではないでしょう。1年でCM効果で3~4割戻ってくれれば(広告・観客動員)御の字。この辺りはマー君の成績次第でしょうが、不満なく勝ち星を重ねれば、オールスターまでにその程度の額の回収は(本業のみで)出来るでしょうね。MLBの金満球団の金の動きの規模をナメてはいけない。活躍度合いでは4月中に楽天への入札額20億円くらい楽々取り返せますよ。

長文乱文失礼しました。とりあえず、日本人の経済感覚で考えると理解不能になるので、少なくとも日本の10倍の金が普通に動いているという程度で考えた方が、悩まずにいいと思います。

だいたい直近3年でレベルの違いとはいえほぼ同じような成績のクレイトン・カーショーに、ドジャースは契約延長で7年223億円の契約です。

楽天とドジャース、正直どちらも打線がミソクソなのを考えれば、ヤンキースがマー君に提示した額も、クレイトンの契約額も、実はそれほど問題ではない。
(出てきた投手成績=チームの助けが少ない、投手能力の高さで稼いだと理解)

両名とも同じ25歳、今の投球が長続きしたとして30代前後、と考えれば7年契約も付帯含めた総額で200億円前後の額も、投資した時...続きを読む

Q肘の手術

中学3年で野球をしています。
ポジションはピッチャーです。

今右肘が痛くて悩んでます。
キャッチボールだけでも少し痛みます。

それで、肘の手術をしたら
後遺症とか球が遅くなったりしますか?

Aベストアンサー

まず最初に肘の手術が貴方にとって最良な方法なのかと考えてみてください。
中三はまだまだ成長期です。男子の場合は個人差がありますが18~20才位まで成長すると言われています。
その成長期に野球のための手術に医師は簡単には同意しないと思いますよ。
どの程度の損傷があるのをまず専門医に診てもらいましょう。
出きれば専門医の中でも特に肘や肩を専門とする医師に診てもらったらいいかと思います。
日本では労働福祉事業団が経営する労災病院が全国にあります。その労災病院の整形外科にスペシャリストが多く勤務していますのでそちらの方への受診をお薦めします。

球が遅くなるかという質問にはお答えできなくてごめんなさいね。では頑張ってください。

Q野球肘は手術しないと治らない?

高校1年の息子、野球肘(離断性骨軟骨炎らしい)で手術を勧められました。
小学生のときも軟骨がはがれかけて何ヶ月も大事をとって野球を中断しました。
今度は、手術すると1週間くらいで、また投げられるとか?
出来れば、体にメスは入れたくないのですが。必要ならしょうがないです。が、他に治療方法はないのでしょうか。その後の将来の問題は?経験のある方の意見もお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。私は医者ではないですが野球をしています。野球する上で肩や肘の故障はなかなか切っても切れないものだと思います。実際私も二年前ルーズショルダー(肩関節がゆるくなる)と診断され一年間ボールが投げれませんでした。その時はカイロプラクティックで骨のゆがみを矯正して投げれるようになりました。
 やはりメスを入れることは大変抵抗があったので手術だけは避けたいと先生には伝えました。
 しかし今回の相談の内容を見てみるとそれほどの大手術にはならないと思います。1~2センチメスを入れるだけの内視鏡の手術で完了すると思いますよ。
 一週間で投げれるかどうかはわかりませんがすぐに良くなると思います。
 息子さんの好きな野球が一日でも早く満足な状態で出来るよう担当の先生とも十分話し合ってください。
 お大事に。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報