タイムパラドックスって何ですか?説明を観てもいまひとつです。理解に苦しんでいます。分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイムマシンなりなんなりで過去に何らかの行動を取ります。

時間旅行でなくても、原因が今に有り、過去に影響するならなんだって構いません。
過去に影響を与えた結果、過去と地続きの今にも影響が現れます。その結果、過去に影響を与えた今の原因が取り除かれてしまったとしたら、そもそも過去にに干渉することもなくなります。でも過去に干渉したからこそ、過去に干渉しなかった今になったわけで、原因がないのに、過去に干渉の結果だけがあるというパラドックス(矛盾)が生じます。

創作等では、この矛盾の解決として、
過去への干渉ありきで今が有るから、過去に戻っても何も変化しない派 
過去の時点で変化を起こしても、自動的に調整されて、現在は変わらないよ派
過去に干渉する別の要因が生まれるよ派
過去を変えた瞬間、元々とは別の未来につながる平行世界が生まれるよ派
そもそも戻った過去には、もといた現在とは地続きでない、平行世界だったよ派
などが有ります。
    • good
    • 0

#2のお答えが詳しく、かつ正確です。

落ちがありません(ギャグの落ちでは無い)

最近は、#2のおまけに着いていた「別の世界だった」解釈の厳密版、ヒュー・エヴリットIII世型の平行世界解釈が流行です。

マンガのドラゴンボールで成人のトランクス君が教えて呉れます。

アニメだとノエイン(noein)が分かり易い、全ての行為はした場合としなかった場合に時空が完全に別かれてしまう、絶対干渉し合わない。干渉が起るノエインの場合は異常。

本当はメチャメチャ面倒、ある光子一つがガラスの面で反射されるか透過するかで世界(時空)が分岐する。
ここまで来るとほとんど意味が無い、だって宇宙中の光子について時々刻々分岐が起る可能性がある、その上光子では無く、電子でも、陽子でも、マクロなあなた自身でも時空の分岐は「等価」で起きる、その分岐は一体光の速さで全宇宙に結果を及ぼすのか、それとも光の速さを超えて分岐するのかさっぱり分らない。

大学教養部の時、タイムマシンが作れないのは、熱力学第二法則に違反するからだ、と言った大馬鹿が居た、熱力学第二法則は「観測事実」に基づいている。「今の処正しい」だけで、ある日覆るかもしれない。
タイムマシンが出来るか出来ないかと意味が同じ、だから熱力学第二法則が「厳密に」成立するならタイムマシンは作れないが、条件により熱力学第二法則に「破れ」が見つかったら、もう説明(証明では無いのに注意)には使えない。
物理はあくまでも「観測事実」を数式で表わしたもの、フェルマーの最終定理のように、証明されてしまったらそれでお仕舞いの「数学」とは全く違う。
    • good
    • 0

 過去に戻って、過去を変えてしまうと、それが未来を変えてしまい、すると過去に戻ったという事実があやふやになることで、「母親殺しのパラドクス」という喩え話が有名です。

以下のようなものです。

 ある男がタイムマシンに乗って過去に戻り、自分を生む前の母親を殺してしまったとします。すると男は生まれないことになり、男は存在しなくなります。その後、存在しない男が過去に戻ることはないため、母親は男を生みます。すると、男は生まれたのですから、タイムマシンで過去に戻って母親を殺すことになります。すると男は生まれないことになり……といつまでやっても、ある一つの状況になりません。

 こういう状況は論理的には矛盾だとします。起こりえない状況だということです。上記は順を追って述べていて、男や母親が出てきたり消えたりするような説明になっていますが、実際には男が過去に戻って母親を殺す間の時間(歴史)において、男と母親は存在していて、かつ存在していないという状況です。

 こういう状況は過去に戻りさえすればどうしても発生し、過去へ通信を送る(未来から通信を受け取る)であっても必ず起こります。それは「Aであって、かつAでない」ということで、論理的にはあり得ない(もしくは空集合という「無い」)状態ですので、パラドクスであり、タイムトラベルに関するものなのでタイムパラドクスと呼ばれています。

P.S.

 フィクションではこの状況を回避したいとき、「過去を変えたからこそ、現在の状況が生じた」、「過去と思ったのは、過去とよく似た別の宇宙=平行世界だった」というような設定がよく使われます。
    • good
    • 0

僕タイムマシン持ってるんですよ。

今からあなたが生まれる前の過去にいってあなたの両親を殺してきます。


さて、もしそうなったらあなたはどうなるでしょうか?

両親が死ぬんだからあなたは生まれることできないでしょう?

いやいや、現にあなたは今ここで質問しているじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起潮力の重力によって引っ張られるという説明のほうが理解できない

起潮力の月の反対側がなぜ盛り上がるのかを調べていて共同重心による遠心力であるという結論に納得すると、逆に月の重力によって海が引っ張られるという現象のほうがおかしいような気がしてきました。

起潮力の説明は遠心力のほうが合点がいきます。一見重力の説明のほうがピンとくるためそのイメージが離れられなくなっているんじゃないでしょうか?

重力によって水面が盛り上がるという説明がうまく納得できればこの問題は僕の中で解決できるんですが・・

Aベストアンサー

 
 
>> 今やっときずいたんですが、社会勉強の説明はは間違いであるということなんですね。 <<

 いや、とんでもない。正反対です!! そう受け取られるとは私の至らぬところでした!


 ところで、今教えてもらったんですがfutabaとかけもちやってるんですか?かつて私なども、あそこや他サイトに絵などを置きましたが、そのレスは発見次第ことごとく削除されて今は一つも残ってません。 絵を使えると便利なんですけどね、貴方のこのQAもw
 
 

Q双子のパラドックス

双子のパラドックスを理解したいのですが、地球上に存在する弟の運動が慣性系にあると言えるのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

「重力のとても強い空間にいくらかいるだけで、それ以外の空間との時間差は凄い事になる」というのは, 理論上はあります. なんか計算してるっぽいスクリプトが見付かった.
もちろん重力が弱ければそれだけ時間差も少ないわけで, われわれ地上人と GPS 衛星との時間差はごくわずか.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/JavaScript10.htm

Qタイムスリップとタイムトリップ

タイムスリップとタイムトリップの違いを教えてください。自分なりの解釈では、「タイムスリップはある時代に行ってしまって戻れない。タイムトリップはある時代に行って、またもとの時代(現在)に戻ってこれる」と考えていますが。

Aベストアンサー

こんばんは! 私も前のお二人と同意見です★

・スリップ‥‥「あれ?来ちゃった!」という感じで、自分の意思に関係ない事故のようなもの=帰り方もわからないので、結果的に、質問者さんのおっしゃるように「戻れない」ことにもなりがち。
・トリップ‥‥「旅行」なので、意図的に行く=帰りのことも考えてある=またもとの時代に戻ってこれる。

SFが好きでよく読むのですが、「あれ?来ちゃった!」という時に「トリップ」「トラベル」が使われるのは見た記憶がありません。
(タイムマシンに乗るときに「これからタイムスリップするぞ!」っていうのは漫画で何度か見たことがあるけど……)
基本的に、上記のような区別でいいと思います☆★

Q双子のパラドックス

双子の一人、A君が地球に残り、B君が光速に近いスピードの宇宙船で、旅をして帰って来ると、B君の方が若いだろう。しかし、運動は相対的なので地球に残ったA君の方が運動している様には考えれないだろうか?A君から見ればB君の時間は遅い様にみえて、B君から見ればA君の時間は遅い様に見える。
「双子のパラドックス」です??
確かに、宇宙船が一定のスピードで飛行している時は、同じ慣性系で、その時、どちらから見ても相手の時計が遅れている様に見えます。
しかし、宇宙船が減速や加速をする時は、同じ慣性系ではなくなる。
この効果を考えると、やはり、動いていたB君の方が年を取らないのである。

これは、宇宙船が減速や加速をしている間だけ「年を取る差」が出るのでしょうか?

もし宇宙船が同じ一定の速さで進んでいたら「年を取る差」は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは、宇宙船が減速や加速をしている間だけ「年を取る差」が出るのでしょうか?

そう見えるだけです。
記載している意味を説明しますね。

ターンする。
ここで相対運動でなくなるので時刻のズレが分かる(ばれる)のです。
(ここでターンでなく停止した(距離の伸び率が0になった)と考えれば良く理解できる)

停止したので運動量によるローレンツ短縮差
がここでようやく互いに認識できた。
この認識結果(互いの時刻ズレ)は相対運動に戻っても地球着時まで修復できないのです。

2点座標は、互いに
ガリレオ座標での情報の遅れ+ローレンツ短縮=互いの情報速度
(互いの情報伝達距離)

伝達ルートは同一なのでこう見えます。

しかし真実は、
一方はテレビを見ている。一方は走り続けている。
運動結果が同じになるはずが無いのです。

大体理解出来たでしょうか?
座標で考えてみれば簡単に理解出来る問題だと思います。

Qオープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけます

オープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけますか。

Aベストアンサー

まず、『うまく理解できない』とのことですが、あなたの電気・電子の知識がどのくらいなのか分からないと教えることができません。
以下のリンクを見て、どこまで理解でき、どこの部分が分からないかを示して下さい。 トランジスタの動作が分からないとお手上げです。

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報