アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する所が間違っていたらごめんなさい。
学校の先生は修学旅行でお酒を飲んでも問題にならないのでしょうか。
僕が中学校の修学旅行に行った時、先生方は真っ赤な顔をして
すっかり出来上がっていたのですが...
飲酒をしていたのはうちの学校の先生だけなんでしょうか。
それとも、皆さん飲んでいるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

それが普通みたいですよ。

• 0

ごめんなさい。

言い過ぎました。
普通と言い切ってしまうのはおかしいですね。飲まない人も一杯居るでしょうし。
>飲酒をしていたのはうちの学校の先生だけなんでしょうか。
だけではないです。そういうのが少数派ってわけでもなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けっこういるんじゃないでしょうか?

私の中学校もそうでしたよ。
酔っ払った先生が殿様ヅラをつけて部屋に見回りに来てました。(@゜▽゜;A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生方は結構飲んでいるみたいですね。
うちの学校の先生も犬猿の仲の生徒に笑いながら
話しかけてました...

中学、高校ともに先生方は飲酒してましたよ♪

問題にはならないと思いますよ。
多分その時間は職務外時間なのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、食事の時間は勤務外ですよね。

ちょっと微妙でしょうか。

と言うのも修学旅行中の引率者はその旅行中全般に対して責任を負っていると解釈出来ますので、例え休憩時間(時間外)であっても一定の拘束はされていると解釈出来るのではないでしょうか。

例えば夜間に急な病人が出たり不測の事態が起こったりしたときに酔払ったりしていたら果たしてその任務が全う出来るかという点がありますよね。

親御さんならそんな先生には任せられないしとても信頼できるものではないと思います。
常識的に考えて許されることではないと思いますが如何でしょう。
せめて旅行が終わるまで慎むべきだと考えますしそれが出来ないなら教職失格だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思って質問しました。
もしもの時に何かあっては大変なので
飲むのはできるだけ控えてもらいたいのですが。

中高両方とも一部先生は飲んでいました。

昨日PTAの懇親会でアルコールが出ましたが、
そのような場合でも全員が飲むわけではなく、
運転手役で飲まない先生、飲めない先生、などいらっしゃいました。
修学旅行などの場合も、
消灯時間後の生徒の怪我や体調不良のための対処に当たる先生は飲んでないと思いますよ。

全員が一滴も飲んではいけない、という学校があるのなら、気の毒なことだと思います。
    • 1

2泊とか3泊とかの時間,ずっと勤務時間となると,労働基準法等の関係で問題になります。

ですから,宿泊の引率でも,夜中は勤務時間外となります。例えば,朝は6時半に起床させ,夜は12時ごろに見回ったとすると,6時半から12時までおよそ18時間勤務ですよね。届出も,その時間を書きます。従って12時以降は勤務時間ではないので法的には飲酒も可ということになります。でも,実際には,勤務時間外に生徒が病気になったり問題を起こしたり・・・というときに対処しないはずはないので,全員がぐでんぐでんになっているわけではないはずです。夜中に対応する人は昼間の勤務からはずして交代勤務なんてことができるとありがたいのですが。
    • 3

大抵の学校で教師は飲んでいると思います。

別に、教師が酒を飲むこと自体は悪くないと思いますが、人様の子供を預かっている以上、きちんと対応ができるように程ほどにしておく必要があると思います。更に言えば、そのような状態を生徒に見せてはいけないと思います。生徒に対しても、ゲームや携帯などを所持しないよう指導しているなら、教員も普段よりは我慢しなくてはならないと思います。生徒との夕食の場で飲むような教師、引率で昼間から飲んでいるような教師はその適正を疑ってしまいますね。
    • 3

大変残念ながら、ほとんどの学校の教師は修学旅行で飲酒をしていると思われます。

私たちの学校でもそうでした。

しかし、今思えば、そもそも教師は聖職です。 あるいは、聖職という高い理念をもってつく職業です。 一般の労働者と同じように扱うのは間違っていると思います。 個人的には、どこの政党を支援しようとも、教師が徒党を組んで自己の要求を貫徹する目的で結成された教職員組合なんて、この職業を何と心得ているのか、と怒鳴りつけたく思っております。

日本の将来を担う子供たちの教育を任された教員は、決して労働者ではありません。 宗教界の指導者と同じく聖職です。 そのため、本来は社会的に尊敬される立場にあるはずです。 もちろん、自分に対しても厳しくなる事が求められます。

授業の一環として、多数の生徒を引率する教師が、たとえ就寝前といえど、飲酒をするなんて言語道断だと思いますよ。 学校で解散した後、家に帰るまでが修学旅行だと言って、生徒たちの言動に注意を与えているのはだれでしょうか?  旅行先の就寝前といえど、自宅に戻るまでは勤務中であるという認識をもつべきでしょうねえ。

このような意見を言うと、古いとか、封建的とか反論する風潮を嘆かわしく思っています。

また、日本では教師の権威も地に堕ちたものだと、思います。
    • 1

ま、飲んでるしょう。

おそらく、二泊三日なら一泊目担当と二泊目担当の人という様に分かれて、担当日以外は飲んでもいいのではないでしょうか。

もちろん、教師が飲酒なんて…とは思う人も多いでしょうが、もはや教師が聖職者なんていうのは要求するほうが無理な話で、聖職者足りえていないということを前提に見なければならないのが昨今です。適当にガス抜きしなければ教師もやってらんないでしょう。はめをはずさなければいいんじゃないですか?
管理できる程度の人数以外は飲酒もいいじゃないかというのが私の意見です。

ところで、修学旅行の旅行代金って先生方はどうなんでしょうか?
    • 1