プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCメールアプリでメールを送ってますが、何人か「reason;550;user unknown」で届きません。設定時に「届かないところがあるので事前に連絡を」という注意書きがありましたが、理解できずに、連絡せずに設定しました。届かない相手は迷惑メールの設定をしているのでしょうか?解決方法をお教えください。


※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (3件)

私も困ってます。

ドメイン@mineoは、PCメールとして認識されるとのことです。
最近の携帯会社は、PCメールは迷惑メールとして、デフォルト設定されてることが
ほとんどですので、相手方へ連絡して設定変更を依頼するしかないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@mineoがPCメール扱いというので納得です。簡潔な回答に感謝します。

お礼日時:2014/07/13 12:50

>届かない相手は迷惑メールの設定をしているのでしょうか?


あなたが送ろうとしている相手のメールサーバ(およびユーザの設定)に依存します

相手が携帯キャリアメールサービスの話ならばユーザの拒否設定で
そのようなエラーを返してくる場合もありますが
ごく一般的なメールサービスであれば拒否設定によって ;user unknown の
エラーが返ってくることはありません
(本当にそんなアドレスがない といった場合にのみ返ってきます)

またエラーが返ってこないので確実に相手に送れていると思い込むのも間違っています
(メールシステムってのはそういったシステムです)

送信先のアドレス入力ミスがないかを再確認して
携帯キャリアのアドレスであれば拒否設定の可能性があるので
メール以外の方法で連絡してあなたのメールアドレスからの
メールを受信できるように設定してもらう必要があります
(設定方法はキャリアや機種によって様々なので説明は省きます)
    • good
    • 0

携帯メールアドレスの場合、スパムメール等の自動排除機能として「インターネット網からのメールは全て排除する」というのが主流です。

表現は異なりますが「PCからのメールを受取らない」もコレだと考えてもらってOKです

相手に受信してもらう為には自分が送るメールアドレスを受信可能扱いに設定してもらうよう お願いするのが筋です。それが嫌なら面倒でもPCから送信するのでは無く 一旦、自分の携帯アドレスに転送し本文をコピーしてから純粋に携帯メールとして送信するのが手です。間違っても転送は同じ結果(user unknown)を生む可能性が高いのでお奨めはしません。やった所で相手には その事実も知らないのですから でっきっるっかな? の気持ちでやる事は別に止めませんけどね。

因みに「user unknown」は本来、メールアドレスが無効である事を伝える電文ですがdocomoはスパムメール・フィルターや受信拒否設定に該当しても この電文を返してくる仕様です。なぜ そんな不誠実な対応を取っているかを考えるとスパムメールを送る側に立って考えれば理解できなくもありません。それは「存在しないメールアドレスに送っても無駄だから無効なアドレスは次回から除外して送ろう」という運用上の効率化が機能しているスパム送信サービスを逆手に取った対策という事です。メール・フィルターは想像以上に高コスト処理ですからメールサーバをダウンさせない為にもスパムメールは来ない方が良いに決まってますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!