アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

6月までパートで働いていましたが、月末に退職(契約期間満了)しました。
本社は遠方にあって、私が働いていたのはそこの支店です。
社会保険・雇用保険・厚生年金に加入していました。
総務的なことは全部本社がやっていて、支店では簡単な事務をする人が一人いるだけです。
それで、最終日にその人に保険証を返しました。
その時に
「社会保険資格喪失証明と離職票をできるだけ早くおくってください」
とお願いしました。
しかし送ってこないので、支店に確認しましたが要領を得ないので本社に電話しました。
本社での総務的なことをやっているのは社長の息子の専務(同族企業なので)で、「仕事センム」といって仕事をしないことで有名でした。
専務に連絡しようとしてもいつ電話しても「まだ出勤していません」「もう帰りました」と言われて繋がりません。

私は心臓と肺に持病を持っていて、下手をすると命にかかわるので本社(愛知県)の管轄の社会保険事務所に電話しました。
すると、まだ会社から私が退職した届が一切されていないことがわかり、社会保険事務所から一度本社に電話してもらえることにはなりましたが、何しろ保険証を発行してもらうのにも入社して2か月以上かかったので心配でなりません。

福岡市在住で、最寄りの区役所の健康保険窓口に電話しましたがそこでは「社会保険資格喪失証明がないと手続きできない」としか言われず、とにかく書類をもらわないことには国保にも入れません。

全額負担で受診するしかないのでしょうか。
心臓と肺の他にうつ病もあってそれぞれ別の病院にかかっているので全額負担となるととても無理です。
どこかにこういう時に対応してくれる窓口などないでしょうか。
申し訳ありませんがお願いします。

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A 回答 (3件)

社会保険資格喪失証明というのは、正式名称「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書(通知書)」といいます。



これの発行は会社がするものではなく、本人が年金事務所に届け出をし、発行してもらうものです。

ただし、これを発行するには、会社からその人が退職したという届出が年金事務所にされていることが前提です。そして、会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。

今回のケースの場合は(1)退職した会社に届け出をするように延々と訴える。(2)病院にあとで保健証を提示するので3割負担で診てほしいと交渉する。というやり方でしょう。ただ、悪いのは会社なので、(2)の方法は原則考えてはいけません。

この回答への補足

やっと専務に電話が繋がりましたが「こちらは忙しいのにお前は何様だ」「お前のせいで迷惑している」などと一方的に言われるだけで埒があきませんでした…
しかも離職票は「給料日が10日だからそれから十日経たないと発行できない」とか意味不明なことを言われて…
ほんとに困っています…

補足日時:2014/07/14 16:55
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり会社に連絡し続けるしかないんですね…
専務は「重役出勤」で会社にいることの方が珍しいのでいつ電話しても繋がりませんし、代理の人もいません。

>会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。
これについてどこかに相談できるところとかないのでしょうか…

お礼日時:2014/07/12 12:48

会社で作った書式でも会社のハンコが押してあればそれで手続きできますよ。


取り敢えず、会社側で作ってもらうようにお願いしてみては?
実際の喪失処理がまだできていなくても構いません。
担当者に病院に行きたい事を何とか訴えるしかないでしょうね。

この回答への補足

担当者に連絡が取れましたが意味不明なことを言って手続きをしようとしなくて、どこに電話しても解決できません…
別の趣旨で立てたほうの質問の方を生かしてこちらは締め切りたいと思います

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678036.html

補足日時:2014/07/15 14:39
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に作ってもらいたくてもその担当者にどうしても連絡が取れないんです…

お礼日時:2014/07/12 12:50

一旦全額負担。


7割は、あとから返ってきます。
国保は、退職翌日からの加入となるからです。
申請が遅くなっても。

薬局などは初めから3割負担で済むかもしれませんよ。
社会保険資格喪失証明書を待っている、と言えば。
私の行く薬局では、そう対応してくれました。
そちらにも聞いてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全額負担して後日返してもらうしかないですか…
経済的に非常に苦しいので3割で病院にかかるだけでも一苦労なんですが…
証明書がいつ届くか(もしかして2か月後とかかもしれない)わからないので困っています…

お礼日時:2014/07/12 11:18

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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした。
そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと…
かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。

確かにハローワークに離職票を持っていけば、
雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、
年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち
請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。

健康保険はしばらくは職がないので
親の扶養にはいろうと思っています。
そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が
必要になってくると思うのですが、
どうやって手に入れる事ができるのでしょうか?
いつ病院にかかるのかわからないので、
健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。

こういった手続きをまったくしたことがないので
チンプンカンプンで困ってます…
同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、
ご回答宜しくお願いします。

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわかるときもあります)
3.雇用保険被保険者証・・・退職後1ヶ月以内に前社で所管のハローワークで喪失手続きをしたの後に、郵送されてきます。
4.離職票・・・3と同様です。ただし、弊社では、退職者の次の手続くの迅速性のために、退職してから一両日中にはハローワークで手続きをしています。
5.健康保険被保険者資格喪失証明書・・・前社で発行するものですから、退職時に発行できるはずです。それがないと、退職者の次の手続きに支障をきたしてしまいます。
なお、証明書がなくても、親の扶養(組合管掌健保)には、加入できると思いますが、健保組合によっては、収入額の証明(扶養の適用の可否の判定)が必要になります。また、失業保険を受け取っている場合は、その期間中は扶養になれない場合もありますので、その期間は、市町村役場で国民健康保険に加入してください。

以上ですが、もし間違いがあるようなら申し訳ありません

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわか...続きを読む

Q被保険者資格喪失確認通知書と健康保険資格喪失証明書のちがい

退職した会社から、先日退職の書類等が送られてきたので、早速区役所へ「被保険者資格喪失確認通知書」を持って国民健康保険への切り替えに行ってきたのですが、この書類ではできないと言われました。

「健康保険資格喪失証明書」を持ってくればすぐ手続きできるので会社にお願いしてくださいと・・・。

家に帰って、住んでいる市の保健福祉局のHPをみると
やはり「健康保険資格喪失証明書」を持っていかなければならないようなのですが、他の市町村によっては「被保険者資格喪失確認通知書」でもよいと書いてあったり。

結局この2つって何が違うのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。
やはり「健康保険資格喪失証明書」を会社にお願いしなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則として、国民健康保険の加入手続きが行なえません。

ご質問にあった両者の違いは、次のとおりです。
混同しないようにお気をつけ下さい。


【健康保険資格喪失証明書】

○本人の申請によって発行される(申請しなければ発行されない。)。
○職場の健康保険をやめて、国民健康保険にはいるときに必要。
○事業主もしくは事業所管轄の社会保険事務所で記入してもらう。
○健康保険被保険者資格の喪失を公的に証明するもの。


【健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書】

○本人の申請によるのではなく、事業主の届出によって発行される(本人は特に何もしなくても可。)。
○事業主から提出された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」(資格喪失から5日以内に事業主が届け出なければならない)を審査の上、発行。
○基本的には、事業主の届出の完了を通知するだけの効力しかない。
○原則として、公的証明書類にはならない。

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則と...続きを読む

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q退職後にもらえるはずの書類がもらえません

新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。
3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。
上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。
そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。

・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。
・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか。
・離職票は失業給付金をもらうため以外に必要な書類でしょうか。
・上記で然ることに「必要」な場合、離職票がもらえないとして、何かで代用できますか。
・退職証明書は必要な書類でしょうか。
・必要な場合、退職証明書がもらえないとして、何かで代用できますか。


労働基準監督署(?)にも行こうと考えているのですが、私の名前を出したり、会社に特定されたくありません。
現在健康保険証がないので、何かあった場合に病院に行くこともできません。

どなたか回答をよろしくお願いします。

新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。
3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。
上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。
そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。

・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。
・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと混乱されているようで。

健康保険 資格喪失 が、国保(国民健康保険)加入に必要なものです。
何らかのきちんとした書類で退職を証明できれば無くとも何とかなります。

離職票は、失業給付だけに必要です。

退職証明書は、何か必要になる場合もありますが、通常は不要です。
健保の資格喪失書があれば、実質的には代用できますが、相手次第です。

他に、先に返却されているかもしれませんが、年金手帳は必要です。
また、できれば雇用保険 被保険者証もあると便利です。
(細長い紙切れ1枚で被保険者番号だけが必要であって証自体はどうでも良い)

会社に関わらないで上記書類を揃える事は不可能です。
最低でも請求電話くらいしないと無理。労基署も匿名や会社名すら出せないならどうにもなりません。会社へ指導すべきなのに、どこの会社だか分からないならどうしようもないでしょ?

いつ退職したのか見当も付きませんが、上記書類を整えるのに普通は1週間、ダラダラやれば2~3週間は平気でかかります。5月末退職であればあせりすぎ。

Q退職した会社が保険解約の手続きをしてくれません

3月末で会社を退職しました。

初めて会社を退職しましたので、よくわからないのですが、

■退職後会社から受け取る書類(下記で特に必要ない書類はありますか?)

1 雇用保険被保険者証 ←失業保険を貰う時に必要?
2 健康保険被保険者資格喪失証明書 ←国保に切り替える際、市役所で必要
3 退職証明書  ←次の就職先で提出を求められる事がある? 
4 離職票   ←これはハローワーク等で再就職する時に必要?
5 源泉徴収票   ←年末の確定申告の時に必要 翌年の市民税等に関わる
6 厚生年金基金加入員証 ←これは厚生年金とは違うんでしょうか?毎月給料から引かれていたのは厚生年金です。

上記認識なんですが、間違っていますでしょうか?

退職後3ヶ月経ちますが、上記書類を会社に請求しても

「知るか」  

等とわけのわからない回答しか返ってこなくて困っています。
ずさんな会社なので、給料も未払いにされている社員がいます。
国保に切り替えて通院したいのに、どうしていいかわかりません。

そもそも会社側も手続きをしないで、未だに辞めた人間の保険と厚生年金(個人負担分も含む)を払っている理由がわかりません。

会社を辞める人間を恨む性格のようで、辞めた人間は全員恨まれています。(正当な理由で辞めているのに)

精神的にまいってしまいそうです…
どうすれば書類を貰い、保険の手続きをしてくれるでしょうか…
アドバイスよろしくお願い致します。<(_ _)>

3月末で会社を退職しました。

初めて会社を退職しましたので、よくわからないのですが、

■退職後会社から受け取る書類(下記で特に必要ない書類はありますか?)

1 雇用保険被保険者証 ←失業保険を貰う時に必要?
2 健康保険被保険者資格喪失証明書 ←国保に切り替える際、市役所で必要
3 退職証明書  ←次の就職先で提出を求められる事がある? 
4 離職票   ←これはハローワーク等で再就職する時に必要?
5 源泉徴収票   ←年末の確定申告の時に必要 翌年の市民税等に関わる
6 厚生...続きを読む

Aベストアンサー

1については、ハローワークで相談しましょう。ハローワークから連絡してもらえると思います。
2については、ない場合もあります。政府管掌保険(通常の社保)ではなかったと思います。私は退職者用に資格喪失手続きの控を2部作成し、社会保険事務所の受付印を押印してもらい、退職者に渡すようにしています。会社は資格喪失の手続きをしないと保険料の負担が出るので手続きをしていることでしょう。社会保険事務所で相談して社会保険の喪失の証明のようなものを頼んで見たらいかがでしょうか?
3について、特別義務ではなかったと思います。私は退職者からの希望があれば、任意の様式で発行しています。2の代わりとして国保の窓口(市町村役所)で認められると思います。
4について、多分失業給付を受ける際の算定に給与額が必要です。そのための用紙だと思います。ハローワークで相談しましょう。
5について、会社の義務です。ただ零細企業などの場合税理士事務所(会計事務所)などへ依頼している関係上、面倒なのでしょう。税務署へ相談し、税務署から連絡してもらえないか頼んでみてはいかがでしょうか?
6について、厚生年金基金は厚生年金に付加する別な年金です。いわゆるオプションや特約のようなものです。負担していないようであれば加入していないのかもしれません。

仲の良い事務員などは居ませんか?もちろんいても会社に逆らって発行してもらうようなことはその人に迷惑をかけることになりますので注意してください。状況の確認(手続きがされているかどうか程度)ぐらいは可能かもしれません。

会社が手続きをおろそかにすると、次の就職先の担当者が手続きをしたり、あなたが手続きをしたりするときに面倒なこともあるかもしれません。関係する役所へ相談し、そちらからの連絡を会社にすると、無知な非常識な人ほどあわてて手続きをしたりする場合もあります。よく考えて行動しましょう。

1については、ハローワークで相談しましょう。ハローワークから連絡してもらえると思います。
2については、ない場合もあります。政府管掌保険(通常の社保)ではなかったと思います。私は退職者用に資格喪失手続きの控を2部作成し、社会保険事務所の受付印を押印してもらい、退職者に渡すようにしています。会社は資格喪失の手続きをしないと保険料の負担が出るので手続きをしていることでしょう。社会保険事務所で相談して社会保険の喪失の証明のようなものを頼んで見たらいかがでしょうか?
3について、...続きを読む

Q退職しましたが、給料日と離職票の関係について

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q資格喪失証明書と離婚届について

今夫とは別居中で離婚することになったのですが、手順としては離婚届をだしてから資格喪失証明書の発行ですか?資格喪失証明書は夫に頼のまないといけないのですが、夫が会社に発行を頼んで当日に資格喪失証明書がもらえるものですか?そうなると2月入ってすぐにじゃないと1月分の国民健康保険料を払わなくてはいけないので今頼むと損をしてしまいますよね?
それから離婚届についてですが、離婚届を時間外(土曜日)で市役所に提出して受理されるとして、どのくらいで戸籍や住民票に反映されますか?届けを出した後住民票を発行してすぐにでも免許証など名字変更したいのですが…。

Aベストアンサー

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかることになります。(日割りではありません)
届出を故意に遅らせても、国民健康保険証を作った時点からさかのぼって請求されます。


さて、戸籍や住民票の作成日ですが、少々複雑です。

離婚届を提出する自治体は、旧本籍地であり、新本籍地であり、かつ異動のない住民登録地ですか?
その場合は数日で全部出来上がるでしょう。
土曜日に持っていくと審査が月曜日以降になるので、数日たってから戸籍担当課に電話で出来上がったか確認しましょう。

それ以外のパターンは戸籍ができあがるまでに2~3週間は覚悟してください。
旧本籍から抹消 → 新戸籍作成 で、自治体をまたげば自治体間の郵便のやり取り分日数が必要になります。

ただし、受理証明書は審査が終わって受理されれば、戸籍が出来ていなくても発行してもらえます。

住所変更はなさいますか?
別の自治体に引っ越すのであれば、転出届をし、新住所の転入届をしなければ、
新住所・新氏名の免許証の手続きはできません。
転出届は郵便でもできますが、転入届は窓口でしかできません。

戸籍の異動を伴う手続きは人それぞれなので、ご質問の内容だけでは的確なお答えができません。
一度、戸籍担当課に電話をなさって、ご自分の場合の手続きがどうなるか
確認なさることをお勧めします。

自治体によっては土日や平日の夜間まで開庁している所があるので、
HPなどでご確認いただくと良いかと思います。

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかる...続きを読む


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