先日、WindowsNTを再インストールしたので、すべてのアプリケーションをインストールしなおしました。バックアップにはARCserve6.5を使っているのですが、イベントログに以前は出ていなかったエラーがでるようになりました。その内容は”ライセンスファイルを開けません。ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください”と5分おきくらいにエラーがでます。これは多分ARCserveのライセンスだと思うのですが、以前管理者が他の人でしたので、自分でもどこにライセンス用紙があるかわかりません。この表示はライセンス登録をしないと、消えないのでしょうか?そして、どうやって登録するのかわかる人いたらおしえてください。ちなみにコンピュータ・アソシエイツに連絡したところハガキで登録できますと言われたのですが、そのハガキがないので困っています。

A 回答 (2件)

J6.5は、インストール時にライセンス登録をするので、ライセンスエラーが後から発生することは、考えにくいと思います。


IT6.61やARCserve2000とかだと、インストール後にRegisterITを起動して、ライセンス登録をしなければいけませんが。
どんなエラーが出ているんでしょうか・
「ライセンス使用許諾-3○○○」だとしたら、その部分からエラーの意味がわかりますが、たぶん、この質問って、もう解決してますよね。。。。
    • good
    • 0

arcserveの箱にじかではってある場合もあるです。



スタートボタン~プログラム~registerItで登録してください。

SYS:\ARCserve.6\Licenseフォルダ内の
*.licファイルに登録情報が残っている
可能性があるためそれを解読できれば・・・たぶん無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QARCserve6.5J セッションツリー表示不可

ARCserve6.5でバックアップしたDATから
リストアを実行するときのことです。
セッション単位でリストアする場合、通常ですと
ドライブ毎、またドライブ配下のディレクトリ構造単位、
ファイル単位でリストアできるのですが、
何故かドライブの下の階層(ディレクトリ構造)が
見えません。
バックアップレポートで見ると、バックアップ詳細に、
「フル、詳細なし」とありました。
何かバックアップ時に設定があるのかと思いましたが、
特に設定出来るようなところはありません。
何かわかる方おられましたら、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

はぁーーーー。見えませんか。

HDに空き容量が充分にあるならば「セッション単位」または「メディア単位」で
リストアして、必要なファイルだけ拾いますか?

バックアップしたサーバ(?)とは別のマシンで読んでる、ということは無いでしょうね?

C.A.さんに以前、「データ納品に使用するがバージョンの異なる機器間の整合性」に
ついて問い合わせしたら、「バックアップが目的ですから機器間は保証しません」と
回答をもらった人がいたとか。(伝聞ですいません)

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

QNT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。

私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし,
LANにPCをつなげたいのが目的です.


いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ,
インストールしました。


マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると,
「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」
というダイアログが表示され,はいを選択していくと,
ネットワークセットアップウイザードが起動し,
ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの
選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ
進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません.

ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません.

どうかアドバイスください!
お願いします!!

Aベストアンサー

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、自動的に表示されるネットワークカード一覧にたぶん表示されてないので、
[ディスク使用]を使ってドライバのあるディレクトリ(例であげればC:\SMCDRV)を
指定すると、"SMC EZCard 10/100 PCI (SMC 1211 Series)"と表示されるんですよね?
で、それを選択し、ドライバーのインストールが始まるハズです。
後は、プロトコルで[追加]をクリックしTCP/IPを選択し、IPアドレスを設定すれば
ネットワークの設定は終了するハズです。

>ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、
>C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ
>から選択するということでしょうか???

このフォルダから選択するのではなく、[ディスク使用]の時に、このディレクト
リを指定するということです。
[回答に対する補足]の書きこみでちゃんと選択ダイアログボックスにSMCのネット
ワークボードが表示されていると書いてあるので、大丈夫だと思いますが。

>すみません、パッチという意味がよく分かりません。

パッチというのは修正プログラムのことです。
(パッチというのは洋服の"つぎあて"からきているようです。あいた穴をふさぐ
ために、上に布をあてて縫って穴をふさぐということから。プログラムの穴
(バグ)の修正プログラムのことをパッチと呼ぶようになったのでしょう。)
NTの場合はサービスパックという名前で出ていますね。

>現在はサービスパック5をインストール済みです。

その後に出たサービスパック6というのがありますので、できればそれもあてて
おいた方がいいでしょうね。ほとんどは最新のものは以前のバージョンのものを
含んでいるようですがマイクロソフトのソレはちょっと違うようですので注意が
必要です。

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報