小学校で教室から体操服に着替えて 運動場に行く所でこけて亡くなりました 原因は不明です解剖もしたのですが 原因不明で 学校側の責任もなく刑事事件とはならなかったです いじめとか自殺で亡くなったのではないので 学校側も責任はないと謝罪もありません 許せないので今弁護士を入れて争うつもりです このサイト見てる方で全国で学校で突然死されたお子様がいる もしくは今学校と裁判して争ってる人 子供の死からどうやって立ち直ればいいですか? 担任の先生が許せません
ちなみに 息子は発達性障害と場面かんもくしょうがありましたが 普通に生活でき普通教室で勉強してました 今年1月の事です 新聞にもニュースにもならない死に方で 子供を亡くされた方いませんか? どうすれば死を受け入れられるのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


心中お察し申し上げます。その上で、回答させていただきます。
こういうご質問は精神的に厳しい回答が出ると思いますので、できることなら家族の方など2人以上でお読みいただければと思います。

本当につらいところですが、担任の先生に非は無いと思います。
ちょっとでもあるとかそういう次元ではなくて、皆無です。

以下のような回答するのは嫌いなんですが、なにか伝わるものがあればと思い、回答を続けます。
担任の先生が憎い許せないのは分かります。
分かりますが、それは逆恨みです。
担任単数の生徒複数です。どんなに気にかけていても四六時中誰かを見ているというのは、不可能です。

「担任の先生が許せません」
じゃあ、どうしますか?生徒殺しのクソ担任と誹りますか?
担任の先生にも家族はいるでしょう。年老いた親が、好きな人が、あるいは恋人や妻、旦那。
その人達に言えますか?言いたいかもしれません。でも言ってはいけません。

息子さん、あの世で見ているかもしれませんよ。
僕のせいでお母様、お父様が悲しみに暮れている。その悲しみが怒りとなって、担任へ矛先が向かう。
そしてお子様が担任を見て、僕のせいで担任の先生とその家族も不幸になってしまった。
と。

ならないならならないで別にいいんですけどね。
さらに酷い言い方になりますが、どうかお気を強く持って、この言葉を聞いてください。

息子の死を理由や言い訳にするな!
息子が死んだから許せない許せない許せない…分かります。分かりますけど!

天国で無邪気に7歳らしい元気な男の子で、胸を張ってあなたの子だと言えるように。
あなたは息子さんの名誉のために、踏みとどまるべきではないでしょうか?

そして、あなたも自分を責めないように。
    • good
    • 0

突然の事で大変だったですね。


お悔やみ申し上げます。

他の方も言っておられますが、事故などではない事で学校を訴える事は道理が違うと思います。
子供でも大人でも突然死はあると聞きます。

お子さんを亡くされてやりきれない気持ちは分からないではないですが、亡くなったお子さんは争う親御さんをどう見るのでしょうか。
お子さんとの同級生の思い出もめちゃくちゃになってしまうかもしれません。

冷静に良く考えてください。
言葉が足らなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

争うって?・・



誰かが 殺した訳でも無いし いじめでも無い

単に 死んだ場所が校内だったってだけでしょ

誰にも非が無いから 結果は 決まってる

あなたも その 裁判が終わるまで‥いや・・終わったとしても 悲しみは 消えません

得するのは弁護士だけです

子供を弔うのなら 他の事で弔った方が その子にも 伝わる・・と 思うけど・・
    • good
    • 0

 お悔やみ申し上げますが、逆恨みです。

7歳まではヒトは簡単に死にます。だから七五三があるのですから。ゲームなどでよく遊ばれていたようですが、天国でも楽しく遊べるように祈っておく方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の突然死について教えて下さい

原因不明の突然死と聞きますが、本当に原因不明なのでしょうか・・・
“原因不明”とは原因が“ない”のでしょうか?
ある程度は“その時”の“その状況”が原因なのでしょうか?
例えば状況が違っていれば突然死は起こらなかったのでしょうか?
それとも全くの突然死なのでしょうか?
産院でも小児科でも突然死という言葉をよく耳にし、子供がぐっすり眠っているだけでも気になってしまいます・・・

Aベストアンサー

乳幼児突然死症候群(SIDS)という病気があります。
これは、乳幼児が、それまでの健康状態や既往歴から、
予測のつかない時に、突然死亡した例の中で、解剖して検査しても、死亡の原因がはっきりしない場合を指します。
窒息や、その他の事故死、又、心臓の病気などがかくされていたもの等、
解剖によって原因が明らかになるものはSIDSではありません。
睡眠中に呼吸が止まり、突然死寸前で幸いにして助かった赤ちゃんを
ニアミスSIDSと呼んでいますが、これらの赤ちゃんの研究から
睡眠中の無呼吸がSIDSに大きく関連していることがわかっています。
睡眠時の無呼吸の原因は、少しずつわかってきていますが
SIDSのはっきりした原因はまだ不明です。
赤ちゃんが突然死した例では、うつ伏せ寝をさせていた時の方が
あお向けに寝かされていた時より多いこと
タバコを吸うお母さんの赤ちゃんの方が
吸わないお母さんの赤ちゃんより多いこと
人工栄養で育てられている赤ちゃんの方が
母乳で育てられている赤ちやんより多いこと
低出生体重の赤ちゃんに多いことについては
統計学的に差があることがわかっています。

SIDSを防ぐ対策としては

1)赤ちゃんを固いマットレスに寝せる。
  枕の上、ウォーターベッド などの柔らかいものの
  上に決して寝せないこと。
  ふわふわの毛布、ぬいぐるみ、枕を赤ちゃんの傍に置かない
   
2)赤ちゃんが寝ている時に、部屋が暖かすぎないか  をよく確認する。
  大人が半そでシャツで心地良い位の気温に保つ。
  暖めすぎを防ぐため肩から上にかからないよう、
  軽いい毛布のみをかける
  
  ※特に赤ちゃんが風邪をひいているときの暖めすぎに注意
  
3)妊娠中の喫煙、飲酒をしない(父親の喫煙も含む)
  
4)赤ちゃんを定期的に健診に連れて行く
  
5)できる限り母乳で育てる
  
6)6ヶ月までは、ベビーベッドを母親の横に置いて寝かせるといい
  
7)親が飲酒、喫煙、薬を飲んでいる
  (風邪薬等眠くなるようなもの)場合は添い寝をしない
  
8)ベットの一番下に赤ちゃんの足をつける
  こうすることによって、赤ちゃんがそれ以上
  下に動かないのでカバーの下に潜り込まない
  
9)プラスティックシーツやベッドの飾りなど、
  赤ちゃんが絡まってしまう可能性のあるものを
  近くに置かない。
  
10)ベッドフレームとマットレスの間に隙間がないようにする。
  
11)1歳以下の子どもには枕を与えない。
  クッションやソファーの上などで昼寝させない
  
12)ストーブのそばやホットカーペットの上に寝かせない
  
13)赤ちゃんのいる部屋で、だれであってもタバコを吸わないこと
  
14)睡眠中の、毛布、羽毛布団、赤ちゃんの帽子、
  靴下、足付きロンパース、着せ過ぎなどは、
  赤ちゃんの放熱を妨げるので注意すること
  
15)暑すぎるお風呂に入れない

以上が予防方法とされています。

無闇に神経質になる必要は無いと思いますが
生後半年位までは 少し 念頭に置いて 生活をした方が 
良いかも知れません。

私も2児の母ですが 生後6ヶ月頃までは
いつもミルクを欲しがる時間帯に 起きなかったりすると
気になりましたが、そこは 暫くの辛抱と
子供優先の生活を送っていました。

子育て がんばって下さいね。

(長文になりすみません)

乳幼児突然死症候群(SIDS)という病気があります。
これは、乳幼児が、それまでの健康状態や既往歴から、
予測のつかない時に、突然死亡した例の中で、解剖して検査しても、死亡の原因がはっきりしない場合を指します。
窒息や、その他の事故死、又、心臓の病気などがかくされていたもの等、
解剖によって原因が明らかになるものはSIDSではありません。
睡眠中に呼吸が止まり、突然死寸前で幸いにして助かった赤ちゃんを
ニアミスSIDSと呼んでいますが、これらの赤ちゃんの研究から
睡眠中の無呼吸がSIDS...続きを読む

Q小学校のあすなろ教室でマナー教室をやるんですが服装が・・・

(最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。)

結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。
ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。

御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか?
それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか?
どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか?
(できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

Aベストアンサー

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは個室をとるのだと思います。それに、たぶんランチタイムですよね。
でしたら、他のお客様がドレスアップしている可能性も低いですし、それに合わせる必要も無い様に思います。
ですから、ちょっとおしゃれをしていけば充分ではないでしょうか?
もちろんワンピースやスーツでも、問題は無いと思います。

rie_ys さんの気分が良いような格好が何よりだと思いますので、一緒に行く方たちとのバランスが取れているのが、やっぱり一番安心だと思います。
ちょっと相談なさってみてはいかがでしょう?
具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは...続きを読む

Q突然死の原因は何ですか?前兆はないんでしょうか?

私は最近突然死が怖くて怖くて仕方ないです。毎晩寝るのが怖いです。
血液検査では軽い肝障害です。超音波の検査では以上ありませんでした。
突然死を防ぐ方法はないんでしょうか?どんな検査をすればいいんでしょうか?
突然死の前に前兆はないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あとから考えると前兆とか気になる所見とか症状とかはあったと思うんですが
本人も死んでしまうほどとは思っていなかったんだろうと思います

突然死は
心臓->脳の順に多いそうです

・不整脈
・高血圧
・喘息
・急激な体調の変化

などに気をつけたほうがいいと思います

参考:
http://www.udatsu.vs1.jp/sudden.htm

Q中学校学校指定の体操服

僕は高校生です。毎日寝るときは卒業した中学校の学校指定の体操服で毎晩寝ていますが変ですか
写真に写っているのが中学校の体操服です

Aベストアンサー

別に変じゃありませんよ。
とても吸水性も良さそうで、良いパジャマに成ると思いますよ。

昨今はエコの時代ですので、卒業したからといって、未だ着れる体操服を捨ててしまうのは勿体無いですよね。

質問者さんのように、自分でパジャマ代わりに着るも良いし、先日ニュースでも流れていましたが、お母さんが息子の中学の体操服をルームウェア代わりに来ている人もいます。

Q猫 突然死 ストレス

3歳の猫が突然死しました。
一年前から新しく子猫を家族として迎え入れていました。
たまに喧嘩はしましたがいつも仲が悪いわけではありませんでした。
子猫がストレスで突然死することはありますか?

Aベストアンサー

ありません。あくまでも寿命です。
心よりお悔やみ申し上げます。

Q亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。

そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。
できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、
どこに寄付すればいいでしょうか?

中には新品の服もあります。
調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。

価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。

大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。
http://www.npokama.org/index.html

また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201004300207.html

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところが...続きを読む

Q親がある日突然死んだショックを引きずっています

去年母を亡くしました。父はすでに死んでいるので私は一人暮らしになりました。
ある日突然死んだので、心の準備ができておらず、今でもつらいです。

母が入退院を繰り返すなどしてたら心の準備もでき、母の死を受け入れられ、悲しみや寂しさも時間とともにやわらいでくると思います。突然死だったから辛いのです。それまでふつうに暮らしてたのに
ある日突然倒れ、そのまま死んでしまいました。70代でした。

私は独身男性ですので「お嫁さんをさがしたら?」と言う人もいますが、そう簡単に結婚相手が見つかるものではありません。

今でも時々母を亡くした悲しみや寂しさに襲われ、胸が締め付けられるような辛さを感じたり、うつ状態になることもあり病院で相談して薬を出してもらっていますが、それでもどうしようもない辛さに襲われることがあります。

「予測できる死」と「突然死」では同じ死でも悲しみの度合は違うと思いますか?

親の突然死の悲しみをやわらげるいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃないかなと思います。それでも貴方が現在おいくつか分からないですが、少なくとも20代、30代で両親を亡くすというのは普通じゃないことですし、「予測できる死」と「突然死」という死の基準よりも、死という現実を受け入れる年齢が、「早いのか」、「遅いのか」ということ。

親が死ぬと言うことは誰でも経験することではありますが、実際若い身空で親の死を経てフラットになった時、何にもない自分に喪失感が出てくる気持ちは非常によく分かります。

結論からいいますと22歳の私はその踏ん切りつまり親の死を乗り越えたと、自分で思えたのは26の頃でした。質問者さんと同じく22ぐらいの時にはわかったような口を聞く大人に「はやく結婚すれば?」と言われました。結果、26で結婚しました。そのとき初めて肩の荷が降りる思いでした。

19の頃は絶望感ばかりがあり22の時にその加速度が増しました。大学もやめ、バイトをしながら親の貯金を食いつぶし、親が残した有り難くないコトを整理して俺が何をしたっていうんだよ!って毎日思ってました。23、4のとき就職をきっかけに地元を離れ違う土地へ行き、それこそ色んな年相応のことを経験してに両親のことに対して前向きな諦めをつけた瞬間に彼女が出来て、すぐに結婚~という流れになりました。ただし結婚して全てのことが払拭されたわけでもなく10年経っても未だ悩みはつきません。
だけど、自分の経験したことは確実に同世代にはない経験でしたし、自分の友人らにもし突然のことがおきても冷静に対応できるだけの能力は備わったと思っています。

できれば10年前の絶望感ばかりだった自分に今、まともに生きていることを教えてあげたい。

質問者様へも私自身、早く結婚しろとはいいませんが、今すべきこと、10年後のよりカッコいい自分を想像してみてはいかがでしょうか?そのために今自分がなにをすべきなのかが見えてくると思います。
それが答えです。

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃ...続きを読む

Q小学校の時のプールの着替え

29歳の男性です。


先日は下記の質問を行いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002783.html

回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。


先日の休み、こんな話をしました。

実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。

「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。

それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。

女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。

私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。




ここで質問です。

小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか?

一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

29歳の男性です。


先日は下記の質問を行いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002783.html

回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。


先日の休み、こんな話を...続きを読む

Aベストアンサー

再びのお礼を拝見しました。

小3の時に教室で水着に着替えていたのは
記憶にありますが、何分性的な意識が
まったくなかったので、細かくは覚えてません。

近所の二才上の女子(今の彼女ではないです)と
一緒の風呂に入ったこともありましたし、
近くの共同浴場や温泉に行った時などに、
女子と一緒になることもありましたが、やはり
同じ子どもという認識くらいしかなかったです。

ただ、小4の時のプールの帰り道、
その近所のお姉さん(6年生)が、
「今日パンツ忘れて来ちゃった」と言って
コマのように回ってスカートの裾を翻し、
下半身が見えてしまったことがありました。

前に書いた通り、目を逸らすのがルールでしたが、
突然すぎて僕は呆気にとられて見ていました。
そんな僕に、お姉さんは「スケベ」と言って
さっさと帰って行ってしまいました。
理不尽な言われ様と、見てしまったショックで、
ちょっとトラウマのようなものが遺りました。

あとは、川遊びや魚のつかみ取りなどの
イベントでは、外で着替える光景はよくありました。
臨海学校の水泳の時間、風邪で見学の僕が
岩場で遊んでいると、女子が水着を脱いで
用を足すところを見たこともあります。

やはりハッキリと見ることはできず、
すぐに目をそらしていましたので、
その当時の記憶は曖昧なものです。
同級生の裸を見てしまったと言えば、
中学の身体測定の時に、悪友に誘われて
覗いてしまったことがあります。

再びのお礼を拝見しました。

小3の時に教室で水着に着替えていたのは
記憶にありますが、何分性的な意識が
まったくなかったので、細かくは覚えてません。

近所の二才上の女子(今の彼女ではないです)と
一緒の風呂に入ったこともありましたし、
近くの共同浴場や温泉に行った時などに、
女子と一緒になることもありましたが、やはり
同じ子どもという認識くらいしかなかったです。

ただ、小4の時のプールの帰り道、
その近所のお姉さん(6年生)が、
「今日パンツ忘れて来ちゃった」と言って
コマのように回...続きを読む

Q突然死が多い病気について

突然死が多い病気って、どの病気が多いですか。

Aベストアンサー

症状が出現してから24時間以内に死亡したものを突然死と扱います
しかし症状が出る以前から病気は進んでいて、それに気が付かないから突然のように感じるものがほとんどです

多いのは
虚血性心疾患(心筋梗塞の発作)や心筋症などを基礎とした重症の不整脈

脳血管障害(クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞)

消化管出血(肝硬変、出血性胃潰瘍)

大動脈瘤破裂

など

Q学校指定体操服の販売について

学校指定の体操服なんですが私の前にいた県ではジャスコなどの大型スーパーなどでほぼ高確率で取り扱っていて販売していたのですがほかの地域でも指定体操服を扱っている大型店ってあるのでしょうか。それとも私のいた地域だけ特別だったのでしょうか?
もしあったら知りたいです。専門店より安い気がするので。

Aベストアンサー

うちの地域では指定のスポーツ用品店とそのテナント店でしか売ってません。
大型店で取り扱いがあったとしても価格は変わらないと思います。
似たような物で可、という場合なら安く買えることもあるでしょう。
たとえば上履きなどは、指定のカラー、デザインであれば違うメーカーの物でも可という場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報