小学校で教室から体操服に着替えて 運動場に行く所でこけて亡くなりました 原因は不明です解剖もしたのですが 原因不明で 学校側の責任もなく刑事事件とはならなかったです いじめとか自殺で亡くなったのではないので 学校側も責任はないと謝罪もありません 許せないので今弁護士を入れて争うつもりです このサイト見てる方で全国で学校で突然死されたお子様がいる もしくは今学校と裁判して争ってる人 子供の死からどうやって立ち直ればいいですか? 担任の先生が許せません
ちなみに 息子は発達性障害と場面かんもくしょうがありましたが 普通に生活でき普通教室で勉強してました 今年1月の事です 新聞にもニュースにもならない死に方で 子供を亡くされた方いませんか? どうすれば死を受け入れられるのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


心中お察し申し上げます。その上で、回答させていただきます。
こういうご質問は精神的に厳しい回答が出ると思いますので、できることなら家族の方など2人以上でお読みいただければと思います。

本当につらいところですが、担任の先生に非は無いと思います。
ちょっとでもあるとかそういう次元ではなくて、皆無です。

以下のような回答するのは嫌いなんですが、なにか伝わるものがあればと思い、回答を続けます。
担任の先生が憎い許せないのは分かります。
分かりますが、それは逆恨みです。
担任単数の生徒複数です。どんなに気にかけていても四六時中誰かを見ているというのは、不可能です。

「担任の先生が許せません」
じゃあ、どうしますか?生徒殺しのクソ担任と誹りますか?
担任の先生にも家族はいるでしょう。年老いた親が、好きな人が、あるいは恋人や妻、旦那。
その人達に言えますか?言いたいかもしれません。でも言ってはいけません。

息子さん、あの世で見ているかもしれませんよ。
僕のせいでお母様、お父様が悲しみに暮れている。その悲しみが怒りとなって、担任へ矛先が向かう。
そしてお子様が担任を見て、僕のせいで担任の先生とその家族も不幸になってしまった。
と。

ならないならならないで別にいいんですけどね。
さらに酷い言い方になりますが、どうかお気を強く持って、この言葉を聞いてください。

息子の死を理由や言い訳にするな!
息子が死んだから許せない許せない許せない…分かります。分かりますけど!

天国で無邪気に7歳らしい元気な男の子で、胸を張ってあなたの子だと言えるように。
あなたは息子さんの名誉のために、踏みとどまるべきではないでしょうか?

そして、あなたも自分を責めないように。
    • good
    • 0

突然の事で大変だったですね。


お悔やみ申し上げます。

他の方も言っておられますが、事故などではない事で学校を訴える事は道理が違うと思います。
子供でも大人でも突然死はあると聞きます。

お子さんを亡くされてやりきれない気持ちは分からないではないですが、亡くなったお子さんは争う親御さんをどう見るのでしょうか。
お子さんとの同級生の思い出もめちゃくちゃになってしまうかもしれません。

冷静に良く考えてください。
言葉が足らなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

争うって?・・



誰かが 殺した訳でも無いし いじめでも無い

単に 死んだ場所が校内だったってだけでしょ

誰にも非が無いから 結果は 決まってる

あなたも その 裁判が終わるまで‥いや・・終わったとしても 悲しみは 消えません

得するのは弁護士だけです

子供を弔うのなら 他の事で弔った方が その子にも 伝わる・・と 思うけど・・
    • good
    • 0

 お悔やみ申し上げますが、逆恨みです。

7歳まではヒトは簡単に死にます。だから七五三があるのですから。ゲームなどでよく遊ばれていたようですが、天国でも楽しく遊べるように祈っておく方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くな

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました。
ここで質問ですが・・・
?偲ぶ会とは、そもそも誰が主催してもいいのでしょうか?
 遺族としてはどこまでかかわればいいのでしょうか?
?もし、その方が発起人として偲ぶ会をやったとしたら、偲ぶ会の代金は誰がするのでしょうか?
参加した方が持ってくるお花代やお香典でまかなうとしても、もし足りなかったらその方の自腹となるならば、祖父の遺志に反するので遺族が主催した方がいいと思っていますが。
?会費制にしなくてもいいのでしょうか?食事やお返しなどを考えると、かなりお金がかかりそうなのでそれならばお葬式と変わらないので、できれば誰にも負担なくできたらと思うのですが、偲ぶ会はそもそもどういった流れのものなのでしょうか?
?まだこの世に魂がある四十九日前にやりたいとのことなのですが、こういった会はいつやってもいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました...続きを読む

Aベストアンサー

お別れ会は四十九日忌までに行い、偲ぶ会は忌日に行う法要にも行えます。 参考URL(根拠など)
お別れ会同様(1)香典を辞退 (2)香典を受け取る (3)会費制の方法があります。(1)の場合、遺族が払うことになります(発起人の自腹となるのは避けるべき)

家族葬後に、本当に参列していただきたい方だけの、招待形式がお別れ会や偲ぶ会として、無宗教方式(ホテルなど)で行うもので、故人と特に深く交流のあった方々だけで心を込めてお送りする趣旨のものですから、主催は(1)(2)は遺族が多いですし、(3)は発起人や会社などが多いです。

参考URL:http://www.owakarekai.net/qa.html

Q小学校のあすなろ教室でマナー教室をやるんですが服装が・・・

(最初に。すみません、あすなろ教室なんて書いても分かりませんよね。お母さんたちの勉強会みたいなもんなんです。)

結婚式場もあるホテルのレストランでフレンチのフルコースのランチを食べつつ、テーブルマナーを教わるという企画なんですが、初めてのことで皆服装のことで頭を悩ませているんです。
ホテルのレストランなんてもう滅多に縁のない場所ですので。

御呼ばれのときに着るような上品ワンピースかスーツか?
それとも、小綺麗なブラウスにスカートかパンツ程度でいいのか?
どなたか、こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えていただけませんか?
(できましたらバッグや靴など小物も含めて具体的に・・・)

Aベストアンサー

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは個室をとるのだと思います。それに、たぶんランチタイムですよね。
でしたら、他のお客様がドレスアップしている可能性も低いですし、それに合わせる必要も無い様に思います。
ですから、ちょっとおしゃれをしていけば充分ではないでしょうか?
もちろんワンピースやスーツでも、問題は無いと思います。

rie_ys さんの気分が良いような格好が何よりだと思いますので、一緒に行く方たちとのバランスが取れているのが、やっぱり一番安心だと思います。
ちょっと相談なさってみてはいかがでしょう?
具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。

ホテルのレストランと言っても、どの程度のホテルなのでしょう?
結婚式場があると言っても、その辺にあるホテルでしたら、「小奇麗な」格好で充分だと思います。デパートにお買い物に行ったついでに、そこそこ有名なフレンチレストランに行っても、別に変な顔はされませんし、一流ホテルでも、ランチビュッフェなら、かなりカジュアルな格好で行っちゃいます。
でも、「一流ホテルのフレンチレストラン」となると、ちょっと気合が必要かも・・?

ただ、小学校のお母さんの勉強会という事は、貸切、もしくは...続きを読む

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くな

初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くなったりという夢を最近よく見ます。身体の切断に至っては、1回ならず、他人が切断されている所を見かけたという夢まで見ました。とても気分の良い夢とは言えないのですが、現実に不吉な事でも起こる前兆なのでしょうか…??こう連続で気分の悪い夢を見てしまうと不安で…。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしいですね。。
もしかしたら注意しなさいって事なのかもしれませんね。
質問者様に何か不安な事があるのかもしれません。
注意するに越した事はないですから注意しましょう。
あと、夢を人に言うと現実にならないって聞いた事あります。ってことは、この夢は現実にならないってことですよね(^ー゜)

日頃からお気を付け下さいませ(o^^o)
参考までに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報