ある会社の管理職の者です。

  昨年、当社のある事務所の従業員が、事故に遭いました。
  相手方(原付バイク、当方;車)の過失による追突で、物損額が5万円でした。

  その後、相手方は生活保護を受けているとして、再三催促するも、連絡もなしで、支払う意思は全くありません。

  当方としてはどのような対応があるのでしょうか?

  生活保護の給付金を差し押えるできないようですが、給付金が預金に振り込まれた後、その預金を差し押さえることはできるのでしょうか? そのようなことが現実にできるのでしょうか?

  一方、仮に差押えをするために少額訴訟起こす場合の訴訟費用はどのくらいでしょうか?弁護士に依頼する場合はどのくらいの費用が必要でしょうか? おそらく、損害賠償請求額(約5万円)と
比べると割に合わないと思いますが、細かいところを把握し、会社の整理として、貸し倒れ処理をしたいと思っています。

  どうしたら回収できるかという質問に加え、貸し倒れ処理するのに、どの程度まで整理しておく必要があるのでかという質問をするのも変ですが、どうぞよろしくお願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

差押えの方法は、福祉事務所から債務者に支払われる前に、福祉事務所を第三債務者とする場合と、銀行に振り込まれている場合、銀行を第三債務者とする場合があります。


前者の場合は差押えできませんが、後者の場合は差押えできます。
ただし、生活保護費と明らかにわかる場合は、債務者からの異議によって差押えが取消となる場合があります。
なお、債務名義がないと差押えはできませんが、少額訴訟でしたら請求額が5万円と言うことですから、裁判所に支払う手数料は1000円です。
このくらいの手続きはだれでもできます。
簡易裁判所に行くと定型用紙もあります。
聞きながら書き込み提出して下さい。
    • good
    • 1

生活保護のお金は差し押さえできないのではないでしょうか。



生活保護受給者というのは、区役所などのケースワーカーの人に保護されていると考えるべきだと思います。

という風になりますと、苦情を区役所等に話して、毎月5千円とかを10回に分けて支払ってもらうというご提案をする形になるでしょうか。

原付は一般に自賠責のみでしょうから、人身事故でないと保証対象とはなりません。

私であれば、まず【修繕費】という仕分けで、車を修理し仕分けます。

その後に、5万円の回収という段取りに進みます。

一般的には、区役所などは、「直接本人に交渉してくれ~」と言うと思いますので、手続きとかの時間などを考えますと、諦めます。

生活保護受給のお金は、契約書を持っている大家さんとかが、賃貸物件の家賃とかを代理支払という制度で取り上げることは可能です。

これは法律で決められているからです。

それ以外はかなり苦労をしますし、時間の浪費を伴ってしまう傾向にあります。

生活保護受給者の中には、「なにをやっても構わない」という感覚で、いろんなことを無視したりする人が意外と多いです。

理論上は、「いうことをきかないと生活保護のお金を止めるぞ」となるのですが、なかなかその決断はできないみたいですよ。

そんな感じなので、労力を考えるとまず諦めます。

となりますので、修繕費とかで仕分けです。バイクにあてられ逃げたという感じですね。

次に、担当区役所などに、修理代の見積もり書を含め、経緯等を書いた紙を同封し、送り着けます。

他人のものを壊しますと器物破損となり、弁償の義務が生じます。

送りつけて、「保護されているのであなたに支払ってほしい」とか主張します。

まあ、ダメ元といえばよいでしょうか。

ぶつけられて無視されたという証明もあった方がよろしいかと思います。

運がよければ回収できることもありますが、ダメ元でやる方が疲れません。

普通に考えると2年で時効ですが、請求している時間は含まれないと思います。基本的に対応は一律でないという点があります。

稀に請求していると支払ってくれるパターンもありますし、そうでないパターンもありますので、なんともいえません。

なぜダメ元でもやるのか?

相手の方が悪いからです。
    • good
    • 1

少額訴訟そのものは 自分でやれる事項。

費用は 数千円。

ただし、判決が出ても 意味がない。
判決は 月賦で払いなさい・・・ってな、程度
払わなければ、取り立てるのは その判決に基づいて、強制執行を掛ける必要がある。
これも、自分でやれる内容 費用も 数千円から 1万以内。
ただし、抑えるものが無いから(憲法で言うところの 最低限の生活を保障しているから)差し押さえるものが無い。
ただし、生活保護が でたらめで 自宅に、贅沢品が有れば 押さえられる。2台目からのTVとか、毛皮とか、貴金属とか、差し押さえ執行官が 部屋をぐるりと見て、取るものが無いと言えば、引き出しまで、開けるようなことは有りませんから・・・・

おっしゃる経理処理のために 書式が必要なら、少額訴訟の手も有るでしょうが、社内で合意が成り立てば、そこまで、しゃくし定規に考える必要もないのでは・・・・
事故顛末書があれば、それで十分だと思うけど、税務署もそんなことで、どうこう言う範囲の金額でもなし。  
    • good
    • 2

生活保護で原付バイクを所有できるのでしょうか?



必要に迫られて原付バイクの所有が認められているならば任意保険への加入を行政が勧めていなかったのでしょうか?

追突なら相手が全面的に悪いので損害賠償の責任が有ります。

相談者さんの会社の方が車の任意保険に加入されているならば任意保険で契約している弁護士か弁護士会とか行政で行う交通事故相談窓口に相談して下さい。

行政書士会でも相談に乗ってくれますよ。

少額訴訟なら行政書士でも対応できると思います。(司法書士だったかな?)
    • good
    • 0

生活保護のお金は、原則手渡しですから取り立てるのは無理です。

また差し押さえる資産も有りません。すわなち、お金が無い所から取り立てるのは無理です。諦めるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

  仮に少額訴訟となると費用はいくらぐらいでしょうか?

お礼日時:2014/07/12 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の医療扶助

今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。
この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

Aベストアンサー

収入によって異なります。

一般的には、収入が増えた分だけ、支給される現金(生活、住宅、教育費分)が減額されますが、収入が、支給される現金の額を上回った場合、現金は支給されず、上回った分だけを現物支給となる医療費の一部にあててもらう(病院にしはらってもらう)ことになります。ですから、上限が決まっていて、医療費総額が10万円かかっても1万円ですんでも支払う額は同じです。

ですので、今までと同じように安心して病院に行っていただいてかまいません。

Q事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため

一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って)
雑務をする、OLさん、楽?
という印象しかありません。


事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。


事務職とはどのような仕事でしょうか?
どのような仕事だと思われますか??

また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

Aベストアンサー

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そして全ての流れが判れば仕事もスムーズになりました。
また、ただの電話応対でも納期の調整などで怒られる事もあれば、丁寧に御礼を言ってきてくださる方などさまざま・・・
そして経験が増えていけば、どうすればお客様の役に立てるかなども考えるようになりました。
努力すればするほど「ありがとう!助かったよ」の一言や、次の電話を名指しでしてこられる事がどんなにやりがいを感じたことか。
・・・という具合に徐々に社会に溶け込んでいけたように思いますし、現在に至ります。

仕事の範囲については本当に会社の規模 その他によりさまざまだと思います。
私のように受注発注の仕事を例にあげますと(形のある物を販売している場合です)・・・
お客様からくる注文を手配する訳ですが、製造会社であれば社内工場とお客様の掛け橋、商社などであれば社外への手配をすることになります。
そして納品が済めば請求業務(コンピューター入力など)です。
そして入金があり終了~。
その辺を何人(何部署)かで分けて仕事をする会社もあれば受注から請求処理・入金処理までを一人(一部署)でする会社もあるわけです。
私は事務職を離れた事もあります。
でもまた事務の仕事をはじめたのはずばり「向いている!」と思ったからです。
字を書く事、パソコンを触る事、営業のように人とは接するのは苦手だけれど電話でならうまくやっていける事。
そして私の場合は大企業では無理でした。
中小企業だからこそ私にとってはやりがいがあったんです。
具体的には「仕事範囲が曖昧な事」「まだまだ改善できる毎日の仕事」があり、日々進化すること。
大企業でもそういう所はあるのでしょうが、自分が今している仕事が全体のどの辺のことなのかが判りやすかったり、自分の意見を言う・提案する、実行するには中小企業が向いているように思えたから。(あくまで私にとってです)
仕事の範囲を広げれるのも中小企業の長所のようにも思ってます。
例えば
(1)営業宛てに一本の電話が掛かってくる。
(2)机の上にメモを貼る。急ぎそうなら連絡を取る。
ここでただの伝言になるか、営業の補佐になるか・・・
私の経験したような小さい会社であれば「え?そんな事まで事務員がやるの?」と思えることまで求められました。
(最初はそれが事務員だと思っていたので、後々他の会社ではそこまでする必要がなくて気付いたりしました)

ようは仕事に対してどこまで興味があるかだと思いました。
自分の仕事範囲だけに興味を持てば範囲はそこまで。
その前後を見ようとすれば自然に範囲も広がっていくんだと思うんです。これはどんな仕事に着いても同じかも知れませんね。
今いる会社でも「なにもそこまでしなくっても」とか「頑張りすぎるとしんどくなるよ」などとおっしゃる先輩もいます。
でも私がいつも心に留めているのは、どうせ同じ仕事をするなら「君にやってもらいたい」と思われる仕事をしたいと言うことです。
きっとどんな仕事にでも見つけようと思えば、やりがいはあるんじゃないかな と私は思っています。
今投稿イメージを見てびっくり!長々と書き連ねてしまいました、すいません・・・
最後までお付き合いしていただければ幸いです。

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そし...続きを読む

Q生活保護法の改革について(医療扶助と国民健康保険)

大学で今、生活保護法ついて調べています。
生活保護法についても規制改革がうたわれていますが、その中の一つによく理解できないものがあります。
それは「全額公費負担の医療扶助を、保護者を国民健康保険に加入させ、その保険料を生活扶助費に加える」
といったものです。こうすることのメリットは何でしょうか?
考えられるのは、保護者と福祉事務所側双方の、医療券発行の手間を簡略するくらいしか思い浮かばないです…。
どちらにしても保護者の負担はゼロなワケで、モラルハザードを防ぐためでもなさそうだし・・・。
基礎知識がないゆえの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が福祉課勤務ですので、この点を含め色々と話してみましたが、保護政策自体、縮小というか予算を詰めて、より厳格に運用という政府の方針があるとかで、現場は混迷しているなんて話もしていましたよ。

福祉国家を目指すなら色々なもの、見つめ直す必要がありますね。

Q損害賠償請求権の計上時期

損害賠償請求権について質問させて頂きます。

平成14年の売上のうちの一部を当時の役員が横領しており、その事実が平成16年に発覚しました。返済は平成17年以降なので、
(借 損害賠償請求権)(貸 売上)という仕訳をしようと思います。
そこで、この仕訳をする年度なのですが、平成14年の修正申告として処理すべきでしょうか。できれば発覚した年(平成16年)で処理をしたいのですが、認められないでしょうか・・。
あてはまる通達等があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
その横領された金額が貴社にて売上に計上されていない場合でしたら売上の計上洩れとなりますので、その売上が属する事業年度での修正申告となります。(実際に自主的に修正申告するかどうかは貴社の判断次第ですが法人税法第74条第1項の確定決算主義のためその修正申告時において横領された金額は回収するしない関わらず損金とすることはできません)

しかし、横領と言っても既に売上に計上されてある代金の未収金(売掛金等)の代金の横領であれば売上ではなく、未収金(売掛金等)の代金の横領ですから売上に係る修正申告はもちろん不要です。

発覚した年が現在進行中の事業年度でしたら借方の「損害賠償請求権」の仕訳も可能ですが、もし損金計上として認識されておられるでしたら、将来横領金額を回収するとのことですから貴社には実質損害はないので損金計上は認められません。(資産計上する分には差し支えありません)

横領金額の代金のほかに損害賠償金を請求する場合はNo.1のアドバイスの中の法人税法基本通達も当てはまりますが(ただし横領された金額を回収する場合は通達の注書は当てはまりません)受け取った損害賠償額の帰属時期の問題よりも、もしその横領された金額の全額を回収できない場合の貸倒れ処理の検討のほうが重要だと思います。

もし、貸倒れ処理をするとなれば、その役員の同族関係の有無、刑事事件として立件の有無、債権放棄の状況等で処理方法が変わってきますので。
 

 
その横領された金額が貴社にて売上に計上されていない場合でしたら売上の計上洩れとなりますので、その売上が属する事業年度での修正申告となります。(実際に自主的に修正申告するかどうかは貴社の判断次第ですが法人税法第74条第1項の確定決算主義のためその修正申告時において横領された金額は回収するしない関わらず損金とすることはできません)

しかし、横領と言っても既に売上に計上されてある代金の未収金(売掛金等)の代金の横領であれば売上ではなく、未収金(売掛金等)の代金の横領ですか...続きを読む

Q生活保護の医療扶助についてご質問します

このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが正しいのでしょうか?

----
来期の国会で若年の生保受給者の場合、医療不要というのが可決される見込みです。

----



若者が医療を受けられないのはあり得ないと思いますが…

Aベストアンサー

御自分で 誤りと書いてらっしゃいます\(^^;)...マァマァ



・このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが

※特定のイデオロギーを民意に優先させる階級政党ならともかく
無原則に民意におもねる国民政党 自民党政権では考えられません、
生活保護者も票田にしているんでね

Q就職 経理職 新卒 ES「当社に入ってやりたいこと

新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」

新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。

事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。


書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。
例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。

私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか?
客観論で構いません。宜しくお願いします。


ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で

「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」

新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。

事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。


書き方がわからないという...続きを読む

Aベストアンサー

Cecilleさんは専門用語に詳しいので詳細にはしませんが,やる気が見えます。

チャレンジですが,もし,あなたが,自動車メーカーを希望した場合製造から販売から経理部門まで与えられた仕事に挑むと言う意味です。

「将来の事になると思いますが,チャレンジアドと言って競争相手の企業や製品に挑戦して自社,自社製品の長所を売り込む広告。他社製品に対して優位を誇示する手法で,比較広告として禁止される事が多い。」
このような事も念頭に置いて挑戦しなければ将来重役にはなれないのです。一応書いておきます。

さて,あなた希望の経理・経営管理・事務系総合管理ですが,当然長い年月を要しますが,私は思います。若いうちから,あなたのようなポリシーの心構えで仕事に従事することは望ましい限りです。

「僕の会社の管理職級の者が支店の管理職でありながら,仕訳も検票も検証も出来ないまま検印して本社へ書類を送達したが,本社から業務連絡。時には勧告が届きます。」
これは,あなたが,おっしゃるチャレンジ精神がないからです。つまりは高額な給与を戴いて会社の損失を与えているのです。

上場会社は大企業でも中小企業でも仕事の内容は同じです。規模が違うだけです。他社とチャレンジしたい事の違いは情報を把握する事です。記述・回答ですが状勢をを素早く汲み取り把握する事です。

経理部の配属を希望の事ですが,P/L・B/Sを作成出来なければ,ただの事務に過ぎません。P/L・B/Sをマスターする事で資金の流れが掴めます。当然,業績向上も。経営改善も。おのずとついてきます。

最後に理屈や言葉を操らないで実行・実践をする事を薦めます。例えば経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・RMS(レコーディングマネージメントシステム)
R=書類・記録と理解してください。
M=処理・管理・経営  〃
S=仕組・系統・組織  〃
例えば,賃金計算担当が突然退社しました。後任担当者が引き継ぎ書を読んだだけで殆ど他の人の助言も,しかも残業もしないで,その仕事を成し遂げました。これは経費節減になります。

私は上記に書いた通りの仕事と実践が出来たら最高の上司と部下の理想的な存在だと思います。1~10まで答を書けばよいのですが,私のアドバイスを参考に考えてみてください。応援します。

Cecilleさんは専門用語に詳しいので詳細にはしませんが,やる気が見えます。

チャレンジですが,もし,あなたが,自動車メーカーを希望した場合製造から販売から経理部門まで与えられた仕事に挑むと言う意味です。

「将来の事になると思いますが,チャレンジアドと言って競争相手の企業や製品に挑戦して自社,自社製品の長所を売り込む広告。他社製品に対して優位を誇示する手法で,比較広告として禁止される事が多い。」
このような事も念頭に置いて挑戦しなければ将来重役にはなれないのです。一応書い...続きを読む

Q生活保護の給付は申請時からか、決定時からか

生活保護の給付は申請時からでしょうか、決定時からでしょうか
生活保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類からなる、ということですが、これらは原則として決定時より、将来にむかって給付されるものですか、それとも申請時にさかのぼって給付されるものでしょうか?将来にむかって給付されるもの(医療扶助を現物給付で行う場合、過去にさかのぼっての給付ということはありえません。)と、申請時にさかのぼって給付されるものとをおしえてください。ちなみに、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものって、生活保護にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものは、わずかですがあります。
住宅扶助と教育扶助です。

住宅扶助については、上の『例』を参考にしていただいて、申請の時点で12月の家賃が支払えておらず、その家賃を支払わなくては退去せざるを得ない時、12月分の住宅扶助は申請日以降の日割計算ではなく、一ヶ月分支給出来ます。(ただし、滞納があるからといって、11月以前の家賃は支給出来ません)

教育扶助については、一ヶ月単位で支給しますので、日割計算はされず、12月の教育扶助が一ヶ月分支給されます。

これらは、考えようによっては12月1日に遡って支給されたのと同じことですので、わずかかもしれませんが、ご質問のように申請日よりなお遡って支給される場合に当てはまると思います。


さらにさらに、すごく稀ですが、身寄りも財産もないのですが、それまで生活保護を受けていなかった人を葬祭する場合で、その葬祭を執行するものがいない場合には、その者の担当民生委員が生活保護を死亡後に申請することにより、葬祭扶助のみを決定することがあります。

これも、考えようによっては申請時点よりなおさかのぼって給付されるものといえるかも知れませんね。
実際の葬祭費の支払いについては、申請後に葬祭執行をするので、申請後に葬祭扶助を支給していますが、本来の原因が申請前に起きた『死亡』ですからね。

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付される...続きを読む

Q  ★事務職での事務の動機

僕は障害者の手帳を持って、今度の事務職の面接を受けるのですが、そこで事務職ではどういう質問されるのでしょう?
障害者の面接に限らず、事務職の面接について詳しい方もお願いします。
また応答の例を挙げていただけると嬉しいです。

私の想像では【事務職での志望動機】、【自分の長所と短所】【職歴{事務}】【過去のアルバイト歴】などです。

Aベストアンサー

大体似たようなことを聞きますね まず事務職で中途ですので
基本的に即戦力 求人の仕事内容にあった人かどうかを見ます
過去のアルバイト歴は聞いたことがないですね 結構事務職って中途では人気らしく多人数くると思いますので 前職(職歴)仕事内容と志望動機を私は聞きますよ。
応答の例ですが・・・
ありのままをいうってことですかね・・・
明らかに面接マニュアルを読んできましたって答えの人とか居ますけど
10人面接して志望動機が5人同じってのには笑えましたね(笑)

Q生活保護受給者の自殺未遂の医療費はどうするのですか

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出して病院到着時に未払い者と判明してもその段階で治療を拒否することはできません。(医療法で規定があります)
(救急車に乗せられた時点で身分証がなければ未払い者かどうか判別不可能ですので病院側もリストと照合ができないです)

なので、救急車で到着した時点で治療する義務が生じますがその後、途中で強制退院とかあるのでしょうか?

生活保護受けているから医療費は大丈夫に見えますが自殺未遂では自腹です。
しかし、生活保護受給者では支払い能力がないことはもちろんの事、保護費から差し押さえることもできません。
なので実質病院が丸損になります。

だが、このままでは病院側として困るのでどういう対応がとられますか?

患者が支払できないからと医療扶助適用させるために保健治療扱いにするとか…

余談ですが、この治療費が未払いで放置すれば受給者の借金扱いになります。
受給中は保護費から支払いができませんのでなんの生活にも影響がありませんがこれが生活保護から抜け出した途端、借金の支払いに追い込まれるかと思います。
ですのでいくら自殺未遂とはいえ借金として残すのは社会復帰(自立)を妨げる事ですので病院側としても医療費回収するために保健治療扱いにするのでは?と思います。
保健治療扱いにすれば治療費が回収できますし(医療扶助で)、借金が残らず自立を妨げる原因がなくなりますから。

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族・生活保護担当者・病院関係者いればケースワーカーで支払い方法について話し合うことです。
なお保険診療でも、もちろん自傷行為は保険対象外です。
(但し、精神疾患での既往歴レセプトがあり、かつ関連性が認められるケースにおいては、保険者の判断)
よく事務方レベルで語ってた、悲惨なヤバいケースの筆頭が
『電車への飛び込み自殺で死にきれず植物人間状態』
こうなると鉄道会社からの巨額な損害賠償と本人の治療費。
しかもこれって健康保険対象外だから10割で軽く月1~300万超過なのよね。
さらに他人を巻き込んでいたらその治療費も第三者行為で10割かかる。
いくら生命保険かけててもおっつかない。遺族(家族か)はツラい。
未遂の自傷行為って、それくらいやらせちゃヤバい行為(家族の迷惑・社会の迷惑)という認識なんですけど。
まあ、生活保護じゃない私たちだって、病院代金払うのにこつこつためた貯金くずしたり、生活切り詰めたはてに借金だってして払うんだ。しかも仕事しながら介護だってするんだ。みんなふつうにつらいことせおっていきてるんで。

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族...続きを読む

Q得意先からの当社請求締日の変更要求について

会社で、ある得意先への請求締日が、毎月25のところ、得意先から「当月は、決算月のため、月末までの請求をしてほしい」との依頼がありました。

なぜかもわからないのですが、この様なことは、よくあることなのでしょうか?

また、対応しなければならないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

しなければならないかどうか、という決まりはないと思いますが、決算月の場合、私の職場にもそういう依頼はあります。

特に、こちらに不都合が発生しない限り、ほとんど先方の意向に沿うように対応しています。

会社の規模によっては、対応部署が複数になったり(営業と経理など)手続きが煩雑になるので、難しいのかとも思いますが、私は中小企業なので取引先の要望には、なるべく応えています。
また、その取引先とのつきあいの深さによっても、違ってくるかもしれません。

私も、決算時期には、期内のものは処理してしまいたいと思いますので。

他の部署や、自社の損益に影響が出ないかどうか、検討して、上司の承認を取られたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報