プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度質問させていただきます。

今日、親知らずが埋まっている歯茎を切開してきました。朝の9時半頃でしたので、もう8時間ほど経つのですが、うがいをすると未だに血のような塊が出ます。
心配で、15時頃歯医者に電話で問い合せたら、きっと自然に止まるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、8時間も止まらないものですか?

それと、切開した歯茎は自然に埋まる?ものでしょうか?それとも縫合しますか?また、自然に埋まるものだとすれば、このあとの治療は普通どんなものですか?歯医者に聞けば良いのかもしれませんが、治療を始める前に説明などが一切ないので心配で・・こちらで質問させていただきます。ちなみに、急性期だとかそこらへんの説明も一切ありませんでした。いきなり腫れている歯茎に麻酔をされ、その直後、ぐりぐりとメスではなかったと思うのですが、何かでずっと歯茎を押されました。地獄のような痛さで涙が出ました。。とほほ
あと、頬の腫れはどれぐらいで引きますか?外も出歩けないほど腫れていて、月曜日は学校があるのでどうしようかと思っています。腫れ始めたのは木曜、金曜です。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

昨日から1日以上経過しましたが、いかがなりましたでしょうか。


消炎鎮痛剤と抗生剤をきっちりと服用していれば、
多少の腫れは残っているかもしれませんが、
痛みは特に自発痛はほぼないかと思います。
該当部位を押したりすると、まだ痛みはあるのが
1日程度経過の一般的な状況です。
なので、明日になれば、よく見れば腫れているかな
というレベルに落ち着くことと思います。

切開した歯茎に関してですが。
1日後くらいではその部分は黒っぽくなっています。
これがいわゆるカサブタのようなものです。
それからすこしずつ、白くなります。
これは肉芽といって、新たな組織が再生され始めたことです。
1週間程度で歯茎はほぼ元の状態に戻ります。
(実際には今回のようなケースでは歯茎が下がりますが。)

さてまた質問の文章で気になる点があります。
そこの歯科医院は本日も診療しているのでしょうか?
というのも、原則休診日の前日には抜歯や切開などの、
外科的な処置は避けます。
通常であれば、
翌日にはこの回答の最初にあるような状況になるわけですが、
痛みがひどかったり、血が止まらないような状況になった際に
通常通り診療していれば対応可能ですが、
休診ですとそうはいきません。
なので、原則休診日の前日には外科的な処置は行いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2日続けて回答ありがとうございます。土曜日に歯茎の切開をし、鎮痛剤と抗生剤を3日分処方されました。日曜日は普段やっていないのですが、来てくれと言われ歯茎の中?に消毒のような物を注入していただきました。月曜日の今日も歯医者に行き、同じ様に消毒のような物を注入していだきました。腫れも目を凝らさないと見えないくらいには治まりました。後は歯茎の腫れがあまり良くならず、違和感があります。それ以外は良くなりました。辛抱強く待ってみます。たくさんのかいとうありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 22:23

歯茎を切開されたあと、出血は通常翌日までには止まることが多いです。

また炎症や腫れは、2日目がピークで、その後は徐々に改善してくると思います。もし3日経過後も出血や腫れ、傷みが続く場合には、歯医者を受診しましょう。
    • good
    • 0

またまた回答します。


現在申し訳ありませんが、時間があまりありませんので、
要点のみで。

> うがいをすると未だに血のような塊が出ます。
これはいわば、カサブタのようなものです。
なので、あまりうがいを頻繁にすると、
できかけたカサブタがとれて、血の止まりが悪くなります。
なので、うがいはあくまでも口の中にたまった血を出す程度で
軽くにします。

投薬は受けたでしょうか。
必ずきっちりと服用してください。
毎食後という指示ででていると思いますが、
もし、食欲がないようであっても、何かを胃の中に入れて、
(牛乳やオレンジジュースでもいいです)
毎食後のタイミングで服用してください。

詳細については後でまた回答します
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!