プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機を買い替えようと考えています。
家電店に見にいったり、カタログを見たりしていますが、
どこのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。
どなたかおすすめ商品おしえて下さい。

A 回答 (4件)

洗濯機は従来の水流式(?)とドラムタイプの二つの種類が発売されています。

この2種類の洗濯機は洗濯するという目的は一緒ですがその方法は全く異なります。

それぞれのメリット・デメリットを見定めた上でどちらが良いのかの判断をするのが良いと思います(特にデメリットの方)。カタログには良いことしか書いてありません。嘘は記載されていないと思いますが、それだけを鵜呑みにすると見えていないデメリットに泣くことになります。

どちらのタイプが良いのかは、お使いになるご家庭のライフスタイルや求めているものによって異なります。

------
我が家(夫婦に小学生の子供二人)の洗濯機ももうすぐ10年目、まだまだ快調ですが、もし今壊れてしまったら、多分従来型の水流型を選ぶと思います。

理由ですが、
1)乾燥機能付きの浴室や近くにコインランドリがあるのでいざというときでも乾燥機能は必要ない
2)乾燥機能付き洗濯機は洗濯容量と乾燥容量が大きく異なるので、乾燥機能まで使おうとすると乾燥容量に合わせて洗濯容量を少なくしなければならない
3)乾燥中は次の洗濯ができない
4)ドラムタイプはまだまだ価格が高く、製品も新しいので発展途上のような“気”がする

ただ、これは我が家のことであって、共働きのお宅などは乾燥機付きの洗濯機がとても便利に使えると思います(出勤前にスイッチを入れれば乾燥までしてくれますので)。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申しわけありませんでした。
我が家は3人の子供がおり、小2、年中、2歳です。
天候が悪い時に洗濯物が増えると乾燥機に頼りたくなりますよね。
コインランドリーにも行ったことあります。
でも、家にあったらと思うと、今度買い換えるときは
乾燥機もある一体型がほしかったのですが・・・
やっぱりまだまだドラム式のタイプは、おっしゃるように発展途上と私も思います。
我が家の洗濯機は今で2台目。今度買い換えると3台目。
10年快調ってすごいですね。家は2台目が5年です。その前もそれくらいでした。なので「そろそろ壊れるかも」と思い買い替えを考えています。
まだまだ迷っています。乾燥機つきでなくてもと最近思ったりもしてます。もう少し考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:42

まず、価格.comの口コミ情報を参考にされてはいかがですか。


ちなみに私はこのサイトを参考にして東芝TW-853EXを購入しました。(値段と比較的評価が高かった)実際使用して、汚れ落ちは縦型と比べほぼ同じくらいですが、布がらみや糸くずがほとんどなく水の使用量も1/3位で済みます。また、乾燥機能や温水機能もあります(ほとんど使いませんが)。音も静かで快適に使用しております。

参考URL:http://www.kakaku.com/kaden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申しわけありませんでした。
価格.comのサイトもみています。
色んなかたの意見が聞きたくgooに質問の投稿をしました。
家電店にいったり色々な方に聞いていますが、なかなか決めかねています。
もう少し考えて購入するつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:18

オススメ商品ということではないのですが。

。。
今年に入ってから、全自動洗濯機が壊れ乾燥機も古かったのでドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
洗濯のみの場合はたしかに水の使用料は少なく思いましたが、「乾燥」するためにも水を使用する(これが結構水を使ってるみたい)ので、設置場所があればドラム式洗濯機と乾燥機の購入をオススメします。
値段的には一体型を購入するのと大差ありませんね。

あと、前の全自動洗濯機に比べ我が家の場合、洗濯時間が長くなった・・・当初は仕事に行くのに間に合わない!こともありました(笑)今は慣れましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申しわけありませんでした。
乾燥するために水を使用しているとはし知りませんでした。
また今新しく洗濯機が出てきてますよね。
ますます迷います。
今使っている洗濯機が壊れてしまう前に買い替えしたいのですが・・・
洗濯時間が長くなるのは乾燥までするから?洗濯だけで?
もう少し考えてみます。
回答ありがとございました。

お礼日時:2004/06/23 01:54

量産品で有名メーカーの物でしたら、機能的には大差は無いと思いますよ。


あとは値段ですね。

電気屋さんで、売れ筋を聞いてみてご自身で判断された方が良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申しわけありませんでした。
検討中です。
納得いくものを購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!